« 【TB企画】プロ野球マスコット2005年度の活動を振り返る | トップページ | 優勝パレード&ファンフェスト »

2005/11/18

マリーンズ・大学&社会人ドラフト指名選手

3巡目 根元 俊一 内野手 東北福祉大(←花咲徳栄)
4巡目 川崎 雄介 投手  ホンダ熊本(←九州東海大←宮崎南)
5巡目 古谷 拓哉 投手  日本通運(←駒大←駒大岩見沢)
6巡目 相原 勝幸 投手  富士大(←沖縄水産)

こちらで予測した通り、めでたく根元&古谷両獲りに成功したわけで、柳田に続いて川崎と3人も左腕投手を指名。(加藤)康介はシーズン通じて先発ローテにいた試しがなく、浅間・成瀬も出てきてほしい左腕ですが、藤田も長年中継ぎ専門で酷使されがちなだけに、淡い期待を抱くのですが。古谷は契約金6000万、年俸1000万(いずれも推定)で早速契約。
相原は下手投げをやめて上手投げに変えたという、文字通りの変り種投手。(渡辺)俊介とともにツインアンダースローとして売り出すべきですが。
根元は華があるというか、仙台六大学野球ではタイトルホルダーの常連。明治神宮野球大会でもファイターズ希望枠の創価大・八木からホームランをかっとばすなど、ポスト・堀にうってつけというか、西岡&今江。そして渡辺正人・早坂・塀ちゃんに続く存在と期待は大きいのですが、喜多隆志(&澤井良輔)の二の舞いはいかんぜよ!
それにしても、四国アイランドリーグから一人も指名選手がなかったのは、ねえ…。
石毛宏典代表「これが現実かなと感じている。選手の頑張りもわれわれのサポートする努力も足りなかった。選手がプロになる土壌づくりを今後も築いていきたい」
栂野も、ねえ…。済美の福井投手もそうですが、シコースキーを追い出してでも野口、豊田(石井貴も?)などを獲りにいったりしてジャイアンツなるところは選手層が厚く一軍戦に出られないと嫌われるようでは、ねえ…。マリーンズも投手陣の層が厚くなって内&浅間も一軍で投げられそうもないんで、大きなことは言えないんですけど。
大学&社会人ドラフト指名選手全員一覧はこちら

|

« 【TB企画】プロ野球マスコット2005年度の活動を振り返る | トップページ | 優勝パレード&ファンフェスト »

コメント

モコと申します。トラックバックありがとうございました。
根元の獲得で、堀にはいつ辞めてもらってもよくなりそうですね(笑)。
ところでニフティのフォーラムでご活躍だったマリンライナーさんですよね?。違ってたらごめんなさい。

投稿: モコ | 2005/11/18 22:02

>モコさん。
マリンライナー本人です。
いやぁー、なつかしいですねえ。ベースボールフォーラム。いまでもWeb版はありますが。
いまでも自分のチームよりも四国リーグの選手が指名されなかったことと栂野の行く先が心配ですが、「巨人は意中の球団じゃなかった」時代も変わるものですねえ。

