« 第2クールへ | トップページ | すぽるとでジーロングキャンプ特集 »

2007/02/08

ジーロングに魔物が棲んでいた

「不吉!?」ロッテ練習場にウサギの死骸(日刊スポーツ)
ロッテキャンプ地でミステリアスな「ウサギ事件」が起きた。サブグラウンドで守備練習中の選手が、ウサギの頭部だけの謎の死骸(しがい)を発見。実は2日連続の“珍事件”で不吉な雰囲気が漂った。ここまで故障者なしと順調に進んできたが、偶然にもこの2日間で小宮山悟投手ら4人がリタイアと故障者が続出。ベテラン堀らは「気味が悪い」と呪(のろ)われたキャンプの様相を呈してきた。
ロッテのキャンプ地で奇怪な「ウサギ事件」が立て続けに起こった。練習するジーロングベースボールセンターのサブグラウンドが問題の場所だった。パート別の守備練習が開始される直前に「また、ウサギがやられてました!」の大声が響き渡った。子猫ほどの大きさのウサギの頭部だけの死骸が、転がっていた。
第1発見者の田中雅彦捕手は「ショートと外野の芝生の境目に、土が上にかけられるような感じで死んだウサギが落ちてました」とツバを飲み込んで説明した。不吉な雰囲気に拍車をかけたのが、このミステリアスな珍事が2日連続で起きたことだった。実は前日6日にも同サブグラウンドの外野後方で、ウサギの死骸があったことが判明した。
サブグラウンドの外野でクールダウン中だったベテラン堀は「嫌がらせでやっているのかな? (何が原因か)ハッキリしないと気味が悪いな」と腕に鳥肌をたてた。田中も「だれかの仕業ですかね?」と不安な様子で首をかしげた。ほかのナインも、この話題で持ちきりで表情をゆがめた。
原因は謎で、いろいろな説が挙がっている。地元の球場関係者は「オレは犯人は犬だと思う。『ウサギの足は幸運を呼ぶ』という言い伝えがあるけど、今回は頭だったのかい?」とジョーク交じりに説明。ボランティア参加のグラウンドキーパーも「ワシやカラスの仕業だと思うよ。日照り続きだから、普段出てこないところまでエサをとりにきてやられたんだろう」と推測。ともに楽観視しているが、ウサギを土で隠すように覆われていたという点が疑問だ。
因果関係はないだろうが、チーム内にも突然、異変が起こった。第1クール4日間は故障者なし。キャンプの練習を順調に消化していたが、前日6日のウサギの死骸発見以降、災難続きだ。前日の練習でワトソンが右太もも裏痛で離脱し、主砲福浦も自打球で右足を痛め早退。この日も竹原が発熱で欠席、ベテラン小宮山は右ふくらはぎ痛でリタイアと故障者が続出した。
球団関係者は「(今回の件で)特に何かをするつもりはありませんけど」と静観する構えたが、今後も続くようなら対応策を検討する意向だ。ロッテ海外キャンプの“珍事件”は過去にもあるが、このオーストラリアでは気温38度の酷暑による水不足に続く、奇妙なウサギ騒動。呪われたキャンプにならなければいいが…。
-----------------------------------------
きょうの日刊スポーツは、元マリーンズ・立川隆史のK-1挑戦など
読みどころは沢山あったそうで。
第1次ボビー政権時に米アリゾナ州・ピオリアにてキャンプを張っていた時にUFOらしき物体が飛来して、ボビーが得意のジョークで「あれは、西武ライオンズが偵察用に飛ばしたモノだヨ」と解釈したり、発砲事件やら盗難事件などいろいろあって、
日本流のお祓いするしかないのか!?

|

« 第2クールへ | トップページ | すぽるとでジーロングキャンプ特集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/13838368

この記事へのトラックバック一覧です: ジーロングに魔物が棲んでいた:

» 西岡選手、高橋コーチの記録挑戦!! [千葉ロッテマリーンズ 西岡剛選手応援ブログ]
{/new_color/}第2クールに入ったオーストラリアキャンプですが、酷暑から冷夏になったそうです{/face_ase1/} 西岡選手も「寝る時に寒いので、暖房をつけています。長袖の服は持ってきたのですが、薄手なので…」と 困惑してるそうで、選手の皆さんには体調管理には十分気をつけて欲しいです{/ase/} また前日に自打球を当てた福浦選手は骨に異常もなくフルメニューをこなしたそうで安心しました{/goo... [続きを読む]

受信: 2007/02/08 23:16

» 第二クール3日目 [まりなび]
ロッテ今度は“冷夏”で練習時間を変更(スポニチ 2007年2月8日) 異常気象は日本のみならず、オーストラリアも異常気象のようです。 今度は、冷夏で時間変更です。って、コロコロと練習時間を変えているのでは何の為に海外でキャンプをしているのでしょうか? 300... [続きを読む]

受信: 2007/02/09 06:15

» プロ野球の4番打者は格闘技界でも通用するのか? [パ・リーグこのままで委員会]
今回のエントリは今現在の話ですなんとなくデイリーを流し読みしていると・・・トライアウトにプロ野球元4番打者2007年2月8日(木) デイリースポーツ25日に都内で開催する格闘技のK-1トライアウトに、プロ野球元4番打者など、各界の大物が出場することも明らかに...... [続きを読む]

受信: 2007/02/09 14:05

« 第2クールへ | トップページ | すぽるとでジーロングキャンプ特集 »