« 2005 千葉ロッテマリーンズ観戦成績 | トップページ | あれこれ見たり聞いたり »

2005/10/03

マリーンズ・高校生ドラフト指名選手

1巡目 柳田 将利 投手  青森山田
2巡目 林  啓介 投手  福井商
3巡目 末永 仁志 投手  南京都
4巡目 細谷  圭 内野手 太田市商

高校生ドラフト指名選手全員一覧はこちら
柳田はイーグルスが指名するものだと思っていたので、スポニチで漏らしたのは本当であったのかと。東奥日報によれば、「会見した柳田投手は『大変光栄です。あこがれの選手は松坂投手』と笑顔で話し、プロ入りを表明した」「柳田投手は今夏の全国大会県予選で149キロを記録するなど、速球が魅力の左の本格派。スライダー、フォークも投げる。昨年の夏から3季連続甲子園大会に出場、今夏の大会では3回戦の国士舘戦で3安打完封し、スカウト陣の注目を集めた。また、高校生離れした打撃も魅力で、通算36本のホームランを記録。国士舘戦ではバックスクリーンに特大のホームランを放ち、強打者ぶりをアピールした」とあります。(余談ながら、青森山田は野球留学校として知られ、柳田自身も大阪からの野球留学)
辻内でなく柳田でよかったのではないでしょうか。負けるとも劣らない実力の持ち主なので左腕投手としては浅間敬太、成瀬善久、木興拓哉に続く存在になってほしい。こうした次善の策に出た結果、辻内を指名したのは合併球団とジャイアンツだけでして、ジャイアンツのひとになったわけですが、西村健太朗・平岡政樹など高卒投手が出つつあるので若手育成に定評ある原さんのもとで、イースタン、パ・セ交流戦で会いましょう!
林については福井新聞によれば「林、斉藤(カープ3巡目)両投手とも『うれしい。(プロ野球選手になる)夢がかなった』と話し、入団へ前向きな意思を示した」「2人は福井商高の春夏連続甲子園大会出場の原動力となり、将来性が高く評価されている。ともに直球は140キロを超す本格派」「林投手は昨秋からエースとして活躍しチームをセンバツに導いた。センバツ1回戦は勝利を挙げ、2回戦は完投で10三振を奪い実力を示した」とあります。
それにしても、辻内・陽の指名をめぐって交渉権確定の字も見えないのかと小一時間。ちなみに、ライオンズが4巡目で指名した加賀の田中康洋投手は田中良平投手の弟です。最後にひとこと。銚子商の遠藤晃投手が指名なしというのは、ねえ…。  

|

« 2005 千葉ロッテマリーンズ観戦成績 | トップページ | あれこれ見たり聞いたり »

コメント

こんばんは。
今年は地元、千葉から選手が出なかったのは残念であります。
皆入団に前向きのようなので安心しました。是非ともマリーンズの次代を担う柱的な選手になって欲しいですね。

投稿: しろー | 2005/10/03 21:55

柳田君は投手としてはちょっと太り気味かな。私は打者の方に適性ありとみました。できるだけ早い段階で方針を定めないと、寺本の二の舞になりますよ。

投稿: 厩戸王子 | 2005/10/03 21:56

トラックバックありがとうございます。「頭をバックアップ」の
モコと申します。
柳田はピッチャーとしても面白いですし、打撃も捨てがたいものが
ありますね。どっちつかずになって以前ブルーウェーブにいた
嘉勢みたいにどっちつかずにならないようにと願っています(苦笑)。
野手転向もいいのかなぁ。マリーンズは寺本はちょっとアレでしたが、
古いところでは愛甲(笑)、福浦、青野なんかもぼちぼち良さそう
ですし、野手転向組に成功例が多いチームなんでそれもアリですね。

