« 直行また見殺し | トップページ | 晋吾、よく投げた・・・ »

2006/04/13

こんなはずじゃなかった

ホークス  300030000 6
マリーンズ 001000000 1
H:○寺原-篠原-吉武-三瀬-藤岡
M:●渡辺俊-高木-内-藤田-小宮山
[ホームラン]H:松中4号[3ラン]
観衆 16557人

いま話題のパソコンテレビGyaOでのマリーンズ戦中継をお試し視聴してみました。解説は澤井良輔さん、原井和也さん、球団職員。実況はbayfm78(千葉のFM局)でおなじみの島村幸男さんDJ KOUSAKUさんで、ライオンズナイター顔負けのビンビンにマリーンズ贔屓ですから、マリサポのみなさんにとっては見応えあり!!
(逆にビジターチームファンは音声消したほうがいいんですけど)
表題の通り、俊介が天敵松中にいきなり3ラン…。
3回の今江のタイムリー安打だけで、「俊介が投げると打線の大量援護がある法則」が必ずしも発動するとは限らず、わずか5安打。マリンのホークス戦で、直行&俊介で勝てないのは異常としかいいようがない…。
このあとマリーンズはインボイス西武ドーム→フルキャストスタジアム宮城→札幌ドームと長期ロードに出ます。マリンでの試合はゴールデンウィーク直前までないわけで、
松坂・西口・涌井のレオローテに対し晋吾・久保・バーン。
管理人観戦予定の日曜は小林宏之が今季初登板するかどうか。
小僧、もとい松坂に完全試合orノーヒットノーランされそうな予感がしてならない(^_^; 
ライオンズナイター@かわのをとやさん、がんばって出番増やしてね…。

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
           ライオンズ:松坂大輔
JSportsPlus(308ch)17:30~(解説・伊原春樹)
NHKBS1 18:05~(解説・武田一浩)
文化放送(1134)17:50~(解説・山崎裕之)

|

« 直行また見殺し | トップページ | 晋吾、よく投げた・・・ »

コメント

う〜ん、ついにホークス戦4タテですか。しかし、新垣・寺原に清水・渡辺で連敗ではなぁ…。この後絶好調のライオンズの、しかも松坂・西口に裏ローテでぶつかるってんじゃあ、正直お先真っ暗ですねえ(ーー) ま、連敗ってのは往々にして意外なところで止まったりもするものなので、今はそれだけが頼みかしら(苦笑)。
 それにしても、現在のマリーンズは「踏ん張れずに先制点を与えまくる先発投手陣」+「その足を引っ張りまくる守備」+「チャンスを作っても凡退しまくる中軸」と三重苦状態ですね。なんせ、たった開幕16試合ほどで15エラーもしてるってんですから(!)ちょっとお話になりません。このままのペースだとシーズン130失策?なんてワケはないにせよ、昨日のサブローも含め記録に出ていないプレーも多いし、まずこういう基本のディフェンスをなんとかしない限り、浮上のきっかけも掴めないでしょう。
 低迷の原因についてはWBCの影響とかいろいろかまびすしいけれど、やはりこうして見ると「本当の強豪チームになるにはまだキャリア不足かなぁ」という感触は否応なくしてしまいます。だって、ホークスはローテの柱2枚と内野の要+トップと4番、加えて王監督まで引っこ抜かれて、なおかつ開幕から一人はケガで欠いてすら、今の成績なんですから。それも、あの城島が抜けてさえ…。それと比較すれば『WBCでチームの結束力が云々』なんて言い訳に過ぎません。
 で、「キャリア不足」の部分をもう少し補足すれば、激しい優勝争いを何年も続けるだけの体力・精神力の維持や、厳しい相手のマークにも揺るぐことのない技術や実績、といったことになるのかな。これが今一番モロに出ているのが、例えばサブローであり里崎であり今江であり西岡であり…なんでしょうね。
 もちろんこれはただ悲観していると言うのではなくて、その足りないものをきちんと見つめ直して再出発しないとダメだろう、という意味で書いています。B監督がよく言っていたセリフですが、マリーンズはまだまだ成長できるし、しなければならないチーム。“ディフェンディングチャンピオン”なんて肩ひじ張ってる場合じゃない! 昨年の日本一を無に帰さないためにも、もう一度はい上がって来て欲しいですね。

