« 甲子園行ってきました | トップページ | 女房役・長沢が一矢報いたが »

2005/08/14

せーの、サブロー!

r
M:小野-高木-藤田-○薮田-S小林雅
Bs:萩原-加藤-菊地原-●大久保
[HR]M:堀4号[ソロ] フランコ17号[ソロ] サブロー8号[ソロ]
Bs:谷6号[ソロ]
実数発表 20936人

(管理人注・14日分は15日午前にカキコしています。いまフジテレビ739プロ野球ニュース再放送見ています)
前日より早くスカイマークスタジアムに着いたものの、外野席の列がグリーンアリーナ神戸のあたりまでのびていたのには変わりなく、前日とほぼ同じ位置(売店寄りのてっぺんあたり)にて観戦&応援。とはいうものの、降ったりやんだりといったぐあいで9分遅れでプレイボール。
1回堀が先制アーチ放つもその裏、谷の同点アーチで追いつかれたものの、晋吾、こんどこそ危険球退場のリベンジ登板とばかりに粘りのピッチング。が、3回2アウトから後藤・ガルシアの連続タイムリーで逆転されたものの、4回マティー、センターバックスクリーンへ!里崎タイムリーで追いついたが、萩原からかわった加藤大輔を打ちあぐね、6回ブランボータイムリーで逆転され(ガルシア、ホームまで走るか?!)塩崎フォアボール。そのあと高木へ。日高送りバントで1アウト2、3塁。合併球団応援団が禁断?のタオルマフラー回し踊り発動!大西フォアボールで1アウト満塁の大ピンチ、阿部(ま)望み通りセカンドゴロゲッツー!高木好リリーフ!
仰木監督もさるもの、加藤大輔から菊地原へ。大久保への勝利の方程式リレーにつながるわけですが、8回堀安打で出塁も盗塁失敗。
サブロー、起死回生の同点アーチ!
バレンタイン監督も藤田でガルシア封じのあと薮田と勝利の方程式リレーで応酬。
9回イスンヨプ・里崎・西岡連打で1アウト満塁!堀のファーストゴロを日高が悪送球タイムリーエラー!これが決勝点になろうとは。その裏コバマサもまともに正視できない状態でして、あわや2ランを打たれた代打北川ひーやんに安打を打たれたものの、谷・平野と打ち取り、スカイマークスタジアムで3タテ!
まさかサブローのヒーローインタビューをナマでみられるとは…。
応援仲間にあいさつしたあと、「サンライズゆめ」で帰宅しました。

|

« 甲子園行ってきました | トップページ | 女房役・長沢が一矢報いたが »

コメント

 こんばんは。遠征どうもお疲れさまです。でも好ゲームを観戦できて何よりでした。
 しかし、昨日の勝ちはホントに大きかったですねー、いろんな意味で。対Bu勝ち越し&3タテ返しもそうだし、鉄壁の「KKO」を崩したのもそうだし。でも何より大きいと思うのは、小林雅が変化(の兆し?)を見せてキッチリ抑えた事ではないでしょうか。
 前にもどこかで書いたかもしれないけど、今までの彼の投球パターンって「(右バッターの)内角にはシュート、外角にはスライダー」というパターン一辺倒だったんですよね。それでもこれまでは通用したけど、この間外角のスライダーはボール球が多い事を見透かされ始めて(当然慣れも大きいでしょう)、ただでもボール先行気味だったのがなおさら見逃されるようになって、ストライクを取りに行って甘くなったインコースのシュートを狙い打ちされる…というのが多くの失点パターンだったと思います。
 けど昨日は、外角のスライダーでポンポンとストライクを先行させて、シュートを見せ球にしてフィニッシュも外角へスライダー。かなり相手も戸惑っていたように感じました。そう、監督のコメントにも『いろんな球種を投げていた。そうなると相手も1球に絞れなくなる』とありましたね。
 あくまで素人の個人的な意見ですが、あとはもう少し(右打者の)外角の使い方を考えれば、今の球威なら十分“日本一のクローザー”に復活できると思うんですが。
 交流戦の時に解説の江川が驚いてましたけど、今までの小林雅ってほとんど「内角球での力押し」を軸にピッチングを組み立ててたんですよね。でもそれって「まずは外角低めから」ってピッチングの基本を無視しまくってます(^^; それが出来たのは、あの類稀な高速シュート+高速スライダーのコンビネーションあればこそだった訳ですが…。だいたい、僕は昔「シュートが得意なピッチャーはカーブ系は苦手、手のひねりが逆になるから」って教わった記憶があるんですけど、こんな相矛盾する球を、しかもいずれも現役(歴代?)屈指のレベルで投げ込むことができる小林雅って投手はもっと評価されてもいいのかも知れません。
 話が逸れました(^^)そう、誰もが認める投球術のイロハ「まずは外角低め」。ここできちんとストライクが取れれば、もっと内角のシュートも活きるはず。昨日はスライダーだけでしたが、同じところにストレートが決まってくれば、そこから変化するスライダーの空振りも取れるようになって来るはずだと思います。膝の持病はあるにしても、まだまだクローザーを降ろされるような歳でも球でも無いんですから、なんとか早いところ“幕張の防波堤”を復活させてもらいたいものです。どっかの記事では『薮田よりチキンハート』とか書かれてましたが(苦笑)、さっさとこんな記事黙らせてやって欲しいですね。

