« ベニーサヨナラアーチ!! | トップページ | 4月10日現在の一軍登録メンバー »

2006/04/09

バーン移籍後初勝利!

Img_1002
E:●朝井-青山-福盛
M:○バーン-藤田-薮田-S小林雅
[ホームラン]M:フランコ1号[ソロ]
観衆 22955人

きょうは某応援仲間たちと一緒に観戦。試合終了後某所にて祝勝会をおこなったので、
UPが遅くなりました。
1回サブローフォアボール、福浦ライト前安打、ベニー併殺くずれの間に先制。
先発バーン、1回いきなりフォアボール2つだす立ち上がりも吉岡三振。3回まで高須デッドボールのみのとまあまあの出来でしたが、4回またフォアボール2つ。山崎タイムリーツーベースで同点に追いつかれ、カツノリサードゴロも沖原の打席でワイルドピッチとやらずもがなの失点のあと、サードゴロに打ち取ったその裏、西岡フォアボールのあと盗塁。サブロー、ホセ・フェルナンデスの横を抜けるタイムリーツーベースで同点!
5回、助っ人トリオで唯一ホームランのなかったマティ、ライトスタンド直撃の逆転ソロアーチのあと、今江・早坂とデッドボールがあって不穏な空気。西岡フォアボールで満塁と朝井を攻め立てるもサブローライトフライと“満塁で点が取れない症候群”が頭をよぎったが、6回福浦“習志野高校のチャンステーマ”に応えるかのように3安打猛打賞となるセンター前安打、ベニーもライト前安打と続き、マティライト前へタイムリー安打!ここで朝井から青山にスイッチ。今江送りバント、たすく敬遠、パスクチ打ち取られ、代打井上純タイムリー内野安打!
7回カツノリフォアボール、沖原サードフライの時点で藤田登板も鉄平・高須連打、リック・ショート2点タイムリーと打ち取れず1点差に。薮田にスイッチのはづが「マウンドに行った井上コーチが、一度ファールラインを跨いで戻った後の交代ということで、認められず」(公式サイトより引用、この件に関する審判の説明はなかった)ホセ・フェルナンデス併殺打でことなきを得たのですが。
その裏サブローセンター前安打、福浦の打席で青山のけん制悪送球で一気に三塁へ。センター前タイムリー安打で2点差に拡げ、8回薮田三者凡退。ラストイニングコバマサ。益田にツーベースを打たれるも鉄平・高須を打ち取り、YFKリレーで幕引き!バーン・マティがお立ち台へ。
バーン6イニング1/3を1安打といえば聞こえがよいが8四死球はいただけず、イーグルスの拙攻に助けられた形でしたが、何はともあれ移籍後初勝利。NHK総合テレビのマリン中継では03年4月26日ライオンズ戦で清水直行で勝って以来の勝利試合(ビジターでは昨年6月26日の合併球団戦がありましたが)。

|

« ベニーサヨナラアーチ!! | トップページ | 4月10日現在の一軍登録メンバー »

