« ジョニープレーオフ登板へ | トップページ | やるしかないねん!by直行 »

2005/10/12

鴎鷹決戦・勝負の分かれ目

armageddon2005
ショウさん、いつもありがとうございます。
マリーンズ 000100120 4
ホークス   010000100  2
M:セラフィニ-小野-○藤田-薮田-S小林雅
H:●杉内-吉武-三瀬-高橋秀
[HR]M:里崎[ソロ] H:カブレラ[ソロ]
実数発表 31848人

スポーツアイの中継をラジオ音声に差し換えて観戦。文化放送はマリンでのパブリックビューイングの模様まで随時中継するというマリサポにとってたまらない大サービス付き!で、田尾安志さんが解説のニッポン放送ともどもマリーンズ寄り実況はありがたかった(ホークスファンはRKB,KBCを聴くでしょうから)
お互いに左投手を意識してかマリーンズはイ・スンヨプではなくヤフードームでは2ホームランと相性がいい大塚アキラ。小坂はハムストリング痛の関係で左対左とは関係ないが。ホークスの2番は柴原や大村でなく荒金をそれぞれスタメンに入れてきた。
サーフの立ち上がりはまあまあだったが2回ホルベルト・カブレラにレフトスタンドへ…。宮地にセンター前安打を打たれるが鳥越ゲッツーでしのぎ、3回川崎ムネリンにツーベースを打たれるが後続を封じる。
マリーンズは杉内の前に3回までノーヒットだったが4回大塚アキラがこの試合初安打となるレフト前安打を放つと堀セカンドゴロは進塁打となり、福浦三振、サブロータイムリーツーベース!で同点とした。
5,6回に追加点のチャンスはあったものの、6回裏。荒金フォアボール、バティスタレフト前ヒット。松中センターライナーで2アウト1、2塁としたところで晋吾登板。サーフ5イニング2/3を投げ4安打。81球で交代というのは、第5戦までもつれたら中4日先発で登板するかどうか。ズレータを0-3からショートゴロに打ち取る。
ラッキーセブン。ピンチのあとはチャンスとばかりに、里崎がマリサポの待つレフトスタンドめがけてキタ━(゚∀゚)━!!発熱で第1ステージは代打出場のみでマスクをかぶることなく第2ステージを迎え、左の杉内ということもありたすくではなく、スタメンマスクだけに期するものがあったのだろう。
その裏、ホルベルト・カブレラにツーベースを打たれると藤田登板。王監督はマリーンズが誇る藤田・薮田・コバマサのFYKリレーを仮想JFKリレーに見立てているだろうが、そもそも藤田-ウィリアムス、薮田-藤川はイメージは似てもタイプが違うし、コバマサ-久保田がかろうじて似ているようで、先発から中継ぎを経てクローザーに。劇場まがいなピッチングでハラハラさせるのは確かですが(笑)。
宮地送りバント。鳥越の代打大道キタ━(゚∀゚)━!!空振り三振に打ち取ったが、的場にレフト前へ同点タイムリーを打たれ、その的場がけん制アウトとは(爆)。低目での勝負が効いていたのだが、ど真ん中へ行くとは悔やんでも悔やみ切れないが。取られれば取り返すハムラビ法典の法則が今季のマリーンズ野球の特徴だが、
その試合では生きていた!
8回。堀がセンター前安打で出塁すると福浦が送りバントすると思わせて、バントの構えからバスターエンドラン!ライトオーバーのツーベースでノーアウト1,3塁。ついに杉内をマウンドから引きずり下ろした。杉内に黒星をつけるとすれば昨年6月1日の福岡ドームで13-6で勝った試合以来となるが、あの試合は、2回「杉内が苦手と言われたのは過去のこと。その杉内に、まずは、里崎が復帰第1号となる3号ソロを放つと、それがダイエー投手陣に襲いかかる合図だった。1死から小坂四球、大塚ヒット、フランコ死球で満塁とすると、ベニーが押し出しの四球を選んでさらに1点。そして、福浦が0ー2から3球目のストレートを完璧なスイングで捉えると、打球はライトスタンドで弾む6号満塁弾となり、この回一挙6点を奪って杉内をKO。」(球団発行メールマガジンより引用)そのあとだった。ベンチを右手で殴りつけるのならまだしも、城島が「利き手はやめろ!」の制止を振り切って左手を振り下ろし、両手骨折。杉内のシーズンはそこまでだったが、ただでは転ばず、最多勝・最優秀防御率のタイトルに輝くほどの好成績をあげたのだった。
ホークスのピッチャーが吉武にかわり、サブロー。ファールフライを的場がかろうじてキャッチされたが、ベニーの打球がまたしても、マリサポの待つレフトスタンドめがけて
キタ━(゚∀゚)━!!スタンドインはならなかったが、レフトフェンス直撃の決勝タイムリーで堀・福浦ホームイン!
初芝様代打出場でプレーオフ初打席はマリン最終戦を思わせるデッドボール。
その裏。川崎ムネリン安打で薮田登板。荒金の代打柴原ライトへの鋭い打球が…。サブローキャッチ!川崎ムネリンめがけてサブローレーザービームキタ━(゚∀゚)━!!
バティスタを打ち取る。
ラストイニングコバマサ。胸のすく三者凡退斬りで第2ステージ先勝!!
要注意人物の松中・ズレータを打たせなかったことと、
勝利の花火を見せつけられなくてヨカッタ(^_^v
それにしても、ヤフードームのレフトスタンドはいつもよりマリサポのスペースが広くなったような気がしたのだが、見たことのあるような横断幕やらゲーフラなどが多数あり、マリンのライトスタンドがそっくりそのまま引っ越してきたような雰囲気だった。
予告先発はマリーンズ:清水直行。ホークス:斉藤和巳。
直行のこれまでのホークス戦のうっぷんを晴らすリベンジ快投で
第2戦をモノにしようじゃないか!!

