« プロ野球ai人気投票、西岡が1位! | トップページ | お祭り男・里崎で連敗脱出! »

2006/04/04

関西初戦は今季初完封敗戦

マリーンズ 000000000 0
合併球団  00000100X 1
M:●清水直
Bs:○デイビー-菊地原-加藤-S大久保
観衆 18302人

マリーンズは関西でのオープン戦がなかったので、きょうが関西での今季初のマリーンズ戦。昨年甲子園での日本シリーズ第4戦以来です(成瀬善久投手の母校・横浜高校センバツ優勝!!=野球部応援サイトはこちら。)
関西マリサポが待っていた大阪ドーム!(京セラドーム大阪とはまだ呼ばないらしい)
先発直行の立ち上がりはよく、5安打1失点(村松タイムリーのみ)
完投だけなら聞こえがよいが、打線は4回塀ちゃんツーベース、福浦フォアボール、ベニー安打で1死満塁のチャンスをつくったが、マティ内野フライ、里崎セカンドゴロと続かず。5回も井上純・今江連打も西岡ピッチャーライナー、塀ちゃんセカンドゴロとこれまたあと一本が出ず、8,9回と菊地原・加藤・大久保のKKOリレーにつながれ4連敗。試合時間2時間9分。したがって帰宅時には終わっていたorz
中村ノリ・ガルシア・ブランボーをノーヒットも、
清原またスタメン落ち…。逃げたな?(笑)
「俊介が投げると打線の大量援護がある法則」が
連敗ストップの特効薬になりうるかどうか?
----------------------------------------------------------
渡辺俊が清原との対戦を熱望(日刊スポーツ)
5日に先発するロッテ渡辺俊が清原との対戦を熱望した。社会人時代の00年、巨人の春季キャンプに招待で参加。渡辺俊の投球を見た清原から「いずれプロで対戦するだろうから頑張れよ」と激励を受けた。
清原が故障で2軍で調整中に対戦した際には完ぺきに封じ、その対戦が渡辺俊の自信になっている。清原は左足の故障でこの試合のスタメンから外れ、渡辺俊は「明日(5日)は出てきほしいですけど」と話し、試合前には清原の元へあいさつに出向いていた。

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
           合併球団:吉井理人
JSportsESPN(300ch)17:45~(解説・野田浩司)
ラジオ関西(558)17:55~(解説・山沖之彦)

|

« プロ野球ai人気投票、西岡が1位! | トップページ | お祭り男・里崎で連敗脱出! »

コメント

 まいど、ごぶさたです。どうも最近、仕事も野球も景気良くないですねー(苦笑)。
 チームの不振については「先発投手陣、特に裏ローテの崩壊」がクローズアップされてましたけど、個人的にはむしろ打線に問題があるのでは…って気がしてました。それが明白に表れたのが、今日の試合だったんではないでしょうか。そのポイントは何かと言うに、とにかく中軸以降の不振です。ベニーとフランコでまだ6打点でしょ!?この前も満塁で2度も凡退してたし、サブローも未だノーヒット。もちろん1,2番(特に堀)の出塁率が上がらないことも響いているでしょうが、福浦があれだけ好調を維持していることを思えば、やはり問題は4番以降にあります。昨季のクリーンアップが揃いも揃ってこの有様ではなぁ(ーー; 代わりに入った里崎や井上も。四球を選ぶとかつなぎ役としては頑張ってますが、打点については…ですもんねえ。
 今日も6回から見てましたが、最終回の両外国人の打席なんて、どっちもド真ん中に近いような球でしょ?! あれを打ち損じているんでは、かなりの重傷と見ました。オープン戦を見ていて一番心配していた部分が、投手陣の不調と相まって増幅しちゃっている感じなのかなあ。
 ちなみに先発陣については、勝ち星を挙げた3人は実績もあるし、そうガタつきはしないでしょう。久保も悪いとは言え修正能力は見せているし、あとは小林宏さえ何とか復調できれば、戦闘体勢には入れるはず。ただ薮田は代わりが居ないだけに気になりますけど…。なにせ皆実力も実績も残してますから。
 とにかくそうなると、心配なのはひたすら打線。なにしろこっちはきちっと複数シーズン実績を残した選手って殆ど皆無ですからね!(=ここがホークスとの差ってことでしょうか)。そこへ年齢や故障の不安のある外国人の落ち込みが重なるとどうかなぁ、って…今さら書いても仕方ないですが。
 とにかくも、今はなんかカンフル剤が欲しいところですね。去年の西岡みたいな爆発力がないと、なかなか…。下では青野とか大松とか絶好調みたいですけど、例によってB監督はしばらく待たせるんですかねえ。ま、若手起用のタイミングを図る上手さはこれまでにも十分見せてもらってきたので、静観するしかないかな。うーむ…
 最後にもう一つ心配事を挙げるとしたら、スタートダッシュの失敗でB監督の求心力が落ちないか、という点。別にGのタイコ持ちやってる評論家が書く分には気にならないけど、この前某誌で江夏さんが『監督の年俸を捻出するために生え抜きがトレードされた、などという噂がチーム関係者に流れているようなこと自体がおかしい。昨年大成功した日替わり起用も、選手にはストレスになる。下手に負けが込むと一気にチームが崩壊する危険もあるだろう』ってな評価をされてまして。まぁ、B監督のメジャーでの実績(?)を見ればさもありなんですが、さて?…

