« 7月30日の予告先発・放送ガイド | トップページ | 直行、見殺し・・・ »

2005/07/29

マリンにフィールドシートが

千葉日報の当該記事より引用(web版にも記事がありますが1週間でリンク切れしますので)
---------------------------------------------------------------
千葉マリンにフィールドシート 迫力プレー 間近で
kanseiyosozu
プロ野球・千葉ロッテマリーンズの支援策として、市が本拠地の千葉マリンスタジアムに増設するフィールドシートの基本設計が28日、まとまった。広いファウルグラウンドを活用し、プロ球団本拠地で最多の1030席を新設する。ファウルグラウンドへ約6メートルせり出し、迫力ある試合観戦や選手との交流が可能。ファンにとって球場へ足を運ぶ楽しみが増えそうだ。今季終了後に着工し、来季オープン戦から供用開始予定。
米メジャー球団のスタジアムで主流の同シートは、ボビー・バレンタイン監督がファンサービスの一環として昨季中から市に増設を要望。地元球団の積極支援を目指す市が応え、設計を進めていた。事業費は約2億7000万円。なお今季から、暫定的に内野フェンス切り下げを実施している。
当初サッカー使用も見込んだ同球場はファウルグラウンドが広く、内野席の一部は可動式。同シートは一・三塁側のダグアウト隣接部分からファウルラインと平行に約6メートルせり出し、同時に既存の可動式部分(約600席)も改修し515席ずつ全1030席を新設。プロ球団本拠地で同シートを持つ東京ドーム(228席)、フルキャスト宮城(990席)、スカイマーク(569席)の中で最多になる。
ダッグアウトから外野ポールが見えるように―との球団の意向を尊重したため、せり出しの幅は他球場に比べ狭い。ただ、最も近い席はファウルラインとの距離が約6メートル。フェンス高が現在の2メートルから約1メートルに落としてあり、最前列の座席はグラウンドから約10センチの高さにあり、間近で、選手と同じ目線で迫力あるプレーが楽しめ、選手との交流も可能になる。
安全対策へはヘルメットを貸し出す。プロ野球以外で使用する際の脱着式フェンス(高さ1.1メートル)も設置。シートは隣席とのスペースにゆとりを持たせる。入場料は球団が決めるが、現行で一番高いバックネット裏(5200円)と同程度になりそう。今季終了後に着工。来年3月のオープン戦から供用開始予定で、工事中は閉鎖する。
------------------------------------------------------------
マリンの広いファールグラウンドを利用してフィールドシートができるのは織り込み済みでしたが、具体的な形で発表されましたねえ。わたしはスカイマークスタジアムとフルスタのフィールドシートで観戦しましたが、GS神戸(あえてこう書く)のそれは内野寄りでフェンスなし。フルスタのそれは外野寄りでフェンスありでしたから、見やすさという点ではGS神戸に軍配をあげます。ただチケット料金が同じ6000円というのは・・・。わたしが昨年GS神戸で観戦したときは4000円、しかも当日売りで入手できましたから。合併球団になって指定席など軒並み値上げしましたから。(8月13,14日は外野レフトスタンドで観戦します)完成予想図をみるかぎりA指定席を一部潰してつくるので4000円前後がちょうどいいのですが。

|

« 7月30日の予告先発・放送ガイド | トップページ | 直行、見殺し・・・ »

コメント

トラックバックありがとうございます。
フィールドシート楽しみです。
A指定の前半分は可動式だったとは知りませんでした・・・。
フルスタはまだ行ったことが無いんですが、フェンスがあるんですか!?それで高い料金を取るのはどうかと。
神戸は安い料金も魅力だったのですが、この前行った時値上げされていてビックリしました。

投稿: りょうまん | 2005/07/30 00:39

こんばんは。
これが出来てしまうと初さんのファール追いが・・・はともかく、やはり座ってみたい魅力的な席ですよね。これを機に、現SSを少々値下げしてみても良いかと。

そしてなにより、シミスポのサービス向上が必須だと思います。他球場に比べてバイトも社員も気の利かない人多すぎ・・・。

投稿: けーたろー | 2005/07/30 01:17

>りょうまんさん
フルスタのフィールドシートで観戦しましたが、ほとんどがフェンスありで、なぜか外野寄りがフェンスがないんですねえ。それよりも1000円安いバックネット裏のほうがかえって見やすかったのですが。
スカイマークスタジアムは8月13,14日に行きますが、なぜかぴあの前売りではフィールドシート完売らしく、外野レフトスタンドを前売りで買いました。
マリンではどんな眺望になるのかな。
>けーたろーさん
確かにそうですね。
カモメの窓口の長蛇の列、何とかしてほしいです。長蛇の列から逃れるために海浜幕張駅でわざわざ無割引の内野自由席券を購入したりしましたから。

投稿: マリンライナー | 2005/07/30 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/5221522

この記事へのトラックバック一覧です: マリンにフィールドシートが:

» 8月から変わることいろいろ−マリーンズ関連ニュース− [そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか]
昨日、仕事の帰りに海浜幕張の「ボールパーク」に行ってきた。用件はまあ、レプリカユニに刺繍を頼んできたんだけど、店員の態度が今ひとつ事務的でねぇ…。ついでに来場ポイントの引き換え記念品をもらおうとしたら、「今、店に機械ないんで、試合のある日に球場行ってください」と冷... [続きを読む]

受信: 2005/07/29 23:55

» Victory Road Passport買いました! [りょうまんのマリーンズ観戦日記]
さっそくVictory Road Passportを買いました。 券を手にして初めて気づいたのですが、この大人26,000円、子供2,600円という価格、サポーター番号の「26」にちなんでいるんですね。どおりで子供は破格なわけだ。 千葉マリンスタジアムのフィールドシート基本... [続きを読む]

受信: 2005/07/30 08:51

« 7月30日の予告先発・放送ガイド | トップページ | 直行、見殺し・・・ »