« キャンプイン! | トップページ | 水不足の次は猛暑! »

2007/02/02

ジーロングは水不足

ロッテ今年は“節水キャンプ”…特例で球場だけは水まきOK(サンスポ)
時差のためロッテは12球団で最も早く一軍キャンプがスタート。昨年、一昨年と天候に泣かされ続けたキャンプ初日だが、今季はなんと深刻な水不足というアクシデントに襲われた。ジーロング市の特例でキャンプ地の球場だけは水まきがOKというが…。
一昨年は鹿児島で雪、昨年はジーロングで雨と、天候にたたられているロッテのキャンプ。今年待ち受けていたのはなんと、想像もしない渇水地獄(!?)だった。
朝から快晴の天気に「パーフェクト! こんな天気は望んでもなかなかない」とボビー・バレンタイン監督は満面の笑み。だが、青々とした球場の芝生から外に目を向ければ、そこには白くひからびた公園の芝が…。
地球温暖化の影響か、豪州各地で日照りによる渇水が深刻。ここでも昨年12月から市の水道局が一般家庭の庭の水やりすら禁止する最大レベルの節水条例を発動中。条例に違反した場合の罰金は、2000豪ドル(約18万7000円)以上という厳しさだ。
だが、万全の状態でキャンプ地を提供しようという地元のサポートが危機を救った。ほぼ唯一の例外として、球場だけは水まきが許可された。
この日の始球式を行ったジョン・ミッチェル副市長は「日本から来て、ジーロングの名を広めてくれるロッテのために」と“特例”の理由を説明。ボビーも「国内では30日分しか水がないところもある。節水に協力してほしい」と異例の呼びかけ。今年は“節水キャンプ”だ。
清水直が公約通りブルペン入り
新選手会長として初日からブルペン入りを宣言していた清水直が、公約通りに30球のピッチング。この日は黒木と新加入の呉を除く18投手がすべてブルペン入り。清水直は「軽く投げました。徐々にやっていきますよ」。カーブも5球交えたエースの投球に、バレンタイン監督も「ナイスボール!」とゴキゲンだった。
西岡、新ユニホーム「TSUYOSHI」
今季から登録名を変更した西岡が、新しく背中に「TSUYOSHI」と縫い込まれたユニホーム姿を初披露。「やっぱり気分が変わる。新たな野球人生を踏みだした感じ」と、気持ちを新たにした。最高気温36度と好天に恵まれた初日、気持ち良く汗を流したが「動かしすぎてけがをするのが怖い。慎重に、暑さにだまされないようにやりたい」と話した。
-----------------------------------------
水不足とは驚きですが、雨にたたられることが多い沖縄にてキャンプを張る球団と比べれば格段に環境はよいですし、地元からもマリーンズがキャンプを張ることによる経済波及効果が大きいので毎年ジーロングキャンプを続けてください―との期待の裏返しでしょう。個人的には費用面などから海外キャンプには反対ですが、環境の良さを考えればやむを得ず、ということでしょうか。
星野仙一氏が日本代表監督に就任し、田淵幸一・山本浩二・大野豊コーチを伴ってのキャンプ地行脚がはじまりましたが、マリーンズキャンプに行くとすればわざわざジーロングくんだり行くはずがないので、鹿児島入り後の16日以降になるのでは?1球団何人枠などで駆け引きがあって、ワールド・ベースボール・クラシックで懲りたので(笑)マリーンズからは2人程度でいいのでは?西岡をはじめとして北京五輪に出たいという野望を持つ選手がひとりでも多くでることを―
最後にTBSラジオ「荒川強啓・デイキャッチ」「うわさの調査隊・国民大審判」きょうは「プロ野球キャンプイン!新しいユニホームが似合わないのはどの選手?」ということで、ジャイアンツ・小笠原が圧倒的多数で、ベイスターズ・工藤、タイガース・金本(黄色基調のユニフォーム変更のため)の順であったが、「マリーンズ・ズレータ」がなくてよかった(^_^)

|

« キャンプイン! | トップページ | 水不足の次は猛暑! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/13757505

この記事へのトラックバック一覧です: ジーロングは水不足:

» やや時間差あり [はばたけかもめ]
キャンプ情報。 なるべく時系列に・・・行くかな? 渡辺正が“教育係”で活躍(日刊スポーツ2/2) 久しぶりにマサトが記事になった!と思ったら ボビーのお友達のご子息のお相手役ですか・・・orz・・。 うう。なんか・・切ない!切ないぞ!マサト~! でもめげるなマサト~!... [続きを読む]

受信: 2007/02/02 21:46

» 2日目 [TEAM7~絶対西岡主義!!~千葉ロッテ西岡剛応援計画<先憂後楽>]
サトさんの言っていたとおり38度となった2日目のジーロング。 ハワイ生まれのベニーが暑いというくらいの暑さだったらしいです。 熱すぎても駄目ですね。 <各選手にピックアップしていきますと> 渡辺俊:チェンジアップを練習、キャッチャー橋本選手も「磨けばいいものになる」と語っています。 TSUYOSHI:左右打席で特打ち。「このキャンプでは体を痛めつけて、体つくりをする」と語ってます。 先発の軸として3本柱復活がまたれるサブマリン。 トップバッターとして、塁をかき回してほしいスピー... [続きを読む]

受信: 2007/02/02 23:13

» 行ってきました!! [千葉ロッテマリーンズ 西岡剛選手応援ブログ]
{/new_color/}テストが31日に終わり、3泊4日でディズニー&東京観光に行ってきました{/car_pink/} ディズニーも平日なのであまり混んでいなかったので、多くのアトラクションに乗ることが出来ました{/good/} そして以前楽しみにしているといっていたことなのですが、「笑っていいとも」の観覧をしてきました{/face_hohoemi/} いつもTVを通してみるものを間近で見ることが出来て、本... [続きを読む]

受信: 2007/02/03 17:12

« キャンプイン! | トップページ | 水不足の次は猛暑! »