« オールスター第1戦 | トップページ | オールスター第2戦 »

2005/07/22

きょうろぐの球界改革についてのファン意識調査に答える

きょうろぐにおいて、 球界改革についてのファン意識調査アンケートをやっているというので、管理人の意見をカキコします。
1.FA制度はよい制度だと思いますか?
A、金本が阪神に来たり良い面もある。選手の意思が尊重されていい。
B、金があるチームに選手が集まるのでつまらない。ないほうがいい。
たしかに何年かいれば好きな球団へ行ってもよい、と選手会の運動もあってできた制度ですが、マリーンズはここ数年かかわってないので実感はわきませんが、メリット&デメリットの面が大きいので難しいですが。個人的にはFA残留は禁止すべきで、年俸の上昇率は据え置きとしたほうがよいですね。
2.ドラフトについて。逆指名(自由獲得含む)は良い制度だと思いますか?
A,ホークスやスワローズ(の先発)とかうまくやればよいチームになる。
B、やっぱり金の問題が・・。不人気球団にはいつまでも良い選手がこないので不公平。
マリーンズも宮田編成部長をはじめ努力してきた甲斐あって、久保投手の活躍があります。ひとむかし前までは久保レベルの素材は来なかったはずですが、契約金等も常識の範囲内に抑制すべき!
3.ドラフトについて。かつて行われていたくじ引きは問題があると思いますか?
A,選手には悪いがドラマがあって面白かった
B,くじ引きで人生決めるのはいくらなんでもバカにしすぎ。
個人的ですが、小関順二さんのドラフト会議倶楽部がやっておられる、模擬ドラフトに出ていたことがあります。やはり切ないものがあります。
4.ドラフトについて。完全ウェーバー(弱いチームからいい選手が取れる)は良い制度だと思いますか?
A、戦力均衡のためには必要
B,弱いチームに戦力を与える・・って甘やかしてないか?そもそも育成能力がないから最下位なんだって。
管理人的には完全ウェーバー論者ですので、マリーンズもそういうところからはじまって、最近までは出場機会が与えられる球団だったのですが、最近の大松、竹原、内、浅間などをみているあたり、甘い球団でなくなってしまった(泣)でもプロゆえの厳しさは必要ではないかと。
5.選手の年俸は高すぎると思いますか。
A,今の時代に一億、二億って。一般人と比べてかけはなれすぎ。
B、芸能人や他のスポーツ(海外)と比べれば、妥当な範囲では。
マリーンズも数年前では一億円プレーヤーなど夢の話だったのが、伊良部あたりから一億円プレーヤーが出てきて、ちょっとと思える額をもらっている選手が多くなってきたので、Jリーガーはそんなにもらっていませんね。
6.「野球人気の低迷じゃなくて巨人人気の低迷」だと思いますか?
A、巨人がヤバイだけ。
B、いや、野球全体でしょう
何度も言ってますが、巨人戦視聴率低下イコール野球人気低下に結びつける報道自体がおかしいのです。他球団が人気向上のために努力しているんですけどね。
7.日本人選手のメジャー流出についてどう思いますか?
A、本人の夢だから。応援するよ!
B、猫も杓子も行きすぎなんだよ!そこそこのやつは日本でがんばれ。
んー、「野茂・長谷川・藪・高津世代」の管理人がいうのもナンですが、「メジャー流出」なる言葉自体が差別用語であって、「メジャー挑戦」に言い換えているくらいです。システムというか、NPBのシバリが問題なのでメジャーへ行きたがるのは悪いことではありませんし。Jリーガーが海外リーグへ行くのは「海外流出」とはいわないですし。
8.チーム数はどのくらいがいいと思いますか。
A12が一番。B16は欲しい。C10か8が適当だが減らし方が問題。
管理人的には仙台や福岡へ行ったことがあるのですが、プロ球団のあるところ活気にあふれています。なんといっても地元にプロ球団のあるよろこびを実感しています。独立リーグも可。
9.プレーオフ。セもやったほうがいいですか?
A、3位まででやるかはともかくなんらかのプレーオフはやるべき。
B、今までどおりで結構。独走もあれば混戦もある・・それが野球。
今シーズンに限ればパ・リーグはプレーオフはないほうがいい。

追加ですが、Jリーグクラブでやっているように各球団は年に1~2回くらいサポーター集会開催を義務付けるべきです。最低限オーナー(オーナー代行も可)、球団社長、球団代表、監督、選手会長の出席は必須として、抽選の形でファン&応援団100人程度参加してヒヤリングをやったほうがいいと思います。

|

« オールスター第1戦 | トップページ | オールスター第2戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きょうろぐの球界改革についてのファン意識調査に答える:

» 【きょうろぐ協賛企画】球界改革について考えてみよう [社会人野球情報室]
野球好きブロガーによるプロ野球初心者のためのblog「きょうろぐ」で現在の球界再編問題について考える企画があるので、私もこれに乗ってみることにする。1.FA制度はよい制度だと思いますか?A、金本が阪神に来たり良い面もある。選手の意思が尊重されていい。B、金...... [続きを読む]

受信: 2005/07/23 07:53

» 意識調査に参加。 [青空の下。[aozora no moto.]]
「きょうろぐ」様の設問に答えてみたいと思います。 題材は「球界改革についてのファン意識調査」です。 自分の考えを整理するためにも。 ==================== 1.FA制度はよい制度だと思いますか? A、金本が阪神に来たり良い面もある。選手の意思が尊重されていい。 B、金があるチームに選手が集まるのでつまらない。ないほうがいい。 A:あるほうが良いと思います。が、FA制度と連動してドラフト制度を整備しなおさなければあまりよろしくないかと。 2.ド... [続きを読む]

受信: 2005/07/23 15:18

» シガニー・ウェーバー [やまだ書点の万葉Blog]
前年の順位が低いチームから優先的に、優良なエイリアンを獲得できます。 久々の「きょうろぐ」ネタです。だいぶ遅くなってしまいましたが、この企画に乗ってみようと思います。 [球界改革についてのファン意識調査] 先日のオーナー会議では、なんともグダグダなドラ... [続きを読む]

受信: 2005/07/25 08:32

» 【きょうろぐ企画】球界改革についてのファン意識調査に回答します。 [阪神優勝、巨人最下位]
きょうろぐ(正式名称:今日から野球ファンになった人のためのブログ)で球界改革についてアンケートを募集していたので、参加することにしました。 自分の回答は、 ↓ [続きを読む]

受信: 2005/07/26 04:59

« オールスター第1戦 | トップページ | オールスター第2戦 »