« 11/20 契約更改 | トップページ | さらば辻俊哉、ようこそ早川大輔 »

2006/11/21

マリーンズ・大学&社会人ドラフト指名選手

3巡目 神戸 拓光 外野手 流通経済大(←土浦日大)
4巡目 荻野 忠寛 投手 日立製作所(←神奈川大←桜美林高)
5巡目 江口 亮輔 投手 愛知学院大(←大成高)
6巡目 中郷 大樹 投手 JR四国(←那賀高)
7巡目 角中 勝也 外野手 四国アイランドリーグ・
            高知ファイティングドッグス
(←日本航空二高)
8巡目 松本 幸大 投手 デュプロ(←育英高)

スカイ・Aのドラフト中継録画したものを見ていたもので、まぁ、上野・木村を獲られたのは想定内でしたが、大引を合併球団に獲られたのは想定外であった。上野・木村が意中の球団がマリーンズだったというのは隔世の感がありましたが、ホークスに行きたかった大嶺を強行指名したのとは正反対の結果になってしまったのでしゃあないが。ボビーのサプライズ指名は神戸(こうべ)・荻野とアマチュア野球ファンのあいだでは名が通っていた選手であり、外野手をリストラというか、垣内を除き諸積・喜多・寺本・井上純と左打者が多かったもので、あとは大松と平下のみになっていたので。神戸は県営大宮球場で特大アーチを放つなど力強いバッティングでは大松に近いイメージがあって、ライオンズが指名した青山学院大・大崎雄太朗も獲れればいうことなしだったのですが。(高校生ドラフト2巡目・佐藤賢治、後述する角中も左打者)
荻野は日立というより、神奈川大のイメージが強く、神奈川大学野球リーグでノーヒットノーランを達成したことがあり、全日本大学野球選手権・明治神宮野球大会・日米大学野球出場経験あり。大学の先輩である佐野正幸さんがほれ込んでいたピッチャーであります。(荻野・中郷は右腕、江口・松本は左腕)
なにより朗報だったのは昨年ドラフトでの指名選手がなかった四国アイランドリーグから高知ファイティングドッグスの角中外野手が7巡目で指名されたこと。香川オリーブガイナーズの深沢和帆投手は直前でジャイアンツに獲られたことに歯がゆさはありましたが、いずれ書くが谷だの小笠原だのとネームバリューのある選手獲得に血道をあげるのではなく、地味な選手を主力選手へと育成することに力を入れて欲しい。
四国アイランドリーグは、育成ドラフト(マリーンズは育成ドラフトに参加せず)で香川・伊藤秀範投手がスワローズに指名されたこととあわせて3名指名されたことになり、特筆に値すべきではないでしょうか。
石毛宏典代表「アマ選手の選択肢として四国リーグが注目されるだろう」
SPORTS COMMUNICATIONSに,高知新聞(こちらこちら北國新聞に詳細記事あり。(中郷についてはこちらも)
大学&社会人ドラフト指名選手全員一覧はこちら。

|

« 11/20 契約更改 | トップページ | さらば辻俊哉、ようこそ早川大輔 »

コメント

 こんばんは。無事ドラフトも終了ですね。と思ったら、さっそくトレード成立のニュースまで流れていますが…とりあえずまずはドラフトに関して。
 まずポジションを見ると高校生と合わせ投手が6人(右4、左2)、外野手が3人(全て左打ち)。投手は大学・社会人から左腕を2人と、非常にポイントを絞りこんだ補強だったと思います。事前に流れていた「木村・大引指名」という方針からすると割りを食った感じもありますが、どちらも最初から攫われる可能性が高かったのだし、特に大引については“陽動作戦”だったのではと個人的には思いますね。あれだけ事前の情報管理に気を遣っているB監督にしちゃ、あまりにも?な情報漏れでしたので。それに、昨年指名の根元がイースタンの首位打者まで獲得しているのに、重ねて大学生の内野手を(しかも同じようなタイプの左打ち)指名する謂れが全くありませんし。
 個別の選手に関しては今年はほとんど情報ない人ばかりなのでコメント難しいですけど、神戸はアマ球界全体でも屈指のパワーヒッターとのことですし、角中・佐藤賢も若くて(脚力・肩など)能力の高いプレーヤーのようですから、「左打の若い外野手」という最大のポイントを埋められた野手については二重マルの補強としていいのではないでしょうか? 時間はかかりそうですが…
 あと投手については、大嶺というエース候補が獲得できたことと、高齢化が進んでいたセットアップに即戦力候補を揃えられたことで十分合格点なのでは。「ロッテのリリーフは社会人から」って黄金律もあることだし(^^) 特に荻野はまとまり・能力ともかなり高そうですね。ラスト指名の松本も左のサイドとのこと、こういう特徴のある人が入ると見る楽しみが増えます。もちろん一軍枠はキビしいとは思いますが、皆期待して見ていきたいですね。

