« 明日がある。明日があるさ… | トップページ | 明日は勝ちに行きましょう! »

2005/10/16

続・プレーオフ放送事情

というわけで、日付変更線越えの時点でほとぼりから醒めた
マリサポのはしくれ、マリンライナーです。
願わくば、きのうのサヨナラ勝利の興奮そのままに一晩飲み明かして、試合&応援ができない状態になっていることですが>ホークスナイン&ファン
…というか、メガホン投げに喝!
(当ブログではコバスコ呼ばわりしません!)
コバマサ劇場のあと、安打&盗塁ときょうにつなげる活躍をみせた西岡にあっぱれ~
------------------------------------------------
―引用はじめ―
[パ優勝決定戦]首都圏テレビ中継なし 各局に抗議相次ぐ(毎日新聞)
プロ野球パ・リーグの優勝が決まるプレーオフを、なぜテレビ中継しないのか――。テレビ各局に15日、ロッテの地元・千葉をはじめ首都圏の視聴者から抗議や問い合わせが相次いだ。NHK視聴者コールセンターにはこの日だけで50件以上の電話があった。球団買収など球場外の話題ばかりが過熱するプロ野球。白熱する試合の観戦を望む野球ファンのストレスも、重なるばかりだ。
ロッテが31年ぶりのリーグ優勝に王手をかけて迎えたこの日の試合。放映したのはKBC(九州朝日放送、福岡市)とテレビ朝日系列のBS朝日、一部ケーブルテレビなど。首都圏では、衛星放送やケーブル放送の受信設備のないファンは、テレビ観戦できなかった。
NHK経営広報部は「厳しい財政状況の中で(放映権料など)さまざまな条件を考慮、検討したが、残念ながら放送は見送り、ラジオ第1で中継することにした」とコメント。系列の地方・衛星局の放送に限定したテレビ朝日広報部は「編成上の都合」と、詳細な理由は明かさなかった。
他のキー局の担当者は「首都圏の視聴者ニーズは、プレーオフより通常番組の方が高い」(フジテレビ)という見方で一致。抗議や問い合わせは多い局で十数件という。16日以降の第4戦、第5戦は、テレビ東京が生中継する。
一方、ソフトバンクはチームのホームページ上で一般向けとヤフーBB会員向けにインターネット中継したが、一般向けは試合開始直後からアクセスが集中、つながりにくい状態が続いた。
千葉マリンスタジアムの大型モニターで観戦した千葉市中央区、会社員、若宮真二さん(36)は「大事な試合なのに、中継がないのは寂しい。球場に来ることが出来ない人は、どうすればいいのか考えてほしい」と話していた。
プロ野球経営評論家の坂井保之さんは「今夜のゲームは本当におもしろく、リーグチャンピオンを決めるにふさわしいのに中継されないのは残念。これは国民の間で高品質レジャーとして君臨してきたプロ野球の地位が低下している証拠で、テレビ局だけを責めるべきでない。中継してもらえるような努力をしてこなかったパ・リーグの責任もある。ますますファンが背を向けてしまうことになる」と指摘した。
【井上英介、倉田陶子、立山清也】
―引用終わり―
--------------------------------------------------------
北の国から徒然日記さんにもコメントしましたが、ジャイアンツ戦以外は放送したくないでしょうが、今年は視聴率激減、延長打ち切りで来季は野球中継は視聴率が取れないからやめにしようと考えているのでは?
「視聴者ニーズは、プレーオフより通常番組の方が高い」??
今頃、改編期の期首編成なので2時間番組が多く、個人にも嗜好があるのでとやかくいいたくないけど、管理人はバラエティ系には興味ありませんし、ドラマはほとんど見ません(「H2~君といた日々」だけは最終回まで毎週見ましたし、録画もしました)が、チャレンジしないから無理なのであって、やればできるは魔法の合言葉?
当事者のマリーンズ・ライオンズ・ホークスファンのみならず、プレーオフは5試合理屈抜きにいい試合ばかりでしたし、盛り上がりはすごいものがあったので、プロ野球ファン系ブログからも同様の意見が多くあったほどです。
やまだ書点さんのリンク集にも「ラジオ・テレビの中継一覧、いつも役立たせていただいてます。」とありますが、全国のマリサポにも見聞きできるようTVニッカンスポーツコムなどを検索したりして可能な限りその日のマリーンズ戦中継を網羅しましたが、札幌・仙台・名古屋・広島・福岡ローカル中継はほとんどありますし、ちばテレビも以前と比較して中継数が増えましたが、文化放送ライオンズナイターが孤軍奮闘している首都圏はともかく、関西は、ねえ…。MBS&ABCはほとんどタイガース戦ですし、合併球団戦は稀ですから。OBCバファローズナイターがなくなったのは痛いですねえ。
わたしは98年からスカパーで見続けていますが、経済的・地理的事情でスカパー受信ができないとか、ケーブルテレビでも観戦可能というマリサポも多くいますから、来季は中継数を増やしてクダサ~イ、クダサ~イ!クダサ~イヤイヤイヤイ~ンby M☆Clash

