« CLUB Marinesサービス終了 | トップページ | ボビーの怒りの真意は? »

2006/02/18

今江は二塁も守れます

m_273m_100
WBC用攻撃型布陣、ロッテ今江二塁挑戦(日刊スポーツ)
WBC用の攻撃型布陣が誕生だ。ロッテ今江敏晃三塁手が17日、今キャンプ初めて二塁の守備に挑戦した。この日、視察に訪れたWBC日本代表の辻発彦内野守備走塁コーチから、今江は「『二塁も守れるかなー?』ぐらいの感じで言われた」。同コーチは「二遊間は3人しかいないし、勝っていれば守る。負けていれば攻めなくちゃいけない」と「二塁今江」を攻撃型のオプションにする可能性を示唆した。
言われたからにはすぐに実行する。午後4時過ぎからは、現役時代に二塁手として活躍したバレンタイン監督が約30分間付きっきりで指導。今江は高校時代も遊撃手だったため、最初は「サードとセカンドは動きが逆なのでつらい」と漏らしていたが、徐々に順応。「ステップや体重移動を教えてもらったら思ったよりできた。ボビーに教えてもらえて楽しかった。やれと言われればやるしかない」と前向きに話した。
昨季はプレーオフ第5戦で、1試合だけ二塁手を経験。定位置の三塁はヤクルト岩村とポジションを争うため、もちろん複数のポジションをこなした方が試合出場の機会は増えることになる。すでに二塁手用のグラブも発注済み。持ち前の打撃力を最大限に生かす「二塁今江」が、王ジャパンの切り札になるかもしれない。
----------------------------------------------------------
あのときは堀のかわりに早坂が好守をみせ、代打初芝先生が里崎のV決定打を呼び込む内野安打を放ったので、セカンド今江、サード初芝先生でしたっけ?堀を考えるとセカンドは早坂か塀内が無難でしょうけど、WBC限定だとショートは西岡か川崎ムネリンか宮本慎也、サードは岩村、小笠原、新井でしょうからやむをえない選択なのでは。堀の後釜を早坂・塀内で争いたいのでWBC限定であってほしいのですが。
----------------------------------------------------------
渡辺俊と清水がシート打撃登板(共同)
ロッテの渡辺俊ら、WBC代表の5投手が18日、そろってシート打撃に登板した。
渡辺俊は塀内と平下を相手に53球。ただ、打者には球種が伝えられていたため、小兵の塀内に柵越えを許しても「思った通りに投げられていた」と納得の表情。体重もベストの71キロを維持しており「体調は去年の倍以上は良い」と頼もしかった。
対照的に清水は53球の半分以上がボール球。花粉症にも悩まされ「調子自体が悪かった」と顔をしかめた。「日本代表のユニホームを着たら(調子も)変わるはず」という藤田と同様、20日から始まる代表合宿で仕上げる考えだ。
----------------------------------------------------------
鹿児島でじっくり調整しておいてよかったのでは。昨年行ったときはブルペンよりシート打撃での登板が見やすいのではないかと思い、写真も多数撮影してきたわけで。(画像は昨年の今江、俊介)オープン戦までちょうどあと1週間ですもの。25日の対イーグルス戦@鹿児島の案内はこちら

|

« CLUB Marinesサービス終了 | トップページ | ボビーの怒りの真意は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/8723422

この記事へのトラックバック一覧です: 今江は二塁も守れます:

» 【鴎】俊介2段問題なし・今江2塁続報 [サーカス的野球観戦(ミラー)]
ロッテの2次キャンプがスタート…25日オープン戦へ準備:サンスポ記事全文引用*** ロッテは17日から2次キャンプがスタート。バレンタイン監督は自らノッカーを務めるなど、精力的に動いた。豪州で1次キャンプを張ったことで、ボビーは日本のよさを再認識。「おいしい食事と、美しい女性に会えてうれしいです。温泉も大好き。きのう(16日)は2度も入りました」。今後は実戦練習を増やし、25日にキ... [続きを読む]

受信: 2006/02/18 21:36

» ロッテの旗 [そのまんま日記]
朝、目覚めて天気のよい日は、家の前に2本の旗を立てる。一本はロッテの球団旗、もう一本は日本シリーズ優勝記念の旗。ロッテファンの小生にとって、風になびく優勝旗を見ていると、昨年のあの至福の瞬間を思い出す。ソフトバンクとの息詰まる死闘、劇的な逆転勝利でつかん....... [続きを読む]

受信: 2006/02/18 22:20

» 鹿児島!! [りょうまんのマリーンズ観戦日記]
鹿児島に到着しました!! 空港にサインボールがありました。 鹿児島の老舗デパートにも垂幕が。 自分が到着した頃は店仕舞いの時間でしたが、マリーンズのユニを着た店員さんがマリーンズグッズを売っていた模様。 ファイテンと言えばゴリ今江でしょ。 来年は....... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 06:18

» WBC攻撃的布陣?今江2塁挑戦 [Cocktail-light]
先日、WBCの二遊間はムネリン(SB)と西岡くん(ロッテ)で行くという記事が出ていましたが、今江くん(ロッテ)に二塁の可能性がありえるとの記事が出てました。ニッカン記事には辻コーチのコメントとして>「二遊間は3人しかいないし、勝っていれば守る。負けていれば攻め...... [続きを読む]

受信: 2006/02/19 11:23

» カネやんはサンマリン?@宮崎デス [I LIVE FOR THIS by "j"eter]
とりあえずトイレへ…と思ったら、その真向かいが第2球場だったので、そのまま居座ることに。ふとバッティングゲージを見ると、完全に浮いている眼鏡をかけたサラリーマン風の男一名。何のセールスに来ているのかとよく見たら、昨シーズンで千葉ロッテを引退した初芝だった....... [続きを読む]

受信: 2006/02/20 22:35

« CLUB Marinesサービス終了 | トップページ | ボビーの怒りの真意は? »