« パ・リーグ東西対抗今江MVP!! | トップページ | 2007パ・セ交流戦日程 »

2006/11/06

サブロー、FA行使せず残留決定!

サブロー、FA行使せず残留(時事通信)
今季フリーエージェント(FA)の資格を取得したロッテのサブロー外野手は6日、FA権を行使せずチームに残留する意思を明らかにした。今季の年俸8500万円から、1500万円ダウンの7000万円で新たに2年契約を結ぶことで球団と合意した。
サブローは昨季、打率3割1分3厘、14本塁打、50打点の好成績を残したが、今季は打率2割1分8厘、9本塁打、38打点と不振。記者会見で「気持ちはすっきりした。オフに筋力をつけ、打率も稼げて長打の打てる選手になりたい」と話した。(金額は推定)
---------------------------------------------------------------
サブローグにくわしくありますが、…。ほっとひと安心…。
PLの先輩後輩である立浪&福留がいるうえに、アレックスの代わりにとドラゴンズが獲りに行くと思われましたが、新外国人を探せば済むことであり、井上一樹や英智もいるし、それでも獲るならば人的補償として飼い殺し状態にある清水将海を返してほしかったのですが、イ・スンヨプとか小坂ならともかく、マリーンズ以外でプレーするサブローはみたくなかったし、落合監督にはそうしたファンの気持ちもわからないのかと小一時間。
サブローはこれに安堵せずに捲土重来、昨年以上の好成績を残してほしいモンです。
以前にも書きましたが、FA補強も球団の方向性としてそれもひとつの考え方だと思うし、小笠原は仕方ないが、黒田はカープに残って正解だし、タイガースも腰をすえて若手育成に力を入れるべきでしょう。
イ・スンヨプ4年30億?!はぁ…。
確かにホームラン41本など立派な成績を残したし、ファーストレギュラーポジションの保障をしてもらえたし、スンちゃんにとって読売ジャイアンツは桃源郷というか、スイートホームのように思えたでしょうが、特別扱いするのはいかがなものかと。

|

« パ・リーグ東西対抗今江MVP!! | トップページ | 2007パ・セ交流戦日程 »

コメント

 サブロー、結局残留となって何よりでした(^^) 本人自身もこういう成績で移籍というのは本意でもないでしょうし、いい結果にも繋がらないと思います。ただ来季以降はおそらく新外国人の補強や、大松・竹原・南に加えて青野や早坂なんかの外野起用もあるか? 立場は厳しくなるでしょうから、気合い入れて頑張って欲しいです。
 それと球団側の交渉姿勢ですが、『FA宣言しての残留は認めない』という姿勢は私は賛成です。これはサブローが要らないという意味じゃなく、そもそもフリーエージェントの意味は「移籍の自由権」であってカネの問題ではないと理解しているからです。今さらバファローズ消滅を振り返るまでもなく、FAが選手の年俸をハネ上げて球団経営を追い込んだことは紛れもない現実なのですから、(マリーンズに限らず)球団側も選手側も「FA=カネ」みたいな権利行使を追認するような契約は控えていただきたい。一ファンの切なる願いです。難しいのでしょうが…でも、その意味でも黒田の「宣言せず残留(=宣言する時は移籍)」という姿勢にも大いに拍手を送りたいですね。
 で、その真逆をやってるのがまたまたジャイアンツですが…はあ(--) スンヨプに6億円?!アホか。そーゆう見境も節操もカケラも無い事をするから、毎度本人も回りもおかしくなって行くんだろうに…。やっぱりこのチームは、まだまだ落ちるところまで落ちるしかないんだろうかなー。お願いだから、球界ごと一緒に引きずり込むのは止めてくれ(ーー; でももう、わざわざ移籍先にGを選ぶような選手はアジア圏くらいにしかいないかもね。それもいつまでだか…

投稿: KATT | 2006/11/07 00:04

KATTさん、今晩は。
、『FA宣言しての残留は認めない』という姿勢は私も同感でして、FA宣言残留という行為自体FA制度の趣旨に反するばかりか、選手会が移籍の自由権を主張して実現させた経緯もありますし、FAを悪用して自分のふところを儲けようとする行為は認めないし。だからといって、選手会の主張を受け入れられなければ5試合ストをやるといったとかいわないとかは疑問がありますねぇ。課徴金制度の導入は必至と考えます。

投稿: マリンライナー | 2006/11/07 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/12580125

この記事へのトラックバック一覧です: サブロー、FA行使せず残留決定!:

» FA情報 [まりなび]
サブローはFAせず残留(スポニチ 2006年11月6日) サブロー選手は残留という事になりました。谷保さんの 「四番・ライト サブロー」 と、いうコールも聞けます。ファンは感無量です。 しかし、年俸ダウンは仕方ないです。来年こそは好成績を残して優勝を... [続きを読む]

