« いま一度、ノーモア6,13! | トップページ | 6月20日現在の一軍登録メンバー »

2005/06/19

管理人的交流戦感想

マリーンズの優勝で幕を閉じたパ・セ交流戦。
成功裡に終わったといっても過言ではないでしょうか。
バレンタイン監督は5割いけば万々歳というようなことを言ってましたが、DHの使えないビジターゲームでは14勝3敗1分。考えてみればマリンより勝率が高い外弁慶ぶりですが、どの球場でも熱い声援をおくりつづけたマリサポの存在もさることながら、投手陣がよく打った、といっても宏之と久保くらいですが。

        打率 打数 安打 打点
小野晋吾 .143  7   1   0
久保康友 .333  6   2   2
小林宏之 .300 10   3   3
清水直行 .000  9   0   0
セラフィニ .000  4   0   0
薮田安彦 .000  1   0   0
渡辺俊介 .000 13   0   0

実際に打席に立ったのは以上の7投手だけでしたが、投手陣が打撃・走塁練習に力を入れた鹿児島キャンプの成果が実ったのではないでしょうか。ただし、バッティングは案外力が入りますし、走塁の後は疲れからピッチングに影響がありますから、全試合DH制でもいいのではないかと。(濱中などDHでよみがえった選手はいます)
ふだん対戦していない選手相手ですから抑え甲斐はあったし、打ちやすかったこともありますが。
三浦・黒田・上原・工藤・藤井・川島・石川・五十嵐・川上・山本昌・岩瀬・井川・福原・久保田といった好投手とは対戦できたものの、曜日別ローテーションを採る球団が多いため、野間口・高橋尚成・セドリック・門倉・野口・小山田・大竹といった投手とは対戦がなかったし、宏之・晋吾・久保はベイスターズ・ドラゴンズ戦で、直行・俊介・サーフはジャイアンツ・カープ戦での登板がないなど日程上での弊害はありますが。
放送面ではジャイアンツ戦絡みでマリーンズ戦を見聞きできる機会が増えたものの、まともにしゃべれる解説者&アナウンサーとか、パ・リーグのことなどわからない勉強不足のひともいたようで。
応援にしてもマリーンズの応援が新鮮に思えたセ・リーグ球団ファンが多かったのは事実だし、フルキャストスタジアム宮城の鳴り物なし応援も新鮮でしたが、大多数の球団はトランペットが奏でるヒッティングマーチに合わせてただただメガホンを叩くだけの応援で、時とともに応援は変わらなければいけませんね。
あとセ・リーグ球場のチケット料金の高さには面食らいましたが、観客動員にも影響したのでは。
NPB、パ・セ両リーグ、選手、ファンともに来年もパ・セ交流戦を続けるべきで一致しているものの、今のままでいいのではなく、日程など制度面での改善は必要不可欠でして、管理人的には7,8月の夏休みの書き入れ時にやるべし、ホームビジター隔年開催、2連戦づつ、DH制&予告先発全面採用のほうがよいと思いますが。

|

« いま一度、ノーモア6,13! | トップページ | 6月20日現在の一軍登録メンバー »

コメント

こんにちは、いつもお世話になってます。

あら、管理人さん、切手にも造詣が深かったんですね。

交流戦ですが、どうたら来季も実施されそうで、
一安心しています。
僕は来年からの実施形態は
試合数はこのままで時期をオールスター前後
で2つに分ければいいのではないかと思います。
実現しなかった対戦は来年(日本シリーズ?)のお楽しみという事で。


DHは来年はセの球場で再来年はまたパの
球場で採用するのはどうでしょうか?
パの投手には負担が大きいでしょうが
新たな発見もあったのではないでしょうか。

応援やメディア側も続けていけば徐々に
変化していくのではないかと思います。
今後パ同士の対戦に戻りますが
今までより沢山のお客さんに球場に来てもらいたいですね。

投稿: 49早乙女修牙 | 2005/06/20 08:50

おはようございます
TB有難うございます^^
初めてこちらのブログに投稿いたします

今日から同一リーグの通常戦に戻りますね
私の交流戦の感想は全体的に楽しかった
でも、来季に向けての課題は多々あるなぁって感じでしょうか…

課題を徐々にクリアにして野球好きな人々を飽きさせないイベントであり続けて欲しいと願います

これからもよろしくお願いいたします^^

投稿: やなっち | 2005/06/21 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/4623158

