« 大嶺、ボビーの目の前でピッチング! | トップページ | 2007マリーンズオープン戦中継予定 »

2007/02/17

合併球団に未来はあるか

ローズ入団“既定路線”にオリ内紛…3派閥が一触即発(夕刊フジ)
元近鉄、巨人のローズが14日、宮古島入り。15日からの入団テスト後、オリックス入団が正式に決まる。清原ら一部の選手から歓迎の声はあがっているが大半の野手陣は「別格扱いは清原さんだけで十分。ローズを獲得する意味があるのか」と反発。『オリックス』『旧近鉄』『外様』に分かれ一触即発の状態だ。
オリックス、近鉄が統合し今年で3年目。いまだに微妙なズレがあるのも事実。旧近鉄の選手は「盛り上げようとジョークを飛ばしてもオリックスの選手はシラーっ。やりにくい」。オリックスの生え抜き勢も「こちらが買収した格好なのに近鉄勢や移籍選手が優遇されているような感じ。去年から清原さんが加入して特別扱い。今度はローズでしょ。フロントの方針が分からない」と違和感を訴える。
毎年のように監督交代劇があり成績も7年連続Bクラス。だがフロントはナインのブーイングも何のその。マスコミに取り上げられるようにと清原を獲得。成功したとみるや今回は巨人時代より4キロも太った104キロのローズを入団させるという。「コリンズ新監督を迎え若返りなんて空念仏。若手を育てようなんて気がないことがローズの一件でよく分かった。われわれは生き延びるため個人のプレーを磨いていくしかない」とナインの1人は吐き捨てる。
当のローズは「トライアウトだが1年近く野球から遠ざかっているので辛抱してこれからのトレーニングを見守ってほしい」。テストを受けようという受験生が「長い目で見守って」とお願いするのも変な話。要するに入団は既定路線。ある程度動けるようになれば清原とのクリーンアップが予想されるが、昔の名前がファンに受け入れられるかどうか。
-----------------------------------------
まぁ、夕刊フジであれ、日刊ゲンダイであれ、いいことを書くこともあるわけで。
マリーンズキャンプ休日なのでひねったネタで書きますが、
このチームには方向性というものはないのか!?
12球団代表者会議で、中村ノリが自由契約になってもどこも獲得しないようにと談合行為?があったらしいが、にもかかわらず、マリーンズなど一部球団が獲得に興味を示したくらいだから、ドラゴンズが育成選手扱いでもいいから、とトライアウトの場を与えたのは特筆に値しますが、その中村ノリを追い出した合併球団が、(大阪近鉄)バファローズ、ジャイアンツで活躍したタフィ・ローズにトライアウトの場を与えたのは、ねぇ…。
104kg??? 柳田ドスコイ君の昨年の今頃とほぼおなじ体重だし、
(昨季は体作りとダイエットに専念した結果,93kgまで減量できた・柳田談)
4年前、ロバート・ローズの鹿児島キャンプでのマリーンズ入り断念を見せつけられた管理人にとって、コリンズ監督は断固不採用をくだすべきだが、クライマックスシリーズには出なくてもよいから客寄せに熱心だからねぇ。この球団は。
「1ヶ月猶予くれ」などと大甘な態度を許してはいけない。
マリーンズ的にはこんなくだらねぇ球団をカモにするくらいの心意気を!
だから、順位予想で1位・マリーンズ、5位・イーグルス、6位合併球団とすることにした豊田泰光さんは、いまの西武ライオンズが西鉄ライオンズ史をじゃまものにして切り捨てたことに怒っておられますが、週ベ連載「オレが許さん!」での表現を借りれば合併球団が阪急ブレーブスならともかく、近鉄バファローズの歴史を球団史から抹消するという暴挙!これで近鉄は戦前の名古屋金鯱軍(+セネタース・翼軍=大洋・西鉄軍)や旧イーグルス→黒鷲→大和などとおなじように消滅球団のなかに実質的に入ってしまったことになるし、近鉄バファローズファンを帰る場所のない野球難民にしてしまうところがプロ野球のだめなところでもあり。(大映スターズ、高橋・トンボユニオンズは毎日オリオンズと統合しているので千葉ロッテマリーンズにつながり、洲崎球場を本拠地としていた大東京軍はライオン→朝日軍→太陽・松竹ロビンズ→大洋ホエールズを経て横浜ベイスターズにつながっているので消滅球団ではない)

|

« 大嶺、ボビーの目の前でピッチング! | トップページ | 2007マリーンズオープン戦中継予定 »

コメント

こんにちは。
あいかわらず「合併球団」には手厳しいコメント、感服致します。全盛期のローズならどの球団も欲しいところだと思いますね。マリーンズも打者、投手共に右は充実してるけど、左は手薄ですからね。
にしてもローズになめられてる日本球界、厳格な対応をしてもらいたいです。

投稿: country | 2007/02/17 08:02

>countryさん
今晩は。
>マリーンズも打者、投手共に右は充実してるけど、左は手薄ですからね。
投では成瀬とか康介、呉偲佑に藤田、高木。打では福浦、大松、塀内、根元、橋本などがいるんですけど、抜け出た存在ではないんですよね。
中村ノリ合格、ローズ不合格なら無難なんですけど。

投稿: マリンライナー | 2007/02/17 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 合併球団に未来はあるか:

» バファローズ消滅か!? [ハーブスクールに行ってます]
バファローズ消滅か!? [続きを読む]

受信: 2007/02/20 17:47

« 大嶺、ボビーの目の前でピッチング! | トップページ | 2007マリーンズオープン戦中継予定 »