投稿: KATT | 2006/04/04 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/9430832

この記事へのトラックバック一覧です: 関西初戦は今季初完封敗戦:

» バファローズ対マリーンズ 1回戦 [千葉ロッテマリーンズ日記2]
バファローズ 1勝 バファローズ1-マリーンズ0 勝:デイビー 2勝 S:大久保 1敗3S 敗:清水直 1勝1敗 4連敗・・・・・・。おまけに、直行を見殺し地獄へ直行(ちょっこう)させた打撃陣に大喝である! 5回までパーフェクトをしていたのに、これでは直行も... [続きを読む]

受信: 2006/04/04 21:33

» 重症…満塁無得点病 [道楽主義宣言]
満塁で点が入らないマリーンズ…は〜重症だね、こりゃ(溜息) 好投 清水直を見殺し。8イニングを5安打、自責点1に抑えて敗戦じゃ不憫だわな。 しかもバファローズより多い6安打を放ち得点0。開幕9試合目にして末期症状。 6回、1死1塁の場面でバファローズ日高の打球を....... [続きを読む]

受信: 2006/04/04 22:10

» あぁ4連敗 [今日のサブロー]
ロ0-1オ いいところなく4連敗。直はいいピッチングだったみたいなんですけど、打 [続きを読む]

受信: 2006/04/04 22:19

» ナオユキ見殺し・・・orz [☆☆26☆☆]
重症だぞっ!マジで!! っていうか、こんな時間で試合終了だし。 ある意味、見ごたえのある投手戦だった事には違いないけどさぁ、相変らず1死満塁や1死2,3塁のチャンスでタイムリー出ず(涙) ナオは5回までパーフェクトピッチングだったのに・・・。... [続きを読む]

受信: 2006/04/04 22:38

» どうしたマリーンズ。鴎いまだに上昇気流に乗れず。 [新「とっつあん通信」]
きょうの広島は雨で中止ということで スカパーで西武戦を中心にハシゴ。 といっても試合のハシゴはいつもそうなのですが(笑) そのなかでやはり気になったのが 去年日本シリーズで怒涛の4連勝で制した千葉ロッテマリーンズが 極度の不振にあえいでいます。 きょうも....... [続きを読む]

受信: 2006/04/04 23:31

» 不憫なナオユキ、再来。 [青空の下。[aozora no moto.]]
5回1/3パーフェクト、1失点完投でも敗戦投手。 昨年もたびたびありましたが、ナオユキ好投しながら0-1で敗れる。 なんにしろ、我慢・我慢・我慢・我慢・我慢・・・・・・。 大丈夫です、まだまだ4連敗ですから。それに連敗の数字がどうこうよりも、今日のナオユキのピッチングを称えたいと思います。 J-SPORTS ESPNは見られませんので、ナオユキのピッチングを映像で見られなかったのが残念です。 それにしてもわずか2時間9分の試合とは。 ============== ... [続きを読む]

