« マリーンズのズレータでございます | トップページ | ジーロングは水不足 »

2007/02/01

キャンプイン!

きょうから12球団キャンプイン。遠くオーストラリア・ジーロング&鹿児島にてキャンプをおこなう千葉ロッテマリーンズは、12球団唯一海外キャンプを張るので注目度はいまひとつのような気がしてなりませんが、あのジャイアンツが長年キャンプを張る宮崎から那覇へキャンプ地を移すプランもあり、そのまんま東・宮崎県知事が引き留めに必死とかで、マリーンズも大嶺のプロ入りを機に石垣島にキャンプ地を移すプランがあるだけに、ひとごとではありませんが。
清水直行のエキスタ聴きながらこれ打っていますが、18時前の10分間はジーロングからの電話出演で、あとは事前収録ですが、まぁ、前半の「エキスタ野球部」後半の「赤坂6スタ劇場」は録音でも対応可なので、8,15日の放送もそうなると思いますが、22日は鹿児島から生出演も可能なわけで。宮本慎也・プロ野球選手会会長が友人メールだからといって、直行を「なおちゃん」呼ばわりするというのは、ねぇ…。
やはりズレータばかり注目されてますね~
バレンタイン監督「選手や球団の人間1人1人がすべてをささげることが必要。初日から1つになってやっていきたい。すべての面で向上すること。もっと速く走り、正確に投げ、力強く打つこと。」
-----------------------------------------
ズレータ“レッドアイ”で迫力打撃 (スポーツニッポン)
ロッテに新加入したズレータが31日、オーストラリア・ジーロングでの自主練習で“レッドアイ”を披露した。米ナイキ社とボシュロム社が共同開発した赤色の競技用コンタクトレンズで、球が鮮明に見える効果がある。早速、室内練習場で75スイングのフリー打撃を行い試運転も済ませた。
この「MAX SIGHT LENSES」はMLB、NFLの選手の間で流行中。日本では薬事法により国内販売はされていない一品だ。「(ボールへの)焦点が合わせやすい」とほほ笑んだズレータだが、夜道では会いたくないほどの威圧感も発していた。
さらにネット購入したフェースガードも持参。用具担当者にヘルメットへの取り付けを依頼した。「昨季から内角高めのボールが増えたので自分の野球生命を守るため」に導入。過去4年間で現役最多の通算6度の退場処分を受けた経験から、乱闘を防止するための自助努力ともいえる。
ズレータのパワーを目の当たりにした球場関係者は「打球が当たっても球場は責任を負いません」という注意書きも用意。周囲のけん騒をよそに助っ人は「練習の感触も良かったし、すごくハッピー」と意欲満々だった。
ロッテ、強い心で覇権奪回へ ボビー・マジックなるか(共同通信)
1月24日の来日から、ロッテのバレンタイン監督がことあるごとに繰り返してきた言葉がある。「今年は私の野球人生で最高の1年になる気がする」。2年ぶりの優勝に向け、確かな手応えがにじむ。
安定した投手陣は12球団でも屈指。ズレータの補強で攻撃陣もそろった。覇権奪回へ、あとは精神面。今季、指揮官がチームへ求めるのは「強い心」だ。
米大リーグ通算2715安打を放った旧友、ビル・バックナー氏をキャンプに招待した。「手術の影響で足首がほとんど曲がらない状態になってから、現役を7年間続けた。そういう気持ちの強さ、最初から最後まで全力を傾ける気持ちを身につけてほしい」と同氏のエピソードを披露。連覇を逃した一因でもある気の緩みを戒めた。
キャンプ初日から投手はほぼ全員がブルペンに入り、野手も全員が密度の濃い練習をこなした。選手の積極的な姿勢にバレンタイン監督からは思わず笑みがこぼれた。
2005年は日本一、昨年は4位。優勝の歓喜と、それを味わえないオフの喪失感。両方を味わったナインの今季にかける意気込みをいかに勝利に変換し、一つの方向に導くか。今こそ「ボビー・マジック」の見せどころだ。新たなシーズンに備え、知将は南半球の地で最善の策を練り続けている。
NHK来た~!ボビー大喜び(ニッカンスポーツ)
ロッテ・バレンタイン監督は豪州・ジーロングキャンプ初日の1日、NHKのテレビクルーの姿を見つけて上機嫌だった。一昨年に初代アジア王者に輝きながら、昨年のキャンプ初日には同局クルーがいなかったことに激怒。NHKが取材に訪れた話題になると「ロッテファンの皆さんに、毎日どんな練習をしているかを伝えてもらえるのは素晴らしいこと」とガッツポーズ。加えて「今年は日本ハムのキャンプには(同局クルーは)行っていないんじゃないですか?」と、冗談も飛び出した。

