« いすみマリーンズ1周年 | トップページ | 西岡選手がホームページ開設 »

2006/02/26

WBC壮行試合まとめ

NPB選抜 000000000 0
日本代表  25000000X 7
N:●ダルビッシュ-三井-一場-涌井-山口-久保田
日:○上原-清水直-黒田-大塚-薮田

(24日)残業でまったく見ていませんが、西岡がイチローと1,2番コンビを組んだのが効果的に出たとか、直行・薮田が好投、NPB選抜は小坂が出ただけでもありがたかったことかな。
黒田が打球を右手に受けて降板、これがもとで日本代表からはずれ、タイガース・久保田智之投手が日本代表に選出されました。
----------------------------------------------------------
NPB選抜 001300000 4
日本代表  100001010 3
N:○野間口-朝倉-土肥-永川-五十嵐-S林
日:●松坂-藤田-和田-藤川-石井

(25日)松坂が65球という球数制限を気にするあたり、村田修一の3ランに沈んでしまったが、藤田が細川を打ち取っただけで、松中が犠牲フライ2本放ったがそこまで。
スタメン出場の今江は4の1、西岡が途中出場。
NPB選抜は唯一出場したベニーが4の1。
----------------------------------------------------------
マリーンズ 000001000 1
日本代表  11012000X 5
M:●小野-久保-小林雅-高木-小宮山-戸部-川井
日:○渡辺俊-杉内-大塚
[ホームラン]日:小笠原[ソロ]

(26日)ぶっちゃけ、この試合批評をカキコするのは難しい。
ニッポン放送の解説が初芝先生(きょうバースデイ!)、
実況が松本秀夫アナというのもできすぎですが、
「竹原&大松が楽しみ」とか
「パ・リーグは抜きん出ているところがないので混戦になるのでは」
というあたり、マリーンズ戦中継がすくないだけに交流戦に期待!
俊介、杉内が4イニングずつでラストイニングが大塚。いずれもよかったし、
西岡と今江がスタメン、里崎が途中出場だったが西岡が2安打1打点はよい。
ここまでが王ジャパンで、マリーンズは晋吾・久保はまあまあだったが、
コバマサ劇場は、ねぇ…(小笠原に被弾)。この時期だから許容範囲内なものの、
6回青野のタイムリーツーベースで一矢報いたかどうか。
これで心おきなくマリーンズのオープン戦での戦いぶりと並行して王ジャパンを応援できるのだし、俊介は5日の韓国戦で先発予定なので「俊介が投げると打線の大量援護がある法則」が予選でも発動するかどうか。

|

« いすみマリーンズ1周年 | トップページ | 西岡選手がホームページ開設 »

コメント

 さて、マリーンズファンとしてはなかなか複雑な試合でしたが(^^)とりあえずは八方丸く収まったのかな? 小野も久保もヒットは打たれましたが、相手のレベルとモチベーション、仕上がりの早さを思えば十分な内容でしょう。ただ、久保と小林雅はやや球が上ずる場面があったのが多少気がかり、と言うか雅英は去年からずっと気がかり(ーー) 
 それと今日目立ったのは、やはり早坂と青野でしようね。早坂が第一打席の粘ってつないだヒット+盗塁、青野の杉内からのセンターオーバー、いずれも見事でした。今の段階では、渡辺正や塀内よりポイント高いはずで、青野も開幕一軍あるかも? 加えて青松も、あの杉内相手に「打ちに行きながらもしっかり四球を選ぶ」という質の高い打席を見せてくれ、驚かされました。ファームですら経験少ないバッターが、リーグ最多勝投手を相手にああいう真似できるとは…ますます先行き楽しみです。
 逆に大松と竹原は、今日はあまりいい所なかったですね。初芝先生のコメントがプレッシャーだったか?(苦笑)。サブローや大塚も振れているようだし、なかなかハードルは高いかなぁ。頑張って欲しいですが。
 あと日本代表組については、マリーンズ組だけコメントするのも少々気が引けるので省きます。個人的には今日の打順が一番座りがいいように感じましたね。

投稿: KATT | 2006/02/26 23:36

>KATTさん
その後の台湾戦楽勝、韓国戦での苦戦をみて、
今季は荒波からのスタートという予感もなくもがなですが、
個人的には小林雅の後継ストッパーとして内を推したいが、どうかな?
早坂といい、青野といい、活躍には目を見張るものがありますが、
オープン戦のスカパー中継が2試合しかないので、生観戦で確かめるつもりです。

投稿: マリンライナー | 2006/03/02 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/8850984

この記事へのトラックバック一覧です: WBC壮行試合まとめ:

» WBC日本代表−マリーンズ [鴎3矢〜栄光へ・・・〜]
WBC日本代表、ロッテ相手に15安打5得点で快勝! WBC日本代表はYahoo!!ドームでの壮行試合3連戦の最終戦であるマリーンズ戦を行い5−1と快勝 12球団選抜との初戦に続き西岡が好調 体がひとまわり大きくなった印象も 日本代表として活躍して欲しいで....... [続きを読む]

