« 青野よく打った!連敗ストップ! | トップページ | 成瀬勝ち運なく、今江の一発のみ! »

2006/07/29

代田ひとり舞台!

M_161
M_158
M:○久保-神田-藤田-S小林雅
Bs:●吉井-高木-ユウキ-金子
[ホームラン]M:西岡4号[ソロ]
観衆 23866人

(管理人注・これは30日午前11時にカキコしています)
というわけで、大阪往復の24時間弾丸ツアーが無事終了しました。
8時21分発わかしお6号で出発、新幹線で12時半頃新大阪に到着。
「東のお台場冒険王、西のオーサカキング」にも行かず、なんばパークスにて、
「野村監督の野の字もない」南海ホークスミュージアムをのぞいたあと、
大阪ドームに15時頃着いたが、レフト10番ゲートの階段下まで列ができていて、
「ありえねぇー!」16時開門も入場に10分以上もかかり、レフトスタンド1階席があっという間に埋まり、立ち見観戦も、プレーボール直前に地元の某応援仲間と会い、とりあえづ用意された?席に座ることができました。
管理人にとって大阪ドーム観戦は、04年8月29日、礒部のサヨナラホームランで敗戦して以来で、「近鉄でないバファローズ」の本拠地になって、「京セラドーム大阪」に改変させられてからはじめてです。佐野正幸さんではないが、どこか大阪近鉄バファローズ時代とはちがう雰囲気が漂い、自分の家が売りに出されて、他人が住んでいるような感覚で、球場も持ち主によって変わるものだと痛感したことはなかったです。
宮城球場モードというか、なにゆえ太鼓がえらく鳴り響いて、トランペットなしの応援だったかわかりませんが、声はよく通っていましたよ。で、北川・清原・中村ノリ・谷のクリーンアップに、「この試合はもらった!」というのはわたしだけ?(byだいたひかる-これがこの試合のキーワードです)
先発久保は松下電器時代に投げなれている大阪ドームのマウンドであるが、マリーンズにプロ入りしてから大阪ドームは初登板。1回、村松・清原安打で2死1、2塁のピンチを中村ノリセンターフライでしのいだあと、2回、ワティレフト前安打、マティタイムリーツーベースで先制もその裏、後藤ツーベース、森山タイムリーで同点。
3回、村松スリーベース、北川デッドボールでノーアウト1,3塁のピンチを清原・中村ノリ連続三振!谷セカンドゴロのあと、
4回、西岡ライトの「わかさ生活」のあたりをオーバーフェンス!
その裏大西同点タイムリー。
5回たすくフォアボール、青野送りバントのあと、
代田決勝点となるレフト前タイムリー!
7回堀ツーベースをたすくの代打里崎が送り、青野犠牲フライ、代田フォアボールのあと盗塁、サブローレフト前タイムリー!マリーンズが5点以上の得点は6日、ベニー決勝アーチを放ったイーグルス戦以来。
久保6イニング10安打という毎回走者を出す苦しいピッチングながら2失点に抑え、序盤の炎上ぐせはなかったのが効き、7回神田、8回藤田が抑えると、ラストイニングコバマサ。3試合連続リリーフ失敗を避けたいがために薮田神降臨でもよかったが、大西安打、村松セカンドゴロもゲッツーにできず、北川タイムリーツーベースで2点差も清原・中村ノリ連続三振で幕引き!4,6日の宮城球場以来の連勝!!
先述の某応援仲間と勝利のよろこびをわかちあえたことが大きく、野球人生初となる代田のヒーローインタビューには感動しました。バファローズ、スワローズと99~01年3年連続ウエスタン&イースタン両リーグ盗塁王。03年マリーンズの一員となったが、最終戦の走塁の際左ひざ半月板、じん帯損傷でいったん自由契約となり、再度のトライアウトで05年マリーンズに復帰しただけに、野球を続けられるよろこびを噛み締めているのではないでしょうか。
大阪駅桜橋口22時50分発「プレミアムドリーム82号」を
東京駅でわかしお1号に乗り継ぎ帰宅することができました。
成瀬の母校・横浜高校が東海大相模を15-7で破り、2年ぶり12度目の夏の甲子園出場を決めましたが、その勝運にのって成瀬は6月14日以来の勝利投手を狙いたい。

きょうの予告先発 マリーンズ:成瀬善久
           合併球団:オバミュラー
JSportsPlus(308ch)17:45~(解説・野田浩司)
JSports2(307ch)翌日0:30~4:30(同上)

|

« 青野よく打った!連敗ストップ! | トップページ | 成瀬勝ち運なく、今江の一発のみ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/11149642