|

« マリーンズのズレータでございます | トップページ | ジーロングは水不足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/13743932

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプイン!:

» 気温30℃のスタート [はばたけかもめ]
ロッテ、強い心で覇権奪回へ ボビー・マジックなるか(サンスポ2/1) NHK来た~!ボビー大喜び(日刊スポーツ2/1) 清水が公約通りブルペンへ(スポーツ報知2/1) 完全武装で“メカズレータ”になる(デイリースポーツ2/1) オーストラリアは今、夏の終わり(と... [続きを読む]

受信: 2007/02/01 20:16

» 球春到来! [まりなび]
バレンタイン監督 節水呼び掛け(スポニチ 2007年2月1日) BGM:一月一日 今日から12球団が一斉にキャンプインしました。今日がプロ野球にとっての一月一日です。 さて、オーストラリアでキャンプを張っているマリーンズですが、現在のオーストラリアは深... [続きを読む]

受信: 2007/02/01 20:41

» 2月1日、キャンプイン。 [ライトヒッティングな生活]
2月1日、キャンプイン。 [続きを読む]

受信: 2007/02/01 21:06

» プロ野球キャンプ開幕 [スポーツ瓦版]
プロ野球キャンプ2月1日に一斉に始まり3月末の開幕に向け キャンプとオープン戦があるが開幕が待ち遠しくて楽しみだね キャンプ地は沖縄が1番多くて宮崎・広島・高知が続いており ロッテは1軍1次キャンプをオーストラリアで鹿児島の方では 2軍と1軍2次キャン....... [続きを読む]

受信: 2007/02/01 21:18

» 【満員御礼】キャンプ地情報 [パ・リーグこのままで委員会]
宮崎県知事が、そのまんまジャイアンツ、ホークスと表敬訪問されているみたいですが、もう1球団忘れちゃいませんか?いつ訪問されるのでしょう(笑)まさかそのまんまスルーなんて・・・さて、各球団のキャンプ地です。(太文字はパ・リーグ球団です)沖縄ファイターズ日...... [続きを読む]

受信: 2007/02/01 21:46

» プロ野球 今日からキャンプイン [ひとりの独り言]
ようやく球春到来って感じだね。今日から12球団一斉にキャンプインをした。http://www.npb.or.jp/camp/ 海外組はロッテの1球団のみ。その他11球団は沖縄県と宮崎県(1次キャンプ)に。 以前は高知県も人気だったが、やはり2月上旬は寒いということで2次キャンプとなったようだね。 ◆沖縄県 中日    北谷・読谷 阪神    宜野座 ヤクルト  浦添 広島   �... [続きを読む]

受信: 2007/02/01 21:53

» いよいよキャンプイン [FREE TIME]
2月1日。 今日からプロ野球もキャンプに入りました。 いよいよ球春到来ですね(笑) [続きを読む]

受信: 2007/02/01 22:14

» 今日から12球団一斉にキャンプイン [ひとりの独り言(別館)]
ようやく球春到来って感じだね。今日から12球団一斉にキャンプインをした。http://www.npb.or.jp/camp/ 海外組はロッテの1球団のみ。その他11球団は沖縄県と宮崎県(1次キャンプ)に。 以前は高知県も人気だったが、やはり2月上旬は寒いということで2次キャンプとな... [続きを読む]

