« 痛い4.5ゲーム差 | トップページ | 8月14日現在の一軍登録メンバー »

2006/08/14

管理人のいっぺんいうてみたかった

報道2001で竹村健一さんのコーナー名を借用しましたが、
きょうはマリーンズの試合がないので夏休みスペシャルとして、管理人がかねがね、
「あぁ、いっぺんいうてみたかった」ことを。
1.交流戦試合数カットはいかがなものか
ジャイアンツは交流戦対策というか、シーズンオフからパ・リーガーかき集め政策をやってきたわけで、
(それ以前のFA移籍などを含めて)
マリーンズ→ イ・スンヨプ、小坂誠、前田幸長
ホークス→ 小久保裕紀、工藤公康(下記のライオンズOBでもある)
ライオンズ→ 豊田清、小関竜也
ファイターズ→ 實松一成、古城茂幸、伊達昌司
合併球団→ パウエル(元ブルーウェーブのアリアスも)
にもかかわらず交流戦では13勝23敗と惨敗。
交流戦をめぐってスワローズやベイスターズなどがジャイアンツ戦、タイガース戦というドル箱カードを失ったうえ不入りを交流戦のせいなどと主張したことがあったが、ポストシーズン問題。つまりセ・リーグもプレーオフを導入するというが、優勝の扱いとか試合数の論議のついでに交流戦の試合数を減らす暴挙に出て、パ・リーグもやむなしとして36試合→30試合削減案を主張しているという。
管理人的にはオールスター明けから8月いっぱいまでの夏休みのかき入れ時にやるべきだと思います。ただし問題となるのは夏の高校野球に甲子園を明け渡す阪神タイガースの死のロードというか、長期遠征が引っ掛かりますが、今季の死のロードは、8月1日の東京ドーム→松山→横浜→ナゴヤドーム→大阪ドーム→神宮→広島ときて、25日に甲子園にもどる日程になっていますが、要はビジターゲームをこの期間に集中して開催すればよいのであって、どうしても主催試合を組みたいなら、松山坊ちゃんスタジアムとか倉敷マスカットスタジアム、合併球団が事実上捨てるグリーンスタジアム神戸でもいいし、合併球団がすべて大阪ドームで試合やるくらいなら、というだけの話である。やはり都市対抗野球で東京ドームを明け渡すジャイアンツも同様の理由で。
とくれば、大阪ドームに遠征したときに地元関西の応援仲間がいっていましたが、ジャイアンツ大失速の理由を交流戦のせいにして減らそうと主張してるんじゃないかと。有り得る話ですケド、イ・スンヨプのホームラン無効をめぐって抗議書を出しても「審判の判定は最終のものである」と却下されるご時世ですから。
2.プロ野球中継は地上波に向かない?
---------------------------------------------------------
フジテレビ、8月から地上波で巨人戦ナイター中継せず(各紙)
フジテレビは(7月)7日、視聴率が低迷しているプロ野球の巨人戦ナイターについて、8月以降は原則として地上テレビではなく、CS放送の系列チャンネル(注・フジテレビ739)で中継することを明らかにした。7月に地上波で放送予定の3試合も、最大15分の延長を取りやめる。
同局広報部は「巨人戦への視聴者のニーズが小さくなっている」と説明している。同局は昨年も8月以降、最大延長時間を30分から15分に短縮、各局が追随した。
ビデオリサーチによると、巨人戦ナイターの視聴率は近年、低落しており、4~6月の月間平均は過去最低を更新。巨人が10連敗した6月は9.2%(関東地区)まで落ち込んでいた。
---------------------------------------------------------
おかげで、8月8~13日までのジャイアンツ戦は地上波生中継がなかったわけで、
8~10日 フジテレビ739(フジテレビでは深夜ダイジェスト版にて中継)
11日 TBSニュースバード、BS-i
12日 日テレG+
13日 BS朝日、JSports1深夜ビデオナイター
(11~13日は広島ローカル中継もあり)
と、スカパーやBSデジタル放送では見ることができましたが、
プロ野球の視聴率を語るブログによりますと、それ以降も日テレやNHKでの東京ドーム中継、毎日放送、朝日放送製作の対タイガース戦中継をのぞいて全滅状態とか。
ドラゴンズにマジックが点灯したいまとなっては優勝の見込みのないジャイアンツ戦を放送するよりも、V6の学校へ行こうとか細木数子とか渡る世間は鬼ばかりとかクイズミリオネアとか放送したほうが視聴率が取れますから。(すみません。管理人はトリビアの泉を除くバラエティ番組には関心がありませんし、見ていません。個人の嗜好の問題ですが)それと、サッカーや大相撲などのようにあらかじめ時間が決まっているのならまだしも、野球は試合時間が長くなるなど一定してませんから、試合時間そのもののスピードアップに真剣に力を入れないとねぇ。
それでもとくに西日本のセ・リーグ球団が痛くもかゆくもなさそうなのは、地元においてぢぶんの主催試合に差し替え中継すればもっと視聴率が取れるわけで。野球中継がスカパーやケーブルテレビでないとみれない、という時代がくるかも。だからといって、パ・リーグの中継を地上波でやれといわれても限界がありますし、難しい問題だな、こりゃ。

|

« 痛い4.5ゲーム差 | トップページ | 8月14日現在の一軍登録メンバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 管理人のいっぺんいうてみたかった:

« 痛い4.5ゲーム差 | トップページ | 8月14日現在の一軍登録メンバー »