投稿: モコ | 2005/10/03 22:24

 こんばんは。今年ももうこの季節になりましたね(^^) 某Kさんとは連絡とられましたか?どんな評価だったでしょう。私はここ何年かはすっかり不義理にしてしまっているので…言い訳ですが。
 まず全体の感想としては、下位チームにクジ運が向いたのは良かったのではないかと思います。ただでも戦力格差の激しい折から、イーグルスやファイターズが外れてホークスが当たりじゃあ、ちょっとね…チームの注目度も上がりますし。その意味ではバファローズは残念。でも、これも個人的には、岡田選手なんかマリーンズに欲しかったですがね。(理由は下記)。
 でマリーンズですが、上位が投手3人ってのはどうなの? 近年高校生投手はかなり獲得して来ているので、3人も取る必然性は薄い気がしますが。むしろ年齢構成からも、高校生の外野手を最低1人は指名してもらいたかったですね。大松・竹原を除くと意外に大砲候補は少ないですし。短期的な補強ポイントとしても、来期は中継ぎ・抑えに即戦力(叉はトレード)による補強がないと、けっこう厳しいと思いますけど。それとも、内・浅間・成瀬・三島あたりの成長を期待してるのかな?分かりませんが。 
 もちろん、柳田が外野手となれば、バランスは文句ない。でも、体形を聞くと外野にはいまいち不安も(^^)脚力はどうなんでしょうねえ。
 とは言え、補強の点数なんて、大学社会人のドラフトが終わって+トレードその他も終わってみないと、最終的な採点は出来ません。またその時にコメント付けたいと思います。

投稿: KATT | 2005/10/03 23:56

噂の域ですから信憑性は不明ですが、銚子商の遠藤にはJFE東日本がツバをつけているようです。

JFE東日本は須合監督も山口投手コーチも銚子の人間なもんで、あるいは同郷のラインで…という気もしないでもありません。

投稿: りんかん | 2005/10/04 00:47

マリンライナー 様
トラックバック&コメントありがとうございます

私も最初TVを見ていたときは、
「???(解説の意味がわからない)」と非常に困惑しました。
まさか確かめもしなかったなんて・・・

確かに、面白そうな案ですね。 >選手本人くじ引き
見ていても面白いですし、本人の進路を(クジであれ)
自分で選べたと感じられればより積極的に
今後の野球人生に納得して取り組めるかもしれません。

投稿: EAST@東京学生寮 | 2005/10/04 06:52

>しろーさん
>りんかんさん
銚子商の遠藤、福田に期待していたのですが、澤井戦力外とは…。
遠藤はJFE東日本。福田は住友金属鹿島(マリーンズOBの礒恒之投手がいるところ)ですね。3年後マリーンズに指名されることを!
>厩戸王子さん
>モコさん
投手として、野手として獲得したかどうかでは定かではありませんが、方向性をはっきりさせたいものです。
>EAST@東京学生寮さん
スカイ・Aの中継をビデオで見ていたので何事かと思ったのですが、くじは選手本人に引かせてもいいのではないかと。実際、模擬ドラフトでくじを引いた経験がありましたから。
>KATTさん
いつもコメントありがとうございます。
スカイ・Aの中継をビデオで見ていましたが、球団には球団なりの考えがあった
のかと思います。宮田編成部長が指名選手を明らかにしないやりかたは他球団を疑心暗鬼に陥ることには成功でしたが、柳田投手はイーグルスが獲るものだと思っていたのでスポニチの報道には心底驚きました。
で、スカイ・Aの録画で流れをみていて、野手を一人しか指名しなかったのは西岡、今江、大塚、サブローらが旬で、大松、竹原らが後を追う状況でしょうけど。
投手陣も2,3年後は内、浅間が出てくるはずだけど、30代がほとんどですから手を打ったということでしょう。大学社会人ドラフトでどのくらい指名するのか、四国アイランドリーグの選手の指名はあるのか。終わってみないとわからないですねえ。


投稿: マリンライナー | 2005/10/04 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/6235971

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズ・高校生ドラフト指名選手:

» 高校生ドラフト [鴎3矢〜栄光へ・・・〜]
本日、高校生ドラフトが行われマリーンズの指名選手は以下の通り 1巡目 柳田将利 青森山田 投手 左投左打 2巡目 林啓介 福井商 投手 右投右打 3巡目 末長仁志 南京都 投手 右投右打 4巡目 細谷圭 太田市商 内野手 右投右打 マリーンズは今日の....... [続きを読む]