投稿: KATT | 2006/04/14 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/9577625

この記事へのトラックバック一覧です: こんなはずじゃなかった:

» 4月13日対ホークス ~ 相変わらず淡白な攻め ~ [頼りになる男!堀幸一とマリーンズを熱烈応援!]
マリーンズ 1-6 ホークス (千葉) ●寺原(1勝) ○渡辺俊(1勝1敗)  俊介は疲れがあるのか、今日もピリッとしませんね。一度立ち直ったような投球をしたのですが、5回に再びつかまってしまいましたね。しかし、序盤の失点が多すぎますね。ただでさえ淡白な打線に拍車をかけているように思えます。後を受けた高木も苦しくなってきましたね。 そんな中で光ったのは1死一塁で登板した内、素晴らしいですね。打たれるときもあるでしょうけど、我慢して使い続けて欲しいです。  打線としては、1点とってこれか... [続きを読む]

受信: 2006/04/13 22:23

» ぐうの音も出ませんがな [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
恨み節のバレンタイン監督 10敗目 (共同通信) - goo ニュース 昨季より約1カ月も早く10敗目を喫したバレンタイン監督は、8選手を送り出したWBCの後遺症を理由に挙げ「今季は団結してプレーできていない」と恨み節。 昨年8月24日を最後にポストシーズン、WBCと負け知らずだった渡辺俊が前夜の清水と同様に1回に3失点。「野手のリズムを崩して申し訳ない」と悔やんだ通り、劣勢に立たされた打撃陣は大振りになって2試合続け... [続きを読む]

受信: 2006/04/13 22:36

» ホークス戦 俊介まで・・・ [Over The Rainbow]
ウ~ム( ̄~ ̄)完全に昔のマリーンズだぁ~(><) 弱いですね~! エラーが多いですね~! 三振が増えてきたね~! いつものマリーンズですね~!! となれば、マリーンズファンとしては、 ますます応援に燃えてきます(って、俺だけか?) 昔との違いは、投手陣がちと安定感がない事。 これは予想外ですが。 この調子でいけば、また気楽に外野席で応援できるかな・・・と 不届きな態度を取ったら、皆さんに怒られるかな(^^; でもこういう時こそ、本気で応援してくれるファンと共に 勝った時の喜び... [続きを読む]

受信: 2006/04/13 23:00

» 「満塁」=「無得点」。 [青空の下。[aozora no moto.]]
わざとでしょう? ほぼ昨日と同じ展開なようですので、詳細は省略。 マリーンズ無死満塁から無得点という、どちらかというとそのほうが難しいんじゃないの?というほうを毎度チョイスしているようです。 さて、これだけ打てないのに明日から松坂・西口とやりあわなきゃいけないんですね。 晋吾・コースケ・ボク久保でいくのでしょうか?それとも晋吾・ボク久保・ケビンちゃんか。 あの4文字(大型○○)が頭の中を行ったり来たりしはじめております。大型までは行かなくても、中型くらいは覚悟しておいたほう... [続きを読む]

受信: 2006/04/13 23:22

» 名手・川相、今季初の芸術的犠打+ダメ押しタイムリー! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆G9−1C◆桑田の600日ぶり勝利につきる訳だが、それに関しては別記事にて掲載しているので、そちらを見て頂きたい。昨日、神の領域4得点に辿りついた広島だが、この日は1点とまた貧打に逆戻り。昨日の4点はまぐれだったのだろうか。いや、今日は桑田が素晴らしか....... [続きを読む]

受信: 2006/04/13 23:23

» 初マリンでソフトバンクに惨敗 [Macでロッテりあ]
今日は大事なソフトバンク戦だし、俊介が先発なのでと思い、ようやくにして今年初のマリンスタジアムでの観戦となりました。 ところがどうですか、僕がスタジアムについた途端に歓声が・・・ 嫌な予感がしつつ入場してみるとスコアボードに”3” の文字が。 俊介が松中にい..... [続きを読む]

