« あぁ、柳田“途中休場” | トップページ | 千葉マリンにネーミングライツが »

2006/02/06

Road To Kagoshima

きのうはキャンプ休日なので、ジョニーとともにマリーンズきっての釣り名人・堀幸一が10人近く引き連れて釣りに行ったとか、鹿児島では里崎がマリーンズのベースボールドッグ・エルフちゃんの訓練をしたとか。
その鹿児島へキャンプ見学に行ってみませんか―
(昨年まで毎年行っていた管理人は今年行けません)
とりあえづ関東・関西基準で話をすすめます。
1.空路
鹿児島空港へは羽田から17便(1時間50分)、伊丹から11便、関空から2便(1時間10分)、2次鹿児島キャンプインに合わせるかのように2月16日開港の神戸空港からは4便あります。
鹿児島空港から鴨池球場へはマリーンズ公式サイトでは「鹿児島空港→空港リムジンバス(2番乗り場:鴨池港行き)→県庁前下車、徒歩5分 料金1200円」とありますが、本数が少ないので、10分ごとに出ている鹿児島中央駅ゆきに乗り、金生町か天文館で下車し、いづろ通か天文館通で1系統(谷山ゆき)市電に乗り継ぎ、騎射場で下車。東へ大通りを歩き、途中右手に雨天練習場の鴨池ドームがあり、10分くらいで鴨池球場に着くので、管理人はこの道順で行っています。東京の路面電車といえば都電荒川線か東急世田谷線くらいなもので、市電に乗るのもいいでしょう。
2.夜行高速バス
鹿児島には朝着いて、夜帰路につく―といえば、
とくに関西からなら、夜行列車か、高速バスをオススメします。
さつま号(阪急バス南国バス
阪急梅田20:00→7:40鹿児島中央駅
鹿児島中央駅19:00→6:40阪急梅田
トロピカル号(近鉄バス&南九州バスネットワーク)
あべの橋19:55→東梅田20:25→7:45鹿児島中央駅
鹿児島中央駅19:40→6:55東梅田→7:31あべの橋
トワイライト神戸号・トロピカルライナー
阪神バス九州産業交通&南九州バスネットワーク)
阪神尼崎20:05→神戸三宮20:55→8:55鹿児島中央駅
鹿児島中央駅19:00→7:05神戸三宮→7:55阪神尼崎
(大阪→鹿児島12000円,往復21000円)
(また、福岡市内から鹿児島へは桜島号があり、=西鉄高速バスなど=
天神23:30→博多駅交通センター23:45→鹿児島中央駅5:53
鹿児島中央駅23:40→5:50博多駅交通センター→6:00天神
鹿児島線の夜行列車はもうないので新幹線からの乗り継ぎに便利)
3.鉄道
京阪神と熊本を結ぶブルートレイン「なは」(鳥栖まで「あかつき」長崎行き併結)があります。寝台車に乗るのもいいですが、安く上げるなら座席車「レガートシート」をオススメします。以前は「なは」にもありましたが、現在は「あかつき」編成のみ連結なので、あかつきのレガートシートに乗り、博多で「リレーつばめ」、新八代から九州新幹線「つばめ」と乗り継いで鹿児島中央に着きます。(東京方面からは新幹線で新大阪乗り継ぎ)
くわしくは「ほどちゃんの島」にて。
大阪20:47(あかつき)5:52博多6:00(リレーつばめ31号)
7:43新八代7:46(つばめ31号)8:33鹿児島中央
鹿児島中央19:43(つばめ64号)20:30新八代20:33(リレーつばめ31号)
22:09博多22:31(あかつき)7:18大阪

鹿児島中央駅からは市電2系統郡元ゆきに乗り、郡元で下車、サブグラウンドの市営球場の横を通り、鴨池ドームにて大通りに出て一直線、鴨池球場に着きます。

|

« あぁ、柳田“途中休場” | トップページ | 千葉マリンにネーミングライツが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/8541171

この記事へのトラックバック一覧です: Road To Kagoshima:

» サブロイド紙 [やまだ書点の万葉Blog]
「激写!アジアチャンピオンの4番打者、野球よりも競馬にご執心!?」 (あながち、飛ばし記事ではないか・・・) [続きを読む]

受信: 2006/02/08 01:30

» ジョニーは外 [やまだ書点の万葉Blog]
福浦はー内。 (恵方巻は仕事帰りの車の中で食べました。方角があっちこっちに向くのはしょうがないか、とりあえずしゃべらないように…と思いながら黙々と食べていたら、検問に捕まって食べてる途中でしゃべるハメに。警察の皆さんにも苦笑いされましたとさ [続きを読む]

受信: 2006/02/08 01:31

« あぁ、柳田“途中休場” | トップページ | 千葉マリンにネーミングライツが »