« マリーンズ・大学&社会人ドラフト指名選手 | トップページ | 欲望という名の列車 »

2006/11/22

さらば辻俊哉、ようこそ早川大輔

Pb120232
(ファン感謝デーにて…11/26画像差し替えました)
辻俊哉選手とオリックスバファローズ早川大輔選手の交換トレードが成立いたしました。辻俊哉選手のコメント
「今日トレードを通告されたばかりなので正直、驚いています。でも、チャンスを貰ったと思っているので、新天地で活躍できるように頑張りたいと思います。」
(公式サイトより引用)
合併球団側のプレスリリースはこちら。
どうも、個人的には今の合併球団を「バファローズ」とニックネームで呼ぶのがあまり好きではなく。だから、少なくともかの球団に関しては、基本的には「合併球団」で呼んでいる。違和感もあるし、名乗った動機が動機だけに、なおさらだろう。
辻は同期入団の喜多隆志同様、独特の応援歌が好きであったし、2002年7月2日の西武ドーム。大沼幸二投手からプロ入り初アーチ(しかも満塁!!)を放ち、ヒーローインタビューにも立った。そして里崎智也・橋本将に続く第3の捕手であり続けたが。ということはたすくの復活に期待しつつ、田中雅彦か青松が第3の捕手になるのだろうか?
合併球団も日高がFA宣言で去就が不明なうえ、びっくり箱的山では物足りないので獲得に走ったのだろう。マリーンズもきのう書いたが、外野手をリストラした影響でドラフトで神戸・角中・佐藤と左打ち外野手を指名し、早川でつじつまが合う計算となり、井上純(来季から湘南シーレックスコーチ)に代わる左の代打が欲しかったのだろう。県立船橋高→立教大→ホンダ→ブルーウェーブの経歴にもあるとおり千葉出身であり、
走塁力はあるし、マリンでえらく打っていたようなイメージはあったと思う。
マリーンズへようこそ。活躍を期待しています!

|

« マリーンズ・大学&社会人ドラフト指名選手 | トップページ | 欲望という名の列車 »

コメント

 どうも、あんまり私のコメントばかり連続するのも多少気が引けるのですが、やっぱりこの話題は触れておきたいので。
 正直、捕手で動くなら橋本か?外野手を獲るとすればセ・リーグのYBかTあたりかなぁと思っていたので、辻=早川のトレードは少々意外でした。が、早川との交換であればお互い良い補強になるのでは、と思います。早川はかつての井上のイメージに近いかな? 能力は高いけど出し切れていない選手という気がしますから、移籍をきっかけに殻を破ってもらいたいところ。ドラフトで左の外野手を獲ったとは言え、なかなか「即戦力」までは難しいだろうし、チャンスは相当あるでしょう。
 それと辻も出番はかなり増えるでしょう。守備も経験さえ積めば良くなる素材だと思いますから、ファンの皆さんは辛抱して見守ってあげてくださいませ。あと、辻を放出したのは金澤や青松の成長度合いが大きいと見たのかな?とも感じますね。この2人の一軍争いも来季の浦和の見どころの一つになるのではないでしょうか。
 さて、これで新外国人選手の獲得もあるとすれば、今オフ最大の課題だった外野手の補強はほぼ終了かな? あと個人的には、小宮山・高木・山崎といったベテラン中継ぎ陣の後釜を考えて欲しいですが。こういう、急な出番もロングリリーフも敗戦処理も全てこなしてくれる“汚れ役”は常時一人はブルペンに必須ですけど、若手には厳しいですからね。上記3人はよくやってくれてはいますが、さすがにそろそろ衰えも折り込まないといけませんし。また、こういう役回りを生え抜きの選手がやるのもまた難しいですしね。トライアウト組でいい人が居るといいけどなぁ。

投稿: KATT | 2006/11/24 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/12785756

この記事へのトラックバック一覧です: さらば辻俊哉、ようこそ早川大輔:

» 男気溢れる人と女々しいチーム等 [まりなび]
横浜強行指名の木村 大矢監督面会拒否(スポニチ 2006年11月22日) 男気を感じます。 意中の球団でなければ、誰だって嫌です。ホークスが第一志望だった大嶺君、今はヤンキースで活躍している松井選手もタイガースが第一志望でした。 そして、ロッテを第一志望... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 23:21

» 「辻・早川」交換トレード発表 [なにを書くねん?]
 昨日でドラフトも終了して新人戦力補強は終了、次の戦力補強はどうなるのか… と思っていた矢先の今日、交換トレードが発表されました。 [続きを読む]