受信: 2006/02/27 00:08

» 日本代表VS千葉ロッテマリーンズ [かもめ達をこよなく愛して…]
今日は朝から本当に楽しみにしていたWBCエキシビジョンゲームの日本代表対千葉ロッテマリーンズがありました。こんなカードは、もうこの先二度と観れないかも知れませんしね! 先発は代表チームが俊介、マリーンズが晋吾。これ聞いただけでたまらないですよ!特に俊介対マリーンズ打線。7時からさっそくテレ東で観ていましたが、2時間できっちり中継終了なんですねえ。ざんね〜ん!BSもスカパーでも中継は無く、9時からはニッポン放送を聞い�... [続きを読む]

受信: 2006/02/27 00:43

» WBC日本代表壮行試合 vs マリ−ンズ  [あな語 観話球題]
★ マリーンズ 1−5 日本代表 ☆ ヤフードーム  M 000001000 1日 11012000X 5☆ 渡辺俊−杉内−大塚★ 小野−久保−小林雅−高木−小宮山−戸部−川井 去年の日本一のチームとしてなのか、日本代表との対戦がありました。昨日は12球団....... [続きを読む]

受信: 2006/02/27 00:54

» WBC代表壮行試合の結果 [はちたかランド過去録]
今日の結果(WBC代表壮行試合・26日) ○WBC日本代表5-1ロッテ× M 000 001 000 1 J 110 120 00× 5 勝ち投手(S) 渡邊俊(ロッテ) 負け投手 小野 ホームラン WBC代表 小笠原(日ハム・5回) ロッテ なし 戦評  今日はドームにロッテを迎え壮行試合が行われました。  とにかく今回の壮行試合もホークス勢の活躍が目立ち2番手登板の杉内君が6回に失点したもの宗りん君が5回にタイムリーを放つなど本番へ向け好調さを...... [続きを読む]

受信: 2006/02/27 01:44

» WBC壮行試合:紅白戦は白軍が勝利 [Egarな人 [千葉ロッテファンブログ~clm-today.com]]
数年前なら考えられなかった、WBC日本代表対マリーンズ。 普通なら、ホークスでしょ?だって福岡だし、監督もホークスの監督だし。 でも、そんな普通なら有り得ない事が現実に起こっているんですよ、奥さん(エガサポ氏風) 私は静岡県民のため、テレ東は映りません。 普段は、スカパーで全試合放送するので良いのですが、今日ばっかりは・・・ 見たいと逸る気持ち抑えて、今日はじっと我慢と思ったのですが、やっぱ無理。...... [続きを読む]

受信: 2006/02/27 02:23

» 【WBC】日本代表対マリーンズ:5-1 [サーカス的野球観戦(記事部)]
WBC:日本代表が5−1でロッテを降す 練習試合:MSN毎日 野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の日本代表は26日、福岡市のヤフードームで、ロッテと練習試合を行い、5−1で勝った。韓国戦(3月5日)で先発予定の渡辺(ロッテ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/27 03:26

» 若手のアピール [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
渡辺俊 同僚ロッテ打線を4回零封 (スポーツニッポン) - goo ニュース ああ、しくじった。 昨日は夜7時からテレビ東京で中継があったのをすっかり忘れていて、のんきに「水曜どうでしょう」のDVDなどを見ていたら、気づいたら8時半。やっべーと思って慌ててチャンネルを回したら5回の裏。 出てきたのはコバスコ。 しかもスコどころかきれいに炎上しやがった。 まあ、雅英クラスにとっては、この一ヶ月というのはあくまでも叩き台に過ぎ... [続きを読む]

受信: 2006/02/27 15:07

» WBC練習試合:代表5-1マリーンズ [ブログ:背番号50]
ロッテ・バレンタイン監督の話 (日本代表の)渡辺俊はカーブがいまひとつだったかもしれないが、全般的には制球が良かった。WBCに向けて... [続きを読む]

受信: 2006/02/27 23:16

» 壮行試合≠紅白戦? [なにを書くねん?]
 今日も行われましたWBC壮行試合第3戦。本日の結果は『代表○5−1●マリーンズ』 [続きを読む]

受信: 2006/02/28 00:01

» WBC壮行試合 [SHO-CHAN'S ぶろぐ ~どんなときも俺たちがついてるぜ~]
2月だというのに、マリーンズの試合がTVで見られるなんて(しかも、ゴールデン!) すごい世の中になったものですね(笑) まだ開幕まで1ヶ月もあるので、試合内容について、あれこれ言うつもりはありません。 西岡は今年もやってくれそうだなー、ぐらいにしてお...... [続きを読む]

受信: 2006/02/28 00:51

» 約三十のマサ [やまだ書点の万葉Blog]
「ひとつのセーブのためには、背番号30の防波堤を用意しなさい」 クローザーを生業として生きる、幕張の詐欺師の物語。 [続きを読む]

受信: 2006/02/28 01:09

» いよいよ出陣! [神宮の空の下、永遠に忘れられた存在のボクら]
「中東ぶらぶら回想記」というアリーマ山口さんのブログを時々覗かせていただいているのですが、その中に「イナバウアー症候群」という記事があって笑ってしまいました。 詳しい内 [続きを読む]

受信: 2006/02/28 07:22

» WBC壮行試合2試合目、日本代表敗戦も引き締めにはなる [オールマイティにコメンテート]
25日国別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の壮行試合が行われ、日本代表は12球団選抜と対戦し、3−4で敗れた。両チームともミスから得点を奪う展開だったが、4回に松坂大輔投手が横浜村田選手に3ランホームランを浴びこれが決勝点となっ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/28 12:30

« いすみマリーンズ1周年 | トップページ | 西岡選手がホームページ開設 »