この記事へのトラックバック一覧です: 管理人的交流戦感想:

» 交流戦総括 [鴎3矢〜放浪カモメはどこまでも〜]
昨日24勝11敗1分の成績で単独優勝を決めたマリーンズ 1ヵ月半のタイトな日程を乗り越えての好成績でした 川上・黒田・川島・石川・藤井・番長・・・・・・・・・・・・・・・・井川・上原というセリーグを代表するエースと対戦したりもしました 色々名勝負はあり... [続きを読む]

受信: 2005/06/19 23:02

» 交流戦終了 [ざわ とーく]
 すでに終わって2日たってるのだが、旅行で書けなかったということで許してつかぁさい^^; [続きを読む]

受信: 2005/06/20 22:48

» 交流戦終了 [社会人野球情報室]
5月6日から1ヶ月少々にわたって行われてきたプロ野球交流戦も、今日のヤクルト−西武戦(神宮)・楽天−横浜戦(フルスタ宮城)をもって全日程が終了した。・試合結果神宮球場西武   202 000 331=11ヤクルト 010 000 000=2(西武)○涌井...... [続きを読む]

受信: 2005/06/20 23:37

» 【きょうろぐ】交流戦も終わったことだし… [day by day]
久々にきょうろぐに投稿してみましょう。 1ヶ月以上にわたった交流戦も今日で幕を下ろしました。 スポーツニュースでもさかんに交流戦の名場面集とか総集編的なものが放送されてますね。 さて、ずっと気になっていたのですが交流戦を改革元年の象徴みたいに言うのが本流になっている気がします。が、それは非常に安易な捉え方ですね。 私は交流戦とは単に去年までなかった新しいイベントという程度の認識です。 �... [続きを読む]

受信: 2005/06/21 01:21

» 交流戦終了! [まりあのマリサポ日記♪]
交流戦の最終順位表です☆ 数字は勝、負、引き分け、勝率の順。 1 ロッテ 24 11 1 .686 2 ソフトバンク 23 12 1 .657 3 阪神 21 13 2 .618 4 ヤクルト 20 15 0 .571 5 巨人 18 14 4 .563 6 横浜 19 17 0 .528 7 オリックス 17 16 3 .515 8 西武 17 18 ... [続きを読む]

受信: 2005/06/21 01:50

» 交流戦の反省会をしてみよう:来年の交流戦をもっと楽しくするポイントとは? [にわか日ハムファンのブログ]
 一昨日(6月18日)で今年の交流戦の全日程が終了しました。初の試みということで注目された今回の交流戦ですが、基本的には成功したと言っていいでしょう。19日付の日経朝刊に掲載されたセ・パ両会長のコメントも肯定的なものでしたし、(例の合併疑惑が気になるものの)来年以降の開催も期待できそうです。  ただ、実際に開催してみていくつか改善すべき課題が浮かび上がったのも事実です。今回は交流戦の反省会として、そのようなポイ... [続きを読む]

受信: 2005/06/21 03:37

» 交流戦・【きょうろぐ】のテーマに沿って振り返る(その2) [★Field Stars★]
※きょうろぐ(今日から野球ファンになった人のためのブログ) 6/15ブログ記事・交流戦の感想を求む!より ※当ブログ記事内 6/18・交流戦・振り返る(その1) ★全体的な感想 私は、最初にしてはよかったかなって思います 何でも企画を開催した初年度は反省点が多々出... [続きを読む]

受信: 2005/06/21 08:49

» そうだ、阪神をパリーグにやろう! [シボンヌの館]
交流戦が終わったザーマスね。ミーが秘かに恐れていた通り、1リーグ制への意図が見え隠れし始めた気がするのは、ミーの被害妄想?そこで考えたザーマス! [続きを読む]

受信: 2005/06/21 10:22

« いま一度、ノーモア6,13! | トップページ | 6月20日現在の一軍登録メンバー »