« 西岡剛からTSUYOSHIへ | トップページ | 新人合同自主トレなど »

2007/01/09

大嶺が入寮

シーサー忘れた!大嶺ポカ入寮 (スポーツニッポン)
ロッテの高校生ドラフト1巡目の大嶺祐太投手が8日、埼玉県さいたま市のロッテ寮に入寮した。お守りとして用意した沖縄の魔よけ像「シーサー」を忘れるアクシデントがあったが、気を取り直して2月1日からの1軍春季キャンプ(ジーロング=オーストラリア)の参加へ意欲。開幕までに、赤色に石垣島の形をあしらった“石垣グラブ”を新調するプランも明かした。
必需品を忘れてしまった。大嶺はこの日朝、石垣島の自宅で入寮の荷物を準備した。野球道具、着替え、そしてシーサー。都会生活に沖縄風味を出そうと7日に土産物店で購入した約15センチのお守りだったが、慌てている間に失念。石垣空港から那覇空港での乗り換え時に気づいたが、時すでに遅し。7時間かけて到着したロッテ寮で「シーサーを忘れました…」とうなだれた。
シーサーは忘れたが、恩師・伊志嶺監督から贈られた2枚の色紙は持参した。石垣空港へ向かう直前に渡され、1枚には二人三脚で歩み始めた中学時代からの合言葉「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」、2枚目には「人の一生は重き荷を…」で始まる徳川家康の人生訓。「うれしかった。それを見て毎日練習を頑張れる」と立ち直った。
オフは自主トレを積んできた。2日に母校・八重山商工の親善試合で先発し、2回を投げて最速138キロをマーク。担当の永野スカウトは「12球団の高校生ドラフトの中で一番体ができている」と太鼓判だ。大嶺は1軍春季キャンプ参加へ「チャンスがあれば行きたい」と話し、グラブについても「島をイメージした赤色に島のマークを入れたりしたい」と希望にあふれている。
10日から新人合同自主トレに参加。卒業試験のため15日には一時石垣島へ帰郷し、20日には再び本格上京する。もう、島に心は残せない。その時は今度こそシーサーを連れてくる。
大嶺に“本物”シーサーを贈呈 (スポーツニッポン)
ロッテの高校生ドラフト1巡目の大嶺(八重山商工)が8日の入寮の際に忘れた“シーサー”について、沖縄・那覇市の壺屋陶器事業協同組合と伝統工芸館が協力。高さ約25センチの陶器製シーサーを贈呈することが決まった。10日にさいたま市内の寮へ発送する同組合の島袋理事長は「本物のシーサーを贈ります。沖縄のシンボルですから、大嶺選手もロッテのシンボルとなるよう頑張ってほしい」とエールを送った。
-------------------------------------------------------
これで、妻帯者である中郷大樹投手・松本幸大投手を除く7人のルーキーが浦和マリーンズ寮に入寮したことになりますが、シーサーというのは、沖縄において家の守り神、魔除けの神として屋根の上や玄関、装飾用、土産用の置物として親しまれ、大嶺にとって石垣島というか、沖縄の心を忘れないためにも飾っておきたかったのでしょう。他球団でもぬいぐるみをかかえて入寮するルーキーがいるとかで思いつきましたが、TEAM26ゴールド会員の記念品特大マーくんぬいぐるみを癒しの道具として支給すべきではないでしょうか?
一軍クラスの選手も続々と始動しつつあります。キャンプが楽しみです。
このほか、イーグルスを退団した元マリーンズ・酒井忠晴さんが
欽ちゃん球団・茨城ゴールデンゴールズに入団しました。
-------------------------------------------------------
木村9日にも横浜に断り…東京ガス始動日(スポーツ報知)
横浜から大学・社会人ドラフト3巡目で指名を受けた東京ガス・木村雄太投手が、入団を拒否する意思を固めたことが8日、分かった。木村が周囲の関係者に話したもので、「(横浜には)行かない」と断言しているという。東京ガスの練習が始動する9日に、松岡担当スカウトもあいさつに訪れる予定。早ければ、その際に入団の断りを入れる見込みだ。
昨年11月21日のドラフトで横浜の強行指名を受けた。「評価はうれしいけど、意中の球団じゃなくて残念。希望? ロッテです」と話すなど、動揺は想像以上だった。12月4日には、横浜市内のホテルで大矢監督から直接あいさつを受けても態度を保留。また、周囲には「自信がない」とももらしていた。今後横浜は1月末の期限まで粘り強く交渉を続ける予定だが、まずは9日の木村の発言に注目が集まる。
-------------------------------------------------------
木村を獲得できそうにないから門倉FAの人的補償で工藤というのは、ねぇ…。
個人的には今オフにマリーンズが希望枠で獲得するというのが無難ですけど、
高校生ドラフトは大阪桐蔭・中田翔&成田・唐川侑己両獲りをめざし、その証拠に
松本尚樹スカウティングスーパーバイザーが中田の始動を見に行ってるし。
しかし、成瀬に呉偲佑、康介に古谷拓哉、浅間敬太リング、柳田ドスコイ君と
左腕が多くなってるから、ねぇ…。

|

« 西岡剛からTSUYOSHIへ | トップページ | 新人合同自主トレなど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/13403867

この記事へのトラックバック一覧です: 大嶺が入寮:

» 「色紙忘れてきちゃいました」なら大笑いだったな。 [一喜一憂oyajiロッテワールド]
大嶺「シーサー忘れた」長旅終え入寮=サンスポ ドラ1ルーキー・大嶺(八重山商工)が石垣島から7時間の長旅を終え、ロッテ浦和寮に無事到着、入寮した。だが部屋に飾ろうと前日買ったシーサーの置物を「忘れてき... [続きを読む]

受信: 2007/01/09 21:05

» 工藤が人的保障で横浜へ [スポーツ瓦版]
巨人が横浜からFAで門倉を獲得して横浜が門倉の人的保障に 工藤公康を獲得する事が判明し横浜の投手陣が強力になった 三浦と工藤の2人で25勝すれば横浜も3位を狙え面白くなり 阪神と中日は2以上が決定的で4球団で3位争いで楽しみだ セ開幕の時に順位の予想....... [続きを読む]

受信: 2007/01/09 21:37

» 本格的なシーサー! [沖縄!シーサー陶芸体験工房]
本格シーサー作り体験にチャレンジした勇敢なるご家族!終始店内に流れる島歌を口ずさみながら楽しそうに体験していました。皆さん表情豊かな力作シーサーが出来上がっています。 [続きを読む]

受信: 2007/02/05 11:24

« 西岡剛からTSUYOSHIへ | トップページ | 新人合同自主トレなど »