« 続・キャンプノミカタ | トップページ | ジーロングに魔物が棲んでいた »

2007/02/07

第2クールへ

小宮山 今季は下手投げに挑戦 (スポーツニッポン)
ロッテ・小宮山が恒例の“打者幻惑シリーズ”で今季は下手投げに挑戦するプランを明かした。05年シェイク、昨年はフェイクと打者を惑わす“新球”を編み出した球界きっての頭脳派は「下で投げてみようかと思っている」。サブマリン投法を織り交ぜて打者の意表を突く作戦だ。
休養日のこの日はゴルフで充電。6日からの第2クールを前に答えを出した41歳のベテランは、作戦の狙いを「バッターが“おっ”となってくれるだけでも違う」と説明した。小宮山は自主トレ期間中から新たな武器を模索。キャンプでは本来のフォームが安定した後に本格的に着手する意向だが、フォームはほぼ完成している。渡辺俊も「うまいですよ。僕よりボールは速い」と太鼓判を押すほどだ。本人は「そんじょそこらのヤツには負けないよ。(渡辺)俊介と肩を並べるような感じ」。不惑の右腕が今季も打者を惑わす。
今江、西岡、福浦にメジャー太鼓判
ロッテは6日、オーストラリアのジーロング市ベースボールセンターで第2クール初日を迎えた。メジャー通算2715安打を放ち80年には首位打者にも輝いたビル・バックナー氏(57)が訪問最終日を迎え、今江、西岡、福浦について高評価。「西岡は守備は非常にスムーズで素晴らしいアスリート。福浦はスイングがいいし、今江は体に力がある。メジャーでも十分できる」とメジャーリーガーとなりうる“お墨付き”を与えた。
その福浦はフリー打撃中に自打球を当て右脛(けい)骨打撲。大事を取って練習を切り上げたが、今江は「あれほどの人にそう言ってもらえるのはうれしい」と笑顔を見せた。この日から練習開始時間は午前11時となり、酷暑による繰り下げ練習も終了。バレンタイン監督は「あとは試合で使えるスピードに上げていくことがテーマ」と今後を見据えていた。
里崎の打球はラッキーボール?
里崎が居残りでロングティーを行った際、左中間席で弾んだ打球が、芝生で遊んでいたジーロング市在住のブラッドリー・カズンズ君(10)にゴツン。カズンズ君は「痛かった」と驚きながらも、里崎が世界一に輝いたWBC日本代表と聞いて「じゃあ、ラッキーボールだ」。里崎は「危ないからあそこで遊んじゃダメだよ」と諭し、練習後にサインボールをプレゼントした。
-----------------------------------------
コミーをはじめ、古田兼任監督といい、工藤・清原・山本昌・吉井ら40代は健在!
と書いたら、「右ふくらはぎに違和感を訴え、途中で練習を中止した。8日の練習は当日の様子を見て決める。内外野の連係プレーの練習中、走者を務めていた際に痛めた。『軟らかい土に足を取られた。かなり痛い』と顔をしかめていた」…。
星野仙一・日本代表監督が田淵・山本・大野コーチを伴ってのキャンプ地行脚は、18日までに10球団を訪れる予定で、マリーンズ・カープについてはオープン戦の期間に訪問するとのこと。鹿児島へのアクセスで昨年との変更点は、空路は羽田からの便が13便(伊丹から11便、関空から2便、神戸空港から4便)、夜行高速バスはダイヤはそのままですが、運行会社があべの橋~鹿児島のトロピカル号が近鉄バスのみ、阪神尼崎・三ノ宮~鹿児島のトワイライト神戸号が九州産業交通のみになったこと。

|

« 続・キャンプノミカタ | トップページ | ジーロングに魔物が棲んでいた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/13826150

この記事へのトラックバック一覧です: 第2クールへ:

» 幻惑 [ロッテと共に]
スポニチ記事:小宮山新兵器 浜のオジサン工藤さんがマスコミにたくさん出てますが、東京湾を向こう側、幕張の浜の長老さんも頑張ってます。シェイク、フェイクときて、今度はアンダーに挑戦するらしいです。俊介さん曰く「僕より速い」と言ってますので、アンダーからまと... [続きを読む]

受信: 2007/02/07 22:35

» ロッテ打線はメジャー級!? [千葉ロッテマリーンズ 西岡剛選手応援ブログ]
{/new_color/}今日も暖かく朝から掃除をしました{/ee_1/}でわキャンプ情報をお知らせしたいと思います{/baseball/} またメディア情報ですが、明日(8日)のすぽると(フジテレビ)23:55〜 12球団で唯一、海外キャンプを行っている千葉ロッテマリーンズの舞台裏に迫った内容。 舞台裏を映した秘蔵映像満載が放送されます{/face_hohoemi/}なかなか見れないので楽しみですよね{/kirakira/}     ... [続きを読む]

受信: 2007/02/07 22:57

» 本日のマリーンズ☆ [From ジョナサン〜☆]
速報見てたらこんな記事が。 スポニチ速報記事(共同) 大事に至らないことを願います。 トラックバック先: 第2クールへ [いすみマリーンズ]さん☆ [続きを読む]

受信: 2007/02/07 23:51

» シェイク→フェイク→アンダー [キムキム兄やんのマリーンズ観戦日記]
小宮山選手頑張っていますね。今シーズンは打者を惑わすために新たに下手投げも組み込むようです。 若いものには負けないという意気込み!とても頼もしいです。 他の投手陣もチェンジアップを球種に組み込む練習をしているということなのでどんどん相手チームのバッター... [続きを読む]

受信: 2007/02/08 00:00

» 第二クール2日目 [まりなび]
小宮山がふくらはぎに違和感でリタイア(スポニチ 2007年2月7日) 小宮山先生退場です。 年寄りの冷や水張り切りすぎたのか、脹脛をやってしまいました。 今江、西岡、福浦にメジャー太鼓判(スポニチ 2007年2月7日) あのぉ、褒め... [続きを読む]

受信: 2007/02/08 06:15

» 魔球の次は二刀流 [SmileScene]
マリーンズの長老・小宮山が下手投げに挑戦する予定らしい。 これは魔球・シェイク(’05)、フェイク(’06)に続く打者幻惑の秘策だとか。 「バッターが“おっ”となってくれるだけでも違う」と小宮山。 確かに見ているこっちも「いつ(魔球が)出るのか」とドキドキしていた... [続きを読む]

受信: 2007/02/08 11:16

« 続・キャンプノミカタ | トップページ | ジーロングに魔物が棲んでいた »