« 一晩明けたあとは… | トップページ | 日本シリーズの勝敗予想 »

2005/10/19

日本シリーズ・プレビュー

marinesmania2005
↑ショウさん@いつも力作ありがとうございます。
「プレーオフ第2ステージ・プレビュー」で、「管理人がタイガースとの日本シリーズのプレビューをカキコできる日?そんな先のことはわからんのう(笑)」とカキコしましたが、
お待たせしました!
何かと話題性の多い今年の日本シリーズですが、管理人の先発予想!

    マリーンズ タイガース
第1戦 渡辺俊介 井川 慶
第2戦 清水直行 下柳 剛
第3戦 小林宏之 安藤優也
第4戦 セラフィニ 杉山直久
第5戦 久保康友 福原 忍
    or黒木知宏(byスポニチ)
第6戦 渡辺俊介 井川 慶
第7戦 清水直行 下柳 剛

パ・セ交流戦は両チームともに主力投手とはまんべんなく対戦があり、勝利の方程式に関してはマリーンズのFYKリレー(藤田・薮田・小林雅)、タイガースのJFKリレー(ウィリアムス・藤川・久保田)もすべて登板するなど互角。左1枚・右2枚であることは同じですが、特に藤川の球は打ちづらい印象があります。
まぁ、井川はマリンで完封劇をやられましたが、タイガースファンにとって背信投球が多く忌み嫌われていますから、井川攻略がポイントでしょう。下柳はしぶといピッチングが身上ですし、安藤・杉山・福原は登板すると打線の援護報われず…という印象があり、JFKリレーが出てこないうちに攻略できるかどうかでしょう。
打線はシーツ・金本“アニキ”・今岡のクリーンアップを中心に1,2番の赤星・鳥谷。下位打線の檜山・矢野・藤本。マリンでのDHは片岡もしくは濱中おさむ。濱中は交流戦でのDHではよく打ちましたから、手ごわいし、甲子園の3試合目では同点の犠牲フライを打たれています。それよりも甲子園の初戦、マティー(フランコ)が藤川から同点2ランを放ち、直行炎上のあとをコミー、川井のボブさんが抑えたのに、やまけんが…。金本敬遠はどうよ?のとたんに今岡とどめを刺す決勝3ランですから、それと井川完封劇のマリン3試合目では久保が金本にホームランを打たれましたから、要注意人物は今岡と金本(と強いて言えば矢野)ですね。矢野はいいキャッチャーですから、西岡とて走りづらいでしょうに、逆に里崎&たすくが赤星を走らせないかでしょう。
日本シリーズではDHのあるなしが問題視されていますが、DHなし野球は交流戦で慣れているし、投手が打席に立つといっても宏之・久保は交流戦で打っていることが強みで、DHなしのビジターではかえって強かったくらいですから。
まぁ、マリーンズにとってプレーオフ同様、普段着野球を心がけるだけで、まずマリンで連勝、甲子園で1勝2敗でマリンでボビー胴上げの4勝2敗で決まるのではないかと。最後にマリンでのタイガースファンの侵食をどのくらい食い止めるでしょうか。神宮やハマスタみたく一塁側まで侵食されないで欲しいのですが。

|

« 一晩明けたあとは… | トップページ | 日本シリーズの勝敗予想 »

コメント

 先発ローテはほぼこうなるのでしょうね。小林宏の第3戦はもったいない感じもあるけど、打撃を考えればやはり甲子園で起用したいですから。問題は第5戦、個人的には久保でと思いますが…10勝投手をさしおいて黒木ってのは、やはりどうかと思うんですよ。久保は甲子園は大舞台も経験してるし、打力もありますし。
 あと、最大の気がかりは堀と小坂の回復具合ですね。片方欠けるだけでも相当痛いのに、2人ですからね(ーー; プレーオフも、早坂の頑張りがなければ致命傷になりかねなかった。監督も『控えを入れておかなかったのはミスだった』とコメントしてましたが…。とりあえず辻に代えて塀内を上げるのかなと思いますが、いずれにしても左腕攻略には堀は外せないし、まず間違いなく守りあいになることを考えれば小坂の守備と脚も必須。なんとか戻ってきて欲しいですが…

投稿: KATT | 2005/10/20 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/6479342

この記事へのトラックバック一覧です: 日本シリーズ・プレビュー:

» オオサカにはマケマセ〜ン! [Mk-Walker BLOG]
日本シリーズ直前企画〜。 さぁ前哨戦デース。 ミナサーン、応援してクdaサーイ、クdaサーイ、クdaサーイ☆☆☆☆☆!!! 大阪が食いだおれ人形なら・・・ 千葉ロッテにこの人あり!! じゃーん! ミナサンの応援でマリーンズをニホンイチニシテクdaサーイ、クda... [続きを読む]

受信: 2005/10/20 22:12

» 2005日本シリーズ展望 [厩戸王子の独り言]
 2年ぶりの優勝を果たした阪神タイガースと実に31年ぶりの優勝を果たした千葉ロッテマリーンズ。日本シリーズ史上初の顔合わせとなります。この2チーム驚くほどよく似ています。まずはチームの数字をご覧下さい。括弧内は各リーグでの順位です。     タイガース   マリーンズ  打率   .274(3)    .282(1)  防御率  3.21(1)    3.24(1)  得点   731(1)     740(1)  失点   533(1)     479(1)  得失点差 198(1)    ... [続きを読む]

受信: 2005/10/20 23:38

» 何はともあれ日本シリーズ。2005 [つげちゃんのNEW気ま日記]
↑画像は(C)ずたたんさん。 さぁさぁ。いよいよ、あすから日本シリーズが始まり [続きを読む]

受信: 2005/10/22 01:01

» 日本シリーズ開幕。そして、 [すぽぶろ!]
近畿大会も開幕。 今日は 天理4-0市川 智弁和歌山9-1市尼崎 履正社9-0高田商 でした!! 俺の中では順調^^ もうこの3校がセンバツに選ばれる率75% です☆ 智弁は3本のホームラン!今年は豪打智弁の予感・・・・・ 四国大会も開幕。... [続きを読む]

受信: 2005/10/22 19:24

» 日本シリーズ開幕 [+ + + が ぶ ろ ぐ + + +]
実戦からのブランクがあろうと、 やれるのが子猫ちゃん! 頑張れ井川! 踏ん張れ井川! ガムなんか噛んでくちゃくちゃぽーーーいっ! [続きを読む]

受信: 2005/10/23 00:01

« 一晩明けたあとは… | トップページ | 日本シリーズの勝敗予想 »