受信: 2006/04/13 23:25

» 千葉ロッテVS福岡ソフトバンク 負けた・・6失点 [竹原25.com分室]
IN マリンスタジアム 噛み合っていない。空回りしている。 打線が繋がらない。ここぞの場面で打てない。 ソフトバンクの先発寺原に、3年振りの勝ち星を献上。 1対6 敗戦 投手 渡辺俊・高木・内・藤田・小宮山 捕手 橋本・里崎 昨日の再現かと思うような、初....... [続きを読む]

受信: 2006/04/13 23:47

» 4月13日・ホークス戦:1-6 [ブログ:背番号50]
俊介 相手 回 失 責 ERA 打 数 安 2 3 本 四 死 振 内ゴ 内飛 外飛 犠... [続きを読む]

受信: 2006/04/13 23:58

» 恨み節のバレンタイン監督 10敗目 [つらつら日暮らし]
恨み節のバレンタイン監督 10敗目 (共同通信) - goo ニュース マリーンズが勝てません{/hiyo_oro/} バレンタイン監督でなくても恨み節を言いたくなりますが、拙僧のような古いロッテファンなら、オリオンズは勝ったら嬉しい、負けても明鏡止水であるはずですから、しばし落ち着いて応援しましょう。まぁ、この辺が最近のサポーターとの距離感というか、温度差を感じるところではあります。 H:30�... [続きを読む]

受信: 2006/04/14 06:07

» 長くなりそうな予感… [俺の誇り 〜Woi(ヴォイ)!!〜]
  ↑↓ 皆さんクリックしてます?? ソフトバンク戦:1-6 負け 俊介でも勝てませんでした… 昨日の負けが響いているような… あぁ… 初回に松中に打たれた3ラン… チーム状態が良くないときに先に点を与えるのは非常に辛いです。 それにしても俊介は松中によく打たれます。 去年から… 少しは対応を考えているんでしょうか?? まあ、松中が打った球は真ん中でしたけどね。 でかいHRでした。 ... [続きを読む]

受信: 2006/04/14 07:27

» ・・・ [鴎3矢〜栄光へ・・・〜]
このタイトル2回目ですね 正直、テレビで見ていて疲れました 初回の俊介はゲッツーを取れなかった後、スリーランを打たれて先制を許すとその後も連打を喰らい満塁の大ピンチを作ります このピンチを抑えたのですが直後の攻撃がチグハグ・・・ 西岡がフルカウントからフ....... [続きを読む]

受信: 2006/04/14 08:24

» 4/13(Thu) Marines 1, Hawks 6 [Best Before End の日常]
1回表攻撃中に到着。 あれっ? 昨日と同じですかぁ。 渡辺俊 - 寺原。 久しぶりのピッチャー対湿った打線、今日は互角かと思って来たんですが重症。 3点を追う 3回裏、先頭塀内がライト前に、続く大塚チームバティングで進塁打、2死に今江が追い込まれながら意地のレフト前タ... [続きを読む]

受信: 2006/04/14 09:19

» 足踏みは続く [千葉の鴎は凶暴です。]
最近テンション下がる試合ばっかで萎える('A`) 今日のロッテ          1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 ソフトバンク  3 0 0 0 3 0 0 0 0 6 11 0 ロッテ      0 0 1 0 0 0 0 0 0 1  5 2 勝利投手 [ ソフトバンク ] 寺原(1勝0敗0S) 敗戦投手 [ ロッテ ] 渡辺俊(1勝1敗0S) 本塁打   [ ソフトバンク ] 松中 4号 1回3ラン 一言:おーい、誰かいませんか?こ... [続きを読む]

受信: 2006/04/14 11:44

» はいはい… [道楽主義宣言]
負けましたよ〜っとね!! 5安打しか打てない上に、2失策じゃ勝てませんね。はい。 頼みの綱、表ローテの俊介が5回を被安打9、被本塁打1、与四球2の6失点じゃ… あ〜もう、全部がチグハグ。 っていうか、全く覇気の感じられない最近のプレーの数々はナンですか? ...... [続きを読む]

受信: 2006/04/14 14:36

» エースを立てても・・・ [マリすらのひとりごとな日記]
開幕戦のソフトバンク戦のリベンジとばかりに、マリーンズの誇れる直行・俊介さんの両 [続きを読む]

受信: 2006/04/14 22:45

« 直行また見殺し | トップページ | 晋吾、よく投げた・・・ »