受信: 2007/02/01 22:30

» 球春到来 [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
2月1日。 ついにこの日がやって来ましたね。 そうキャンプインですよ。 王監督の復帰は勿論、秋山コーチが一軍総合コーチへ就任。 小久保も戻って来てくれたし、多村の加入もある。 松中の負担はかなり減るでしょうしね。 カズミを中心とした四本柱にガトームソンに大隣を加えた先発は12球団一! そして神内や高橋秀のように先発を虎視眈々と狙う選手もいる。 競争の激しさも12球団一でしょう。 後は野手の層が厚くなれば文句なし! そ... [続きを読む]

受信: 2007/02/01 23:20

» 2月だ!キャンプイン! [なにを書くねん?]
 今日から2月もスタート。ということは、プロ野球もキャンプイン。シーズン開幕へ向けて本格的に始動開始です! [続きを読む]

受信: 2007/02/01 23:24

» 【球春開幕!】 キャンプインです [ We Are 26th!! [千葉ロッテマリーンズ応援ブログ]]
遂にやってきましたねー.毎年この時期はワクワクします.昨年ボビーに怒られていたNHKも今年はオーストラリアまでしっかり来たようでw,非常に充実した初日だったんではないかと思います. やはりズレー... [続きを読む]

受信: 2007/02/01 23:37

» ズレ・アイ [かもめ見聞録]
赤目でズレ弾!コンタクトで焦点ばっちり【スポーツ報知】 ボールの見えが良くなるように、赤いコンタクトレンズを着用したズレータ  【ジーロング(豪州、31日)】30日に豪州入りしたロッテのフリオ・ズレータ内野手(31)が新兵器を持ち込んだ。「赤色コンタクトレンズ」と「ほお当て」だ。  充血と間違うほど、黒目の周りが真っ赤になっていた。これがズレータの新兵器「赤色コンタクトレンズ」だった。「ボー�... [続きを読む]

受信: 2007/02/01 23:58

» キャンプスタート!!! [貼貼のつぶやき~マリーンズ日記!!]
     ロッテ・ズレータ“燃える目”でキャンプイン!秘密兵器を披露 2月1日8時2分配信?サンケイスポーツ  【ジーロング(豪ビクトリア州)1月31日】ロッテ期待の新大砲、フリオ・ズレータ内野手(31)が、新天地での活躍へ新兵器の存在を明かした。米で開... [続きを読む]

受信: 2007/02/02 00:34

» プロ野球の春季キャンプイン [『びわ新聞』]
プロ野球の春季キャンプは2月1日、各地で一斉に始まる。各球団とも、31日までに続々とキャンプ地に入った。日本ハムは沖縄。ヒルマン監督は去年の優勝は過去、今年新たな決意。巨人は宮崎、王者奪回が合言葉。ソフトバンクも宮崎でキャンプインした。楽天は、沖縄・久米島入... [続きを読む]

受信: 2007/02/02 07:13

» マリーンズの2007年始まる。 [千葉ハッチマリーンズ]
正月を終えて今年も気づくともう2月。2月といえばプロ野球のキャンプが始まります。 我等マリーンズも鹿児島、ジーロングでのキャンプが始まりました。 新たに戦力も整えてど〜〜〜なるのかと期待をしつつ、今年は最... [続きを読む]

受信: 2007/02/02 09:01

» [千葉ロッテ]春季キャンプ編 [プロ野球]
球春到来! 2月1日、12球団が一斉にキャンプイン。 2007年シーズンに向けて、いよいよスタートします。 昨シーズンは連覇を狙ったものの、4位に低迷した千葉ロッテマリーンズ。バレンタイン政権4年目の今季は巻き返しを狙い、一軍はオーストラリアと鹿児島、ファームは鹿児島でキャンプに励みます。 コメント・トラックバックで、千葉ロッテの春季キャンプ情報を大募集! あなたのキャンプ観戦記や、知る人ぞ知る!?キャンプ地周辺情報、 期待の選手へのエールまで、キャンプ関連の話題で盛り上がろう。 関連リンク 球団別... [続きを読む]