受信: 2006/11/06 21:05

» 残留してくれたぁ [も〜 ' s Diary]
来年も頑張れーっサブロー選手 ほっとしました。 なんとなく、 関東の球団より、関西や中部の方が彼にとって居心地いいのかな、と思えて きっとFA宣言するにちがいない、そして中日か、意表をついて阪神が出てきたりして! なんて考えてました。   あぁ、でも、残ってくれるんだ・・・。 カープの黒田選手残留の報道が時間的に早かったので、 サブロー選手はまだ?こんなに時間がかかるってコトは・・・とか・・・・ 久々のオフで、なまじ考える時間があったので、なんだかんだ頭を駆けめぐって 疲れて... [続きを読む]

受信: 2006/11/06 22:19

» サブロー&黒田残留、仁志移籍 [TEAM7~絶対西岡主義!!~千葉ロッテ西岡剛応援計画<先憂後楽>]
<黒田・カープ残留> FA移籍か残留かでゆれていたカープのエース黒田投手が本日、カープ残留を発表した。 黒田投手は今年も大活躍で、日本を代表する投手として動向が注目されていた。 来年もカープでがんばってほしいです!!! <仁志は横浜へトレード> 巨人の仁志選手は今日、横浜へトレードされることが判明した。 仁志選手は巨人の生え抜きとして、守備のうまいセカンドとして10年連続出場をしていた。 今年は小坂師匠の移籍に加え、新人が出てきて出場していなかったらしい。 仁志、小坂の二遊間... [続きを読む]

受信: 2006/11/06 22:23

» うお~~~~っ(/∀\*))))))) [at home Mammy]
昨日まであんなに気にしてたのに、給湯器が壊れちゃって修理に23000円もかかってしまったショックで、すっかり忘れてたんですよΣ(´д`)。今日がサブローのFA結果発表だったってことを!!慌てて見に行きました。したら、「私、大村三郎はFA宣言・・・」???なんで大村(ソフトバンク)?。またまた忘れてました(-.-;)。サブローの本名が大村三郎だったってことを。で、先を読み続けると 「せずに残留させていただきます。」うお~~~~~っ(/∀\*))))))) サブローのいないマ... [続きを読む]

受信: 2006/11/06 22:26

» 各球団の選手動向いろいろ [ブログ:背番号50]
今日はFA宣言に関してのネット記事が多く出ていますね。まずはマリーンズ関連から、ということで、サブロー選手。サブローグでいち早く伝え... [続きを読む]

受信: 2006/11/06 22:58

» サブローFA宣言せず残留! [nob-log]
サブティーニ残留! いやね、最初の頃はマリーンズに残るって思ってたのよ! それが本人のブログを読むとだいぶ悩んでたみたいだし、 そのブログ内の送別会の写真なんかを見てると、 自分も出て行ってしまうように見えてきてしまって・・・。 だって、西岡に「これからの... [続きを読む]

受信: 2006/11/06 23:03

» サブロー残留〜(≧∀≦)ノ♪ [かもめ見聞録]
サブロー、FA行使せず残留=プロ野球ロッテ【時事通信】  今季フリーエージェント(FA)の資格を取得したロッテのサブロー外野手は6日、FA権を行使せずチームに残留する意思を明らかにした。今季の年俸8500万円から、1500万円ダウンの7000万円プラス出来高払いで新たに2年契約を結ぶことで球団と合意した。  サブローは昨季、打率3割1分3厘、14本塁打、50打点の好成績を残したが、今季は打率2割1分8厘、9本塁打... [続きを読む]

受信: 2006/11/06 23:18

» サブロー選手の残留決定★ [千葉ロッテマリーンズ 西岡剛選手応援ブログ]
{/new_color/}遅くなりましたが、サブローグでも発表されたとおり、FA宣言せずに残留決定しました{/face_hohoemi/} ホントにどうなるかわかりませんでしたが、結果的にマリーンズに残ってくれてよかったです{/ee_1/} 来年は今年の分まで活躍してほしいですね{/good/}とにかくホントに残ってくれてよかったです{/onpu/} {/arrow_r/}近日また書く予定ですが、このブログを続けようか今�... [続きを読む]

受信: 2006/11/06 23:35

» ストーブリーグ一気に鎮火!! [貼貼のつぶやき~マリーンズ日記!!]
     まずは、         サブロー&磯部!!   FA宣言せず残留!! ????? ????????????? http://blog.so-net.ne.jp/saburo3/ ????????????? ???????????? ???とりあえずホッとしました!!二人共年俸はダウンみたいだけ... [続きを読む]

