« 4月17日現在の一軍登録メンバー | トップページ | 福浦、フルスタで4割越え! »

2006/04/17

里崎、徳島県特別功労賞を受賞!

WBC優勝・里崎選手に特別功労賞 知事発表、26日に表彰式(徳島新聞)

徳島県は、野球の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でベストナインに選ばれるなど、日本代表の世界一に貢献した千葉ロッテの里崎智也捕手(29)=鳴門市出身、鳴門工高-帝京大出=に特別功労賞を贈ることを決めた。同賞の受賞は3月の名古屋国際女子マラソンで初優勝した鳴門市出身の弘山晴美選手に次いで2人目。表彰式は26日に県庁で行う。飯泉嘉門知事が17日の定例記者会見で発表した。
授賞の理由について、知事は「里崎選手は日本チームの中心選手として活躍し、松坂大輔投手、イチロー外野手らとともにベストナインに選ばれた。県民に夢と希望を与え、郷土の誇りとなった」と話した。
里崎選手は、王ジャパンの正捕手として、投手を巧みにリードしたほか、2次リーグのメキシコ戦で本塁打を放つなど打撃面でも活躍した。WBC優勝は、昨年の日本シリーズ、アジア王者に続くビッグタイトル獲得となった。
同賞は、弘山選手の初優勝を機に、スポーツなどで目覚ましい功績を挙げ、今後も活躍が期待できる県人を顕彰するために創設された。
これからも頑張る 里崎智也選手の話 表彰していただき、光栄です。これまでお世話になった徳島県内の方々に感謝の気持ちでいっぱい。これからも県民の一人として、この賞に恥じないよう頑張っていきたい。
----------------------------------------------------------
26日に徳島県庁で授賞式があるとのことですが、当日マリンで試合があるので、その日のマスクはたすく&辻にまかせ、里崎本人が徳島までとんぼ帰りするのか、本人欠席で両親が代理で出るのか、そのあたりはわかりませんが、これで全世界だけでなく、徳島県においてもマリーンズが誇るお祭り男の名をとどろかせたわけで、故郷からの受賞、ほんとうにおめでとうございます。(以下4/27追記)
----------------------------------------------------------
日本代表・里崎選手に県特別功労賞 知事、両親へ伝達(徳島新聞)
野球の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でベストナインに選ばれるなど、日本代表の世界一に貢献した千葉ロッテの里崎智也捕手(29)=鳴門市出身、鳴門工高-帝京大出=に26日、徳島県の飯泉嘉門知事から特別功労賞が贈られた。同賞の受賞は3月の名古屋国際女子マラソンで初優勝した鳴門市出身の弘山晴美選手に次いで2人目。
県庁での贈呈式には、シーズン中で出席できない里崎選手に代わり父貞夫さん(58)と母悦子さん(58)が出席。飯泉知事が「今度は追われる立場。大いに活躍を」とエールを送り賞状と記念品(ノートパソコン、プリンター)の目録を手渡した。
両親は「運が強いのか大事な場面で活躍する。目立つことを考えて必死になってやっているようだ」と話し、「先日、札幌ドームでのヒーローインタビューでしきりにスタンドに手を振っていたので、誰かいたのって聞いたら、愛きょうを振りまいてオールスターに投票してもらおうと思ってとの答えだった」とのエピソードも披露。これには知事が同席していた竹内資浩県議会議長と笑いながら「私たちも見習わないと」と顔を見合わせた。
両親によると、里崎選手は「年末にはぜひお礼と報告にうかがいたい」と話しているという。
----------------------------------------------------------
千葉ロッテの里崎選手、里帰りで知事訪問 県特別功労賞受賞のお礼
(毎日新聞・徳島版)
県出身の千葉ロッテマリーンズ、里崎智也選手(30)が27日、帰郷し、飯泉嘉門知事を表敬訪問した。里崎選手には3月にあったワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での活躍をたたえ、県特別功労賞が贈られており、訪問は受賞の答礼が目的。「来季はチームの優勝を」と活躍を誓っていた。
里崎選手は県庁1階で、女性職員から花束を手渡された後、飯泉知事を訪ね、サインなどを書いた黒色のバットを贈った。飯泉知事が「徳島の誇りであり、充実した1年だったと思います。来季も素晴らしい活躍を期待しています」と話すと、「世界一になるなど充実した1年だったが、チームがBクラスに終わったことには責任を感じている」と応えた。
里崎選手はWBCで本塁打を放つなど、日本チームを優勝に導き、パ・リーグのベストナインに選ばれた。プロ野球でも、打率2割6分4厘、17本塁打、56打点の記録を残したが、千葉ロッテは4位だった。
(以上1/3追記)

|

« 4月17日現在の一軍登録メンバー | トップページ | 福浦、フルスタで4割越え! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/9643452

この記事へのトラックバック一覧です: 里崎、徳島県特別功労賞を受賞!:

« 4月17日現在の一軍登録メンバー | トップページ | 福浦、フルスタで4割越え! »