« サブローのFAについて | トップページ | 大嶺獲得に1億積んだ! »

2006/10/31

日米野球は必要か?

Img_1199
イオン日米野球2006に千葉ロッテマリーンズから小林宏之・里崎智也・福浦和也選手が選出されている以上、「マリーンズを代表して恥じることのないプレーを!」と激励したものの、いったん選出されながら辞退する選手が続出し、NPB選抜監督のノムさんのぼやきも増大する限りですが、選手会の言い分どおり、見直しすべきでないかと。管理人は過去2度日米野球を観戦したことがあり、いずれも西武球場・西武ドーム(一塁側に座ったのはこの時だけです)でしたが、当時内野席でも何せ7~8千円もしたように、チケットがやたら高い!今回の東京ドームでもエキサイトシート(フィールドシート)は12000円、バックネット裏でも1万円、外野指定席でも3500円はしますから、読売新聞(というか、毎日新聞との交互主催)など主催者はMLB選手の渡航費、宿泊費などほとんど費用持ち出しと思われるのでそれが高額なチケットにハネかえるのですが、プログラムを一見しただけでもメジャーのすばらしさを強調するだけで(いちおうNPB出場選手の紹介もありますが)いまや日本人選手のいるチームだけでもNHK(総合&BS)やスカパーでも見聞きできるし、ワールド・ベースボール・クラシックなどで国別対抗の真剣勝負の醍醐味も知りましたし、鳴り物応援がほとんどないのも個人的には好感を持っていますが、かつてバレンタイン監督が鳴り物応援がなかったことに残念がったようにある程度ほどほどに、くらいは必要ではないかと。
週刊ベースボール「選手会通信」より引用。
「今年行われたWBCは、改善の余地は大いにあるものの、国と国との真剣勝負の面白さを感じさせ、野球が真の国際試合の時代に入ったことを知らせてくれました。そんな中で慣行のような日米野球がアジアシリーズに優先して組まれたことへの驚き。ただ選手も、日本人大リーガーも、国際試合も少ない時代においてメジャーの迫力を伝えることに貢献してくれた日米野球の役割は尊重しています。しかし真剣勝負を知ってしまったファンが、有名選手が顔見世興行にやってくる試合形式にどれだけ興味を持つかという疑問などが噴出。夏の選手会大会でも、従来型の日米野球はひとつの役割を終えたと認識、日本プロ野球としてレギュラーシーズン後に行うゲームはどうあるべきかも、野球の価値向上を担う選手の立場から積極的に提言していくことになりました。」
選手会の言い分どおり、現行の花相撲形式を続けるくらいなら徹底的に見直すべきではないかと。

|

« サブローのFAについて | トップページ | 大嶺獲得に1億積んだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日米野球は必要か?:

» 辞退者続出 [はばたけかもめ]
疲労の中、今週もスタート。 さっき栄養ドリンク飲みました。 日本シリーズも終わってもう野球が見られなくて寂しい~ ・・・なんてことはなく まだまだ見れますよ、11月はインターナショナルな試合が。 日米野球(11月3~8日、東京ドームなど) パ・リーグ東西対抗戦(... [続きを読む]

受信: 2006/11/01 08:46

» アジシリの前座? [青空の下。[aozora no moto.]]
日米野球があるんですね。 「あるんですね。」という書き方もヘンだ。知ってたくせに。 だけど、それぐらい他人事というか、どーでもいいですよぉ~な大会に見えます。辞退者続出とかチケットが高いとか、様々理由もあるんでしょうけど。 GAORAでおなじみバイオラバーのCMじゃないですけど「スゴイアイツがやって来た!」ってほどの感激も薄れています。自分が中学やら高校のときにTVの向こうで見ていた日米野球では、スゴイアイツらが日本チームをけちょんけちょんにしていたようなインパクトが残っているのですけ... [続きを読む]

受信: 2006/11/01 21:47

» 日米野球が出場辞退者続出で「学級閉鎖寸前」の巻 [Flower that blooms in snow]
今月3日から開幕する「日米野球」ですが、全日本選抜チームの 指揮をとる「東北楽天ゴールデンイーグルス」の野村克也監督は、 あまりの日本選手の「辞退者続出ぶり」にとうとう堪忍袋の緒が 切れてしまったようです(参照記事)。(`へ´)プンプン!! 「辞退者が25人だぞ。向こうは本気で日本を倒そうと気合を 入れてきているのに…。アメリカに対して失礼だよ!」という コメントを残したそうですが、公式に「出場辞退者」として発表 されているのは、今日発表された「福岡ソフトバンクホークス」の ... [続きを読む]

受信: 2006/11/01 23:43

« サブローのFAについて | トップページ | 大嶺獲得に1億積んだ! »