« 5点差を逆転勝利! | トップページ | すんごいビッグイニング! »

2005/09/20

里崎、薮田…あっぱれ!

ホークス  000101001 3
マリーンズ 00020120  5

H:●和田-吉武
M:○渡辺俊-藤田-小野-小林雅-S薮田
[HR]H:松中42,43号[ソロ]
実数発表 21087人

俊介VS和田の投手戦。マリーンズは、あすサーフ、あさって直行?と持ち駒はいますが、ホークスは杉内・新垣の順でなく、二線級しか繰り出すことができないローテだけにここで勝っておかないと奇跡の4タテは不可能になる。
俊介。1回1アウト1,3塁、3回ノーアウト1,3塁のピンチを切り抜けたものの、4回松中に先制アーチを打たれ…ても、その裏、「野球はツーアウトから!」サブロー、ショート内野安打。里崎あわやホームランのライトフェンス直撃の同点タイムリーツーベース!今江センター前タイムリー安打で逆転!
6回俊介いつものリズムを取り戻すのもつかの間、松中に…。おいおい。俊介よ、松中に何本打たれたのか?5本…。しかし打たれてもその試合自体は勝っているのではないか?!
その裏、またも「野球はツーアウトから!」
サブロースリーベース。里崎レフト線タイムリーツーベース!
7回本間に内野安打を打たれたところで藤田へ。川崎ムネリン送りバントで大村の代打大道を出せばマリーンズのピッチャーも薮田ではなく晋吾を登板してきたのが後々になって響くとは…。(結局、大道をサードゴロ)
その裏、マティーの代打大塚アキラツーベース、堀敬遠…。前のイニングも今江敬遠でイ・スンヨプが打ち取られただけに…。福浦、怒りのだめ押し2点タイムリーツーベース!
ラストイニングコバマサ。ズレータを打ち取ったものの、宮地・柴原・本間連打で失点。首位攻防戦でこれ以上コバマサ劇場をやられたらたまらないとボビー。薮田に代えた。コバマサの途中降板は寡聞にして聞いたことがないのだが。俊介が「勝てばいいんです!」とでもフォローしてあげればよいのだが。川崎ムネリン、代打的場を打ち取って、連勝!里崎の面白ヒーローインタビューのところでちばテレビ放送終了orz…。地元民として中継試合数も思ったより多かったのですが、倉持さんの辛口解説もきょうで聴き納めでして、1年間お疲れさまでした。
里崎も言っていましたが、4連勝で1位通過はあきらめていない。
ほんと、そうですよねえ。
--------------------------------------------------------------
きょうファイターズが敗戦したため、プレーオフ進出の可能性が消滅したわけで、これは、ファイターズが残り試合全勝でも勝率.470で、残り試合に全敗した場合の最終勝率は3位ライオンズが.4779,4位合併球団が.4772(直接対決で合併球団がファイターズに全敗しなおかつライオンズに連勝で2勝4敗)となり及ばないため。
ということは、第1ステージに出てくる可能性があるのはライオンズか合併球団というわけで。
---------------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:セラフィニ
            ホークス:田之上慶三郎
Jスポーツ3(308ch)18:00~(解説・黒江透修)
RKBラジオ(1278)17:59~(解説・加藤伸一)
KBCラジオ(1413)17:57~(解説・斉藤明夫)

|

« 5点差を逆転勝利! | トップページ | すんごいビッグイニング! »