|

« 明日がある。明日があるさ… | トップページ | 明日は勝ちに行きましょう! »

コメント

一晩寝て気持ちが切り替わったマリンかもめです(笑)

評論家の坂井氏『局だけの責任・・・』に
異論反論Objection!
パは努力していたと思います(そう思いたい)
それをはね付けたのがTV局じゃないか。
冗談じゃないよ、こいつ!と私はつい
声を出してこの記事を読みました。

だから今のTBS問題にしても、
三木谷、村上ファンドガンバレ!と支持してます。

さて今日こそ、歓喜を!

投稿: マリンかもめ | 2005/10/16 10:40

はじめてコメントします。

鷹ファンのメガホンにはむかつきました。

あの時マリンスタジアムにいたのですが

ブーイングですよ。

メガホン作った会社の人に謝れ!

そんなファンに応援されてて嬉しい?


西岡選手、盗塁ナイスですよ!

今日もかきまわしてほしいです!

投稿: たけPON | 2005/10/16 16:58

局の都合で放送しなかった…、と云うコメントを出したマスコミ各社は、昨日マリンに集まった2万人以上の人間の存在価値を否定した、って事ですよね。
落合中日監督が「スポンサーがつかないから放映されない、ならやるな」旨の発言をしましたが、ならば、放送されないプロ野球全体が「やるな」の理屈が成り立つなと思い憤慨しています。(少なくても昨日のマリンにいった人の数はナゴヤドームの平均入場者数といい勝負したと思いますが)

今日は、テレビで見る事ができます。
視聴率が何%いくかが楽しみです。
放送関係者に数字を見せましょう!

まあ、一番いいのは放送局側が同時にいくつものコンテンツを提供できるテレビなら見れたのですが…。(同一局が同一時間帯に2つの放送をし視聴者がそれを選択できる、そうすれば、リアルに放送局側が言う『普通の番組』と今回のような『野球』との視聴率の差が分かったと思う。)

投稿: 千葉県ゾウの… | 2005/10/16 17:33

>マリンかもめさん
確かにテレビ局は後ろ向きな考えで、どうでもいいようなことばかりやっている印象しかないんですが、こういったところから改革すべきではないかと。
>たけPONさん
そうですね。サンデーモーニングの週刊御意見番でやってもらいたかったです。
>千葉県ゾウの…さん
こちらでははじめまして。
んー、わたしもそうですが、このままいくとテレビ野球中継がこの世からなくなりそうで、パ・リーグの試合自体も観客実数が増えているのに、やらないのはあきらかにおかしいですね。

投稿: マリンライナー | 2005/10/16 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 続・プレーオフ放送事情:

» 最終戦にかける! [生涯野球少年!]
。。。。。(>_<) やはり昨日の流れを覆すことはできなかった。小林宏之は良く投げたのに勝てなかった。 しかし、昨日の試合とは違い、今日は負けるべくして負けた試合だったと思う。無死2塁、無死1,2塁のチャンスで大塚がしっかりと送れなかったこと。4番サ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/16 21:17

« 明日がある。明日があるさ… | トップページ | 明日は勝ちに行きましょう! »