投稿: マリンライナー | 2005/11/19 00:36

 どうも、すっかり予想外してしまいました(^^; 誰に、とう訳でもないですがお詫びしておきますm(--)m 
 さて、今回は指名された選手の情報は殆ど持っていないので、個別のコメントは控えますが、全体としてはどうか? 高校生も合わせて、やや投手に偏ったドラフトだったような気はしてしまいますが。現時点でのポジション別入れ替わりで言うと、以下のようになります。
●投手が2人抜けで6人獲得
●捕手が1人抜け
●内野手が5人抜けの2人獲得
●外野手が2人抜け
 これでピッチャーは全体の5割近く、あんまりバランスのいいチーム構成とは言えないような。下手に野手に故障者が重なると、二軍じゃ人が足らなくなる可能性もある? 特にキャッチャーは気になりますが、もしかするとトライアウト組から入って来る人がいるのかも。確かにドラフトよりは、経験者の方が計算は確実に出来ますから、それはそれでアリでしょう。
 内訳では、サウスポーを3人ってのは文句なし。右投手も将来性を買っての指名ですから、これもまあ文句なし。ただ内野手2人は?確かに堀・小坂の後釜(=ニ遊間)は必要ですが、ここには渡辺・塀内・早坂・青野とそれなりに控えや有望株は揃っています。今江・西岡と今後10年は大丈夫であろう三遊間もいるし、高校生1人の指名でも良かったような感じはするんですけど…。もちろん、その人たちよりも根元選手が将来有望と睨んでの指名であればそれも文句なしなのですが、個人的にはそれよりも外野手の方が補強ポイント。ここは25歳以下が14人中3人しか居ないという…その上35歳以上が4人という…ねぇ(--; まぁ、今年の指名順で獲得可能な有望選手がいなかった、ということなのかも知れませんし、1年単位で補強ポイントを100%網羅できるワケもないので。推測すれば、去年竹原・大松を獲れたから、今年は投手・内野手を優先したってことになるのかな?
 あと、ロッテの話題からは逸れますが、四国リーグからの指名ゼロはねぇ…石毛さんのコメントも、文章だけでも悲愴感漂ってしまいますが。なんとなく、リーグ自体を敬遠されてしまったような感を受けるのは僕だけかな?杞憂ならいいけど。せっかくの試みなので、なんとか根付いて欲しいんですけどね…

投稿: KATT | 2005/11/19 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/7184867

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズ・大学&社会人ドラフト指名選手:

» 大学生・社会人ドラフト [頭をバックアップ]
もうすぐ大学生・社会人ドラフトが始まります。 まずは希望枠での入団が決まっている選手を書いておこうと思います。(注:入団ではなくて指名が決まっている選手の間違いです) 毎度毎度のパンチョ伊東氏の読み上げをイメージしてご一読ください(^^)。 福岡ソフトバン....... [続きを読む]

受信: 2005/11/18 22:04

» 大学社会人ドラフトの結果 [ブログ:背番号50]
新聞記事にもなっていたNOMOクラブの柳田や東京情報大の西村は今年からの新方式... [続きを読む]

受信: 2005/11/18 22:11

» 2005大学生・社会人ドラフトの結果 [はちたかランド過去録]
自由枠 松田 宣浩 内野手 亜細亜大 ( 「ホスト小久保」の有力株) 3巡目 藤岡 好明 投手 JR九州 (社会人No1右腕で即戦力候補) 4巡目 甲頭 啓介 投手 近畿大 (現在関西学生リーグでNo1右腕) 5巡目 本多 雄一 内野手 三菱重工名古屋 (フィールディングは学生時代の井口以上) 6巡目 柳瀬 明宏 投手 龍谷大 (抑えとしての活躍が期待できる) 今回のドラフトは高校生と違い即戦力候補をピックアップしていたんですが予想通り...... [続きを読む]

受信: 2005/11/18 22:51

» 大学生・社会人ドラフト [鴎3矢〜栄光へ・・・〜]
マリーンズは今回の大学生・社会人ドラフトで優先的に選手を獲得できる希望枠を回避したため3巡目から指名となり今シーズン日本一になったため全体の13番目指名になりました 今回のドラフトではジャイアンツとベイスターズのやり取りや今年開幕した四国アイランドリーグ....... [続きを読む]

受信: 2005/11/18 23:08

» 大学生・社会人ドラフト会議 [気ままに(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪]
ほぼ順当に決まったが、巨人3巡目指名の栂野選手が気の毒に思えた。 栂野選手は高校、社会人と神奈川のチームに所属。「横浜から高い評価を受けていたのでそこでやってみたいと思っていた。」、「意中の球団でないので少し残念な気持ちはある。」と巨人に指名されて会...... [続きを読む]

