« 2007チケット料金案内 | トップページ | 1/21 大阪VS福岡 »

2007/01/21

【TB企画】鉄道好き-プロ野球ブロガー編

「新・タイトルがまだない(仮)」@おさないたかおさんとこで、野球ファン&鉄道ファン
などという、マリーンズ選手との同名駅のエントリー出す管理人のような手合いが
ほかにもいるような、トラックバック企画があるというので回答します。
━―━―━―━―━以下より設問テンプレートであります━―━―━―━
Q1
贔屓球団はどこですか?

千葉ロッテマリーンズ
Q2
好きな鉄道会社はどこですか?

地元じゃないけど、JR東海&JR西日本。
JR東日本はロングシートがお好きなのか?好感もてませんなあ。
Q3
差し支えなければ、最寄りのJR(=会社名)を教えてください
(ブロガー分布確認用)

ブログ名が表す通り、JR東日本といすみ鉄道が分岐する駅が最寄り駅名なわけで。
━―━―━―━―━―━  野球サイドの問  ━―━―━―━―━―━
Q4
贔屓選手はいますか? いれば教えてください(OB可)

んー、強いて言えばサブロー、里崎智也、TSUYOSHI,今江敏晃、渡辺俊介、
黒木知宏、浅間敬太。ルーキーでは大嶺祐太、荻野忠寛、角中勝也。
Q5
野球場に行くのには車を使いますか? 公共交通機関を使いますか?

車がないので外房線と京葉線の乗り継ぎ。
Q6
観戦遠征旅は好きですか?

また、居住地から一番遠くで観戦した場所はどこですか?
好きだけど最近少なくなったからねぇ。一番遠くでは福岡ドーム。
Q7
贔屓球団のホームスタジアム、駅からは便利ですか?

海浜幕張から徒歩15分は近くとも、遠くともいえないが。
Q8
社会人野球のチームを持つJR各社。
JR出身選手は贔屓球団でなくても気になりますか?

JR四国からマリーンズに中郷大樹が入ってきたわけですが、
小坂誠&赤星憲広は気になる…。
Q9
元横浜大洋ホエールズ、屋敷要氏
前横浜ベイスターズ監督、牛島和彦氏
横浜ベイスターズの佐伯貴弘内野手
ソフトバンクホークスの小久保裕紀内野手
彼らの共通点を知っていますか?

よう判らず。
━―━―━―━―━―━  鉄道サイドの問  ━―━―━―━―━―━
Q10
あなたが鉄道に目覚めたきっかけを教えてください

目覚めていない方は、何となく気になるポイントを教えてください
幼少期までさかのぼるが、動くものならなんでも好きでしたから。
気がついたら、21歳にJR全線完乗していました。
Q11
いわゆる「鉄道趣味誌」「鉄道模型趣味誌」は読んでいますか?

鉄道ジャーナル鉄道ファンはたまに買っています。
Q12
ぶっちゃけ、あなたは何鉄ですか?(模型、写真、乗り、仮想鉄道....etc)

乗り鉄ではないかと。
Q13
あなたは鉄道の何にグッと来ますか?
(電車、気動車、機関車、SL、路面、駅、閉塞方式....etc)

路面電車というか、併用軌道。大昔京王電鉄は新宿を出てしばらくは
甲州街道のど真ん中を走っていた(10へぇ)
Q14
今までに食べた駅弁、あなたの中のトップ3を教えてください

横川駅 峠の釜めし@おぎのや
姫路駅 あなごめし@まねき食品
鳥取駅 かに寿司@アベ鳥取堂
ほかにもいろいろありますが、代表して以上の三品を。
Q15
今まで乗った路線や列車でキオクに残る路線や列車はありますか?