この記事へのトラックバック一覧です: 代田ひとり舞台!:

» みんな〜今日も勝ったでぇ〜〜!! [なにを書くねん?]
 昨日の勝ちを価値あるモノにするためには、今日も「勝つしかないねん!」  しかも今日はビジター応援デーで遠征組も多数来阪。そんな今日は「勝つしかないねん!」  ということで行ってきました京セラドーム... [続きを読む]

受信: 2006/07/30 11:56

» 対オリックス 京セラドーム観戦レポート☆★ [千葉ロッテマリーンズ 西岡剛選手応援ブログ]
{/new_color/}昨日は移動や応援で疲れてしまい今日はぐっすり寝れました!! 試合のことを簡単に書きたいと思います{/good/} 昨日はドームの外でオリックスの平野佳投手ともう1人の選手がトークショーをやっていました{/face_hohoemi/} 暑かったですし、オリックスの選手なので、すぐ通り過ぎてドームの中へ・・ 今回は内野自由席でしたが、前から2列目がちょうど空いていました{/ee_1/... [続きを読む]

受信: 2006/07/30 11:59

» 対バッファローズ戦 代田選手、涙のお立ち台 /本日の2軍 [竹原25.com分室]
IN 京セラドーム 昨日の総力戦で掴んだ勝利を無駄にせず、少しずつ上昇気流に乗ってきているような気がします。 全員野球で効率良く得点し、強い時のマリーンズを感じさせます。 先発の久保投手、10安打されますが粘りながらもなんとか6回まで2失点で抑えます。 そし..... [続きを読む]

受信: 2006/07/30 12:04

» 3日連続コバマサ劇場もロッテ2連勝 [スポーツ瓦版]
ロッテVSバファローズは5対3でロッテが勝ちロッテ2連勝だ 試合は両チーム点の取り合いで最後3日連続コバマサ劇場だった P.Sテンプレ(背景)変更&500記事まで後19記事です... [続きを読む]

受信: 2006/07/30 12:10

» 7/29:5-3:;再浮上へ? [ブログ:背番号50]
本日、久保と橋本が一軍登録ということでしたけど、抹消は竹原と雅彦。誰が登録されて誰が抹消されるかは現場の事情だからああこういってもし... [続きを読む]

受信: 2006/07/30 12:21

» ロッテ対オリックス 7/29 [正のロッテとかMMAとか。]
打線に回復の兆しが見えてきましたね。2連勝です!今日はそこそこ打線がつながっていましたね。7回の攻撃は見事でした。 特に誰が大活躍したというわけではなく、 打線全体で効率よく得点することができました。いい傾向ですね。 久保は苦しい展開が続きましたが、粘り強い投球ができていましたね。 先発投手がこれだけ試合を作ることができれば、 試合の展開も楽になりますし。 しかし雅が心配ですね。3試合連続失点とは・・・ あれだけ安定感のなかった去年でさえ、 3試合連続で崩れるというのは記憶にありません。 前半戦よ... [続きを読む]

受信: 2006/07/30 12:38

» 7月29日VSオリバー [TEAM7~絶対西岡主義!!~千葉ロッテ西岡剛応援計画<先憂後楽>]
<スタメン>代田ーサブローー西岡ーワトソンー大松ーフランコー堀ー橋本ー青野 <バッテリー>久保ー橋本 先制するも取られる 西岡選手の4号アーチで勝ち越すも、同点にされる。 しかし1番・代田選手の勝ち越しタイムリーで勝ち越すと、それを守りきる。 コバマサが点を取られるも5ー3で連勝!!!!... [続きを読む]

受信: 2006/07/30 13:48

» シーソーゲームを制し久々の連勝 [Macでロッテりあ]
マリーンズ5−3檻 そろそろ帳尻パワーが出始めたようです。 まずは2回に帳尻大王が先制タイムリーを放ちます。 久保も取っては取られの展開ながらも、のらりくらりと6回を10安打も打たれながら2失点に抑えます。 今日も試合を決めてくれたのは青野でしょう。 勝ち越しタ..... [続きを読む]