受信: 2006/11/06 23:52

» サブティーニ、残留。 [青空の下。[aozora no moto.]]
FAも行使せず。 11月6日。結構ドキドキして待っていました。サブローのFA行使か、残留か。結果を自分の言葉で、自分のブログにて発表するとの事だったので、特に記事にせずに今日の発表を待っていました。 ご家族ともどもによーく熟慮した上での事だと思います。そしてしがない一ファンである自分にとって、嬉しい決断をしてくださいました。あーだこーだと御託を並べても仕方がないです、昨日も良かったけど今日も良い日だ! ============== おそらくはるか西のほうで同じように喜んでおら... [続きを読む]

受信: 2006/11/07 00:03

» 2と3 [俺の誇り 〜Woi(ヴォイ)!!〜]
順調に順位下げています(泣)見てみる?? 仁志と小田嶋がトレードされました。 うーん… いいのか??横浜。 小田嶋は元々捕手ですが、今シーズン途中から一塁手へ。 佐伯の穴を生めていたように思えるのですが… 打撃も来季に向けて伸びる可能性を秘めていただけにもったいないような… 山北のトレードの時も思いましたが、横浜は将来有望な選手をよくトレードに出しますね。 龍太郎と南もまだまだ伸びシロありそう... [続きを読む]

受信: 2006/11/07 08:37

» 11.6 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
広島ブラウン監督、黒田の人間性に感激  黒田の広島残留の一報をキャンプ地・日南で聞いたブラウン監督が喜びのコメントを出した。「広島球団にとって、とても喜ばしい結果になった。カープに残ってくれることを願っていたが、このような形になり、あらためて黒田...... [続きを読む]

受信: 2006/11/07 10:02

» 球界No.1黒田さん広島に残留 [スポーツ瓦版]
球界No.1投手の黒田博樹さんがFA宣言を行使せずに 広島カープに残留が濃厚だと判明し本日6日に会見をする FAの場合に日本の阪神・巨人・中日・西武・ホークス5球団と 大リーグもカブス・インディアンスが獲得を表明していたが 黒田さん残留で各球団は来季の....... [続きを読む]

受信: 2006/11/07 10:10

» サブローFA行使せずに残留が決定 [千葉の中心で鴎を応援]
    [http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20061106050.html スポニチより] {{{ サブローはFAせず残留  ロッテのサブローが6日、今季取得したフリーエージェント(FA)権を行使せず、チームに残留することを表明した。  今季は打率2割1分8厘、9本塁打と低迷。この日、瀬戸山球団社長と千葉市内のホテルで会談し、年俸は今季の8500万円から1500万円減となる7000万円の2年契約で合意した。 ..... [続きを読む]

受信: 2006/11/07 10:14

» 11.6 夜 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
広島ブラウン監督、黒田の人間性に感激  黒田の広島残留の一報をキャンプ地・日南で聞いたブラウン監督が喜びのコメントを出した。「広島球団にとって、とても喜ばしい結果になった。カープに残ってくれることを願っていたが、このような形になり、あらためて黒田の素晴ら... [続きを読む]

受信: 2006/11/07 10:15

» サブさん、ロッテに残留! [つくばっとマリン・いん・いよ]
font color=greenサブローはFAせず残留=『スポニチ』11月6日 ロッテのサブローが6日、今季取得したフリーエージェント(FA)権を行使せず、 チームに残留することを表明した。 今季は打率2割1分8厘、9本塁打と低迷。この日、瀬戸山球団社長と千葉市内のホテルで会談し、 年俸は今季の8500万円から1500万円減となる7000万円の2年契約で合意した。 サブローは「すっきりした。オフに追い込んでパワーをつけたい」と話した。 /font&..... [続きを読む]

受信: 2006/11/07 18:36

» サブロー、FA宣言せずに残留決定。その他FAのこと。 [ライトヒッティングな生活]
サブローが、FA宣言せずに残留すると発表になった。 [続きを読む]

受信: 2006/11/07 21:24

» サブローFA宣言せず残留! [nob-log]
サブティーニ残留! いやね、最初の頃はマリーンズに残るって思ってたのよ! それが本人のブログを読むとだいぶ悩んでたみたいだし、 そのブログ内の送別会の写真なんかを見てると、 自分も出て行ってしまうように見えてきてしまって・・・。 だって、西岡に「これからの... [続きを読む]

受信: 2006/11/07 22:09

» おお、残留決定 [ルート68]
サブロー、FAせずに残留!サブローグには「来年はまた『日本一』目指してみんなで頑張ろうね」と。よかった、よかった。言われてるほどモメてもなかったようで。ファン感まではゴタゴタ無しが良いですよね。さて、そのファンフェストのフィールドウイングシートですが、当選... しました!これで多少は行列から解放されるのでしょうか?いや、行ってみないとわかりませんね。... [続きを読む]

受信: 2006/11/08 06:14

« パ・リーグ東西対抗今江MVP!! | トップページ | 2007パ・セ交流戦日程 »