« 12/26 契約更改 | トップページ | 惜別球人&さよならプロ野球 »

2005/12/29

12/28~29 契約更改

8  今江 敏晃 5100←1350 12/28 
30 小林 雅英 (保留,23000←23000) 12/29
9  福浦 和也 18000←18000) 12/29
0  諸積 兼司 2700←2700 12/29
(金額は推定 単位万円)
-----------------------------
今江のアップ率は落合の最初の三冠王ゲット当時を上回る球団野手史上最大の昇給率だそうで、マリーンズ野手の顔は名実共に西岡&今江となったことの証(あかし)。
コバマサの「(3年前は)チームが勝率5割を切っても37セーブを挙げた。安易に開きを埋めることはできない」言い分もわからなくもないが、コバマサ劇場と呼ばれるほどの節目の試合でのリリーフ失敗がマイナス査定となったようで、プレーオフ第2ステージ第3戦でのリリーフ失敗のあと、娘さん(美憂ちゃん)にバカ呼ばわりされた屈辱を噛みしめたほうがいいのでは。
この日で今年の球団仕事納め。この時点で未更改は未交渉のまま徳島に帰郷した里崎のほか、保留組ではコバマサ、藤田、宏之が越年となった。
瀬戸山球団代表は職員に対し「素晴らしい1年だった。来年はビッグチェンジの年。V2を目指して頑張りましょう」とあいさつしたそうですが、ちばテレビの年越し特番のあと、新年恒例の千葉三越屋上イベントとかマリンでのボビー神社初詣企画と銘打って1万円福袋の販売など。

|

« 12/26 契約更改 | トップページ | 惜別球人&さよならプロ野球 »

コメント

 どうも、新年明けましておめでとうございます。
 新年早々ここにコメントつけるのも何なのですが、書き込みしそびれていたところなので…。
 個人的に今回の契約更改で一番注目していたのが小林雅だったのですが、現状維持という提示を見て、瀬戸山代表の『メリハリを付けた、いい更改ができている』とのセリフに頷ける気がしています。もちろん選手側にも言い分が多々あるのは分かりますけど、少なくともファン感情としては今季の雅英の内容でアップでは納得は出来ないでしょう。2億3千万って、そんなに軽い額じゃないですから。
 …ただ、先ほどお送りしたメールにもちょっと書きましたけど、なにしろ一部球団の経営を無視した大盤振る舞いが年俸相場を狂わせているし、それがまた選手側の勘違いを助長している面は否めないと感じますね。みんな、去年の合併騒動がなんだったのかまるで理解していないと見てしまうのは、私だけではないと思います。今の日本球界で3億円以上取ってもいいプレーヤーなんて、せいぜい2人か3人じゃないかと思うんですがね…
 話が逸れてしまいましたが、ロッテ球団に話を戻せば、個別には少々甘いor厳しいかなぁという部分はあるにせよ、おおむね筋の通った、「適正な経営規模」という基本理念を持っての交渉になっているのでは、と思います。小坂のトレードやセラフィニの自由契約も含め。あとは、かつていい時の広島みたいに、出ていく選手をきちんと埋めていくような育成システムを作っていくこと、でしょうか? もちろん、それが一番難しいんですが。
P.S.
 小林雅は出来高について『成功率だと、周りに余計なプレッシャーを与えるから避けたい』と言っていたそうだけど、ちょっと逃げ腰な言い訳に聞こえてしまうのは、私だけ? だって、そもそも抑えなんてのは、そういう“余計なプレッシャー”を全て背負い込むポジションでしょ? でも、だからこその誇りもあれば、給料もついてくるのではないの? それがプロってもんでしょう。そして別に、クローザーだけがプレッシャーと闘っている訳じゃないんだから…。聞く人が聞いたら怒るんじゃないかと思いますがねぇ、個人的には(ーー)

投稿: KATT | 2006/01/03 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/7897856

この記事へのトラックバック一覧です: 12/28~29 契約更改:

» 契約更改 福浦・諸積・小林雅 [ボビーといっしょに]
マリーンズも29日が仕事納めだったようで。1年間お疲れ様でした。 どうやら今年はオフシーズンもコバマサ劇場が見られるようですね。 9 福浦 和也 30歳 1993年ドラフト7位 18000→18000万円 114試合 .300 6本 0盗塁 どうやらスンちゃんが一塁の守備位置を虎視眈々と狙....... [続きを読む]

受信: 2005/12/31 02:21

« 12/26 契約更改 | トップページ | 惜別球人&さよならプロ野球 »