« 5月8日現在の一軍登録メンバー | トップページ | またバーン炎上・・・ »

2006/05/08

パ・セ交流戦プレビュー

060509_02exciting83za583p8cf0
ずたたんさんより。力作ありがとうございます。
導入元年ということで期待と不安を持ってはじまった昨年のパ・セ交流戦
めでたく千葉ロッテマリーンズが初代王者となった。
今季はある程度データはそろっているし、戦い方も知り尽くしているが、
イマイチ調子の上がらないチーム状態を交流戦で浮上させるか否か?
予告先発がないので試合前日に管理人による先発予想を掲載します。
阪神タイガース
(9~11日甲子園,23~25日千葉マリン)
昨年の日本シリーズでの激闘は記憶に新しいが、2年連続オープン戦での対戦がなく、甲子園での戦いがかぎを握るわけだが、
あす先発予定のオクスプリングをはじめ、井川・下柳・杉山・安藤の投手陣の出来は悪くない。むしろウィリアムスがいないので藤川はともかく久保田が本調子ではなさそう。
赤星・金本・今岡らの打線は変わらないが、濱中が脅威だ。
あすからの3連戦はバーン・久保・宏之に対しオクスプリング・下柳・福原の先発予想。
バーンは昨季「オリックス・ケビン」として甲子園の3試合目に登板したが、あんのじょう炎上してしまった(0-10)ので初戦でリベンジを期したいところだ。
広島東洋カープ
(12~14日千葉マリン,6月3日尾道,4~5日広島)
黒田が孤軍奮闘しているものの、
佐々岡・大竹・ダグラス・ロマノの先発ローテが心もとない。
ベイルというストッパーはいるものの、永川・広池・林らの中継ぎはどうか。
ルーキーの梵(そよぎ)がいいので、緒方はいないものの、
前田・新井・嶋・栗原らの打線はまあまあといったところ。
横浜ベイスターズ
(16日平塚,17~18日横浜,6月13~15日千葉マリン)
マリーンズのYFK,タイガースのJFKの向こうをはって、加藤・川村・木塚・クルーンのクアトロKの中継ぎ陣を売りものとしているものの、クルーンが痛いところで打たれ試合を落とすなどいまひとつで、三浦・門倉・土肥にルーキー高宮、スワローズで実績のあるベバリンの先発ローテもイマイチ。
打線は破壊力十分で、多村に鈴木尚典がいなくとも、村田修一に古木・小池・吉村裕基・種田・内川・佐伯・金城・相川…。確かに手強いが、投手陣がそれ以上に打たれるのは痛し痒しか。石井琢朗2000本安打もねえ。
中日ドラゴンズ
(19~21日千葉マリン,6月6~8日ナゴヤドーム)
川上・山本昌の左右エースにマルティネスと柱の先発、
岡本・平井らの中継ぎにストッパー岩瀬と投手陣は悪くないし、
攻守のリードオフマン荒木&井端のアライバコンビ二遊間。
アレックス&ウッズの外国人、福留・立浪・谷繁などと野手は揃ってはいる。
交流戦シンドロームでV逸の反省を踏まえ、打つべき手は打ってくるだろう。
東京ヤクルトスワローズ
(30~6月1日千葉マリン,16~18日神宮)
監督自身がファンサービスに熱心であることと、女性ファン好みの選手が多いということで似通っている両チームであるが、石井一・藤井・石川・館山に川島、ゴンザレスかガトームソンのいずれかが加わるという先発ローテ、五十嵐が本調子ではなくとも石井弘寿が抑えでいるし、青木をはじめとして宮本・岩村にラミレス・リグス・ラロッカの外国人トリオなどによる打線も悪くはないが、古田兼任監督がマスクをかぶる試合はそんなに多くなく、若い米野に任せているあたり、管理人が侮れないとして優勝予想したものの、浮上のキッカケを掴めないでいる。マリーンズとしては昨季神宮球場で交流戦優勝を決めたものの、マリンで3タテされているのでリベンジを期したいところだ。
読売ジャイアンツ
(26~28日東京ドーム,6月9~11日千葉マリン)
いよいよ真打!独走させないためにも、昨季のような5勝1敗は無理でも五分五分の戦いが望まれるが、上原・工藤・内海・野間口・パウエル・グローバーの先発ローテ、久保・林・福田の中継ぎ、ストッパー豊田の投手陣に穴がないし、小坂にイ・スンヨプをはじめ、アベシン・小久保・二岡・仁志・清水・矢野と打線も穴がないのだが、管理人がイースタン観戦して気がついたことだが、突き上げるべき若手育成も急務ではないかと。
ドラゴンズのように交流戦で急降下はあるのか?

|

« 5月8日現在の一軍登録メンバー | トップページ | またバーン炎上・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/9964509

この記事へのトラックバック一覧です: パ・セ交流戦プレビュー:

« 5月8日現在の一軍登録メンバー | トップページ | またバーン炎上・・・ »