投稿: KATT | 2006/11/22 22:52

 訂正です。大引は左じゃなくて右打ちだったんですね。どこかで勘違いしてそのままになっていました。お詫び申し上げますm(--)m とは言え、全体の論旨には変わりはありませんが…。
 あと図書館で昨日の日刊スポーツを読んだところでは、B監督のコメントとして『うちは外野手が多くチームを出たし、内野と捕手には選手が多くて、獲得したとしてもプレーする時間を十分に与えられなかった。神戸は外野陣の層を厚くしてくれる。荻野はリリーフ候補として期待している』と掲載されていました。我田引水ながら、おおむね私の想像通りの評価でした。このセリフからも“陽動作戦説”がある程度裏付けられると思います。
 それと上記のコメントに関連して思うのが、某G球団の育成選手の大量死名…もとい、誤変換です(^^;「大量指名」。二軍にもう一チーム作ると言えば聞こえは良いながら、あれで選手が育つためのプレー機会を用意出来るとは、あまり考えられませんが…。これは次のエントリーにコメントします。

投稿: KATT | 2006/11/23 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/12774875

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズ・大学&社会人ドラフト指名選手:

» 大学生・社会人ドラフト速報 2006 [Egarな人 [千葉ロッテファンブログ~clm-today.com]]
本日14時から新高輪プリンスホテルで行われる、『大学生・社会人ドラフト』の速報をお届けします。 先日行われた高校生ドラフトの結果は⇒コチラ   《12球団指名選手》 球団(ウェーバー順)希望入団枠・1巡目指名3巡目指名4巡目指名選手名所属守備選手名所属守備選手名所属守備ベイスターズ高崎 健太郎日産自動車投手木村 雄太東京ガス投手下園 辰也九州国際大外野手イーグルス永井 怜東洋大投手嶋 基宏国学院大...... [続きを読む]

受信: 2006/11/21 23:59

» '06大学生・社会人ドラフト指名選手一覧(パ・リーグ編) [Magicworkshop]
このエントリでは、今日行われた'06大学生・社会人ドラフトの指名選手のうち、パ・リーグの各球団から指名を受けたアマ野球の選手について簡単に説明することにする。(東北楽天)5巡目:渡辺直人内野手(三菱ふそう川崎)・新人だった'03年の東京スポニチ大会で打率7割...... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 00:02

» 大社ドラフト:マリーンズ [ブログ:背番号50]
当日にかけてきな臭い話とかいろいろな記事が出ていた大学・社会人ドラフトですが、2006年にマリーンズが指名した選手は、以下6人になり... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 00:23

» 浅尾拓也投手を中日が3巡目で指名!2006年度大学生・社会人ドラフト結果 [DRAGONS-VICTORY]
大学生・社会人などを対象としたプロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が21日、東京都内のホテルで開催され、事前申請した希望入団枠での獲得を見送った楽天だけが1巡目指名し、本格派右腕の永井怜投手(東洋大)の交渉権を獲得した。 希望枠入団は10球団が採用し、..... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 00:34