受信: 2007/02/02 14:14

» かぶっちゃいました [at home Mammy]
昨日、各チームいっせいにキャンプインしまして、いよいよシーズン到来という感じです。いいですねー、いいですねー、わくわくしますねー。我らが千葉ロッテマリーンズはジーロングと鹿児島に別れてキャンプをはっております。昨年の不振だった原因の一つとしてこのキャンプの2部隊制があげられていたりもしましたが、今年も臆することなく(?)この体制で行きましたね。どうなんでしょう?ま、終わりよければすべてよしなので、そこを目指して頑張ってください!ってことで。ところで、イーグルスのルーキー田中くんもついに始動ということ... [続きを読む]

受信: 2007/02/02 20:13

» 2月1日といえば [yskのブログーb]
プロ野球のキャンプインです。 プロ野球界の2月1日といえばこれですね。 沖縄や東国原英夫(そのまんま東)知事の宮崎(J球団もたくさん来ます。)、オーストラリア(ロッテ)で各地始まりました。 オレが好きな中日ドラゴンズは北谷町、読谷町で始まりました。 若手にはたく... [続きを読む]

受信: 2007/02/02 20:16

» 千葉ロッテ大嶺、2軍キャンプへ [も〜 ' s Diary]
プロ野球・千葉ロッテマリーンズに高校生ドラフト1位で入団した大嶺祐太投手 (八重山商工高校3年)が2軍キャンプに参加するため、 31日早朝、キャンプ地の鹿児島に向け出発した。  石垣空港で大嶺投手は「どんな練習が待っているか分からないが、 自分にできることをしっかりこなして、1日でも早く1軍のマウンドに立てるように 頑張りたい」と話した。また、2軍寮の寮長からは 「好かれるようになるより、嫌われないようにすることが大切」と プロ野球界を生き抜いていくコツを教わった大嶺投手は 「まだ、あいさつをして... [続きを読む]

受信: 2007/02/02 21:09

» 「あったか~い」ところへ [SmileScene]
さぁ、待ちに待った球春到来です。 前日のスポーツニュースでは各球団のキャンプ地到着や神宮参拝の様子が流されていました。 が、 マリーンズについては言葉のみ。Orz ジーロングまで行かなくていいからさ。せめて鹿児島ぐらいは見せてよ。 と勝手に思っていたりで。流... [続きを読む]

受信: 2007/02/02 21:34

» マリーンズ・キャンプイン [竹原25.com分室]
1軍はオーストラリアで、2軍は鹿児島でキャンプスタートとなりました。 マリーンズの公式サイトや携帯公式サイトにキャンプレポが出ていますが、選手のブログも貴重な情報源になっています。 1軍の大塚選手・内投手、2軍の浅間投手・手嶌投手・今回は鹿児島スタートに..... [続きを読む]

受信: 2007/02/02 22:02

» プロ野球キャンプの疑問?? [しっとう?岩田亜矢那]
2月1日にキャンプインした日本のプロ野球。 沖縄やら宮崎やら、チームによってはオーストラリアやら。 春季キャンプというと常に暖かい場所で てのが定番で我々も当たり前の様に感じているが これって何故?? 寒さに為の怪我防止? でもサッカーなんかはこの寒い時期がトップシーズンだし スキーやスケートなんぞは寒い場所でしか競技出来ない。 かと思うと、真夏の炎天下でも平気で夏の高校野球なんかやっている。 ... [続きを読む]

受信: 2007/02/02 22:13

« マリーンズのズレータでございます | トップページ | ジーロングは水不足 »