« 荒木企画広報部長の記事 | トップページ | 浦和マリーンズ・ファーム日本一! »

2005/10/07

いざ、プレーオフ!

unforgiven2005
ショウさんまたまたお借りします。いつも力作ありがとうございます)
このエントリーをカキコしている頃には、マリンでの前夜祭はさぞ盛り上がっていることでしょう。徹夜組も。(追記…22時30分。いま、ちばテレビで特番を見ているのですがすんごい盛り上がりですぞ!)
マリーンズナインは瞑想トレーニングをやったりするなど決戦を控えているわけですが、
そんな中、ライオンズ・伊東監督が以下のような暴言を吐いたという
(デイリースポーツより)
「今回は三塁側席もロッテファンで埋まるだろう。どのくらい盛り上がるか、楽しみにしてるよ」。伊東監督は不敵な笑みを浮かべた。プレーオフ第1ステージ3試合(すべて千葉マリン)の前売り入場券が即日完売したことを聞いた時だ。普通なら敵地で、しかも熱烈な応援を繰り広げるロッテファンの中での試合はやりにくいはず。しかし伊東監督の期待は、大一番独特の雰囲気でロッテナインが本来の力を出せないところにある。ロッテの戦力を「投手はそろっているし、これといった穴がない」と分析した上で、「向こうは大きな試合を経験していない選手が多い」と“場数の差”に活路を求めた。ただでさえ、普段の公式戦とは空気が違うプレーオフ。ファンがいつも以上に熱狂すれば、緊張感はさらに増す。西武は昨年プレーオフ第2ステージは福岡、日本シリーズでは名古屋と、いずれも敵地で、敵ファンのため息の中で優勝を決めた。大一番も、アウエーでの戦いも慣れたものだ。ロッテファンが盛り上がれば盛り上がるほど、西武がそれを力にする。
トンビさん(東尾修氏)がかつてライトスタンドのマリサポを白いおばけだか、悪魔呼ばわりした前科があり、まして勝率5割以下でプレーオフに出ることじたい球界、ファンからも批判、非難、反発は予想以上のものがあり、ホークスとの最終戦で松坂を早いイニングで降板させたり、首位打者を獲らんがためにベンちゃんを休ませるなど、マリーンズ・ホークス同率1位を阻止するためだけに敗退行為に等しいことをやったのですから。
これは、われわれマリサポをなめた暴言にほかならないだけに、余計に負けられない、負けるわけにはいかないではないか!
パ・リーグ想いでは定評のある斉藤一美アナ(第1,3戦実況!)がかつてマリサポにまじって実況をやった伝説があるくらいですから、今季のマリーンズは、パ・セ交流戦の神宮球場での優勝決定戦、最後の最後でホークスとの4連戦で3つ取ったことによってホークスに1勝のアドバンテージを許さないなど激戦をモノにしてきました。
マリンでもやろうじゃないか!
「西武には負けられない、魂を込めて戦え~」
俊介VS松坂と予告先発は決まった。(同時開催のファーム日本選手権は、マリーンズ:加藤康介、タイガース:能見篤史。東西で絶対に負けられない戦いがそこにはある!)相手にとって不足なし!

|

« 荒木企画広報部長の記事 | トップページ | 浦和マリーンズ・ファーム日本一! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/6296610

この記事へのトラックバック一覧です: いざ、プレーオフ!:

» 明日からプレーオフ第1ステージ!千葉ロッテは渡辺俊介、西武は松坂が先発! [Kozmic Blues by TM]
さあついに明日からプレーオフです!(もちろん3日共参戦します。) もう、今日は朝から「西武には-!負けらーれなーい!魂をこめて戦えー!」の唄が頭の中をループしています。ついに、ついにこの日がやってきます。 私が最後に川崎球場で、グラウンドに入って一緒に優勝(前期ですけど)の喜びを味わってから約25年、暗黒時代が長かったので本当に感慨深いものがあります。... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 22:09

» 2つの“決戦” [鴎3矢〜栄光へ・・・〜]
明日はプレーオフ初戦とファーム日本選手権の日 まずはプレーオフ初戦 31年ぶりの夢への第1歩となるゲーム 予告先発はM俊介−L松坂大 初戦のマウンドには今シーズン15勝を上げた俊介が上ります 対するライオンズは松坂 難しいゲームになるでしょうがまず初戦を....... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 22:34

» いざプレーオフへ [厩戸王子の独り言]
 さあ明日8日、いよいよプレーオフ第一ステージが千葉マリンスタジアムで開催されます。心配された雨もどうやら試合には支障がなさそうです。  予告先発は、マリーンズが渡辺俊介、ライオンズが松坂と発表されました。ボビーは初戦にエースを立てて、初戦から勝ちに行くことにしたようです。松坂、西口、帆足の先発3本柱と、短期決戦経験豊富なライオンズ。しかし今回はマリーンズに分があると思います。  1.千葉マリンスタジアムでの開催(観客のほぼ全員がマリサポ)  2.対松坂、対西口に苦手意識がないこと  3.ライオン... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 23:44

» 決戦前日・前夜に思うこと [サーカス的野球観戦]
連れが「優勝決定戦は・・・」という寝言を言い、朝になってどっちが勝ったか聞いてみたところ何も覚えていなかったので激しく後悔しているmakoto0172です。揺さ振ってでも聞けばよかった・・・(マリーンズ以外だったら「違う夢を見て下さい」とお願いしてみるとか) 我が軍の記事は→こことか→こことか→ここ さすがにボビーは冷静ですね。里崎の熱が引くよう祈ります。 何をどう足掻い�... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 23:59

» いよいよ明日から・・・!!! [ももベースボール倶楽部]
まってました。 いよいよ明日です。 どうやら「勝弁」も発売になるようですね。 明日は所要で結果だけしか見られそうにないのですが、 きっと、2勝で勝弁!!!ってことで。 私の注目選手は、薮田&藤田。 打者では、外国人選手がたです。 明後日は応援いきます!!! 明日行かれるみなさま、天気が心配なようですが、応援よろしくお願いします!... [続きを読む]

受信: 2005/10/08 07:32

» 【若様をAクラスでお見送りSP6】免許更新 [おにぎりまるの、ぐ]
※今日は続きのところにちょっとだけしかコメント載せてないんですが  いろいろキモチがこもっているのでTBさせてもらっています。 週末マリンに通っていたせいで 免許の更新期限が近づいてきていたので、おやすみを取って免許センターへ。 去年、白バイに捕まった....... [続きを読む]

受信: 2005/10/08 08:44

» いよいよ決戦まで1日… [Sho's Voice]
さて、明日からいよいよ西武との第一ステージ… 8日9日は何とかいけるようになりま [続きを読む]

受信: 2005/10/10 23:06

» はぐれメタル叙情派@千葉マリン [デミーズ球団のブログ]
いよいよ今夜からパ・リーグプレーオフ第2ステージですね。こないだのスタジアムの様子。もはやサマーソニックのようでしたね。やはり福岡でも。 ? Gamma Ray Heading for Tomorrow M-9:Heading for tomorrow:エース清水投手のテーマソング。 なんと渋いHR/HM嗜好。... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 10:32

« 荒木企画広報部長の記事 | トップページ | 浦和マリーンズ・ファーム日本一! »