受信: 2006/07/30 14:30

» ふつうに勝った…。 [つくばっとマリン・いん・いよ]
font color=redロッテ5−3オリックス 勝 久保(7勝7敗) S 小林雅(4勝1敗29S) 敗 吉井(6勝7敗) 本 西岡(4号)/font  勝ちました。  本日の打点、b代田/b、bサブロー/b、b西岡/b、bフランコ/b、b青野/bで各1点。良い感じです。全員でつなぐ野球で..... [続きを読む]

受信: 2006/07/30 15:38

» 7月29日 対バファローズ ~ 反撃の烽火となるか? ~ [頼りになる男!堀幸一とマリーンズを熱烈応援!]
マリーンズ 5-3 バファローズ (大阪) ●久保(7勝7敗) S小林雅(29S) ○吉井(6勝7敗) 本塁打:西岡4号 登録:久保・橋本 抹消:竹原・田中雅  どうも調子の上がってこない久保、今日も決して調子の良い投球ではなかったですが、球が荒れていたことが幸いして、相手に的を絞らせなかったというプラスの要素、あとは詰めの甘いオリックスに助けられたという感じですね。 良い時の久保を知っているだけにやや不満です。しかし、2失点で抑えたのは事実ですし、そこはしっかりと評価したいですね... [続きを読む]

受信: 2006/07/30 17:37

» 監督替えてくれー! [仰木マジックと僕のプロ野球観戦記]
もう試合の勝敗はどーでもいい次元に来ていると思うんですけどね。昨日に引き続いて勝敗以前の所に怒ってます!「DH清原、一塁キタガー」って逆だろ!どうしても清原DHで使いたいならキタガー休ませろ!そして明日の予告先発オバミュラーって何だ!もしオバミュラーが勝っ...... [続きを読む]

受信: 2006/07/30 19:01

» 苦労人、活躍。 [青空の下。[aozora no moto.]]
代田が一試合2盗塁&勝ち越しタイムリーだなんて! 代田の靭帯断裂は、'03年のホーム最終戦、S席で観戦していました。目の前で起こった出来事だっただけに、当時のショックは大きかったことを記憶しております。 その代田がマリーンズに戻ってきて、そして近頃はスタメンを張るようになり、現カードからは1番を任されることとなりました。 確かに打撃に期待するのは少々厳しいものがあるかもしれませんが、それでも彼の最大の武器、「足」があるのです。そして、今日は2つの盗塁を決めたそうで。 プロ野球... [続きを読む]

受信: 2006/07/30 22:02

» 千葉鴎 vs 神戸牛(第12回戦) [新・タイトルがまだない(仮)]
今日は浦和鴎の試合を観戦していたんですが、横須賀スタジアムでも京セラドーム大阪で行われている上の試合が皆さん気になるようで。ケータイを使ってそこかしこで試合経過をあーじゃないこーじゃないと話してました。ココロの中で目の前の試合を見ろよってキモチと何もしな..... [続きを読む]

受信: 2006/07/30 22:58

» オリ近打線機能せず!オリ近vsロッテ@大阪D7.29 [ハムぞーの「職業野球研究所」 ]
先着プレゼントに行く気力は最近なく、球場到着が18時を 少し過ぎてました。 一階は三塁側も満員。前回より出足はいい。 よって二階席に上がる。 ここにも京セラの文字が。 見え方はこんなんです。 階段は急で、手摺りが真ん中にあります。 阪急山田ユニの青年が気になる・・ マー君とクールが来てました。 試合前イベントにも顔を出していたそうです。 途中しか撮影してませんでした。 今日の観戦者 ... [続きを読む]

受信: 2006/07/30 23:17

» ソニック約一ヶ月ぶりの勝利 [マリすらのひとりごとな日記]
昨日は所用でブログ書けませんでしたが、コバマサ2日連続炎上の嫌な流れを救援陣が好 [続きを読む]

受信: 2006/07/30 23:46

» 昨日の勝ちが生きた試合! [俺の誇り 〜Woi(ヴォイ)!!〜 ]
本文読む前にまずはココ♪ オリックス戦 3−5 勝ち 昨日の勝ちが生きました!! HRあり、タイムリーあり。 少しずつですが上昇気流に乗っていくって感じ取れる試合だったかもしれません。 福浦、ベニーを欠いて数試合経ちますが、選手達も主力が欠いた戦い方っていうのが馴染んできたのかもしれません。 少しずつですが、打線のつながりも見えてきました。 光が見えてきたって言う感じ... [続きを読む]

受信: 2006/08/01 12:04

« 青野よく打った!連敗ストップ! | トップページ | 成瀬勝ち運なく、今江の一発のみ! »