コメント

最後に薮田がまだ残っていたのが、
本当に助かりました。
コバマサには、もう一度気合を入れ直して
次回こそやってもらわないと・・・ですね。

投稿: マリンかもめ | 2005/09/20 23:01

 最後の交代、藤田の後に小野を持ってきた時点で、なんとなく予感がしてました。普通はあすこで薮田かなと思ったんですよ。小野は連投に不慣れだし、まだ連戦は続く訳だから、温存するなら彼の方かな、と。それに、薮田へのスイッチの時もすごく早かったですよね。もし「最後は小林雅にお任せ」の体勢でいたのなら、もっと交代まで時間を引き延ばしていたはずです。つまり、最初から『小林雅→薮田』のリレーもある程度覚悟していただろう、というのが個人的な読みですが、どうでしょう?
 しかし、あのスイッチの早さを見て、改めてバレンタイン監督の先読みの凄さに感心しました。私も今まで散々、今年の小林雅の出来の悪さについて書いてきましたけど、いざ彼をクローザーから降ろすとなれば、これはそうそう簡単なことじゃない。彼個人のプライドももちろん、チームの軸が揺らぐ訳だから…。それを今日、おそらく今シーズン1大事な場面でスパっと代えた。しかも、全くの迷いも見せなかった。これがスゴイ。
 出てきた薮田のピッチングを見れば、彼が十二分な用意と覚悟をして登板したのは一目瞭然だし、結果も完璧だった。そして小林の方も、おそらく代えられることも有り得ることを覚悟していたと感じられました。でなければ、ああもスッとマウンドを降りられるものではないし、試合後もああいう顔でナインの出迎えをすることも出来なかったでしょう。それだけの心の準備を、監督が2人に整えていたのでしょうね。ホント、口で言うのは簡単ながら、そこまで人心掌握できないですよね、普通は…
 もちろん、それで万々歳という訳ではない。今後の小林雅の起用法の難しさは変わらないし、彼自身の立ち直りも簡単じゃないでしょう。本人がずっと口にしてきた『優勝争いの中で抑えてこそ…』というまさにその舞台のど真ん中で、自分がこれまで築いてきたポジションを剥奪されたんだから、そのくやしさと屈辱は、私からも想像するに余りあります。
 でも、だからといって温情をかける訳にはいかないし、勿論そんなことは彼自身望んでいないはず。再び実力で“No.1ストッパー”の座を奪回してくれるのを待ちたいと思います。
 最後に一言。これで2連勝ですが、斉藤と和田を崩したからといって、田之上や高橋をなめてかかったりしないでよ!ついこの前も山岸に捻られたばかりなんだから…。もうここまで来たら、名前だの実績だの調子だのなんて、有利不利に関係ない。気持ちの強い方が勝つ!以上。

投稿: KATT | 2005/09/21 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/6037344

この記事へのトラックバック一覧です: 里崎、薮田…あっぱれ!:

» 9月20日 ロッテ5-3ソフトバンク [まりん劇場]
最後の天王山、ソフトバンク4連戦をまず2連勝! H 000101001 3 M 00020120X 5 ○渡辺俊15勝4敗 S藪田7勝4敗2S 今日の渡辺俊はいつになく悪かった。 4回までで被安打7と、大量失点してもおかしくないペースだったものの、松中のソロ1点に抑えたのはさすがというべきか。 まあ結局松中にはもう1本打たれるわけで、この相性の悪さは何とかして欲しいものだけど。 打線はサブロー�... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 22:40

» 9月20日対ホークス・・・2連勝、ゲーム差は3に!・・・ [頼りになる男!堀幸一とマリーンズを熱烈応援!!]
マリーンズ 5−3 ホークス (千葉マリン) ○渡辺俊(15勝4敗) S薮田(2S) ●和田(11勝8敗) 本塁打:松中42号・43号 今日の俊介も昨日の宏之と同様に、気合が入りすぎているのかどうかしりませんが、制球が乱れていました。 しかし、伊達に14勝(昨日まで)している投手じゃないんでしっかりとゲーム作ってくれましたね。 守備陣も思い切ったプレーで俊介を支えてくれました。これがでかかったと思います。 松中の1打席目のHRはともかく、2打席目は素直に行き過ぎましたね。まぁ..... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 22:54