んー、青函トンネル=津軽海峡線かな。
連絡船に乗らずとも列車に乗ったままで北海道に行けたのだから。
━―━―━―━―━―━  以    上  ━―━―━―━―━―━
んー、この手の質問(トラックバック企画)は時間がかかるものですが、
サクサクと答えられました。これで管理人の趣味が分かってもらえたわけで。

|

« 2007チケット料金案内 | トップページ | 1/21 大阪VS福岡 »

コメント

TB企画、ご参加ありがとうございます。

ワタシの住処から一番近い併用軌道と言えば、「西の江ノ電、東の銚電」でおなじみの江ノ電でしょうか。幼少の頃、初めてあの区間に乗車したときは何とも言えない感覚にとらわれていました。

実際、車や原チャリであそこを通ると、鉄道に煽られる感覚は結構怖いんですけどね。

投稿: ながうち | 2007/01/22 10:02

>ながうちさん
今晩は。
江ノ電の腰越・江ノ島間ですねぇ。あのあたりは絵になる区間でもありますが、都電荒川線の熊野前とか王子・飛鳥山間も併用軌道になっています。東急世田谷線は無いですねぇ。何せ、地下鉄新玉川線建設で玉電が廃止になって、オール専用軌道の世田谷線が残ったくらいですから。

投稿: マリンライナー | 2007/01/22 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/13602103

この記事へのトラックバック一覧です: 【TB企画】鉄道好き-プロ野球ブロガー編:

» 【TB企画】鉄道好き-プロ野球ブロガー編- [まりなび]
おさないさんのブログで面白そうなTB企画がありましたので、早速参加してみました。 ━―━―━―━―━以下より設問テンプレートであります━―━―━―━ Q1 贔屓球団はどこですか? 千葉ロッテマリーンズです。 Q2 好きな鉄道会社はどこですか? 「ドレミフ... [続きを読む]

受信: 2007/01/21 16:24

» 【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編− [寝台特急Anjo 26号]
とあるブログの【TB企画】、 『野球好きで鉄道好き』 そりゃぁ俺のことだぁ!! ってことでやって見ました。 回答は以下の通り↓↓ Q1贔屓球団はどこですか? →そりゃぁ千葉ロッテマリーンズですよ!! Q2好きな鉄道会社はどこですか? →JR各社は全て好き。いわゆる私鉄なら京成電鉄かな?就職の時の第1希望で、いいところまで残ったんだけどな〜 Q3差し支えなければ、最寄り�... [続きを読む]

受信: 2007/01/21 18:01

» 【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編− [新・タイトルがまだない(仮)]
自分探しの鈍行鉄道旅行を繰り返していると噂の長内です、こんにちわw さて、年末のエントリー「野球好きは鉄道好き?」と言うモノを書いたんですが、もっとディープに野球好きが鉄道好きってのを知りたくなったわけですよ。 TB企画に参加はしたことはありますが、立ち..... [続きを読む]

受信: 2007/01/22 10:02

» 【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編 [Magicworkshop]
例年、このblogはオフシーズンになるとネタに詰まる傾向が見られるが、今年は特にその傾向が顕著で、1月になってからはblogのエントリ書きのために毎日のように新聞社のサイトでニュースになりそうな記事をほじくり返していた記憶しかない。(まあ、2月になって春季キャ...... [続きを読む]

受信: 2007/01/28 23:51

» 【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編 [仰木マジックと僕のプロ野球観戦記]
この所マリーンズファンの方のブログを見ていて気になるエントリーが出てました。余部鉄橋についても日記書いているなら、当ブログでもやっぱり触れないといけないなというのと僕の交流している野球ブロガーの方で、結構この話題には反応しそうな人の顔が次々と浮かんだの...... [続きを読む]

受信: 2007/01/29 07:19

» これって自分のためにあるような企画ですね(「【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−」参加エントリー) [阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。]
「野球好きは鉄道好き?」 こういうことを聞かれたのでは、鉄系?ブログもやっている身としては回答せねばなりませんね。 というか、ぜひとも書かせてください。 ちなみに、明日からプロ野球のキャンプ入りですがその辺の情報はこちら→人気ブログランキング野球部門 で..... [続きを読む]

受信: 2007/02/04 09:54

» 【TB企画】鉄道好き-プロ野球ブロガー編- [FREE TIME]
私がお世話になっている野球ブロガーさん方のブログを見ていると、鉄道ネタのTB企画をやっているので、私も参加してみることにしました(笑) [続きを読む]

受信: 2007/02/10 22:13

« 2007チケット料金案内 | トップページ | 1/21 大阪VS福岡 »