« イースタンリーグ最終勝敗表 | トップページ | プレーオフチケット »

2005/10/05

プレーオフ第1ステージ・プレビュー

きょう発売の週べ最新号にプレビュー記事が載っていたので、
マリーンズOBの本西厚博さん、ライオンズOBの辻発彦さんの対談記事などを参考に。
昨年のプレーオフはこうだった。(文中の投手は先発投手≠責任投手)
第1ステージ
     ライオンズ  ファイターズ
10/1 松坂  10-7 金村
10/2 張誌家 4-5 ミラバル
10/3 帆足 6x-5 江尻
第2ステージ
     ライオンズ  ホークス
10/6 石井貴 3-9 新垣
10/7 松坂 11-1 和田  
10/9 張誌家 6-5 カズミ
10/10 帆足 1-4 倉野
10/11 松坂 4-3 新垣

松坂はプレーオフでは負けなしで西口の登板はなかったし。張誌家がいなかったことがライオンズ低迷の原因ではなかったか。石井貴という飛び道具はありますが、松坂・西口は日本シリーズなど大舞台では弱いという先入観があって、しかもマリンはほとんどマリサポで埋まるのは確実ですからインボイス西武ドームでやるのとでは勝手が違うのだし。松坂・西口・帆足で来れば、マリーンズは俊介・サーフ・宏之の順ですかねえ。晋吾は早いイニングからの中継ぎができて、藤田・薮田・コバマサのFYKリレーで逃げ切ることができる。ライオンズは豊田が出る前に森慎二・大沼・小野寺・星野を打てるかどうか?
捕手は里崎・たすくの交替制。ファースト福浦、サード今江は既定路線として二遊間は堀・西岡・小坂のいずれか2人を使い分けるかどうか。外野はサブローは確実として外国人をどう配置すべきか。イ・スンヨプ、マティーは当確としてベニーかパスクチか。難しいねえ。
ライオンズはカブレラがいないのは織り込み済みとして捕手は細川でほぼ固定、あとはナカジ、ホセ、ベンちゃんあたりは確実として。石井義人、おかわり君、佐藤トモアキ、高木浩之、片岡、赤田…小技ができて嫌らしい選手が多いな。ここらへんが短期決戦に強いゆえんですが、85年のタイガース、98年のベイスターズ、野村監督時代のスワローズとかイケイケドンドンでやってきたチームには日本シリーズでやられましたから、今のマリーンズはそのタイプに近いですから、初戦勝つことが必須条件。管理人がホークスとの第2ステージのプレビューをカキコできる日が来ることを!

|

« イースタンリーグ最終勝敗表 | トップページ | プレーオフチケット »

コメント

今の段階で西武について確実にいえることがあります。
・大沼は中継ぎで使うと『爆発炎上』しやすい性質があり、中継ぎで使うことはないと思われる。
・小野寺も被弾癖があるので、出番があるとすればモップマンの場面に限定される可能性が大。
・その代わりに、宮越・石井貴が中継ぎに入る模様。

・捕手は細川と野田を併用するとみられる。(伊東監督が細川に不信感を抱いているため)
・内野の要である高木浩之は故障中につきプレーオフ出場は困難。
・よって西武の内野陣は守備に不安のある面々で固めざるを得ないため、千葉ロッテ打線が機動力や小技を絡めれば浮き足立って崩れる可能性が高い。

私は西武のファンですが、今年のポストシーズンは西武の応援はしないつもりです。

投稿: りんかん | 2005/10/06 21:55

 プレーオフは3戦とも観戦予定です。先行予約したらあっさり当選したので、一般発売でも楽勝だったのかな、と思ったらそうではなかったんですね。
 今年のライオンズは去年より明らかに戦力は落ちています。松坂、西口の両エースと短期決戦の経験が豊富なので、どうにかマリーンズと互角に戦えるのかなと思います。
 遠方からの遠征応援となるので、雨による順延が心配です。晴れろとはいわないけど、せめて試合中は雨が降らないでほしい。

投稿: 厩戸王子 | 2005/10/06 23:49

>りんかんさん
ライオンズが5割以下でプレーオフに出場すること自体予想以上に批判や反発が多いだけに、マリーンズにとって負けられませんね。
>厩戸王子さん
聞けば和歌山からわざわざ来られるとか。
マリンがあのような状況なので、95%ほぼマリサポで確実に埋まると思います。
夜行バスに間に合うよういいエンディングで迎えられるといいのですが。

投稿: マリンライナー | 2005/10/06 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/6272562

この記事へのトラックバック一覧です: プレーオフ第1ステージ・プレビュー:

» 【雑感】第1ステージの開幕ロースター考えてみた [そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか]
さて、第1ステージの先発はほぼ、俊介−セラフィーニ−宏之の順だと報じられていますね。 西武は、松坂−西口−帆足の順でしょう。昨年のシリーズ男が戻ってくるようですが、これは第2ステージ用のジョーカーでしょうな。 ・... [続きを読む]

受信: 2005/10/06 01:20

» プレイオフ前夜 [まりん劇場]
いよいよプレイオフです。 予告先発は渡辺俊と松坂と、予想通り。 しかし地上波の中継無しか… いつも通り公式サイトの速報頼みなわけですが、ドラフト同様、こんな戦い方をして欲しい、という希望を少々。 特に打順について。 日替わり打線なのは百も承知ですが、プレイオフには正面からぶつかって欲しい。 1.遊 西岡   .268 4 48 2.ニ 堀    .305 7 46 3.一 福浦   .300�... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 19:21

« イースタンリーグ最終勝敗表 | トップページ | プレーオフチケット »