« Road To Kagoshima | トップページ | 今度は命名権ばら売りですか »

2006/02/07

千葉マリンにネーミングライツが

ロッテ千葉マリンスタジアム命名権買う
「ロッテ26スタジアム」改称へ
(スポーツ報知)
 ロッテが本拠地・千葉マリンスタジアムの命名権(ネーミングライツ)を買い取る構想を持っていることが6日、分かった。新球場名はチームがファンの背番号として位置付ける「26」を意識した「ロッテ26(トウェンティーシックス)スタジアム」。ロッテは現在、球場所有者の千葉市の協力を得ながら、外部への命名権売却に奔走するも、売却先は未決定の状況。今後オファーがなかった場合は、ファンのために自ら球場名買い取りに動くことになる。
ロッテが究極のファンサービスを実現させる可能性が出てきた。昨年、球団は千葉マリンの命名権売却に積極的な見解を示し、球場を所有する千葉市にも協力を要請。数社から打診があったが、市と球団が望む大型オファーは届いていない。この現状を受けて、ロッテが自ら命名権を買い取り、「ロッテ26スタジアム」と改称する動きが水面下で進んでいる。
命名権の外部売却に関し、ロッテと千葉市は長期契約を望み、希望額は5年15億円は下らないとみられている。今年4月には「指定管理者制度」が適用され、球団が千葉市に代わり、千葉マリンスタジアムの管理者となる。周辺を含めてのボールパーク化が数年で一気に進展する見込みだ。
昨年の快進撃で球場の注目度、露出は格段に増した。チームが常勝軍団とボールパーク化の推進が重なれば、球場の価値、命名権の適正価格は年々上昇するのは確実で、ロッテ本社首脳は「命名権は(この時期に)安売りするべきでない」と話している。
関係者の話を総合すると、ロッテが命名権を買い取る場合の条件は、1年10億円という。球団は年間29億円の赤字を抱えるため、命名権の買収費用は本社が負担するようだ。本社はチームの躍進に伴うロッテのイメージ向上を歓迎し、マリーンズの価値を高く評価している。本社首脳は「ロッテが(命名権を)買うことも考えたい」としており、ファンを尊重する方針からファンの背番号「26」を基にした「ロッテ26スタジアム」が球場名の最有力候補に挙げられている。
一方、今後も外部売却は検討されていくが、関係者は「命名権を売らず、千葉マリンスタジアムとしてブランド化していく可能性もある」と「千葉マリンスタジアム」という名前を維持する案も出ている。開幕まで2か月を切っており、今からの球場名変更は難しく、命名権買収はシーズン後にずれ込む可能性が高い。「ロッテ26スタジアム」改称が実現すれば、文字通りファンの聖地となることは間違いない。
-------------------------------------------------------
野球場、サッカー場のネーミングライツ例は、
グリーンスタジアム神戸→ヤフーBBスタジアム 2年 2億円
→スカイマークスタジアム 3年 2億円
福岡ドーム→福岡ヤフー・ジャパンドーム 5年 25億円
西武ドーム→インボイス西武ドーム 3年 6億円
宮城球場→フルキャストスタジアム宮城 3年 6億円
東京スタジアム→味の素スタジアム 5年 12億円
横浜国際総合競技場→日産スタジアム 5年 23億5千万円
蘇我球技場→フクダ電子アリーナ 5年半 4億5千万円から5億3千万円
仙台スタジアム→ユアテックスタジアム仙台 3年 2億1千万円
があります。
管理人的には、プロ野球のチーム名を企業名で呼ぶのとは訳がちがうので、ネーミングライツは黙認というか、そのまま呼んでいますが、イオングループとか日本IBMとかBMWジャパンなど、幕張新都心の進出企業が名乗り出ると思っていたのですが。ただ、われわれマリサポの間では千葉マリンスタジアムをふつうにマリンと呼んでいるので、なんとかマリンスタジアムというかたちでできないものでしょうか。
ほかに、ボビーが動いたのか、ジーロングキャンプでのNHKの取材はシドニー駐在の特派員がやることになりました。めでたし、めでたし。

|

« Road To Kagoshima | トップページ | 今度は命名権ばら売りですか »