コメント

 どうも、観戦お疲れ様でした。ほんとは私も行きたかったのですが…まあ、旧交を温めるのは、なんとか関西遠征の折りにでもと思っていますけど(^^; でも、仲間が多い時に負けると凹むんで、その点はよかったですね。もちろん、試合内容は誉められたもんではないですけど。
 で、ゲームの方ですが、決定打が出ないのは相変わらず(ーー)。ベニーも昨日の今日でヒドい大振りだし、サブロー・フランコもヒットは出ているものの、やっぱ鈍い感じですね。今江・橋本は言うに及ばず…。福浦だけが目立つ毎日ではなぁ…こうなると堀が欠けているのが「つながり」の面でも大穴になって来ています。いわゆる昨年の「西岡ジンクス」も、堀の驚異的な“つなぎ”の力が大きかったと思いますから。ま、ともあれ打線ってのは波があるものだし、去年は出来過ぎだと思えば、これぐらいは我慢しなきゃならない範囲でしょうか? 
 とりあえず早坂が上がって来てますけど、下で絶好調の青野・大松・竹原は早い目にテストしてあげて欲しいな。パスクチ使うなとは言わないけど、ああも穴だらけなのをずっとスタメンつーのはいかがなものか…こういうガンコさは、10年前にインカビリアを使い続けたときとあんまり変わってないですかね。
 ついバッティングの話ばかりに偏りましたが、「打線は水物」の大原則からすれば、投手陣の立て直しも急務です。バーンは今日の内容ではちょっとなー…ずっとローテに入るのは苦しそうだなぁ。加藤は内容が分からないんですが、全然ダメですかね。個人的には、こういう人こそ辛抱して起用し続けて欲しいんですけど…。この2人がキツイとなると、手嶌もまだ難しそうだし、結構人材難か? ホントは黒木と言いたいんですが。今日はルーキーの古谷がなかなか良かったようで、成瀬もこの前ニッカンのファーム欄に紹介されてたし、この辺もそのうちチャンスあるかも。
 そして先発に加えてリリーフも、実は人材難が露呈しつつありますかね。勝ちパターンでつぎ込めるのはYFKの3人だけでは、昨年みたく皆が6回7回投げてくれるなら兎も角、今の先発の状態では負担が大き過ぎます。本来は内なんでしょうが…何度か見た限りでは、やっぱりまだストレートの球威不足に感じますね。高めをあれだけ軽々とHRされてしまっては、なかなか接戦では起用しづらい。一方先発が崩れたあとの2番手も、小宮山に高木ではなかなかなぁ…こう毎日のように登板機会が来るんじゃ、さすがにベテランだけじゃ厳しいですよ。これも、昨年と違い先発が弱いことの副作用でしょう。と言って、中堅・若手ですぐに上がって来れそうな人も?名前だけなら川井・山北・神田・戸部、若手では手嶌・浅間・成瀬・古谷ってな感じになるのかしら。うーん…
 やはり現段階じゃ、早急に小林宏が復帰してWBC+久保・小野の5本をキッチリ確立することが優勝争いへの第一条件でしょうね。あとはプラスアルファとして、加藤や内その他の若手を一本立ちさせることが必要。リリーフは、今年YFKの代わりを見つけるのはまず不可能なので(苦笑)そこが崩れたら諦めるしかないかな。だから尚更、そこに負担をかけない先発陣の整備が急務でしょう。加えて言えば、ある程度先発の負担を減らせるような得点力の整備も、です。
 週明けからはホークス戦ですか。向こうも連敗中とは言え、チーム状態を比較すれば、ローテが有利なのを差し引いてもせいぜい五分でしょう。とにかく清水・渡辺で絶対2勝!でないと今年のライオンズの走りっぷりからして、かなり追いかけるのがキツくなりそうに思います。しかしL強いですね(^^; あれだけ新戦力が活躍すれば…リーグの為には喜ばしいけど。

投稿: KATT | 2006/04/10 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/9511667

この記事へのトラックバック一覧です: バーン移籍後初勝利!:

» 仙台鷲 vs 千葉鴎(第3回戦) [新・タイトルがまだない(仮)]
今日の中継はNHKとJ-SPORTだけ、か。 外回りに出てると途中経過を知る手段として重要なのがラジオな訳ですよ。ラジオの中の人だからって訳じゃないですけど、正直プロ野球はラジオ中継もやって欲しいんだよねぇ。 結構バタバタだったので、得点経過を知る手段すらないと..... [続きを読む]

受信: 2006/04/09 23:18

» やった連勝!!と素直に喜べない・・・ [鴎3矢〜栄光へ・・・〜]
今日は久しぶりの連勝でバーンの移籍後初勝利!! 昨日のサヨナラ勝ちも今日負けたら意味がないゲームだったのですが残念ながらよかったよかった、で済ませられる内容ではありませんでした 理由は7つの与四死球の内、先頭打者へ3つも与えてしまったから 普通ならばこう....... [続きを読む]

受信: 2006/04/09 23:41

» COOLイズム浸透中 4/9 VSイーグルス(千葉マリン) [Egarな人 [千葉ロッテファンブログ~clm-today.com]]
E 4 - 6 M   綱渡りのゲームでしたが、なんとか勝利。これで借金は2つに減りました。 ただ、見ていた人にはなんとも消化不良なゲームでしたね。 相手が楽天でなかったらきっと負けていたことでしょう。勝つには勝ちましたが、明後日以降にまた不安を残す内容でした。 今日の先発は、バーンと朝井。 両投手とも、良い球を持っているのに、四死球でピンチを招く展開。 5回と6回を投げた両投手が出した四死球は合...... [続きを読む]

受信: 2006/04/09 23:58

» まずはタスク復帰。 [青空の下。[aozora no moto.]]
ケビンちゃんで勝った! 到着したのはゲーム開始寸前。オーダーを見て橋本が戻ってきていたのがまず嬉しかったです。そしてとても心強く思いました。 コントロールがお世辞にも良いとは言えないケビンちゃんを、どうにかなだめすかしながら7回途中まで引っ張ることが出来ました。そして打たれたヒットはわずかに「1」。 と、ここまで書くと「ケビンちゃん、なんて素晴らしいピッチングを!」と思うかもしれませんが、四死球がゴロゴロありまして、毎回のように火種が燻っておりました。 ===========... [続きを読む]

