« 1/14 札幌VS福岡 | トップページ | キャンプメンバー決定 »

2007/01/15

コバマサが銚子電鉄を救う

小林雅がの銚子電鉄をバックアップ (スポーツニッポン)
千葉の火消し役が地元企業復興の“火付け役”になる。ロッテ・小林雅英投手は14日、銚子市・犬吠駅で行われた「銚子電鉄サポーターズ」発足式に会員1号として出席。経営難の銚子電鉄をバックアップする独自プランを示した。
「80年以上走っている電車がなくなるのは寂しい。セーブは僕個人の力では挙げられないので登板ごとに寄付するのも1つのアイデア」。創業85年目の同電鉄は、安全対策として老朽化した枕木1500本の取り換えが急務となっているが、費用3000万円を捻出するメドも立っていない。そこで登板ごとに1本分(2万円)寄付する。
この日は約500人が会員(1口1000円)になったが、今後はロッテナインにも入会を呼び掛ける。さらに千葉マリンで同電鉄の名物「ぬれ煎餅(せんべい)」の販売や「銚子電鉄デー」として球場で会員を募集する考えも示した。
臨時車掌を務め、ぬれ煎餅製造の実演もこなした小林雅は早速、オークションでの収益金19万7000円を寄付。千葉の危機を救うべく、守護神は今年も燃えている。
大嶺にシーサー届く
高校生ドラフト1巡目の大嶺(八重山商工)が新人合同自主トレを打ち上げた。4日間の練習を終え「島で練習してきた成果が出た。しっかりついていけてよかった」。15日に沖縄に戻り、高校の卒業試験に備える。この日、入寮の際に忘れたシーサー(魔よけなどに用いられる沖縄地方の伝説の獣)の置物が沖縄県那覇市の壺屋陶器事業協同組合から届けられ「早速、部屋に飾ります」と喜んでいた。
------------------------------------------------------
銚子電鉄は15年くらい前に乗りに行ったきりで、今度の週末にでも現地に赴いて銚子電鉄サポーターズに入会しようかと思ってますが、前にも書いたとおりぬれせんべいは千葉県下のJR駅キヨスクでも売っているので、いずれ買おうかと思いますが、枕木1500本取り替え費用に3000万円ですか。千葉マリンは3万人は入るのでひとり1000円出すとしても3000万円は集まる勘定になりますが、やらないよりはやったほうがいいのではないかと。あぁ、澤井良輔さんがまだ現役でいてほしかったが(謎)
銚子電鉄サポーターズの公式プログはこちら
ちなみに、ぬれせんべいの現物の写真はこちらから。

|

« 1/14 札幌VS福岡 | トップページ | キャンプメンバー決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/13505559

この記事へのトラックバック一覧です: コバマサが銚子電鉄を救う:

» シアワセの黄色いジャケット? [はばたけかもめ]
銚子電鉄の支援団体が発足? ?ロッテ小林投手もせんべい作り(共同通信1/14) きょう発足した銚子電鉄サポーターズの記念式典。 マサも出席。 なぜか「黄色いジャケット」で濡れせんべいを焼くマサ・・・。 に、似合うじゃないですか(笑)。 「レトロでぬくもりのある銚子... [続きを読む]

受信: 2007/01/15 20:13

» 劇場王、犬吠に降臨(^-^) [かもめ見聞録]
ロッテ・小林雅も応援!銚子電鉄の支援団体が発足【スポーツ報知】 「銚子電鉄サポーターズ」発足の式典に参加し、名物「ぬれ煎餅」を焼く千葉ロッテの小林雅英投手(右)  千葉ロッテの小林雅英投手も応援! 経営難の銚子電気鉄道(千葉県銚子市、営業距離6・4キロ)の再建を目指す地元有志の支援団体「銚子電鉄サポーターズ」が14日、正式に発足、犬吠駅前で行われた式典には市民ら約1000人が参加。第1号会員と�... [続きを読む]

受信: 2007/01/15 20:34

» 銚子電鉄:「サポーターズ」発足 [も〜 ' s Diary]
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070115k0000m040053000c.html ↑ 会員第1号、小林雅英選手、載ってます。   1口1000円の寄付、目標は2カ月で3000万円だそうです。 そんなに集まるのかなぁ? それに、鉄道はずっと継続して走るわけだから、 一時だけじゃなくて、なんかこう・・・ずっと収入を得られるように 頑張って欲しいなぁ・・・。 今回はとりあえず、電車の検査代とか枕木代とか、をなんとかしよう、と いうことなのか... [続きを読む]

受信: 2007/01/15 21:58

» 小林雅投手が銚子電鉄救援 [千葉ロッテマリーンズ 西岡剛選手応援ブログ]
{/new_color/}春季キャンプまであと2週間に入りましたが、どの選手も自主トレを頑張っていますね{/good/} 西岡選手は浦和で自主トレしたり、マリンでしたりしているみたいです{/face_hohoemi/} 大松選手も詳しくはわかりませんが、巨人の亀井選手と海外で自主トレを行ってきたようです{/ee_1/} ますます開幕が楽しみになってきましたが、キャンプまで充実した時間を送って欲しいです{/sta... [続きを読む]

受信: 2007/01/15 22:13

» 今日の野球ネタ~ [貼貼のつぶやき~マリーンズ日記!!]
              小林雅1登板ごと枕木1本…資金難の銚子電鉄を救援 1月15日8時2分配信?スポーツ報知  ロッテの小林雅英投手(32)が14日、千葉・銚子市で行われた「銚子電鉄サポーターズ」の発足式に参加した。テレビで銚子電鉄の資金難を知り「何... [続きを読む]

受信: 2007/01/15 23:55

» 銚子電鉄の支援団体が発足 [りょうまんのマリーンズ観戦日記]
銚子電鉄の支援団体が発足 ロッテ小林投手もせんべい作り [CHUNICHI WEB PRESS]経営難の銚子電気鉄道(千葉県銚子市、営業距離6・4キロ)の再建を目指す地元有志の支援団体「銚子電鉄サポーターズ」が14日、正式発足した。全国から会員を集め、会費を枕木交換などの改修...... [続きを読む]

受信: 2007/01/16 08:17

» ローカル線を救う?幕張の防波堤。 [だらだら野球観戦日記]
経営難から存続が危ぶまれている千葉のローカル線「銚子電鉄」。 以前、テレビでチラリと見たことがあるけど、お客さんが乗車するより名物の「ぬれせんべい」を売った方が儲けが多いとのこと。笑 ホームページでも「銚子電鉄を救うためにぬれせんべいを買ってください」の様な呼びかけがあったようだし・・・。 この事態に幕張の防波堤が立ち上がった!笑 以下、日刊スポーツより一部抜粋。 *************************** ロッ... [続きを読む]

受信: 2007/01/16 08:44

« 1/14 札幌VS福岡 | トップページ | キャンプメンバー決定 »