コメント

 こんばんは。かなりごぶさたしています。キャンプに入ってからもなかなかコメント付けられなかったのが、最初の話題がこれとはね(^^;
 正直単なる報知の客寄せ記事という気もしますが、実際お金が10億単位も動くとなれば、笑ってもいられませんね。いま現在これほど手っ取り早い収益アップは、他にはちょっと考えられませんので。これに手を出すなと言う方が難しいかも、とも思わされます。
 とは言え球団や千葉県&市に考えてもらいたいのは、既に「マリスタ」が一つのブランドになりつつあることです。「マリスタ」があるから「マリサポ」が居るワケで…。「26スタ」「IBMスタ」「イオスタ」では格好つかないでしょうに(苦笑)。ましてや「〜サポ」じゃあねえ。
 そして、本気で“野球の聖地”を目指すというのであれば、尚更安易に名前を貸し出すべきじゃないです。一番いい例は甲子園。もしあれがどこぞの企業名やらを思わせるようなネーミングだったら、あれほど全ての野球ファンから親しまれ、愛される野球場にはならなかったでしょう。仮に、あそこを「阪神球場」と呼べと言われて、怒らないファンが1人でもいるかどうか。そして、他球場のように名前がくるくると変化していくようなことで、本当にファンがその場所を“聖地”として大切にできるのかどうか。
 既に「マリスタ」もそういう名前・場所として定着しつつあることを知ってもらいたいし、それを大切に育ててもらいたい。球団や自治体関係者に、それを切に望みます。もちろんそのためにも、ファンがシッカリ声を上げていくことが大事だろうと思います。

投稿: KATT | 2006/02/08 00:46

KATTさん、まいどです。
確かにほとんどのマリーンズファンブログは猛反対ですし、
「ロッテ26スタジアム」?
KATTさんのおっしゃるとおりで、マリーンズファンの間でもマリンと呼び親しまれていますし、グリーンスタジアム神戸も2度にわたるネーミングライツによってほとんど呼ばれなくなりましたからねぇ。甲子園の例をあげていましたが、神宮球場をヤクルトスタジアムと変えたら、学生野球協会とか六大学野球連盟が黙っていませんから、球場の持つイメージは重要ですから、野球場・サッカー場のネーミングライツは安易にすべきではないのですが。

投稿: マリンライナー | 2006/02/08 21:43

トラックバックありがとうございます!
マリンは私達マリンファンを育ててくれた場所ですから
なんとか残したいですね・・・

これからもよろしく願いします
できれば相互リンクもお願いしたいのですが・・・

投稿: kkk | 2006/02/09 21:39

>kkkさん
そうですね、マリンの名は永遠であってほしいですね。
相互リンク、承りました。

投稿: マリンライナー | 2006/02/09 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/8557185

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉マリンにネーミングライツが:

» マリンスタジアムじゃダメなのか!? [暴君ディステファーノ]
ロッテ千葉マリンスタジアム命名権買う  ロッテが本拠地・千葉マリンスタジアムの命名権(ネーミングライツ)を買い取る構想を持っていることが6日、分かった。新球場名はチームがファンの背番号として位置付ける「26」を意識した「ロッテ26(トウェンティーシックス)スタジアム」。ロッテは現在、球場所有者の千葉市の協力を得ながら、外部への命名権売却に奔走するも、売却先は未決定の状況。今後オファーがなかった場合、ファンのため自ら命名権買い取りに動く。 ~ 以下略 ~ 「千葉マリンスタジアム」 じゃダメです... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 00:22

» ロッテ26スタジアム?? [ブログ:背番号50]
そういえば一昨年だったか、昨年の今頃だったか、千葉マリンスタジアムの命名権を売却してどうこう、という話があって、どうせなら地元のいい... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 00:39

» マリスタが好きなんだよぅ! [海風街]
こんばんは☆ 春休み突入でのんびーり、夕方の再放送ドラマ“美女か野獣”にはまっているまきです。 松嶋菜々子カッコイイ{/ee_3/}大変そうだけどああいう生き生きした仕事に就きたいものです。 マリーンズの選手も映像を見る限りは青い空の下生き生きとしています{/star/} オフィシャルではM☆SPLASH&イベントスタッフオーディションの告知が出ました。 M☆スプとMCはいいけどキャラクタースタッフ…もですか… 以前�... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 00:58

» 千葉マリンが千葉マリンじゃなくなるかも? [ボビーといっしょに Let us do again!]
マリンスタジアムのネーミングライツについて、具体的な記事が出てきました。 この記事内容はたぶん報知の飛ばしが濃厚。 ただ、ネーミングライツそのものについては前々から言われていたことなんで、広告業界とマーケティング業界の狭間で細々と生きている人間の視点で、ひ..... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 01:21

» 2/7【マリーンズ】マリンスタジアム命名権問題浮上! [サーカス的野球観戦(記事部)]
ロッテ千葉マリンスタジアム命名権買う:スポーツ報知記事内引用*** 【「ロッテ26スタジアム」改称へ】ロッテが本拠地・千葉マリンスタジアムの命名権(ネーミングライツ)を買い取る構想を持っていることが6日、分かった。新球場名はチームがファンの背番号として位....... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 02:13

