« あれこれ見たり聞いたり | トップページ | イースタンリーグ最終勝敗表 »

2005/10/04

マリーンズ・戦力外通告

ポストシーズンでは避けて通れない、戦力外通告者発表。

49 長崎伸一投手
37 前田浩継投手
93 杉山俊介捕手
32 澤井良輔内野手
53 原井和也内野手
59 富永旭内野手
66 ユウゴー(天野勇剛)内野手
51 於保浩己外野手

天理のセンバツ優勝投手・長崎は一軍先発はあったものの、ほとんどファームでして、於保・前田は九州共立大の同期入団コンビ(前田はブルーウェーブ、スワローズからの移籍)ですが。富永にいたっては一軍出場もなし。ユウゴーはファームで投手以外はどこでも守れる(捕手出場もあり)のが魅力でしたが。なんといっても管理人的には澤井ですねえ。思い入れが強いだけに、長打力の持ち主と呼び声は高かったが、一軍出場は数えるほど…はイワオ(大村巌)さんと相通ずるものがありましたから、10年もやるだけのことはやったからもういいじゃないかとうすうす気付いていたんですけどねえ。それにしても手元にある澤井グッズをどうするかでしょうね。サイン入り写真パネルとか。しばらく保存しておきますが。短い間でしたが、お疲れさまでした。
澤井澤井澤井 もう迷うことはないよ 僕は君を応援するよ いつも君のために
合同トライアウトはいつ?年末にはスポニチの「惜別球人」、ニッカンの「さよならプロ野球」連載記事に本人のコメントが載ると思います。
(10/5追記)現・阪神タイガース、元マリーンズの立川隆史外野手も戦力外通告とは、ねえ…なんらかの形でマリーンズ復帰というわけにはいかないか?
(10/10追記)65 曽我部直樹外野手

|

« あれこれ見たり聞いたり | トップページ | イースタンリーグ最終勝敗表 »

コメント

 とうとうこの日が来てしまいましたねぇ、沢井…そういえば、入団の頃はまだ広岡GM時代でしたね(^^; 時の流れるのは早いなぁ…。ほんと毎度のことながら、こういう期待の大きかった選手が去っていくのは、やっぱり淋しいものがありますね。開花したかな、という瞬間もあったけれど。彼についてはまた、どこかで書く機会があるかなとは思うので、とりあえずここまでにて。
 それとドラフトとの絡みですけど、内野手4人に戦力外ということで、これなら投手3の内野1名って指名も(まだ高校生だけですが)まあまあ理解できます。初芝の引退も加わりますからね。
 とは言え、若手外野手の層がメチャメチャ手薄いことも事実なんで、この辺はコンバートやトレードその他考えたい気はします。特に塀内・早坂・青野なんかは外野ができればグッと出番が増えるはず。脚力から言っても十分こなせると思うし、逆にこのまま内野一本では二遊間に小坂・西岡・堀といる以上、すぐ割り込むってのは相当難しいですから…。塀内なんて、もったいなくて仕方ないですよ。
 そして、下でくすぶっている寺本や喜多なんかは、トレードしてあげた方が本人にもいいチャンスになるのでは、とも思うのですが。

投稿: KATT | 2005/10/04 22:59

 こんばんわ!突然TBさせていただいちゃいました。
 それにしても澤井選手に関しては「西の福留」がチームの柱として活躍する姿を横目に、持ち合わせた才能を発揮できないままチームを去ることになりました。
 2002年の最終戦、平井選手の引退試合で3ランを放ち期待したのですが、その後、福浦選手が不調になったり怪我しても澤井選手の名前がでることが少なくなりました。
 その他、マリーンズを去ることになった各選手たちへ、最後まであきらめず頑張ってほしいエールを送るとともに、チームに尽力してくれたことに対し感謝の念も添えておきます。

投稿: かけ | 2005/10/05 00:24

はじめまして。今年はファームでも不調だったしもしかしたらとは思いましたが、やはり澤井は切られちゃいましたね。赤ゴジラの例もあるし、マリンで大暴れする姿が見たかったですが

投稿: takeo kikuchi | 2005/10/05 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/6249645

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズ・戦力外通告:

» 戦力外通告選手発表 [鴎3矢〜栄光へ・・・〜]
マリーンズは4日、8選手に戦力外通告を行ったことを発表しました ・長崎伸一投手 ・前田浩継投手 ・杉山俊介捕手 ・澤井良輔内野手 ・原井和也内野手 ・ユウゴー(天野勇剛)内野手 ・富永旭内野手 ・於保浩巳外野手 尚、前田投手、杉山選手は現役続行を希望....... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 20:30

