« 6月12日現在の一軍登録メンバー | トップページ | セは讀賣の再戦要求を却下せよ »

2006/06/13

今年もノーモア6.13!

8月15日の終戦記念日のごとく、毎年6月13日になりますと、
表題の発言をせずにいられないわけで。
昨年も「ノーモア6.13!」としてカキコしましたが、
状況としては当時より悪化していると思います。
主役となった合併球団は、民事再生申請の大阪ドームを買い取る手段に出て、グリーンスタジアム神戸(スカイマークスタジアム)を事実上捨てるわけで、(5試合しかやらないという情報もありまして)
wikipediaにも「開放的な設計でグラウンド全体が見渡しやすい客席、プロ使用球場では今や稀少となった美しい天然芝などを備え、好きな球場ランキングで何回も1位になっているフランチャイズ屈指のスタジアム」とあるように、マリサポ的には故・仰木さんの胴上げを阻止したとか、ジョニーがプリアムに打たれて泣き、その翌々日に18連敗ストップしたとか、サブローヒーローインタビューの直後にスト決行など思い出は色々ありますが。
管理人のスタンスとしてはさいんさんの、
「どうしても、何があっても、何をやっても、選手に罪はないとどんなに胸に言い聞かせても、絶対に愛せない、認められない球団がひとつだけある」
という考えに共感するわけで、イーグルスと入れ替わりで最下位に逝ってよし!と思う。
ノムさんに関しては賛否両論ありますが、野球に取り組む姿勢が選手・ファンに受け入れられつつあり、マリーンズも川井貴志投手のトレードというかたちで戦力供出し、左の中継ぎとしてひさびさの勝利投手にまでなったし、マリーンズにいたホセ・フェルナンデスがホームラン量産態勢に入った。あとは強化育成次第ですけど。
バレンタイン監督がドラフトでの裏金について指摘してましたが、そんなところにおカネを使うひまがあったらファンのために使ってもらいたいし、選手会もあのときの夏の陣の経験を生かしてもらいたいと思う。「喉もと過ぎれば暑さ忘れる」のではいけないのですから。
「おかしいことはおかしい」と叫び続ける義務はあるのだし、
球団合併は2度とあってはならないのだから。

|

« 6月12日現在の一軍登録メンバー | トップページ | セは讀賣の再戦要求を却下せよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/10502861

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もノーモア6.13!:

» あれから2年… [万歩計日記]
オリックスブルーウエーブと大阪近鉄バファローズの合併報道から2年たちました。この2年間でプロ野球界は何か変わったのでしょうか? 何にも変わってませんよねえ。ドラフト制度は何も変わらず、経営難と言いな…... [続きを読む]

受信: 2006/06/13 21:42

» 2年。 [青空の下。[aozora no moto.]]
あの日から。 世間では、もうすっかり忘れ去られようかという事件が、つい2年前起きました。 幸運にも消えることを避けられたマリーンズを観に行けるという状況が今も続いていることは、大阪近鉄バファローズを、ブルーウェーブを応援していたファンに比べればはるかに幸せなことだと思います。 時間さえあれば、すぐそこにあるスタジアムでプロ野球を観られる。そんなちょっとした生活の潤いを強奪した人達が、今もまだ見えないところで何かを画策しているのかもしれませんし、決して安心できる状況ではないのかもしれませ... [続きを読む]

受信: 2006/06/13 23:03

» 死すとも忘れじ6月13日 [なにわっち's Weblog]
今年もまた6月13日がやってきた。 近鉄バファローズはおろか、わずかにその匂いを漂わせていたものさえ、日を追うように消えていく。今なお残るのは、脳裏に焼き付いて... [続きを読む]

受信: 2006/06/13 23:21

» 6月13日を迎えて思う [ライトヒッティングな生活]
6月13日…なんだか引っかかる日付だと思ったら、そうか、あの日だった。 2年前のあの日のことは、以前にもエントリに上げている(「2004年6月13日のこと」)。 何もできない2年間だった。積極的に何かやったといったら、大阪ドームの前での署名に何回か参加したことと、合併反対ミサンガを買ったり作ったりして身につけたこと。これくらいだ。 いちおう、「“近鉄バファローズ”を見るために大阪ドームや藤井寺に行ったこと」「イーグ... [続きを読む]

受信: 2006/06/13 23:41

» あの日から2年 [バファセレのBlog]
今日はBuとBWの球団合併の発表があった日です。あれからもう2年が経ちましたが、Buサポとしてはどうしても忘れることは出来ません。早く忘れろと言われても、忘れるなんて出来るわけがありません。 マリノスとフリューゲルスの「横浜合併」も然り、2年前のBuとB....... [続きを読む]

