« 千葉マリンにネーミングライツが | トップページ | 週ベ選手名鑑号発売! »

2006/02/08

今度は命名権ばら売りですか

ジーロングに待ちに待ったNHKのクルーが来たとかで、ボビー大はしゃぎ!
「少しずつ確実にチームの基礎が出来上がってきた。選手も日に日に着実に成長している。キャンプの目的である、一日が始まった時より終わる時に成長する事がみんな出来ていると思うよ。」
いっぽう、ライオンズ南郷キャンプでは瞬間最大風速29・2メートルの強風が吹き荒れたのをいいことに、仮想千葉マリンフライ捕球練習をやったとか。マリンの強風はこんなもんじゃないと思うけど。
千葉マリンスタジアムのネーミングライツ、ほとんどのマリサポブログは猛反対!
「ロッテ26スタジアム」ねぇ…。20数億もの広告宣伝費による赤字補填をしていただいている親会社からもっとカネをくれというようなもので、管理人も大反対で、せめて「○○マリンスタジアム」にしてくれと。
懲りずにスポーツ報知経由でこんなことも考えているそうで。
すべて引用するのも嫌なので、要するに球場内施設部分をもネーミングライツの対象にするというもので、同様なことは神戸ウイングスタジアムでもやっています。メインスタンドを「楽天スタンド」、バックスタンドを「KAWASAKIスタンド」と銘打って、楽天川崎重工からの収入はなぜかヴィッセル神戸のものになりますが。
文中「千葉マリンスタジアムの“最大の目玉”はファンが純白に染め上げる右翼席だが、関係者は『右翼席に関しては(売却先が)関係の深い企業でないと難しいかもしれない』と話した」確かにマリサポの聖地ともいうべきライトスタンドはさしずめ
bomboneraスタンド」か「dogoutスタンド」???ありえねぇー!!

|

« 千葉マリンにネーミングライツが | トップページ | 週ベ選手名鑑号発売! »

コメント

 あんまり続けたくないような話題ですが、一応コメント(^^;
 個人的な考えですけど、単に命名権だけを売買するなんて話にするからかえってイメージ悪くしてしまうのであって、少し頭を使えばもっといいやり方はいくらもあるはずだと思うんですけどね。例えば、シーズンシートの一角(でなくともいいが)を買い取ってもらって、そこをチャリティー用として子どもなり障碍者なり年間招待する。で、そこは「ロッテシート」とでもネーミングして、ゲーム中のアナウンスや、CS放送ででも必ず紹介してもらうようにする。チャリティーにもなるし、スポンサーや球団のイメージアップにもなるし、一石三鳥だと思いません?自画自賛すぎるか(^^) 
 広告ってのは避けて通れない問題ではありますが、チームや球場やユニフォームetc.はファンのものでもあります。そして、ファン意識ってのは地域や球団により様々で、ひとくくりには出来にくい。それを無神経に買い占めしたり変更したりすると、広告どころか逆効果にもなりかねませんし、せっかく築いてきたブランドを失ってしまう場合すらある。その辺節度を持って進めて欲しいところですね。

投稿: KATT | 2006/02/12 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/8569014

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は命名権ばら売りですか:

» ネーミングライツ問題続報 [鴎3矢〜栄光へ・・・〜]
「千葉マリン」命名権バラ売りへ 昨日、報道されたネーミングライツ問題に続いて今日も続報がありました 既報通りスタジアムの方は外部への売却案とロッテ本社が買収案を並行して検討している 新しい部分は球場内施設・スポットのネーミングライツ 記事によると、販売対....... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 23:20

» さんじゅうおく [Macでロッテりあ]
ここ数日、千葉マリンスタジアムの命名権に関していろいろと話題になっています。 少し整理してみると、 壱 ロッテが千葉マリンスタジアムの命名権を買い取る構想がある 弐 新球場名は「ロッテ26スタジアム」になる予定 参 球場内施設、スポットの命名権をバラ売りする。 ..... [続きを読む]

受信: 2006/02/09 21:01

» 命名権その後 [ブログ:背番号50]
報知が一報した後、他のスポーツ各紙は「球場の命名権」については報道をしておりませんから、2/7の報道は観測気球なんだろうと思いますが、... [続きを読む]

受信: 2006/02/09 23:17

» 2/8【マリーンズ】マリンビジョン等の命名権ばら売りか? [サーカス的野球観戦(記事部)]
「千葉マリン」命名権バラ売りへ :スポーツ報知記事全文引用*** 球場コンコース、バックスクリーン、フィールドシート… ロッテが本拠地・千葉マリンスタジアムの“ばら売り”を行う方針を固めたことが7日、分かった。バックスクリーンの大型ビジョン「マリンビジョン...... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 18:59

« 千葉マリンにネーミングライツが | トップページ | 週ベ選手名鑑号発売! »