» 最終決戦2vsホークス なめられてたまるか! [over the rainbow]
5回からJsportで観戦、 俊介がなんとか粘投、松中のソロ2本だけで抑えていた。 しかし、投球数は6回で既に100球に。 7回を投げ切らずに降板したのは、4月2日以来だとか・・・。 さて、お立ち台はもちろん、サトだった訳だが・・・ 私が一番興奮したのが、福浦のダメ押し打である。 相性では、和田に対してこれまで5割打っている福浦。 しかし、今日は3打席凡退。 この回、Go! Go! 大塚明が2塁打で出塁、このチャンスを逃すと得てして 流れが変わるのが、野球! 西岡凡退のあと、幸一にまさか(... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 22:55

» スンスケ。 [Ogurin.ddo.jp]
投手にとっての武器はスピードだったり、コントロールだったりします。では千葉ロッテマリーンズ・渡辺俊介投手の場合は?タイミング、でしょうねぇ。球速は決して早くなく、むしろ遅い。けれどもあのサブマリン投法...... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 23:42

» 4ゲーム差→3ゲーム差 [海風街]
↑のボードを掲げている方達がいましたね☆ こんばんは☆今日のロッテの試合は5対3で2連勝です! 用事があったため遅れて球場にはいると、俊介が松中にいきなり打たれました。 「え、私が来たせい?」と思ったりしてしまいます(汗) その4回裏にはサブロー様サトちゃんゴリ今江の活躍で逆転2対1。 今江、ゴリエの曲やめてまた戻したかな?? ところがどっこい、6回にまたもや松中にホームランを打たれ同... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 00:11

» 魂と魂のぶつかり合い2nd Round [鴎3矢〜栄光へ・・・〜]
1つも落とせないホークス4連戦 今日の先発はホークス相手に相性のいい俊介 しかし初回、大村・バティスタの連続ヒットなどでワンアウト1塁3塁とするも松中を空振り三振、城島をセンターフライに打ち取ります 2回にもワンアウトの後、宮地にヒットを打たれるも続く....... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 00:24

» 【初芝胴上げ4回やるぞSP】SSS-シュンスケ・サブロー・サトザキ [おにぎりまるの、ぐ]
リーグ一位通過・PO優勝・日本シリーズ優勝・アジアシリーズ優勝。 そう、ボクたちは、まだ初芝、胴上げ、男泣きを4回目撃できる!!! 朝、目が覚めてため息をついた。 …どこも痛くないし、具合悪くないし…、 今日はアポイントもあるし… どう考えても会社を...... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 01:28

» 取っておいたジョーカー:9/20SB戦@マリン:5-3 [サーカス的野球観戦]
先発:渡辺俊介×和田 4回表4番松中99キロ内角高めカーブをライトへソロHR、0−1と先制される。 4回裏2アウト4番サブロー123キロ外角中位チェンジアップをショート内野安打2アウト1塁、5番里崎125キロ外角中位チェンジアップをライトフェンス直撃の2塁打、1者生還1−1同点。更に2アウト2塁で6番今江128キロ外角低めチェンジアップをセンター前ヒット、1者生還2−1と逆転す�... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 03:05

» 【初芝胴上げ4回!SP1】SSS-シュン・サブ・サト- [おにぎりまるの、ぐ]
リーグ一位通過・PO優勝・日本シリーズ優勝・アジアシリーズ優勝。 そう、ボクたちは、まだ初芝、胴上げ、男泣きを4回目撃できる!!! http://app.blog.livedoor.jp/haru1106/tb.cgi/50058012 朝、目が覚めてため息をついた。 …どこも痛くないし、具合悪くないし...... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 07:18

» 負けねぇぞ!!!! [俺の誇り 〜Woi(ヴォイ)!!〜]
ソフトバンク戦:5−3 勝ち 負けてたまるか!!ってんだ! ソフトバンクに先制されるもすぐに逆転!! 同点にされてもすぐに突き放す!! そして、さらに突き放す!! 良いんじゃないんですかぁ?? 昨日今日と、選手全員がいい戦いしていますよ!! 今日打撃で光ったのは里崎です。 福浦も連日貴重なタイムリー打ってくれます。 ここに来て頼れる3番です! でも俺から言わせてもらえばみんな!で�... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 07:41