|

« ジョニープレーオフ登板へ | トップページ | やるしかないねん!by直行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/6373298

この記事へのトラックバック一覧です: 鴎鷹決戦・勝負の分かれ目:

» パリーグ最終決戦・プレーオフ第2ステージ第1戦@福岡ヤフーBBドーム [関東黒鴎組通信2〜マリーンズ好き〜]
奇跡は今、福岡で現実へ。 苦しい投手戦、数少ないチャンス。 チャンスをものにした鴎とミスで自滅した鷹、 点差以上の圧倒的勝利で緒戦ゲット。 鴎4−2鷹 [続きを読む]

受信: 2005/10/13 00:15

» プレーオフ第2ステージ第1戦を制す! [生涯野球少年!]
おおおおおおおおおおおおおお! マリーンズ4−2ホークス プレーオフ第2ステージ第1戦 勝った!勝ちました!一番重要だと思われる初戦をとりました!第1ステージから日程がつまっているためローテーションが厳しい中で、ホークスのエース杉内を打ち崩しました。 ...... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 00:23

» 先勝〜夢を夢では終わらせない [鴎3矢〜栄光へ・・・〜]
ナイスゲーム!! 今日先発のサーフは初回無難に抑えるも2回、ワンアウトの後カブレラにホームランを打たれ先制点を許すと宮地にセンター前ヒットでイヤな流れに行ってしまうか?と感じるも続く鳥越をゲッツーで乗り切るとその後立て直します マリンガン打線は苦手杉....... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 00:25

» プレーオフ第二ステージ初戦 [マリすらのひとりごとな日記]
福岡ドームのプレーオフ第二ステージは18:00開始なのに、18:15開始と勘違い [続きを読む]

受信: 2005/10/13 00:27

» 福岡決戦!1st(パリーグの覇権をかけて) [鴎は飛ぶよ、どこまでも]
マリスタへPV観戦してきました。 今帰ってまいりました 酔っ払いでヘロヘロですw7 それくらい興奮する試合でした 細かいところは、酔っ払いって事ではしょりますが(オイ サーフー杉内 この対戦で、先勝できたと言うのは、本当に大きい。 今日明日は、鷹の....... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 00:32

» マリーンズ先勝 [FREE TIME]
PO第2ステージ・福岡ソフトバンクVS千葉ロッテは、千葉ロッテが4-2で勝利を収め第2ステージの初戦を取りました。 この試合、私はラジオで聴いていましたが、なかなか緊迫した試合内容だったようです。... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 00:33