» 社会人・大学生ドラフト [川の果ての更に果てに]
高校生ドラフトと比べると自由枠という名の逆指名があるがゆえに面白みに欠ける社・大ドラフト。 おまけに駒大苫小牧の田中将大投手ら甲子園で名前をあげた選手達に比べるとどうしても地味ですしね。 ただま、そういう地味ゆえにマイペース調整などができて結果的には好結果を残すのかもしれませんが。 ということで、スワローズの獲得リストを見てみると。 自由獲得枠  高市俊(投手・青山学院大) 石川の後輩が入ってきました。本人はここ最近の上位指名の投手の例に漏れず、素質一辺倒というよりはまとま... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 00:51

» 角中選手おめでとう! [梅造イズム]
なんとも驚きのドラフト会議、高知FDからはなんと角中選手がロッテに指名された。今年の成績は85試合に出場し253打数64安打で打率は.253、打点28と、そんなに目立たない成績だったのであったがスカウトは見ていた! 打率や打点などの成績だけをスカウトは見ていなかった。角...... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 00:58

» 新人選手選択会議(大学生・社会人ほかドラフト、育成ドラフト)開催 [やっさん日記]
21日、14時から新高輪プリンスホテルにて大学生・社会人ほかドラフトが開かれた。 日本ハムは、希望枠での入団が内定している宮本賢投手を含め7選手を指名。12球団で計57選手が指名を受けた。 = 会議終了直後の記事につき、まだまだ空欄があります。後ほど修正して詳細をアップします。 = 希望枠  宮本 賢 投  手  22歳  早稲田大 3巡目  糸数 敬作..... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 01:59

» 社会人・大学生ドラフトの結果 [はちたかランド過去録]
ホークス指名選手一覧 順番は順目、選手名、所属、ポジション、管理人の評価です。 希望枠 大隣 憲司 近畿大 投手 AAA 「江夏2世」として評価高い 3順目 高谷 祐亮 白鴎大 捕手 A 強肩、強打で「ホスト城島」争いの一角を占める 4順目 森福 允彦 シダックス 投手 B 高校時代03年夏甲子園愛知予選で56イニング連続 自責点ゼロをマークするなど安定感あるピッチングする 5順目 長谷川 勇也 専修大 外野手 B 4年時東都2部でM...... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 08:16

» 若かもめ長男ズ、出揃う。 [はばたけかもめ]
プロ野球ドラフト会議2006 (SportsNavi速報) マリーンズ公式サイト 出揃いました。 ? 3巡目 神戸拓光  (外) 流通経済大?    「こうべたくみ」と読むそうです。191cm、100kg! 和製パスクチ?(縁起でもない)。 1年生から4番に座り、4年生でキャプテン。... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 09:06

» 大学生&社会人ドラフト [スポーツ瓦版]
大学生&社会人ドラフト行われ各球団が数名の選手を指名した ロッテ&楽天が希望枠を使わず残り10球団が希望枠を使った ロッテ以下の6選手をドラフトで指名し活躍に期待し楽しみだね 3巡目に流通経大の神戸 拓光(外野手) 4巡目に日立製作所の荻野 忠寛(投手...... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 09:15

» 大学生・社会人ドラフト☆★ [千葉ロッテマリーンズ 西岡剛選手応援ブログ]
{/new_color/}今日の14時から大学生・社会人のドラフト会議が行われました{/face_hohoemi/} マリーンズが強行指名を予定していた大引内野手はオリックスが、マリーンズ入団を希望していた木村雄投手は横浜が指名しました{/face_ase2/} 〇マリーンズ指名選手〇 【3巡目】神戸拓光(流通経済大)外野手 191cm 90kg 右投左打 【4巡目】荻野忠寛(日立製作所)投手 174cm 71kg 右投右打 【5巡目... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 09:50

» 大社ドラフト、終了。 [新・タイトルがまだない(仮)]
ザッと皆さんのブログを読んでいると、今日の大社ドラフト指名に備えていた人が多かったみたいですね。私は先日、三十路ーずに入団が決定しましたから特に備えはなかったんですけどね( ´∀`) さて、表題の通り、大社ドラフトが終了しましたよ。かもめーず的には新聞紙上..... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 11:50

