« 大嶺、マリーンズ入りへ | トップページ | 11/12マスターズリーグ結果 »

2006/11/12

マリーンズファンフェスト2006

Pb120216
Pb120225
Pb120226
Pb120233
昨年の様子はこちら
92年以降14年連続(93年は雨天中止)となるマリーンズファン感謝デー来場。毎年大サイン会の整理券目当てに早朝出発して列に並び、写真撮影会などに出たものですが、今回は入場時に配られるラッキーカードの抽選で当選した人のみとのことで(確率10人に1人。ちなみに管理人ははずれ。他に若手選手サインマッチがあったが並ぶ気力なし)9時開場とのことで、着いたのが8時頃でしたが、入場口が3塁側Fゲート階段下の1箇所だけだったので人大杉!!開場が10分早まったものの入場に40分近くかかり、コンコースから先はどのゲートから入れましたが、内野1階席はほぼ埋まり、2階席や外野席(レフト&ライト寄り部分)まで開放していたのは意外でした。
TEAM26会員はグラウンドに降りられるとのことだったので降りてみたらバックスクリーン前あたりにステージができてマーさまファミリー&M☆splashがショーをやっていました。
戦力外選手、新入団選手、外国人選手、コーチングスタッフ、ウインターリーグ参戦中選手を除く(ボビー、モロはいた)49選手が紅白に分かれてのチーム紅白対抗戦。小林雅英選手会長の開会宣言のあとイベントがはじまり、午前中はトークショー、スーパーベースランニングコンテスト、マリーンズ選手対抗クイズ大会、スーパーキャッチャーフライ合戦。午後は来場者全員をスタンドに座らせて見るだけで、ホームラン競争、野手対抗スピードガンコンテストという段取りでおこなわれました。
トークショーは今江・青野・大松・竹原が出演。お題を決めて語る。
マリーンズ選手対抗クイズ大会は小宮山・堀・福浦・橋本が出演。
かっこ内は正解以下同じ。
ボビー・バレイタイン監督の誕生日は?(5月13日)
マリーンズビジユニは何種類?(5種類)
外国人選手の在籍順(フリオフランコ・キャリオン・ブレイディー)
0番をつけた人数(3人=初芝・吉田篤史・諸積)
00番をつけた人数(6人=大順・モトリー・諸積・小坂・メイ・代田)
川崎球場時代のキャッチフレーズ(テレビじゃ見れない川崎劇場)
オリオンズ時代に発行されていた女性誌(URE・P)
*福浦が「隣は競馬場」とか「メンズロッテ」などと珍解答。
まさかサブロー&大塚明が教えたんじゃないのか!?(謎)
12時台は前記のサイン会。(マリーンズビジョンには今季の珍好プレー集などを流していた)ホームラン競争、野手対抗スピードガンコンテストでは西岡VS里崎とか南竜介が清水直行ばりのタオルを振り回しながらマウンドへ、などのシーンがありましたが、
ホームラン競争でスタンドインゼロって…。
紅28-白11で負け組はなんと柳田ドスコイ君がモロばりのベースランニングから水浸しのホームヘッドスライディングをやったとか。TEAM26Awardには里崎が選ばれ、ボビーの「来季はファンの皆さんとともにがんばりましょう」というしめのあいさつで15時前に終わりました。
いままでと同じようなものをやってもマンネリ化で飽きられるし、ファン参加型イベントが少なくなったのは残念なことですが、難しいところです。(エルフ見れたのはよかった)
JSportsにて「ガンバレ日本プロ野球!?」清水直行&西岡剛出演の回が放送中。
(再放送多数)放送予定はこちら。(以下11/13追記)
---------------------------------------------------------
ボビーがファン感謝デーにダメ出し(ニッカン)
ボビーがファン感謝祭にダメ出しした。12日、千葉マリンで「マリーンズファンフェスト2006」が開催されたが、紅白対抗戦と銘打った目玉企画のホームラン競争では0本塁打に終わるなど、お寒い内容。バレンタイン監督は、午前10時過ぎから約5時間ひたすらサインを続けた。「企画者はファンとの交流は必要ないと思ったみたいだ。あまり面白くない紅白対抗戦をやって、ファンが座っているだけだった。自分としては何か付け加えたかった」と怒りの矛先は球団内部に向かっていた。
優勝した昨季はパレード直後に開催し、沿道と球場で延べ27万人が集まった。この日は約1万8000人。空席も目立ち「誤解しないで欲しいのは、企画の段階から私のアイデアは何も入っていない」と付け加えた。改善策として「もっと監督、コーチ、選手とファンが触れ合えるものが良かった」と一喝。楽しいはずの感謝祭だったが、最後まで怒りは収まらなかった。
---------------------------------------------------------
もっとも、本文にある通りグラウンド内に入れたのはTEAM26会員だけで、会員でない一般ファンはずっとスタンドに座らせて見るだけでは飽きるのも当然だし、「閑古鳥が鳴く」表現は大げさですが、いままでは閉鎖していた2階席や外野席にも人を入れた(ただし、外野席は工事中の部分があるのでレフト&ライト寄り部分しか入れなかった)のでおととしまでの状態に戻っただけであって、ボビーのおっしゃる通りファンと選手のふれあいシーンがほとんどなかったのは事実で、昔はだれでもグラウンドの中に入っていろいろできたわけだし、イベントに出ない選手はグラウンド内を適当に歩いていてサインもらい放題だったし、前述の大サイン会でも選手と握手できたりツーショット写真も撮らせてもらえたし、球団側はファンだけでなくボビーみずから不評を唱えたことで改善の余地があるかどうか!?