投稿: KATT | 2005/08/15 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/5476303

この記事へのトラックバック一覧です: せーの、サブロー!:

» ボビーMagic 8/14 VSバファローズ(スカイマーク) [Egarな人 [clm-today.com]]
M 5 - 4 Bs 2度リードされても追いつき、9回遂には逆転しての勝利!昼間ホークスが勝っているだけに、大きな1勝!敵地で、先月3タテの雪辱を果たしました。 先発の晋吾、初回いきなり先頭の谷にHR...... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 13:25

» 粘りが戻ってきた!合併球団に3タテ [そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか]
忘れそうだから最初に言っておくわ。サブロー4番でいいんじゃね?この時を待っていたんだ。最後は勝負どころで相手の守備が乱れ、勝ちを拾った。相手の勝ちパターンの試合で、リリーフ陣を攻めての逆転勝ち。これで合併球団に3タテを食らわせ、再び対戦成績も勝ち越し。もう一度言うが... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 13:33

» 「4番目」だけど「4番」の仕事。 [青空の下。[aozora no moto.]]
マジックという名の継投策を破った! 8月14日(日)vsバファローズ15回戦 スカイマーク まずは挨拶代わりに堀幸一さんが3試合連続HR!!3ゲーム続けての先制点を奪い、主導権を握ります。 続く2回、ヴァルのうまいヒットのあと、里崎がポテン性の当たりをするも・・・セカンド・平野の背走ダイビングスーパーキャッチ! 打撃陣は今日の序盤(というか、萩原は序盤しか投げないだろうが)、打ちあぐねてしまいます。 =============== 心配だった小野晋吾。序盤は右打者... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 15:50

» 3試合連続ホームランと3タテ [マリスタへ行こう♪]
TVをつけたら雨で試合開始が遅れて試合は始まったばかり。先頭の西岡くんは空振り三 [続きを読む]

受信: 2005/08/15 16:01

» やられたらやり返す~Bsを3タテ [暴君ディステファーノ]
前日・前々日とは違い、それなりに引き締まった、1点を取り合う試合になった。 まずは初回、幸一の3戦連続の1発・ソロアーチで先制するが、その裏、バファローズ・谷に先頭打者ソロアーチを浴び、すぐさま同点にされてしまう。 1週間前の屈辱を晴らしたい先発・晋吾は初回、あの危険球を引きずっている訳ではないのだろうが、シュートを投じないな……と見ていたら、2回から右打者の内角を攻め始める。 特に、2アウト後大西を空振りに斬って取ったシュート、これぞ晋吾! よっしゃあ!と、思わずTV画面に向かって叫... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 18:16

