« 2007マリーンズオープン戦中継予定 | トップページ | 鴨池球場だヨ!全員集合 »

2007/02/18

鹿児島キャンプスタートも・・・

0702180844490_0010702180844490_000
*画像はすべてTBSテレビの映像より。というか、
サンデーモーニングご意見番で取り上げられていた。
ロッテ1軍鹿児島キャンプ V奪還へ始動(南日本新聞)
プロ野球千葉ロッテマリーンズの1軍が17日、鹿児島での2次キャンプをスタートした。清水、西岡、今江、里崎ら昨年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で活躍したメンバーやソフトバンクから移籍したズレータら1軍選手約40人が鴨池ドームで汗を流した。
1次キャンプ地のオーストラリアから15日夜に鹿児島入りしたロッテ1軍は休養日をはさんで、練習初日を迎えた。雨に見舞われ、鴨池ドームを中心に室内で午前10時半から約5時間行い、打撃練習などで精力的に体をほぐした。
練習前に鹿児島市が黒牛20キロ、鹿児島県が黒豚100キロを激励を込めて、ロッテに贈った。森博幸・鹿児島市長らがバレンタイン監督らに目録を手渡した。
ロッテの鹿児島キャンプは26日まで。1軍は選手がグループに分かれ、県立鴨池球場、鴨池市民球場、鴨池ドームの3カ所を巡回して練習する。20、22日は韓国ロッテと練習試合、24、25日は楽天とオープン戦をいずれも県立鴨池球場で行う。試合開始はすべて午後1時から。21日は休養日。2軍は薩摩川内市総合運動公園でキャンプを行っており、21日に韓国ロッテと同公園で練習試合を行う。 バレンタイン監督は「ファンのみなさんに試合を見に来ていただいて、われわれの勝利を目指す姿を見てほしい」。投手陣の軸で、今季から選手会長を務める清水は「毎年、鹿児島に来ているのでいつものところに帰ってきたという気持ち。いい練習をして、優勝を目指したい」と話した
ボビー「鹿児島」に異議(日刊スポーツ)
ロッテ・バレンタイン監督が鹿児島2次キャンプ初日の17日、練習環境に異議を唱えた。本球場から市営球場や室内練習場までは、国道を挟んで約500メートル離れており「施設間を車で移動することはおかしい」と持論を熱く語った。
この日はキャンプ初の雨天で、本球場横のブルペンと室内練習場に分かれて行なわれた。同監督はオーストラリアではなかった車移動でのタイムロスに、各施設が隣接しているソフトバンクのキャンプ地を引き合いに出し。施設の整備や新設を要望。瀬戸山球団社長も「将来的に1ヵ月通じてキャンプをするなら、新しいサブグラウンドも必要になるのでは」と話した。
現在ある施設の改修だけでなく、巨額の費用を必要とする新球場建設は、長い歴史を持つ鹿児島キャンプ存続にも難題となりそうだ。森博幸鹿児島市長は「ロッテにずっとキャンプをやってもらうことを、県民や市民も期待している。できる限りやっていきたい」と、ボビーの意見に真剣に耳を傾けた。
パ・リーグ小池唯夫会長が、ロッテのキャンプ地・鹿児島を訪問した。練習前には選手たちへ「日本一奪回を目指し、プロ野球を大いに盛り上げていただきたい」と激励の言葉も贈った。
25日田中VS大嶺TV中継して!!(スポーツニッポン)
大嶺と楽天・田中の先発対決が濃厚な25日のオープン戦(鹿児島)について、狭間球団代表補佐がテレビ中継を熱望した。「お金の問題じゃない。ルーキーイヤーの“世紀の初対決”を多くの人に見てもらいたいし、ぜひテレビでやってもらいたい」。同カードはTBS系列のMBC南日本放送が主催。球団側は週明けにも同局に中継を打診する考えだ。
-----------------------------------------
管理人はおととしまで鹿児島キャンプ見学旅行に行っていたわけですが、マリーンズは鴨池球場だけでなく、市民球場や鴨池ドームでも練習をやっているわけで、ブルペンは鴨池球場横のかまぼこ型の建物なので雨でも支障なくピッチング練習ができ、横からも見やすいと好評なのですが、3箇所が離れた位置にあるのは確かに不便で、すぽるとでも見たように、ジーロングの素晴らしい設備に慣れきったボビーにとって不満でしょう。瀬戸山さんがぶちあげた石垣島キャンプ地移転の可能性もあるし、かといって30年以上もキャンプを続けてきた鹿児島から離れがたいし、難しい問題ではありますが。雨のスタートは優勝したおととしも同じと縁起がいいのだし。
千葉ロッテマリーンズ応援ブログというより、最近は大嶺祐太応援ブログと化した当ブログでありますが、当ブログ検索も「大嶺祐太」が多く、沖縄からのアクセスも結構ある。安仁屋宗八・仲田幸司・石嶺和彦・上原晃・新垣渚らプロ野球選手を送り出してきた風土ですし。清水直行がオープン戦で田中将大との投げ合いを希望するか聞かれ
「田中にはうちの大嶺の方がいいでしょう。僕も対決を見たい」というくらいですから。
裏を返すと「俺がポスティングでメジャー行った後は頼むぜ!」と言いたげでしょうが、
そればかりは、ねぇ…。

|

« 2007マリーンズオープン戦中継予定 | トップページ | 鴨池球場だヨ!全員集合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/13950324

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島キャンプスタートも・・・:

» なかなかやるね。 [From Makuhari~幕張の風]
ここのところ、ぜんぜん野球の話題が無かったですね! マリーンズ系のニュースも、チェックはしていたのですが、あんまり書く気になれなくて・・・。未だにTEAM26も更新していませんし。 でも今日は書きましょう。期待の大嶺のニュースがあったので。 大嶺vs田中25日オープン戦で初対決(日刊スポーツ) http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070217-157797.html  25日オープン戦・ロッテ対楽天戦(鴨池)で、夢のルーキー対決が実現しそう... [続きを読む]

受信: 2007/02/18 10:17

» ボビー、鹿児島市長に無茶要求(,,゜Д゜) [かもめ見聞録]
ボビーが鹿児島市長にブチ切れ要求 【デイリースポーツ】 森博幸・鹿児島市長(右)から鹿児島黒牛を贈られ笑顔を見せたバレンタイン監督だったが…=鹿児島市多目的屋内運動場  ロッテのボビー・バレンタイン監督(56)が鹿児島2次キャンプ初日の17日、キャンプ施設の不満をあらわにし、新球場建設などの爆弾要求をブチ上げた。  この日、激励に訪れた森博幸鹿児島市長にボビーが「来年は新施設で練習できることを願っています」と先制口撃。この日は雨のた... [続きを読む]

受信: 2007/02/18 23:27

» スバラシイキャンプ環境に! [SmileScene]
ボビーがキャンプ地施設について、鹿児島市長に物申す! 写真では牛(の板)持って笑顔ではいますが、その前後がお気に召さなかったらしく・・・。 指摘したのは「練習施設の個々の位置関係」。 雨のせいでもありますが、バスでの移動を余儀なくされて、ストレスも溜まりつつ... [続きを読む]

受信: 2007/02/19 23:15

« 2007マリーンズオープン戦中継予定 | トップページ | 鴨池球場だヨ!全員集合 »