» お断りだ [お前の尻は。]
ロッテ千葉マリンスタジアム命名権買う  (報知) 「ロッテ26スタジアム」 (゚Д゚)ハァ? うわー。バカだバカだバカがいるよ。 そんなトンチキな名前つけたら、なんかある度に小川博とか言われっぞ。 >ファンのため自ら命名権買い取りに動く。 あのね、ファンのために命名件を買い取ってくれるのなら、 お金出して千葉マリンスタジアムと名付けて下さい。 今後、他の誰にも脅かされることなく、ファンが安心してマリスタを愛せるように。 ロッテの名はスタジアムに入らなくても、ファン... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 03:21

» 「ロッテ26スタジアム」への改称に反対。 [マリンブル-の風]
勘違いもいい加減にしてくれ、と言いたい。 ロッテ千葉マリンスタジアム命名権買う 「ロッテ26スタジアム」改称へ (報知) 〜以下記事引用〜 ロッテが本拠地・千葉マリンスタジアムの命名権(ネーミングライツ)を買い取る構想を持っていることが6日、分かった。...... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 07:21

» ロッテが千葉マリンのネーミングライツも・・・ [鴎3矢〜栄光へ・・・〜]
ロッテ千葉マリンスタジアム命名権買う 記事によると外部から大型の提示がなければマリンのネーミングライツはロッテが買い取ることになりそうだ それはいい 関係者の話によると条件が1年10億で独立採算を目指すチームにとって最高の条件だと思う なんだけれど・・・ ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 08:44

» ロッテ26スタジアム [nob-log]
あちゃー、やっちゃいましたか~! 千葉マリンスタジアムのネーミングライツに買い手が 付かない場合、親会社のロッテがそれを買取り、 「ロッテ26スタジアム」に改称するとの事。 詳しい記事はこちら から。 ロッテ26スタジアム? 正直言って、かっこわりぃー!... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 09:14

» ロッテ千葉マリンスタジアム命名権を買う [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
「ロッテ千葉マリンスタジアム命名権を買う」に関連するブログ記事から興味深いもの... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 22:51

» このネーミングセンスはどうなのよ? [Ridiculous thoughts]
ロッテ 千葉マリンスタジアム命名権買う ネーミングライツそのものに関しては、「千葉マリンスタジアム」でなくなってしまうのはそりゃもちろん嫌ですが、赤字ならまぁ仕方ないかとも思うのですが。 しかし、 「ロッテ26スタジアム」て、 センス無さ過ぎだろ。 何でしょうね。フロントは何でも「26」とつけりゃファンサービスになるとでも思ってんでしょうかね。どっかずれてんだよなぁ…。 っていうか、他の企業�... [続きを読む]

受信: 2006/02/09 00:12

» 命名権売却自体はいいことだと思いますが…… [そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか]
この件、スタジアムの名称案そのものよりも、報知が第一報を報じている点が気がかりだったりします。基本、私はこの件、スルーしようと思っていたんですが、小坂のトレードに、スンの [続きを読む]

受信: 2006/02/09 00:57

» スタジアムのネーミングライツについて [ライトヒッティングな生活]
各blogでも話題になっている通り http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/feb/o20060206_20.htm 「ロッテ26スタジアム」になるかも?だそう。 皆さんのblogと被ることも多いとは思うし、かなり遅ればせながら、だが 私の思っていることも書いてみようと思う。 まだ報道されているのはスポーツ報知だけだし、 スポーツ紙なんて報知に限らず誤報や飛ばし記事ばっかりだから 普段からほとんど信... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 00:17

» 千葉マリン改名絶対反対! [たくろうのだらだらまつりBLOG]
ロッテ千葉マリンスタジアム命名権買う 「ロッテ26スタジアム」改称へ(web.hochi)  ロッテが本拠地・千葉マリンスタジアムの命名権(ネーミングライツ)を買い取る構想を持っていることが6日、分かった。新球場名はチームがファンの背番号として位置付ける「26」を意識した「ロッテ26(トウェンティーシックス)スタジアム」。ロッテは現在、球場所有者の千葉市の協力を得ながら、外部への命名権売却に奔走するも�... [続きを読む]

受信: 2006/02/11 11:30

» おじいさんはヤバい千葉マリンに [やまだ書点の万葉Blog]
おばあさんは稲毛の海岸へ洗濯に行きました。 すると大きなモツ煮が、どんぶらこーどんぶらこと。 [続きを読む]

受信: 2006/02/11 23:15

» 野球シーズン到来 [こちら文京区小石川植物園前写真館]
暖かい陽気に誘われてプロ野球のオープン戦に行って来た。自分はベイスターズファンだが今日は千葉マリンスタジアムの招待券をいただいていたので幕張に向かい、マリーンズとファイターズの試合を観戦した。 WBC(ワールドベースボールクラシック)の為、主力選手が抜け... [続きを読む]

受信: 2006/03/12 07:37

« Road To Kagoshima | トップページ | 今度は命名権ばら売りですか »