|

« 大嶺、マリーンズ入りへ | トップページ | 11/12マスターズリーグ結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/12658442

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズファンフェスト2006:

» ファンフェスト2006 [日刊kubokazu777]
陽射しが多少あったのが救い。 今日は木枯らし一番が吹いたんですって? 寒いはずです。薄着だったけど。 行って来ました。今年の締めくくり、ファンフェスト2006! いやぁ、ファンフェストの中身も外気同様に寒かった・・・ あきれるHR競争・・・ 投手はしゃーないとして...... [続きを読む]

受信: 2006/11/12 19:09

» マリーンズファンフェスト2006 [まりなび]
午前7時20分、マリスタ到着。 この時間で既に結構な人数。昨日のうちに場所取りをして正解でした。こんなに混雑したのは初ではないでしょうか?なにせ、幕張の浜まで列が出来た程ですから。 天候は晴れですが、風があり、大変寒い思いをしました。 入場の際に貰っ... [続きを読む]

受信: 2006/11/12 20:02

» ファンフェスト行ってきました [はばたけかもめ]
寝過ごしました・・・ 8:30にはマリンにいなきゃいけなかったのに 着いたら9時でした、スイマセン・・・。 でも なんだかヨユ~で内野指定に座れてしまったんですが・・・ 意気込みすぎましたか? まあ、いいです。 今年最後のマリン(今度こそホント)。 去年のファンフェスタ... [続きを読む]

受信: 2006/11/12 20:13

» 無いっ! [~ 浜風にノって ~]
今日はマリーンズの「ファンフェスト2006」当日。 残念ながら千葉まで行くことができませんでした。スイマセン。 せめて「どこか繋がっていよう」とビックリマンチョコを買おうと思い 近所のコンビニやらスーパーやらに買いに走ったんですが・・・。 無いっ!! こ... [続きを読む]

受信: 2006/11/12 23:05

» ファンフェスト2006 [nob-log]
前の記事にUPしたように、 『千葉ロッテマリーンズファンフェスト2006』に行ってきました。 マリーンズを応援するようになってから、 この手のイベントに行ったのは、 恥ずかしながら初めて 勝手も分からず、寝坊はするはで入場するまで大変でした マリンに着いたのが... [続きを読む]

受信: 2006/11/12 23:14

» ファン感と、どうなるマット・フランコ [ブログ:背番号50]
今日はファン感の日ですね。11月にはいると小雨の翌日は晴れ上がって冷たい風の吹く天気の日も多くなります。徹夜で並んだ方もいるようです... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 00:09

» どすこい!ファンフェス2∞6!! [海風街]
こんばんは☆ お久し振りのまきです☆あ、今、日ハムがアジアチャンピョンになったようですね!! おめでとうございます〜!ちょっとふつーに羨ましいです(笑) さ〜そんなアジアシリーズの裏で今日はファンフェス2006でした。 皆様行かれたでしょうか??今年最後のマリンを満喫できたでしょうか。 私たちは一階のベンチ上でまったーり見ていました{/face_yoka/} っていうか内容がまったーりで�... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 00:46

» ファンフェスト [読書発電所]
 昨日はマリスタで開催されたマリーンズのファンフェストへ行ってきました。 午前中... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 07:16