受信: 2005/10/03 21:22

» 高校生ドラフト速報 [Egarな人 [千葉ロッテファンに捧ぐ~clm-today.com]]
本日14時から東京・新高輪プリンスホテルで行われる高校生ドラフトの速報をお届けします。 《12球団指名選手》 球団(ウェーバー順)1巡目入札外れ1巡目2巡目指名選手名高校ポジション抽選手名高校ポジショ...... [続きを読む]

受信: 2005/10/03 21:41

» 高校生ドラフト [頼りになる男!堀幸一とマリーンズを熱烈応援!]
今年から実施された高校生ドラフト。 シーズン中にやるのも違和感ありますね。これからもPOも控えてますし^^; まぁ、それはさておき、やはりドラフトは毎年楽しみです。選手候補たちもドキドキでしょう。 我がマリーンズは下記のようにな指名結果です。 ----------------------------------  1巡目 - 柳田 将利 投手 青森山田  2巡目 - 林 啓介 投手 福井商高  3巡目 - 末永 仁志 投手 南京都高  4巡目 - 細谷 圭 内野手 太田市商高 ... [続きを読む]

受信: 2005/10/03 21:53

» 高校生ドラフト行われる−ドラ1は柳田君− [そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか]
結果的にはまずまずのドラフトだったんじゃないでしょうか。辻内も平田ももうちょっと競合するかと思いましたが、外れ1位の指名がウエーバー順だったこともあり、各球団、とりわけ成績上位球団は慎重な姿勢が見えました。辻内2球団競合の末、巨人に、平田は中日が一本釣り... [続きを読む]

受信: 2005/10/03 22:24

» 野球について思うこと(日々徒然):プレーオフチケットとかドラフトとか [サーカス的野球観戦]
プレーオフチケット一般販売に賭けて徹夜してたmakoto0172です。いや、別にプレーオフの為でなくて仕事なんだけどさ。ついでだからそのままの流れで指定席獲るぞーっとやったら徹夜の勢いがよかったのか、奇跡的に指定が取れました(3塁ですけど)。「ぴあ」のビューティフルなお姉さんに聞いてみたら、最寄の「ぴあ」では(千葉県内のせいか)ものすごい行列で、並んでもチケ買えない人いたそうです。(ごめんね、取れ... [続きを読む]

受信: 2005/10/03 22:26

» 高校生ドラフト [頭をバックアップ]
高校生ドラフト開始まであと少しです。 中日スポーツ予想による各球団の1巡目指名予想を掲げておきます。 パンチョ伊東氏の読み上げをイメージしながらご一読ください(笑)。 広島東洋 片山博視(投手、18歳 報徳学園高校) 東北楽天 片山博視(投手、18歳 報徳学...... [続きを読む]

受信: 2005/10/03 22:26

» ■波乱の高校生ドラフト:プロ野球 [寮生活日記/イベント速報 -東京学生寮 和敬塾東寮]
2005年の高校生ドラフトは注目選手が多く、久しぶりに抽選競争かと思われましたが、その抽選で日本ドラフト史上、驚きのハプニングがありました。 [続きを読む]

受信: 2005/10/03 22:34

» ドラフト会議で大ハプニング! [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
今年から高校生と大学・社会人の2回行われる事になったドラフト制度だが、本日高校生を対象にしたドラフト会議が行われた。最近は逆指名制度の関係で、昔の様な”ドラマ性”が見られなくなっていたが、1巡目で前代未聞の大ハプニングが発生した。 1巡目で指名が競合したのは6チーム。「片山博●投手(●は「視」の偏が「示」。報徳学園)はカープとゴールデンイーグルス。」、「辻内崇伸投手(大阪桐蔭)はジャイアンツとバファローズ。」、そ... [続きを読む]

受信: 2005/10/03 23:04

» 高校生ドラフト終了 [なべの〜Baseball Diary〜]
高校生ドラフトが終了しました。 [続きを読む]

受信: 2005/10/03 23:31

» 05高校生ドラフト 速報2 [ざわとーく新館]
 02日東京・新高輪プリンスホテルで行われた高校生ドラフト会議は高校生38名を指名して終了した。[日刊スポーツ] [続きを読む]