» 下柳、最多勝決定! [仙丈亭日乘]
廣島と横濱のゲームは、エース對決。 廣島は黒田、横濱は「濱の番長」三浦。 黒田はここまで15勝で下柳と竝んでゐる。 この最終戰で勝てば16勝となり、單獨での最多勝投手となる。 結果は、廣島2−4横濱。 三浦が投げ勝つて12勝目をあげた。 これで、下柳は、黒田と竝んで最多勝が決つた。 おめでたう、下柳! パリーグのプレーオフ第2ステージ。 第1戰はロッテがソフバンを4−2... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 00:37

» 福岡決戦!プレーオフ1戦 [over the rainbow]
おおおおお!おおおっ!! まずは先勝!! 全員野球、全開です! by Sho’s Voice プレーオフ第1戦、マリーンズ4-2ホークス 第1ステージの流れそのまま、堅い守備&投手の踏ん張りで試合を作り、 1番大塚が大当たり~なり! サブローは4番の仕事をまたしても・・・グッジョブ!! 発熱で出番のなかった里崎が、一発! そして帰ってきたベニー、頼りになる勝負強さ! もちろん他の選手も、チャンスを作る幸一、繋いだ福浦・・・これが全員野球ですね! 8回ころから、ラジオで... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 00:47

» PO鷹狩その壱 [集え!26番目の戦士達]
PO2ndステージ初戦 ロッテ4-2ソフトバンク 勝ち 〔今日のポイント〕 8回ノーアウト1塁バッター福浦、バスター!    123 456 789  R  H M  000 100 120  4  11   藤田○ H  010 000 100  2... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 01:04

» 【絶対優勝プレーオフSP3】【若様をAクラスでお見送りSP9】 [おにぎりまるの、ぐ]
野球ランキング参加中!愛の一球お願いします by Sho's Voice 【絶対優勝プレーオフSP3】 「フクオカニィーイキマッショーウッ!」 ボビーは言いました。 行けなかったファンは、パブリックビューイングへ。 ボクの心はバリバリ福岡です。 なのに、...... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 01:09

» 10/12 Sh 敗戦の方程式 YB 確定! [まぁ一服!]
何かにのまれてる… [続きを読む]

受信: 2005/10/13 01:10

» プレーオフ、松坂、西口、そして杉内までも [Best Before End の日常]
千葉ロッテ、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!?もう興奮して少しおかしくなってます。 今晩は BS-i で観戦。 解説は岸川、稲尾、ゲストにチェッカーズのフミヤで実況もホークス寄り。 聴いてると気分悪いのでボリュームはゼロに。 なぜか代田が抹消で早坂が今シー... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 01:25

» プレーオフ第2ステージ初戦を制す:SB戦@福岡:4-2 [サーカス的野球観戦]
先発セラフィニ(サーフ)×杉内 2回裏1アウト後6番カブレラ8球目フルカウント144キロ内角中位ストレートをレフトへソロHR、0−1と先制される。 4回表先頭打者1番大塚5球目139キロ内角中位ストレートをレフト前ヒット、ノーアウト1塁。2番堀2球目をセカンドゴロの間にランナー進塁、1アウト2塁。3番福浦三振2アウト2塁で、4番サブロー5球目140キロ外角中位ストレートを右中間に2塁打... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 02:08

» いざゆけ無敵の勾玉軍団 [やまだ書点の万葉Blog]
われら〜のわれらの〜、前方後円墳〜。 もうこの言葉を使ってもいいでしょう。 パ・リーグ頂上決戦! プレーオフ第2戦の舞台は福岡。リーグ1位通過のホークスに挑戦。いざ、真っ向勝負! ロッテ 4‐2 ソフトバンク 千葉マリンで行われたパブリック・ビューイン....... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 02:10

» 『経験の差』 10/12 VSホークス(ヤフードーム) [Egarな人 [千葉ロッテファンに捧ぐ~clm-today.com]]
M 4 - 2 H 負ける気がしねぇ!! 先制されては追いつき、追いつかれては突き放す。 王者はおご??らず、勝ちすす??む、千葉ロッテ??マリ??ンズっと。まさに今日は王者の戦い方。 初戦をモノにで...... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 02:44

» 大事な初戦を逆転勝ち−またもやミスが勝敗を分ける− [そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか]
リーグ優勝を賭けたPO第2ステージ初戦は、鮮やかな逆転勝ち。杉内を引きず [続きを読む]