受信: 2006/11/22 23:41

» 辻がオリックス早川とトレード [M&R QUARTERBLOG]
オリックスとロッテ、早川と辻を交換=プロ野球 オリックスの早川大輔外野手(31)とロッテの辻俊哉捕手(27)の交換トレードが22日、両球団から発表された。捕手が補強ポイントのオリックスと、外野手が手薄なロッテの思惑が合致した。オリックスの機谷球団代表は、「ロッテも足のある外野手が欲しかったのではないか。日高がFAでいなくなることも考えている」と話した。  両選手ともに5年目。早川は今季21試合、辻は52試合... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 23:52

» 辻、オリックスへトレード [at home Mammy]
って、人んちのこと言ってる場合じゃなかったよ!!辻選手、オリックスへトレードされることになっちゃったのね(O_O;)いいキャラだったんだけどねえ。でも、今や里崎がほとんどマスクをかぶっている状態だから、このままマリーンズで捕手として活躍できるチャンスを得るのは厳しいっちゃあ厳しいよね。これは辻選手にとってはある意味ビッグ・チャンスなのかな。マリーンズからいなくなっちゃうのは悲しいけど、俊介から独り立ちして大きくなるのだよ。オリックスに行っても、頑張れ辻ちゃん!! アンダースロー論 作者: 渡... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 00:03

» 続・別れの季節 [ We Are 26th!! [千葉ロッテマリーンズ応援ブログ]]
ドラフトの翌日にトレードのお知らせ.なんだか寂しい. でもあまり驚かなかったのは何故なんでしょうか. 《公式より》 本日11月22日、辻俊哉選手(27)とオリックスバ... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 00:19

» 鴎的電撃トレード( ̄□ ̄;)!! [かもめ見聞録]
<ロッテ>辻をオリックス・早川とトレード 【毎日新聞】  ロッテの辻俊哉捕手(27)とオリックスの早川大輔外野手(31)の交換トレードが成立した。辻は01年ドラフト5巡目で国士大からロッテに入団。今季は52試合に出場し打率2割3分9厘。早川は01年ドラフト5巡目で本田技研(現ホンダ)からオリックス入りし、今季は21試合、打率1割9分6厘だった。〔了〕 なんてこった…_| ̄|○ ポスト里崎として、次... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 00:25

» マリーンズ辻⇔オリ早川のトレード成立 [楽犬チーグルス]
驚いた。 早川と辻のトレード成立 オリックス、ロッテが発表:サンスポ [続きを読む]

受信: 2006/11/23 00:55

» 辻捕手と早川外野手トレード [ブログ:背番号50]
オリックスとロッテ、早川と辻を交換=プロ野球(時事)オリックスの早川大輔外野手(31)とロッテの辻俊哉捕手(27)の交換トレードが2... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 00:58

» 辻ちゃんトレード [りょうまんのマリーンズ観戦日記]
■2006/11/22 (水) 辻選手トレードのお知らせ 本日11月22日、辻俊哉選手(27)とオリックスバファローズ早川大輔選手(31)の交換トレードが成立いたしました。 辻俊哉選手のコメント 「今日トレードを通告されたばかりなので正直、驚いています。でも、チャンスを貰っ...... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 01:21

» 早川まで放出!? [ヨシ!トモに行こう!〜BONchan!〜]
なんとオリックスの早川と千葉ロッテの辻捕手のトレードが発表されました。 脱・ブルーウェーブ第二弾が始まってしまいました。 昨日の大引選手指名の時に球団のコメントで捕手の補強に含みを持たせていたのでオフの間に何らかの動きがあると思っていましたがまさかこんなに早く次の事件が訪れるなんて思って無かったです。 確かに、オリックスは捕手の補強が課題で千葉ロッテは諸積の引退などで守備と走塁ができる外野手が課題となっていた�... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 02:46

» ハヤカートレード [仰木マジックと僕のプロ野球観戦記]
22日は出張していて、夕方新幹線で戻ってきました。新幹線の中ではずっとFMラジオを聴いていて、会社に戻るバスの中で携帯メールが来ている事に気付き、ふと開けてみるとながえもんさんからで、「ハヤカーがロッテの辻とトレードになりましたね。。。」で、第1報を知りま...... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 02:54

» 辻選手(マリーンズ)⇔早川選手(オリックス)のトレード成立 [花物語〜マクロの世界〜マリーンズとともに]
本日、マリーンズの辻俊哉捕手と、オリックスの早川大輔外野手とのトレード成立の発表がありました。 辻選手にはこのトレードによって、今迄以上に出場機会が増えると思うので、正捕手がとれるよう頑張ってもらいたいですね。 また早川選手には、地元千葉で自慢の俊足を、今迄以上に披露してもらい、素晴らしい活躍を期待したいです。 お互いに、いいトレードとなるよう頑張って欲しいです。... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 05:40

» 大輔会会長、早川トレード [風に流され・・・]
あぁ。さすがにこたえる。 [続きを読む]