» 今日の浦和 [「幸彦さぁ〜ん。」next]
 今日はロッテ浦和球場でインボイスのホームゲームとして試合が開催されました。  昨日の19時から4時間かけてPOチケット2枚獲得することができました。  みなさんはいかがでしたか?  23時に全てを終えて0時に寝ましたが、日曜日に埼玉県某所で行われてい....... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 22:17

» マリーンズ・戦力外通告選手発表 [関東黒鴎組通信2〜マリーンズ好き〜]
ついにこの日が来てしまったか。|||●TZ 8選手に戦 [続きを読む]

受信: 2005/10/04 22:59

» 澤井先生さようなら(涙) [サーカス的野球観戦]
マリーンズ公式に8選手へ戦力外通告がされたと記載されました。 「4日、下記8選手に戦力外通告を行いました。 長崎伸一投手・前田浩継投手・杉山俊介捕手・澤井良輔内野手・原井和也内野手・ユウゴー(天野勇剛)内野手・富永旭内野手・於保浩己外野手 尚、前田選手、杉山選手は現役続行を希望。長崎選手、於保選手、澤井選手、ユウゴー選手、富永選手は検討中。また、原井選手は現役を引退。」(公式より引用) 自分はファン感で澤井にサイン貰ったことがあ... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 23:57

» 【雑感】戦力外通告とかエクスパンション・ドラフトとか [そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか]
とりあえず前夜祭で購入決定。タオルとメッシュジャージで3000円ですよ奥さん。 ・プレーオフ限定グッズが新発売!!(マリーンズ公式) 高校生ドラフトから一夜明け、 [続きを読む]

受信: 2005/10/05 00:22

» 【若様をAクラスでお見送りSP3】石堂1勝目! [おにぎりまるの、ぐ]
ちょっと体調不良で失礼しておりました。 その間に色々ありましたね。 高校生ドラフトの前代未聞のハプニング、 (たまたま相方のリアルタイムメール中継で聞いてて驚きました) ヤクルトは3選手を指名。その後6選手に戦力外通告。 ロッテは4選手指名。その後8選手に....... [続きを読む]

受信: 2005/10/05 01:17

» 来る者があれば… [暴君ディステファーノ]
去る者もいる。 マリーンズに限らず、他のチームからも続々と戦力外やら引退といった情報が出ている。 毎年必ず発生する出来事だが、その度に寂しい思いを味わうんだな。 マリーンズでは、下記の8選手が戦力外に。 長崎伸一 投手 前田浩継 投手 杉山俊介 捕手 澤井良輔 内野手 原井和也 内野手 ユウゴー(天野勇剛) 内野手 富永旭 内野手 於保浩己 外野手 原井は現役を引退し、他の選手たちは現役続行希望及び検討中との事だが、その7人の中から1人でも2人でも3人でも、他のチームで元... [続きを読む]

受信: 2005/10/05 01:46

» プロ野球を去る者たち(10月4日まで) [北の国から徒然日記]
え?こんな人まで首を斬られるのか?という淘汰人事が続いております。10月4日現在のそんなニュースを、今季成績とともに時折涙をこらえながらお伝えします。ちなみにこれまでの速報板はこことかここにもありますので、ご参考までにドウゾ。 ... [続きを読む]

受信: 2005/10/05 11:40

» さよなら、青い鳥 [861雑記帖]
 そろそろ半袖もしまわねばと思い始めてきた今日この頃、今年も否応なしにこのニュースを聞く時期が来てしまいました。ファーム日本一決定戦出場のおかげか、他球団に比べると今年は発表の遅れていたロッテですが、ついに公式にも出てしまいま... [続きを読む]

受信: 2005/10/05 23:08

» 戦力外通告。 [青空の下。[aozora no moto.]]
「やっぱり・・・」と「えー?」な気持ち。 ・長崎伸一 25歳 ・前田浩継 29歳→現役続行希望 ・杉山俊介 28歳→現役続行希望 ・澤井良輔 27歳 ・原井和也 37歳→現役引退 ・天野勇剛 28歳 ・富永旭 22歳 ・於保浩己 30歳 長崎、澤井、天野、富永、於保各選手は検討中とのこと。 厳しいプロの世界ですから、この季節、こういった話が出てくるのは仕方のないことです。 が、浦和で見た彼らが来年からマリーンズの選手でなくなるというのは、やはり寂しいと思う部... [続きを読む]

受信: 2005/10/06 00:07

» 戦力外通告の発表日 [ブログ:背番号50]
高校生ドラフトの翌朝、新聞やネットにはロッテのお菓子に囲まれて笑顔の柳田君が。 ... [続きを読む]

受信: 2005/10/06 00:20

« あれこれ見たり聞いたり | トップページ | イースタンリーグ最終勝敗表 »