« 8月1日現在の一軍登録メンバー | トップページ | マリン9連戦幸先のよいスタート! »

2005/08/01

プロ野球言いたい放題・その3

1.ジャイアンツもっとメルトダウン・・・
----------------------------------------------------------
フジテレビは7月29日、フジ系で中継するプロ野球ナイターの最大延長時間を8月から、これまでの30分から15分に短縮すると発表した。ジャイアンツ戦の視聴率低落に歯止めがかからない中、ほかの民放各局でも同様の動きが広がりそうだ。フジテレビ広報部によると、4日のカープVSジャイアンツ戦から、放送時間を午後7時から最大で同9時9分までとし、従来より短縮する。理由について「視聴者のニーズがナイター中継より、延長して繰り下がる番組に対して大きくなっている」としている。フジ系では、最大30分の延長を1984年から実施、90年代以降には60分間延長したことも。今回の短縮は、プロ野球機構などが推進する目標試合時間の3時間を目安とし、ヒーローインタビューなどの時間を加えて決めたという。(各紙より。一部修正)
------------------------------------------------------------
視聴率が低下する条件として19時の放送開始以前にジャイアンツが大量失点して試合が決まってしまい、逆転不可能と決め付けて見なくなってしまうとか、途中までは締まった試合展開から一転して中継ぎ投手が打ち込まれ、ハイ、ソレマデヨ~とテレビスイッチを消すなど、いろいろありますが、見る人が多いからスポンサーがおカネを出すのであって、見なくなればおカネを出す必要がないのですから。当然の経済原理なのですが、フジテレビはフジテレビ739で、TBSはJNNニュースバードでトップ&リレーナイターをやっているのでこれらのCSチャンネルの加入者増をもくろむのもひとつの理由でしょう。ビデオリサーチさんもCSとか、BSデジタル放送の視聴率調査をしていないらしいので、視聴率ほどアテにならないものはないんですけどね。
ジャイアンツもねえ、いままでは別リーグだから「あっしには関わりのねえことでござんす」だったのが交流戦さまさまで、この程度の野球しかできないのがなぜ全国ネットでやっているのか?せめて地元の球団くらい全試合中継できないものかと首傾げました。堀内監督もやっと若手起用に本腰を入れ始めたようで、長田昌浩とか亀井義行とか矢野謙次とか。FA補強はやめにして、後で述べる分離ドラフトをいいかたちで活用して地味に育成に励んだほうが・・・。
2.分離ドラフト
高校生ドラフトを早くしたのは選手会・高野連も評価しており、管理人的には大賛成ですが、自由枠を1人だけ残した、というのはねえ・・・。だから完全ウェーバーでやるべし!選手会の意見を聞いても、ファンの意見を聞き入れない球界には未来はない。
3.プロ・アマ交流試合
いまフジテレビ739プロ野球ニュースで、谷沢健一さんが監督の西多摩倶楽部とライオンズファーム・インボイスと対戦、大敗したものの意義ある一戦と評価しておられました。都市対抗出場を果たしたNOMOベースボールクラブをはじめとして欽ちゃん球団とかサウザンリーフ市原松山フェニックスなどクラブチームには出てほしいものですが。企業チームですが、あすマリーンズファームとJR東日本と対戦します。(11:00~,マリン)マリンでは今季親子ゲームがなかったので。入場無料です。
-------------------------------------------------------------
ここだけの話ですが、ブログをはじめて5ヶ月になりまして、ココログをベーシックからプラス有料版にチェンジしたのでアクセス解析もでき、使い勝手もよくなりました。またライブドアブログにて「いすみマリーンズ アネックス」もはじめましたのでそちらもよろしくおねがいします。(もちろん「いすみマリーンズ」がメインです)

|

« 8月1日現在の一軍登録メンバー | トップページ | マリン9連戦幸先のよいスタート! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球言いたい放題・その3:

« 8月1日現在の一軍登録メンバー | トップページ | マリン9連戦幸先のよいスタート! »