受信: 2005/10/03 23:35

» 高校生ドラフト [まー君と一緒♪]
 事前のニュースでロッテも辻内指名でくるようなことを言われていたけど、 1位指名 柳田 将利 (青森山田)投手 2位指名 林 啓介  (福井商)投手 3位指名 末永 仁志 (南京都高)投手 4位指名 細谷 圭   (太田市商)内野  というドラフトに。一位... [続きを読む]

受信: 2005/10/03 23:44

» 高校生ドラフト雑感 [社会人野球情報室]
今日は新高輪プリンスホテルでプロ野球の高校生対象の新人選択会議(ドラフト会議)が行われた。今日は月初ということで私はドラフトの状況を確認することもなく仕事にいそしんでおり、結果を知ったのは仕事が引けてからだったわけだが。辻内は巨人、陽は日本ハムが交渉権...... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 00:30

» 高校生ドラフト。 [青空の下。[aozora no moto.]]
柳田君でしたか。 1:柳田将利(青森山田)左投げ左打ち・投手 2:林啓介(福井商)右投げ右打ち・投手 3:末永仁志(南京都)右投げ右打ち・投手 4:細谷圭(太田市立商)右投げ右打ち・内野手 今回の高校生ドラフトでは、以上の4名の獲得交渉権を得ました。かねてから争奪戦が予想されていた辻内には手を出さず、柳田を1位指名。 辻内を競合覚悟で行くには、外れたときの事を考えると非常にリスキーだ、との判断からでしょう。結局辻内は2球団、平田は単独指名となり、リスク回避に動... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 03:57

» 高校生ドラフト指名選択選手決定 [関東黒鴎組通信2〜マリーンズ好き〜]
…こりゃ球団フロントがひた隠しに隠すわけだわ。 今江・西岡の成功で辻内・平田獲りに行くかと思えば、根本さん直伝、瀬戸山さんのマニアックな選手獲得手腕がいきなり問わる形の指名選択となったわけで、浦和マニアックスには大変面白い事になりましたなw。 ... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 07:02

» 高校生ドラフト速報 [鴎は飛ぶよ、どこまでも]
○ー確定 ◎ー抽選確定 ▲ー外れ指名 1巡目 広島   片山(報徳学園)投       鈴木(遊学館)外▲ 楽天   片山(報徳学園)投◎ 巨人   辻内(大阪桐蔭)投◎ 日ハム  陽(福岡第一)内◎ ヤクルト 村中(東海大甲府)投○ オリ   辻内(大阪桐蔭)投  ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 07:26

» 困惑の高校生ドラフト [まりん劇場]
はっきり言って未だに混乱してます。 結果を正面から受け止められていません。 ここまで意味が分からなかったのは松坂世代(98年)のドラフト以来。 あの時も理解できなかったけど、今年はそれ以上…。 <高校生ドラフト結果> 1.柳田将利(青森山田) 2.林啓介(福井商) 3.末永仁志(南京都) 4.細谷圭(太田市商) 1位柳田。 スポニチだけ予想を的中させてたけど、まずこれが理解不能。 いや、柳田の能力がど�... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 14:35

» [高校生ドラフト] 千葉ロッテ1位は青森山田の柳田将利投手 (辻内は巨人、陽は日本ハム) [Kozmic Blues by TM]
辻内回避で柳田一本釣りですか・・・・。まあ、投手陣は充実してますから、即戦力を取るより将来性のある選手を育てようということなんでしょうね。(辻内を取ったら早いうちから使わざるを得ないだろうし)。投手にしては珍しく巨漢ですし(Y校のジャンボ宮城を思い出してしまった。)、投手で駄目でも和製大砲の素質はあるかもしれません。 ぜひ、活躍して初芝のようにファンから愛される選手になってもらいたいものです。... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 20:31

» 05高校生ドラフト 速報2 [ざわとーく新館]
 02日東京・新高輪プリンスホテルで行われた高校生ドラフト会議は高校生38名を指名して終了した。[日刊スポーツ] [続きを読む]

受信: 2005/10/05 21:15

« 2005 千葉ロッテマリーンズ観戦成績 | トップページ | あれこれ見たり聞いたり »