受信: 2006/04/04 23:38

» 鳴らない快音 [ドランクのアトリエ]
先発が試合を作れば打撃陣も乗ってきてくれる。 そんな風に考えていた時期が俺にもありました('A`) 今日のロッテ        1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 ロッテ    0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0 オリックス  0 0 0 0 0 1 0 0 X 1 5 0         勝利投手 [ オリックス ] デイビー(2勝0敗0S)         敗戦投手 [ ロッテ ] 清水(1勝1敗0S)         セーブ [... [続きを読む]

受信: 2006/04/05 00:04

» 波に乗って?4連敗 [Macでロッテりあ]
再三のチャンスで打てず、逆に相手には少ないチャンスを物にされて、エースを見殺し。 なぁ~んか、一昨年までのマリーンズを見てるよう。 今年は外国人は諦めて、純国産でやったらどうでしょう? ボビーもゴールデンウィークあたりまでは頑張るつもりでしょうが、今の調子で..... [続きを読む]

受信: 2006/04/05 02:32

» 名手・川相、クルーンの155kmから今季初安打!/ 今日の「プロ野球」 [ANQ Ritzberry Fields]
◆YB8−8D◆終盤に入ってもつれにもつれるクロスゲーム。やはり、このカード、伝統的に試合時間がクソ長い様だ。川相不在が故に一発に頼るしかない中日は谷繁,オチョアの一発で何とかリードを奪い、ようやく川相を投入する必勝パターンへ。しかし、川相擁する最強内野....... [続きを読む]

受信: 2006/04/05 06:36

» 点が入りません [まこログ(仮)]
4/4(火) ○Bs1-0M● (ニッカン式スコア&公式タソ) W デイビー(2勝0敗) L 清水(1勝1敗) S 大久保(3S) 2時間9分というなんとも短い試合時間の緊迫した投手戦になったわけですが、 110球投げて被安打5、奪三振2、与四死球0、自責点1という内容...... [続きを読む]

受信: 2006/04/05 12:31

» 4/4・Bs:0-1 [ブログ:背番号50]
M 000 000 000 |0B 000 001 00x |1帰ってきてニュース見たらもう6回裏で、食事の準備して公式サイトを覗いたらもう9回表でした。直行が結果はとにかく何... [続きを読む]

受信: 2006/04/05 16:12

» 数字で見る満塁無得点病 [道楽主義宣言]
満塁無得点病、数字で分析。 3/25(土)ホークス戦 8回表1死→堀 三振 8回表2死→福浦 中前2 3/26(日)ホークス戦 6回表2死→今江 二ゴロ 3/28(火)ファイターズ戦 5回裏1死→今江 中犠飛1 5回裏2死→里崎 左飛 3/29(水)ファイターズ戦 1回裏1死→ベニー 1ゴロ...... [続きを読む]

受信: 2006/04/05 16:58

» ●ありえない敗戦 [りょうまんのマリーンズ観戦日記]
会社を出て携帯をチェックするとスタメンメールが届いていました。 おっ、諸さんスタメンだ! 駅に着いてそろそろ試合始まった頃だよなと思って携帯公式をチェックすると2回表先頭打者ベニー。 早えーなーと思ったら、開始は18:00だった。 早速1回はどうだったのかとチェ...... [続きを読む]

受信: 2006/04/05 19:40

» 4/4 地味にカワイソス(´・ω・`)@大阪ドーム [りきは吠えるがやきう好き。]
もう4月だというのに大阪にマリーンズが来てくれました!そう、05年は3月30日でマリーンズの大阪での全日程が終了してしまいました。それ以降はレギュラーシーズンも交流戦も関西では兵庫でしか試合が無かったので...... [続きを読む]

受信: 2006/04/06 00:12

» 1点の重み オリックスvs千葉ロッテ(大阪ドーム) [たこさん日記 (たこまるのひとりごと)]
なんか、京セラドームって、、、なので、大阪ドームと表記します。 今日は、千葉ロッテマリーンズ今季の関西初試合です。 [続きを読む]

受信: 2006/04/06 00:39

« プロ野球ai人気投票、西岡が1位! | トップページ | お祭り男・里崎で連敗脱出! »