受信: 2005/10/13 03:52

» プレーオフ論 [Tomのつれづれなるままに]
パリーグ・プレーオフ 第2ステージ  ホークス - マリーンズ    4-2でマリーンズの先勝。日本シリーズまであと2勝!  見ごたえのある試合。ホークス投手の若干の気負いすぎで負けましたか…。明日も、面白い試合が期待できそう。  タイガースファンの私にと... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 06:34

» POStage2第一戦 初戦を制す!でも浮かれずに! [Sho's Voice]
今回のエントリーにも貼り付けます。 もしよろしければ他のブログでも貼り付けてくだ [続きを読む]

受信: 2005/10/13 06:37

» パ・リーグのプレーオフ [多数に埋もれる日記]
阪神ネタばかり書いてしまいました。 [続きを読む]

受信: 2005/10/13 06:42

» 負ける気がしねえ! [読書発電所]
 プレーオフ第二ステージ、今日はマリスタでパブリック・ビューイング。 ええ、仕事が終わって駆けつけましたとも。 到着したのは6回だったかな?思いのほか人が入っていてびっくりしました。 ビール売りのお姉さんもいるし、M☆Splashもいます(実はM☆Splash、普通のロッテの応援がヘタクソだというのがバレちゃいました...笑) Special thanks to Sho's voice (banner)...... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 07:29

» 自分たちの野球で掴んだ初戦勝利〜ボビーの強気の采配〜 [ボビー信者の観戦コラム]
マリーンズ先勝!リリーフ陣逃げ切る! ◇パ・プレーオフ第2ステージ ソフトバンク−ロッテ第1戦 ロッテ 000 100 120−4 ソフト 010 000 100−2 ▽勝 藤田1試合1勝 ▽S 小林雅1試合1S ▽敗 杉内1試合1敗 ▽本塁打 カブレラ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 07:43

» 大事な初戦を取りました!! [俺の誇り 〜Woi(ヴォイ)!!〜]
プレーオフ第二ステージ:ソフトバンク戦 4-2 勝ち さすがにプレーオフですね! いい試合でした。 序盤に先制され、中盤に追いつき、終盤は追いつき、突き放す面白い展開。 野球の試合的には本当に面白いが、ロッテは強い!! 里崎のHRも良かったが、第一ステージで見せたつなぐ野球を見せてくれました。 8回の福浦の2塁打が効いたかな。 あと、その裏の川崎の走塁ミス。 ホークス�... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 07:45

» ロ4−2ソ [Rice Field 〜マサ記〜 ]
勝ったーバイトから帰ってきてたら勝っていましたよ。 バイト中はそわそわしちゃってバイトどころではなかったです。 それでは振り返ってみましょう。 両チーム先発が左腕ということでロッテは1番に大塚、ソフトバンクは柴原と本間を使わず荒金、鳥越できましたね。 初回から得点圏にランナーを置くサーフでしたが松中を気迫で押さえ込みます。 しかし2回にカブレラにソロを浴びてしまいます(´・ω・`) しかし4... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 08:00

» 2ndStage第1戦:追いついて、突き放す [ブログ:背番号50]
追いつかれたら、もう一度、突き放す。 サーフと杉内の先発のプレーオフ・セカンドス... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 10:24

» 悲願達成に向かって…V決戦、大きな勝利! [暴君ディステファーノ]
マリーンズ・セラフィニVSホークス・杉内、両左腕先発の投げ合いだったようで。 2回裏、カブレラに1発を浴び先制を許してしまった時は、相手がブルガリア杉内だけに 「うわぁ~、マズイかも……」 と、我がハートがネガティブなオーラで一杯になったが。 しかし 「軽いようで何気に重い」 1点をしぶとくひっくり返せるのが、今年の強いマリーンズ。 4回表、2アウト2塁から4番・サブローがタイムリー2ベースヒットを放てば、7回表には (1stステージでは、くすぶっていた) 里崎がソロアーチを放ち逆転に... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 10:44

» パ・リーグプレーオフ第2ステージ第1戦:勢いとトラウマと… [Party?Party!@neppie.com]
こんにちは。ねぴです。 ついにパ・リーグ頂上決戦が始まりました。福岡ソフトバンク... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 12:28