受信: 2006/06/13 23:49

» あれから2年&連敗ストップ!! [BONchan!の大学&オタ生活そして野球観戦]
今日は忘れてはならないのが2年前の今日・・・オリックスブルーウェーブと大阪近鉄との合併が表面化された日です。その日を迎えるまでチームがどんなに弱くても勝てなくてもそれなりに楽しく野球観戦に集中していたのに。合併報道を聞いた瞬間頭が真っ白。それから自分達は試合どころではなくなり大好きなチームがなくなってしまう絶望感に耐えながら決して平常心ではないはずの選手達を見守る日々が始まる。これはこの先何年間も忘れてはならない事であります。6月13日は経営者とファン+選手の闘いが始まった特別な日です。 さて、昨... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 01:09

» 2度目の6.13(三回忌の始まり) [Blog-BB]
またも忌まわしき日がやってきた。 6月13日。大阪近鉄バファローズが消滅へのカウントダウンを始めたことが露呈した日である。 昨年の6月13日、プロ野球関連のブログには多くの記事が立ち、筆者の当日の記事には12本ものトラックバックをいただいた(1記事のトラックバックとしては、弊ブログの中では過去最高である)。 今日どれくらいの記事が立つのかはわからないが、一つだけ確実に言えることがある。筆者のプロ野球に対する熱が、本人�... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 08:37

» みんな忘れてるかもしれませんが、「あれから2年」なんですけど。 [BJ@阪急沿線の鉄とパリーグの日々super(新館)]
サッカーも終わったので、また一ネタ。 っていうか‥ 何あの終盤の2失点。 何だか最後の方は集中力が切れてた感じでしたな。 野球ネタに戻る。 過日、「ベースボールマガジン 2006夏季号」を購入。 題して「背番号の美学 受け継がれる魂」 (そう言えば、数年前買った同様の企画の「ベースボールマガジン」、どこ行ったんだろう) 読んでみる。 うーん、どうしても「Buffaloes」の所へ目がい�... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 11:15

» そして今年も6月13日がくる [day by day]
この記事は、「来年」を失わないために。と同時掲載します。 6月8日の深夜のこと。 いつものようにその日の試合に関する記事をアップしたあと、他の試合はどうだったのかと何気なくスポーツ新聞サイトをめぐり記事に目を通したりしていた。 ふと、こんな記事が目についた。 この試合はたまたまサンテレビで中継されていたこともあり、結果も知っていたので特に何を見るつもりでもなかったのだが─── 私の目にとまったのは、... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 16:45

» 不愉快さと向き合うために敢えて綴る2周年記念日 [Starless and Bible Blog (Revisited)]
そういえば、あれから2年が経ったのだった。 すっかりスルーしてしまうところだった。 既存球団同士の「合併」というわけの分からない愚策が、ファンには何の説明もないまま一方的に発表されてから、2年。 正直言って、自分はもうこの日付(6/13)のことは、忘れてしまって..... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 23:41

» 6月13日、合併反対!2 [りきは吠えるがやきう好き。]
最近だんだんと暑くなってきました。昼間は夏のように射す日差しに感じるときもあります。そんなとき体に刻まれた記憶が昨日のことのように思い出されるのです。2年前の6月13日に何をしていたか覚えていません。ドー...... [続きを読む]

受信: 2006/06/14 23:42

» 【Fs試合短信】対スワローズ4回戦(6/13) [にわか日ハムファンのブログ]
今日も最後はヒヤヒヤ(^_^;)それでも乱打戦を制して3連勝! [続きを読む]

受信: 2006/06/15 06:22

» 【Fs試合短信】対スワローズ4回戦(6/13) [にわか日ハムファンのブログ ]
今日も最後はヒヤヒヤ(^_^;)それでも乱打戦を制して3連勝! [続きを読む]

受信: 2006/06/15 06:24

» 6月13日 [やまだ書点の万葉Blog]
[続きを読む]

受信: 2006/06/15 07:16

» 6月13日 [BLUEな日々 〜嗚呼オリックス・バファローズ〜]
10年以上応援しているのでそう簡単にこのチームから気持ちが離れない筈なのに近頃全く応援に力が入らない。負広マジックでスカタンな負け方をしてもあまり悔しくない・・。 なぜだろうと考えてみると、このチームを応援し始めてからまだたった1年半しか経っていないことに気づく。 私が心酔したチームはやはり2004年をもって消滅したのかも知れない。 6月13日という日はブルーウェーブファンにとっても近鉄ファンにとっても忘れる�... [続きを読む]

受信: 2006/06/15 14:35

« 6月12日現在の一軍登録メンバー | トップページ | セは讀賣の再戦要求を却下せよ »