受信: 2005/11/18 23:08

» '05大学生・社会人ドラフト指名選手一覧(パ・リーグ編) [社会人野球情報室]
このエントリでは、今日行われた'05大学生・社会人ドラフトの指名選手のうち、パ・リーグの各球団から指名を受けたアマ野球の選手について簡単に説明することにする。(東北楽天)4巡目:河田寿司捕手(三菱重工長崎)6巡目:木谷寿巳投手(王子製紙)8巡目:草野大輔...... [続きを読む]

受信: 2005/11/18 23:15

» 【短信】大社ドラフトで4選手を獲得 [そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか]
どうも。週ベ別冊初冬号「永久保存版 千葉ロッテマリーンズ2005完全V」を買いました。まあ、内容云々より、私としては…、 佐々木さいこの4コマキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! [続きを読む]

受信: 2005/11/18 23:49

» Welcome to Marines(大・社ドラフト)&その他もろもろ [Sho's Voice]
大・社ドラフト終わり、2005年度ドラフトの新人がすべて決定しました。 えっと・ [続きを読む]

受信: 2005/11/19 00:53

» そういえばドラフトがあったんだ! [青空の下。[aozora no moto.]]
もうすっかり忘れていました。 柳田君達の契約も済んだ事で、もう一回あるドラフトが頭からぶっ飛んでいました。ケータイにやたらとメールが来ているなぁ、と思ったらマリーンズさんからの速報メールでした。逐一ご丁寧に報告してくださっていたというのに、仕事中はケータイなんてオヨビデナイので、ウチに帰るまで気付きませんでした。 4名の大学・社会人選手を獲得したそうです。甲子園に出た高校生の一部の選手くらいしかアマチュアの知識はございませんので、なんとも書きようがないのですが・・・。 とりあえず、... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 02:15

» 大学・社会人 ドラフト会議 [ボビーといっしょに]
あちこちで報じられてる通り、マリーンズのドラフト指名は下記の通り。 希望入団枠 行使せず 3巡目 根元俊一 内野手 東北福祉大 4巡目 川崎雄介 投手  ホンダ熊本 5巡目 古谷拓哉 投手  日本通運 6巡目 相原勝幸 投手  富士大 で、現在のマリ....... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 03:11

» プロ野球大学・社会人ドラフト会議 [Baseball情報局]
大学・社会人計49選手を指名 ドラフト関連blogはこちらから ・スポーツナビドラフト速報 ・日刊スポーツドラフト速報 ・サンスポドラフト速報 ・スポニチドラフト速報 [続きを読む]

受信: 2005/11/19 10:32

» 2005プロ野球 大学・社会人ドラフト会議 [ざわとーく]
18日午後、都内のホテルで大学・社会人を対象とするプロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が行われた。 [続きを読む]

受信: 2005/11/19 12:39

» 日本ハム 大学生・社会人ドラフト結果 [不細工な不ログ]
今日大学生社会人ドラフトがありました。 メモも踏まえて紹介してみたいと思うんです 希望入団枠獲得選手  八木 智哉 (22) 投 手 創価大 大学選手権で大活躍し注目を浴びた 左のエース候補になってほしいと思う。 開幕ローテ入りもありえるんじゃないかと 個人... [続きを読む]

受信: 2005/11/20 03:28

» マリーンズ2005年大社ドラフト指名選手確定! [関東黒鴎組通信2〜マリーンズ好き〜]
さて、今度は我等が千葉ロッテマリーンズの2005年大学・社会人・その他ドラフト指名選手をおさらいしていきますよ。 [続きを読む]

受信: 2005/11/20 11:21

» 社会人・大学ドラフト [マリすらのひとりごとな日記]
今年、希望枠を使った球団は9球団。楽天は希望枠を行使したが選手が獲れず、ロッテと [続きを読む]

受信: 2005/11/23 14:04

« 【TB企画】プロ野球マスコット2005年度の活動を振り返る | トップページ | 優勝パレード&ファンフェスト »