» 大学・社会人ドラフト [Over The Rainbow]
さすがロッテ…またしても知らない選手を指名!! 東京ガスの木村君を楽しみにしていたが、横浜が横ヤリを入れてくるという情報もあり覚悟していた。 案の定、先に獲られてしまい…大引も先にやられ…で、上位指名したのが神戸君。以下8巡目まで全く知りません(笑) でもこの中から福浦選手などのように化けてくる選手が出てくるのが、マリーンズ育成マジック(?)体質! 期待します!楽しみにします! ようこそマリーンズへ♪  神戸 拓光 (外野手 流通経大) 土浦日大では2年夏の県大会8強が最高。 流通経済... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 12:02

» 社会人ドラフト!! [貼貼のつぶやき~マリーンズ日記!!]
    決定です!!                新しいマリーンズ戦士!! 6人です!!         狙ってた東京ガスの木村投手は横浜にとられたけど……まぁ~しょうがない、木村選手も拒否なんてしないで、これもめぐり合わせだと思って横浜で頑... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 14:47

» 大学・社会人ドラフト [TEAM7~絶対西岡主義!!~千葉ロッテ西岡剛応援計画<先憂後楽>]
【3巡目】 神戸拓光(21歳) 流通経済大 外野手 191cm 98kg 右投左打 【4巡目】 荻野忠寛(24歳) 日立製作所 投手 174cm 72kg 右投右打 【5巡目】 江口亮輔(22歳) 愛知学院大 投手 175cm 77kg 左投左打 【6巡目】 中郷大樹(22歳) JR四国 投手 178cm 75kg 右投右打 【7巡目】 角中勝也(18歳) 四国リーグ・高知ファイティングドッグス 外野手 180cm 80kg 右投左打 【8巡目】 松本幸... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 15:34

» 2006大学社会人ほかプロ野球ドラフト会議 [万歩計日記]
・オリックス指名選手応援しているわけではありませんが私が給料を負担していることによって成り立っている球団なので…☆希望入団枠小松聖投手勿来工高ー国士舘大ーJR九州☆3巡目大引啓次内野手浪速高ー法政大オ…... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 20:26

» 伊藤投手の憧れは伊藤智仁 [梅造イズム]
伊藤秀範(いとう・ひでのり)のコメント (ヤクルトに)指名していただいて感謝している。(ヤクルトとの)交流試合で悪いなりに抑えられたことが決め手になったのかなと思う。伊藤智仁(2軍投手コーチ)は憧れの投手。お会いしたらピッチングのことはもちろん、精神面も含めてたく...... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 20:55

» 大・社ドラフトも終わり… [俺の誇り 〜Woi(ヴォイ)!!〜]
!!下がってるよ…(泣)見てみる?? 大学生・社会人のドラフトありました。 昨年から変更になったドラフト制度。 いまだに理解できないんですが… とりあえず2年間、現状の制度でやることになったドラフト。 来年はどうなるんでしょう?? って言うかしっかりと議論されているのでしょうか? ま、それはさておき、新入団する新人が決まりました。 大嶺くんも無事に入団することも決まりましたし、私は柳田以�... [続きを読む]

受信: 2006/11/22 21:21

» 大学生・社会人ドラフト2006@プロ野球 [張り子(デコ)の裏blog]
 あいかわらずマスコミにいいように踊らされちゃうな、まったく。深沢も木村も大引もいやしないやん…orz [続きを読む]

受信: 2006/11/22 22:34

» 「大学社会人その他ドラフト2006」私的感想 [ライトヒッティングな生活]
「大学社会人その他ドラフト2006」私的感想 [続きを読む]

受信: 2006/11/22 22:59

» 伊藤秀範 [梅造イズム]
※昨年10月に掲載された「FORZA SHIKOKU」伊藤秀範の特集 ●第2回 僕は伊藤智仁になりたい マスクは槇原敬之と元プロレスラーの安生洋二を足して2で割ったような感じに見えるなあ。 写真は元UWFインターの安生洋二、実力はイマイチだったが蝶野からギブアップを奪った...... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 11:38

« 11/20 契約更改 | トップページ | さらば辻俊哉、ようこそ早川大輔 »