» 鷹のシッポが見え始めた?〜範疇を超えた戦い〜 [ボビー信者の観戦コラム]
マリーンズ連勝!ゲーム差3に詰め寄る! ソフトバンク18回戦(ロッテ9勝9敗) ソフト 000101001−3 ロッテ 00020120×−5 ▽勝 渡辺俊22試合15勝4敗 ▽S 薮田47試合7勝4敗2S ▽敗 和田24試合11勝8敗 ▽本塁打 松中42...... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 08:27

» 9/20 Marines - Hawks [Best Before End の日常]
幕張本郷の駅で指定席完売、チケット残りわずかと脅かされあわてて行ったが何のことはない… いつもと変わらない平日ナイターモード。 到着は 2回の表、ライトフライで飛び出したランナーを 1塁送球でダブルプレー。 渡辺俊 - 和田。 昨日 4安打お立ち台のフランコは 9番レ... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 09:01

» ロッテ・マリーンズ連勝で3差 [ひとりの独り言]
ロッテVSソフトバンク4連戦はロッテが2連勝し3ゲーム差に迫った。 先制したのはホークス。4回、松中がソロホーマー。 その裏、マリーンズが2死からサブロー・里崎・今江の3連打で2−1と逆転。 6回、ホークスは松中の連続ソロホーマーで同点。 その裏、マリーンズはまたしても2死からサブロー・里崎の連打で3−2と再び逆転。 7回、マリーンズは福浦のタイムリーで2点を上げ5−2�... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 09:18

» 逆転で連勝♪ [マリスタへ行こう♪]
行ってきましたマリンスタジアム。海浜幕張からのシャトルバスを降りたところにテレビ [続きを読む]

受信: 2005/09/21 12:10

» 走ってキャッチして思い切り投げて [青空の下。[aozora no moto.]]
グランド美しくナインが守る 9月20日(火)vsホークス18回戦 21,087人 千葉マリン どれだけピンチを招こうとも、ホームを踏ませなければ良いんです。 数を上げればキリがないほどのピンチを招くも、バックが助けます。そう、野球はチームプレイ。 1回1死1,3塁→松中見逃し三振・城島フライアウト。 2回1死1塁→ヴァルの豪腕で併殺。 3回無死1,3塁→里崎盗塁阻止・小坂本塁突入阻止・今江イレギュラーを好捕~福浦も送球好捕。 4回HR被弾後、1死2,3塁→今江が本塁へ送... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 14:28

» いざゆけブーテキの若鷹軍団(9月21日・追記) [やまだ書点の万葉Blog]
われら〜のわれらの〜、川崎おじさん〜。 ロッテ 5‐3 ソフトバンク 今年のレギュラーシーズンでは最後の千葉マリンでの観戦でした。 ・“プラネテス・サブマリン”渡辺俊介は、決め球をファールで粘られる苦しい展開。松中にソロアーチを2発浴びたものの、その2....... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 14:28

» 千葉5−3福岡 [KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)]
神戸から移動日なしで連戦。これでマリーンズのファンクラブ13ポイント目。 波奈グループ花火ナイター 2005年9月20日18時15分 千葉マリンスタジアム 福岡 000 101 001=3 千葉 000 201 20X=5  ついにコバマサ、見きりつけられる?!  詳細はこちら。... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 14:37

» 千葉ロッテマリーンズ・ホークスに2連勝! [なべの〜Baseball Diary〜]
シーズンも終盤になってマリーンズが前半戦の勢いを取り戻しましたね! [続きを読む]

受信: 2005/09/21 21:38

« 5点差を逆転勝利! | トップページ | すんごいビッグイニング! »