« ジーロングに魔物が棲んでいた | トップページ | 荻野&松本ルーキー投げた! »

2007/02/09

すぽるとでジーロングキャンプ特集

0702090013510_000
すぽると!でジーロングキャンプ特集をやるというので、見てました。
まぁ、なぜ12球団で唯一マリーンズが海外キャンプ、しかもオーストラリアのジーロングなどという土地でやるのか?と疑問を抱くマリサポというか、プロ野球ファンはいると思いますが、すぽるとの特集を見て氷解しました。
猛暑とかいろいろあったものの、全体として過ごしやすい気候であることと、グラウンドが3面あって、動きやすくいろいろと練習ができることと、一隅にボビータワーがあって、バレンタイン監督が高見の見物をするために建てたのではもちろんなく、練習風景を睥睨するために建てられたものであること。ボビーとか西岡・里崎・直行・俊介・大松ら選手、立花コンディショニングコーチのコメントもとりあげられていましたが、充実した練習ができてよいという意見で一致し、この道のスペシャリストである立花さんいわく「マラソン的なトレーニングをたくさんするのではなく、短距離、もしくはウエイトトレーニングをしっかりすることが質を高めるということですかね」と、だらだら時を過ごすという日本的練習ではなく、練習時間を効率よく短くやったほうがよいという意見には説得力がありました
鹿児島もそうですが、国内キャンプ地は遊びたいところが身近にあるものの、ジーロングにはそんなものは皆無で、野球に打ち込める環境にあるのだと成瀬がいっていましたが、革命的なキャンプをやっているという自信にみちあふれていたしだいです。

|

« ジーロングに魔物が棲んでいた | トップページ | 荻野&松本ルーキー投げた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/13840953

この記事へのトラックバック一覧です: すぽるとでジーロングキャンプ特集:

« ジーロングに魔物が棲んでいた | トップページ | 荻野&松本ルーキー投げた! »