受信: 2006/04/10 00:31

» 2連勝はしたものの… [道楽主義宣言]
最下位の楽天相手に辛うじて勝利を収め、なんとか2連勝。 何やら連勝!!連勝!!コレで波に乗れるぜ!!みたいな楽観的な空気が流れていたりするが、今日の試合を見る限り、まだまだ危ういチーム状況であることには変わりはない。今日は「勝った」のではなく「勝てた」だけであ...... [続きを読む]

受信: 2006/04/10 00:47

» カツノリには負けられない [一喜一憂oyajiロッテワールド]
それにしても、カツノリはどうしてああやってチョコチョコ動くのか? 左側で足をガツ [続きを読む]

受信: 2006/04/10 01:05

» LET US DO IT AGAIN! #3 [ルート68]
サブロー、福浦、ベニちゃん、やっぱり中軸が安定してくると他の選手の動きも変わってくるなぁ。ただ、まだまだ残塁が多いのがアレです。満塁でもチャンスと思えない、ネガティブなイメージを払拭してくれるゲーム展開にならんもんかな。しかし、どん底だった打線もようやく上向きっぽいし、サブロー、タスクが戦線復帰で戦えるようになってきたと考えて良いんですかね。ま、5割に戻さないと先も何も見えてこないですけどね。 <4/4 試合結果 ロッテ 0 - 1 オリックス> ナオユキなんで安心と思いつつ、やっぱりちょっ... [続きを読む]

受信: 2006/04/10 06:22

» 【生観戦】楽天我慢の戦い!グダグダなM−E戦 [仰木マジックと僕のプロ野球観戦記]
今日は予告どおり千葉マリンでM-E戦を観戦しました。佐竹台さんと二階内野自由で見たので、ちょっと日焼けしたかもしれません。。。檻戦の様子は二人とも携帯で追いながらみてました。今日は気楽な観戦でしたので、GWのマリンでの檻戦の話などしながら見てました。+++++++...... [続きを読む]

受信: 2006/04/10 06:49

» 勝つには勝ったものの・・・ [Macでロッテりあ]
ロッテ6x−4楽天 バーンはなんとか炎上せず移籍後初勝利、チームも日ハム戦以来の連勝と波に乗りたいのですが、どうもすっきりいかないゲームでした。 それもこれも、両チーム併せて16個の四死球(ロッテ9個、楽天7個)と草野球以下の大凡戦だったからです。 今日のバーン..... [続きを読む]

受信: 2006/04/10 07:46

» フィールド・ウィング・シート最高でした!(千葉ロッテ6-4東北楽天) [Kozmic Blues by TM]
<ロッテ6-4楽天>◇9日◇千葉マリン   楽 天 0 0 0 2 0 0 2 0 0 4   ロッテ 1 0 0 1 1 2 1 0 X 6   [続きを読む]

受信: 2006/04/10 09:18

» 朧げな白い星 [ドランクのアトリエ]
うん、しっくりこない勝利かな? 今日のロッテ      1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 楽天   0 0 0 2 0 0 2 0 0 4  5 1 ロッテ  1 0 0 1 1 2 1 0 X 6  12 0       勝利投手 [ ロッテ ] バーン(1勝2敗0S)       敗戦投手 [ 楽天 ] 朝井(0勝3敗0S)       セーブ [ ロッテ ] 小林雅(1勝0敗4S)       本塁打 [ ロッテ ] フランコ 1号 5回ソロ ... [続きを読む]

受信: 2006/04/10 10:10

» 4/9・Eagles:6-4 [ブログ:背番号50]
E 000 200 200 /4M 100 112 10x /6 E ●朝井(0勝3敗)、青山、福盛M ○バーン(1勝2敗)、H藤田、H薮田、S小林雅(4セーブ)◇本塁打 フランコ1号(... [続きを読む]

受信: 2006/04/10 14:21

» 久々に連勝♪ [今日のサブロー]
ロ6-4楽 久々に連勝デス。そして橋本将復帰!メデタイメデタイ。 で、試合内容な [続きを読む]

受信: 2006/04/10 22:18

» NHKだよ。全国中継だよ。 [Kio -朔北-]
見ましたよ。NHK 千葉ロッテvsオーナがサッカーファンの弱いチーム 私が住んでいるところは、 関東じゃぁありません。 (もう、どこか、ばれてましたっけ?) ということは、 千葉ロッテの試合なんて、 そうそう見られるわけじゃぁ、ございません。 で、生...... [続きを読む]

受信: 2006/04/10 23:12

« ベニーサヨナラアーチ!! | トップページ | 4月10日現在の一軍登録メンバー »