受信: 2006/11/23 09:12

» 早川⇔辻の交換トレード [バファローズの選手を応援・ダメだしすることにこだわるブログ ...]
昨日のドラフトで捕手を取らなかったのでトレードでもあるのかと思っていましたら早速発表されました。オリックス早川がロッテ辻とトレードニッカン個人的に贔屓にしていた早川がチームを離れるのは寂しいですが、地元が千葉ですし、マリーンズの外野は諸積や井上純の退団...... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 11:11

» 辻ちゃん移籍へ [TEAM7~絶対西岡主義!!~千葉ロッテ西岡剛応援計画<先憂後楽>]
今年代打でマリーンズを支えた辻捕手が、関西の早川外野手とのトレードで移籍することが決まった。 辻捕手は、里崎&橋本両捕手がいるなか頑張ってくれました。 マリーンズは外野が少ないため合意したと思われる。 辻さん移籍先でも頑張って!!!!! <結論> 辻ちゃんさん移籍はショックだが、 やはり戦力補強はトレードに尽きる!!!... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 11:37

» 早川トレードでロッテへ [ハヤテの野球観戦および旅行感想記]
谷のトレードも驚かされましたが、こっちもまさか・・・という感じです。いくら補強ポイントが捕手だといっても、まだプレースタイルが若く俊足の早川を出すのはちょっと納得がいかない部分がありますね・・・・またあとで更新します。  [追記]  ロッテと...... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 11:47

» ロッテ辻⇔オリックス早川のトレード@千葉ロッテ [張り子(デコ)の裏blog]
 ガッツの入隊騒ぎでかき消されそうだな、おい。 [続きを読む]

受信: 2006/11/23 14:52

» M辻とBs早川のトレードが成立 [千葉の中心で鴎を応援]
{{{ 辻 俊哉 捕手 ⇔ 早川 大輔 外野手 マリーンズ公式より 早川大輔(31歳)本田技研−オリックス 昨年の成績  21試合  46打数−  9安打 1本塁打 .196  5盗塁 通算成績  250試合 563打数−149安打 6本塁打 .265 31盗塁 }}}  ドラフトで獲ったとはいえ、結局のところ外野はどうするんですか?という記事をドラフトと合わせてチラッと書きましたが早速動き出しました。  オリとしても、日高・的山といったところにもう一枚欲しいところ..... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 19:24

» ロッテ辻とオリックス早川が交換トレード [Egarな人 [千葉ロッテファンブログ~clm-today.com]]
いつものようにマリーンズ関連のニュースをチェックしていると、な、なんと! 辻と早川の交換トレードのニュースが… 日高のFAで捕手の補強をしたいオリックスと外野手不足のマリーンズの思惑が一致したトレード。 う~ん。。。 正直私としては微妙ですね。 早川は足が魅力の選手ですが、逆に言えば足だけと言っても… バッティングも守備も…だったら代田がいるだろうにという感じです。 辻とだったら大西くらい要求でき...... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 20:15

» 辻ちゃん~! [はばたけかもめ]
オリックス早川がロッテ辻とトレード ?(日刊スポーツ 11/22)  お寒いファンフェストでひとり気を吐きバク転で 盛り上げ役を買って出ていた辻ちゃん。 今年の活躍?からこれからは野手転向?と思っていたのに・・・。 辻ちゃんのコメント(公式さんにて )。 「今日ト... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 20:39

» 22日の出来事。 [青空の下。[aozora no moto.]]
トレードやら大物FA決定やら。 22日夜、マリーンズ仲間たちとのプチ宴会を終えて遅くに帰宅してみれば、待っていたのは辻ちゃんトレードの話。しかし不遇なままマリーンズに残るよりは、あちらに行った方が彼にとってチャンスが増えるのは確かでしょう。 第3の捕手・・・というか、今シーズンはタスクの不調もあり、ほぼ里崎のバックアッパーであり、代打の切り札であり続けたシーズンでした。しかし正捕手をもぎとるとなると、里崎がこれだけ幅を利かせてしまうとチャンスを待っているのもツライ状況でしょう。 ... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 22:40

» 捕手が補強ポイントだとは思っていましたが… [佐竹台8丁目25番地―12]
ビックリしました。早川選手と、M辻捕手が交換トレード!?---Bsの補強ポイントの一つが捕手であったことは事実です。そして、Bsが右の代打の切り札が欲しかったのも事実です。辻選手の今年の成績見たら、対右は.138、対左は.288で、やはり左を打っていますし。そして、代打...... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 22:46

» 辻ちゃんがオリックスへトレード [ライトヒッティングな生活]
遅ればせながら、このニュース。 [続きを読む]

受信: 2006/11/25 00:42

« マリーンズ・大学&社会人ドラフト指名選手 | トップページ | 欲望という名の列車 »