« 第2ステージ進出決定!いざ福岡へ! | トップページ | プレーオフ第2ステージ・プレビュー »

2005/10/10

プレーオフ&日本シリーズ放送事情

感動裡に終わったプレーオフ第1ステージ。
カキコしそびれましたが、ホークスの地元福岡において第1,2戦はKBC(九州朝日放送)ラジオが文化放送からネット受けの形でラジオ中継。第1戦はRKB毎日放送がJスポーツの映像利用の形で(解説が浜名千広さん!)第2戦はKBCテレビがテレビ朝日との同時ネットの形をとりましたから、ホークスファンにとって第2ステージで対戦するのがどちらなのかが最大関心事だから放送したのでしょうね。
もしきょう第3戦があればテレビ東京&BSジャパンが中継するところでしたが、試合開始が18時のナイターなのは、ナイターなら中継するというテレビ東京の条件を呑んだためらしいですが、いい休みになりました(^_^)
第2ステージはすべてヤフードームにて18時試合開始のナイターでおこなわれます。
スポーツアイ(300ch),TBSラジオ(954),文化放送(1134),ニッポン放送(1242),
RKBラジオ(1278),KBCラジオ(1413)は全試合放送。
第1戦はBS-iが19:00~20:54,RKBテレビが18:16~20:54。
第2戦はBSフジが19:00~20:54,テレビ西日本が18:55~20:54。
第3戦はBS朝日が18:00~21:00,KBCテレビが19:00~20:54。
第4,5戦はBSジャパンが18:00~20:54,TVQ九州放送が19:00~20:54。
*ネット局:テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、岐阜テレビ、テレビ大阪、奈良テレビ、テレビ和歌山、テレビせとうち。
スポニチによれば、マリーンズが第2ステージを制して優勝した場合、日本シリーズの中継局は第1,6戦はテレビ朝日、第2,7戦はテレビ東京に内定(甲子園の第3,4,5戦は毎日、ABC、関西、よみうりのいずれかだと思われる)していますが、問題はタイガースファンはともかく、マリサポが見られない地域が生じることで、管理人的にはせめてオールスター、日本シリーズくらいNHK(総合、BS1、ラジオ第1)で全部やれといいたいが。かつて「サッカー・ワールドカップ、BSは全部やる」とやったように、「日本シリーズ、BSは全部やる」とやれば最大の受信料不払い対策になると思うが。
民放は見られない地域があるのは致し方ないところで、日テレは大分、宮崎、沖縄。TBSは秋田、福井。フジは青森、山口。テレ朝は富山、福井、山陰、高知、宮崎に系列局がなく、(山梨は在京局、徳島は在阪局、佐賀は在福局が視聴可能)テレビ東京はいうまでもなく北海道、首都圏、中京圏、近畿圏、岡山香川、福岡しか系列局がないのでおととしの第7戦のように系列局のない地域では録画中継をやる可能性があるわけで。
何でTBSは中継推薦がなかったのか?ロッテとTBSは玉置宏さんのロッテ歌のアルバム以来の付き合いがあるし、旧親会社の毎日系ということもあり、98,03年のマリンでのオールスターを中継したことがあったのですが。

|

« 第2ステージ進出決定!いざ福岡へ! | トップページ | プレーオフ第2ステージ・プレビュー »

コメント

コメントありがとうございます!
書かれていましたコメント、まったくそのとおりですね。巨人でないと視聴率が取れないとでも思っているのでしょうか?
今季の千葉ロッテの活躍であり、ファンの方々の応援ぶりを見ていると、お世辞抜きに巨人より盛り上がっている気がしないでもないですが…
だからこそ、テレビで中継してほしいのですがね。悪しき巨人中心主義ですね。
これからも、よろしくお願いいたします!

投稿: show16 | 2005/10/15 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/6335765

この記事へのトラックバック一覧です: プレーオフ&日本シリーズ放送事情:

« 第2ステージ進出決定!いざ福岡へ! | トップページ | プレーオフ第2ステージ・プレビュー »