» マリーンズ ファンフェス!! [千葉ハッチマリーンズ]
行ってきました。マリーンズFAN感謝!! 昨日は本当に寒かったですね〜〜〜。 ちょっと内容の方も微妙だったのかな〜〜??(自分的) 空白の時間がかなりあったような気が。。。。 昨日はお昼まで見てそのよう... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 14:24

» ファンフェスタ [こてつの部屋2]
朝早起きして無理やり嫁を連れてファンフェスタに行ってきました。マリスタは強風でし [続きを読む]

受信: 2006/11/13 19:23

» マリーンズファン感謝祭 [厩戸王子の独り言]
ロッテ寂しいファン感謝祭…昨年27万人から“激減”1万8000人 2006年11月13日(月) 8時2分 サンケイスポーツ  ロッテの『ファンフェスト2006』が12日、千葉マリンスタジアムで行われた。昨年はVパレードから、ファン感謝祭が行われたため、約27万人が選手に声援を送ったが、4位に終わった今年の観衆は約1万8000人と“激減”。盛り上がりに欠ける内容に、ボビー・バレンタイン監督(56)からは「たいしておもしろくもない勝負ごとばかり」と不満が噴き出た。  空席の目立つスタンドに... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 21:10

» ロッテマリーンズでさえも・・・・・(ψ゜Д゜)ψ [★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★]
    羨ましいほどファン思いのマリーンズでさえ・・・・・。 [続きを読む]

受信: 2006/11/13 23:49

» 昨日のファンフェスって…(;^_^A [かもめ見聞録]
ボビー怒!「ファンフェスタ」に強烈ダメ出し 【スポーツ報知】 ボビーが切れた。12日、千葉マリンで行われたロッテの「ファンフェスタ」に、ボビー・バレンタイン監督(56)が強烈なダメ出し。「私が考えていたら、違うことをやっていたはずだ」と怒りのクレームをつけた。  明らかに盛り上がりを欠いていた。「紅白対抗戦」と銘打ったスピードガンコンテストとホームラン競争。スピードはほとんど表示されず、本... [続きを読む]

受信: 2006/11/14 02:00

» ファンフェスト2006@千葉マリン [桃色鴎組]
それでは早速、本日の写真です。 ズームが不十分で良くはありませんが雰囲気は伝わるでしょうか? 午前中はグランドに入れました。 大松、青野、竹原、今江のトークショーがありました。 ちょっと寒そうな... [続きを読む]

受信: 2006/11/14 08:05

» マリーンズファンフェスト2006(失笑) [オフィシャルブログ(仮)]
やる気あんのかボケ! ・・・・。 ホントにつまらなかった 『席ガラガラ』という趣旨のメールをもらい重い腰を上げたのにさ。 いや、マジで重いよ腰! だってアルビレックスがジェフに公式戦で始めて勝ったんだからさっ そりゃ狂喜乱舞よ。 腰にシップ貼っ... [続きを読む]

受信: 2006/11/14 13:17

» ドスコイ感謝祭。 [青空の下。[aozora no moto.]]
ドスコイくんはインタビューの受け答えもカンロクです。 ** exciteブログにてTB不具合(excite同士は復旧とのこと)・画像表示不具合等発生しているようです(13日)  時間帯によって非常に安定しない状況ですので、exciteブログ以外の方にはTBしに行っておりません。復旧次第TBに回らせていただきます  **   いわゆる「ファンフェスト」化していくのを見守るしかないのか、と、どこか寂しさを感じつつ行ってみれば、でもしかし「ファン感」的な部分も残っているなぁ... [続きを読む]

受信: 2006/11/14 23:15

» ファンフェスト2006 [竹原25.com分室]
IN マリンスタジアム 開場9時の予定が10分早まりましたが、入場するまでにかなり時間がかかりました。 それでもベンチ上の上段には座れ、ここも試合を見るにはいい席だなー、なんて思ったりしていました。 一昨年迄はファン感恒例だった大サイン大会も、今回は先着2万..... [続きを読む]

受信: 2006/11/15 07:04

» ファンサービス [ We Are 26th!! [千葉ロッテマリーンズ応援ブログ]]
既に多くのブロガーの方が触れてくれていますが,先日のファンフェスト2006についてコメントをいくつかしたいと思います. まぁ,観衆が2万人も入らなかったというのはある種仕方のないことだと言わざるを得な... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 12:27

« 大嶺、マリーンズ入りへ | トップページ | 11/12マスターズリーグ結果 »