» 本日はホリデー?!それとも、サン(3)デー?! [nobu_bの何方道Blog!]
●バファローズ4−5千葉ロッテマリーンズ● ちばっ(千葉)ぁ〜す(T▽T*)q 『幕張の防波堤!!24S!薮田の神6勝目!!』p(^^*)qヨシ! やりました、BSを3タテ!この間の借りを返しました! お土産つきで借りを返した感じですね! 堀さん、3試合連続!HR!『ホリデー』か?! 盗塁死までは、確かにそうでしたが、8回に盗塁死(エンドラン失敗では?) 福浦三振で、悪い予感がしてしまい�... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 20:46

» スカスタスキスキ?3連勝! [なにを書くねん?]
 本日の結果:バファローズ●4−5○マリーンズ:投手力で耐え、しのぎきった勝利。なんとビジターで3連勝! 今日も行って来ました、スカイマークスタジアム。昨日に続きまして、レポート行きます!... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 21:52

» 8月14日 プレーオフ前哨戦3タテ。Marines vs Buffaloes [sunrain]
◇スカイマーク◇観衆20936 〇5−4ニッカン式スコアへ     熱戦でありました・・・。(*゜∀゜)=3    実に価値あるプレーオフ前哨戦3タテ。   打者の振りは鋭く、投手はいわゆるひとつの「勝利の方程式」メンバー勢揃い。 見てる... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 22:33

» ホリー・バッターと秘密の薬 [やまだ書点の万葉Blog]
あんな飛ばし記事、僕の魔法で吹き飛ばしてやる! ロッテ 5−4 オリックス 合併球団・鉄壁の抑え投手陣を粉砕! これまでいいようにあしらわれてきた菊地原と大久保を何とか攻略しましたよ。残り試合数も少なくなってきたけど、今後のためには非常に大きい勝ちだ... [続きを読む]

受信: 2005/08/15 22:35

» ん~すごいですねえ☆ [ももベースボール倶楽部]
結局終わってみれば3連勝。 最近のマリーンズは、よくわからない・・・・(といいつつ喜ぶ私。) 昨日に比べたら、プチ空中戦。 ハム戦に比べたら、プチマサ劇場。 しかも先発全員安打(みたい)。 菊地原も大久保も打ってみた。 ま、勝てばいいんですよ~俊介じゃないけれど。 ヒーローのサブローさまがいっていました。 「打順はあまり気にしてないんで、何番に入ろうと僕は僕の仕事をするだけなんで」 「皆、負けられないという気持ちでやってるんで、気持ちで勝ったと思います」 「僕らは勝つしか... [続きを読む]

受信: 2005/08/16 06:26

» 「全部勝つつもり」と新4番サブローの力強い同点本塁打、これぞボビーマジックだ!苦手オリキン相手に3連勝&パ唯一全チーム勝ち越し! [ヴォイ!~26番目の魂の叫び~]
昨日は予想記事が書けませんでした。 というより“書かなかった”だ正しいです。 出 [続きを読む]

受信: 2005/08/16 08:51

» 運も実力のうち:8/14オリックス戦@スカイマーク5-4 [サーカス的野球観戦]
先発:小野×萩原 1回表2番堀、真ん中高めストレートをセンター方向へのソロHRで1−0。その裏先頭打者谷に内角に投げようとしたストレートが真ん中に甘く入ってソロHRを打たれ1−1。3回裏2アウトで平野に外角低めボール球をレフト前ヒットされ1塁。その平野に盗塁され2アウト2塁。続く後藤が真ん中低めをライト前ヒットで1−2(本塁送球の間に2塁まで進塁)。同じく2アウト2塁でガルシア、内角高めストレートをライト�... [続きを読む]

受信: 2005/08/18 03:55

» 合併球団に3連勝! [マリンブルーの風]
苦手合併球団との対戦成績を五分に戻したマリーンズ。今日の先発は先週も合併球団に負けている小野。最近の調子は良くありませんが、今後のためにも勝ちたい一戦です。 必勝を期すボビーは今日も2番に堀、4番にサブローを起用。これがまた当たります。2年目のシーズン....... [続きを読む]

受信: 2005/08/18 20:30

« 甲子園行ってきました | トップページ | 女房役・長沢が一矢報いたが »