» [プレーオフ第2ステージ第1戦]ロッテ第1Sから3連勝!!  [期間限定まりんすぽ!―Go! Go! Marines!!]
きょうろぐチャット大会のネタとなったこの試合。 私は仕事中だったので映像が見られなかったんですが、一進一退の非常にいい試合だったようで。  ◇プレーオフ第2ステージ・福岡ソフトバンク×千葉ロッテ1回戦(ロッテ1勝/福岡ヤフーD・31848)123456789RHEMarines0001001204110Hawks010000100270HR:カブレラ1号(2裏=ソロ) 里崎1号(7表=ソロ) (ロ)セラフィニ―小野―○藤田―薮田―[S]小... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 14:11

» プレイオフ2stステージ 第1戦 [まりん劇場]
セラフィニが好投&打線がつながり先勝! M 000100120 4 H 010000100 2 ○小野 S小林雅 カブレラに先制ホームランを打たれてガックリ。 サブローの同点タイムリーで大盛り上がり。 そして里崎のホームランで「勝った」と思ったら… とにかく1点が大事だから、試合展開とともに気持ちが浮き沈みしますね。 ただし7回裏に同点に追いつかれた時点で、正直敗戦を覚悟しました。 迎えた8回表。 先頭打者の堀がヒットで出�... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 14:43

» まずは1勝 [厩戸王子の独り言]
 プレーオフ第2ステージ@福岡 ○第1戦 M4-2H  ホークスの先発は杉内。今季18勝をマーク、最多勝と最優秀防御率を獲得した。マリーンズ戦との相性も抜群。マリーンズはセラフィニ。セラフィニも対ホークス2勝無敗。セラフィニは2回裏カブレラにソロホームランを浴びる。しかし4回表サブローの適時打で同点に追いつく。  7回表マリーンズは先頭里崎の初球本塁打で勝ち越し。そのあと杉内が踏ん張って追加点は奪えず。逆にホークスはその裏、的場が前回から登板していた小野からタイムリーを奪い同点に追いつく。  8回... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 19:07

» プレーオフ 第2S 第1戦 ロッテ-ソフトバンク [THE MIDDLE WAY -競馬、野球、音楽のブログ-]
各チームの先発です! ロッテ 中 23 大塚 二 5 堀 一 9 福浦 右 3 サブロー 左 50 ベニー 三 8 今江 捕 22 里崎 指 4 フランコ 遊 7 西岡 投 42 セラフィニ ソフトバンク 遊 52 川崎 中 51 荒金 三 77 バティスタ 指 3 松中 一 42 ズレータ 左 30 カブレラ 右 37 宮地 二 6 鳥越 捕 26 的場 投 47 杉内 結果 ロッテ   000 1... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 20:58

» あと2つ。 [青空の下。[aozora no moto.]]
福岡決戦、まずは先勝!! 10月12日(けーたろーBD)vsホークス PO2ndステージ第1戦 ヤフードーム ***コンディション不良により、簡単に。追々と追記していきます。 まず1勝!! あと2つだ!! ありがとう、福岡で声を張り上げた26番目の戦士たち。スポーツニュースでしか見られなかったけれども、確かに声は聞こえていた!!! ゲームを作ったサーフ、ナイスリリーフ晋吾、よくぞ凌いだ投神コンビ・藤田&薮田、そして復活の防波堤小林雅英。みんなよく投げてくれた!... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 21:30

» あの杉内を攻略して初戦勝利! [なにを書くねん?]
 プレーオフ第2ステージ・第1戦:ホークス●2−4○マリーンズ:なんとあの杉内を攻略し、初戦を勝利!! [続きを読む]

受信: 2005/10/13 22:48

» 次をどう戦い、どうやって次の一勝をどう勝ちにいくか? [Mk-Walker BLOG]
昨日は、パブリックビューイングで見ていました。 入場は無料ですが楽しめます。 DJコウサクやMスプラッシュが盛り上げてくれますし、何より大勢のファンの皆と応援し、盛り上がり、喜びを分かち合えるのが最高です。 それと屋台村はありませんが(惜しい)ビール売っ... [続きを読む]

受信: 2005/10/14 11:04

« ジョニープレーオフ登板へ | トップページ | やるしかないねん!by直行 »