« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

勝てた試合が引き分けで首位陥落・・・

マリーンズ 040100001000 6
ホークス  100001022000 6
M:小林宏-荻野-薮田-小林雅-高木-小宮山
H:ガトームソン-柳瀬-ニコースキー-水田-篠原-スタンドリッジ-馬原
[ホームラン]H:川崎1号[ソロ]
観衆 34640人

きょうはジャイアンツが広島市民球場でデーゲーム、秋田・こまちスタジアムでのスワローズVSドラゴンズ戦が放送不可なJRNネットワークを通じて北海道、静岡を除く全国のラジオ局で放送されたため、スカパーやMXテレビだけでなく、ラジオで応援されたマリサポが多いかと存じます。
1回。川崎ムネリンに先制アーチされたが、2回サブロー・里崎連打、ベニーフォアボールで満塁。青野ショートゴロの間にサブローホームインで同点、堀幸一2点タイムリー、渡辺正人センター前安打のあと、田中雅彦スクイズ!4回も渡辺正人タイムリーで追加点!先発小林宏之6イニング2失点。7回ルーキー荻野好リリーフ!
しかし、8回薮田神降臨も、川崎ムネリン&松中タイムリーで1点差。
9回1死満塁からワトソン内野ゴロの間に1点返すもコバマサが…。
ブキャナン安打、松田宣浩タイムリーツーベースに渡辺正人エラーがからみ、大村を打ち取ったが、本多雄一に同点タイムリー…。川崎ムネリンにも安打を打たれ、2夜連続サヨナラ負けのピンチ、ちょうど2週間前のマリンのタイガース戦の二の舞かと思わせたが、怖い怖い松中&小久保を打ち取った!
延長10,11回とあわやサヨナラ負けのピンチを切り抜け、12回2アウトから根元が安打、渡辺正人の打席で馬原ワイルドピッチ!で根元三塁へ、決勝タイムリーの期待がかかったが、セカンドゴロ…。
大阪ドームのデーゲームでファイターズが勝ったため、首位陥落…。
あすは地元に近い茂原にて浦和マリーンズの試合に注力するため、
一・二軍アベック勝利できれば、ねぇ…。

明日の予告先発 マリーンズ:清水直行
              ホークス:和田毅
JSportsESPN(300ch)12:45~(解説・藤本博史)
TOKYO MX 13:00~16:30(解説・若田部健一)
福岡放送 13:30~15:25(解説・長池徳士)最大延長16:55
RKBラジオ(1278)12:58~(解説・稲尾和久)
KBCラジオ(1413)12:55~(解説・藤原満)

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2007/06/29

俊介。柴原の一発に泣く・・・

マリーンズ 000000000 0
ホークス  000000001 1
M:●渡辺俊
H:○杉内
[ホームラン]H:柴原6号[ソロ]
観衆 34989人

俊介VS杉内の投手戦!かたや6安打、こなた5安打。
9回2アウトから柴原サヨナラアーチとは、ねぇ…。
きょうから戦列復帰のTSUYOSHI(西岡)は4打数1安打。
7月の日程告知ポスターのキャラクターに。
前日書きそびれましたが、久保康友投手は、精密検査の結果、
左手第5中手骨骨折と診断。全治6週間。あーしんど。

明日の予告先発 マリーンズ:小林宏之
              ホークス:ガトームソン
JSportsESPN(300ch)17:45~(解説・浜名千広)
TOKYO MX 19:00~21:55(解説・若田部健一)
TVQ九州放送 18:30~21:00(解説・藤本博史)
TBSラジオ(954)17:50~,RKBラジオ(1278)17:58~(解説・加藤伸一)
*ネット局 青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、TBCラジオ、ラジオ福島、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、CBCラジオ、和歌山放送、山陽放送、山陰放送、RCCラジオ、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、RBCiラジオ
ラジオ日本(1422)17:40~(解説・島田誠)
岐阜ラジオ(1431)17:55~(同上)
MBSラジオ(1179)17:45~(解説・太田幸司)
KBCラジオ(1413)17:57~(解説・藤原満)

| | コメント (0) | トラックバック (15)

マリーンズ石垣島キャンプ実現!!

ロッテ、石垣キャンプ実現 瀬戸山球団社長らが正式発表(八重山毎日新聞)
プロ野球千葉ロッテマリーンズの瀬戸山隆三球団社長は28日、石垣市内のホテルで大浜長照市長と共同会見し、来春の一軍1次キャンプを石垣島で行うと正式に発表した。中央運動公園内の多目的広場をメーンに2月1日から約3週間(20日間程度)を予定している。選手40人を含め総勢約90人。瀬戸山社長は大嶺祐太投手の参加については「間違いなくここでスタートできると思う」と述べ、大浜市長も「大嶺投手にも頑張ってもらって日本一になる力になってほしい」とエールを送った。
会見で瀬戸山社長は「来春から日本でキャンプしたい気持ちがあり、候補地を検討したところ、市長や市民の皆さんの熱い思いがあった。大嶺投手の入団が良いきっかけとなった」と語り、大浜市長は「市制60年の節目にキャンプが決まり、感激している。市民全員で受け入れたい」と万全の受け入れを表明した。
キャンプ地となる石垣島について瀬戸山社長は「昨年秋から大嶺獲得で何度も石垣島におじゃましているが、お世辞抜きでほんとに素晴らしいところ。現地の人の心遣いにも感動した」と述べ、地元の熱心な誘致活動を決め手に挙げた。このほか一、二軍合同キャンプ構想を打ち出したほか、野球教室など市民との交流計画も明らかにした。
ロッテはことしまで2年間、豪州ジーロングで春季キャンプを実施していたが、移動の時間や経費、気候、安全管理面に課題があり、国内キャンプを検討。キャンプ候補地に名乗りを挙げていた石垣市と施設改修面で合意に達した。
大浜市長は「石垣島でキャンプすれば強いチームになると確信している。プロ野球の誘致は長い間の夢、その願いがやっと実現した。球団の要望に応えるよう、この1,2年最大限の力を入れたい」と条件整備に万全を期す考えを示した。
急転直下の朗報に「涙が出そう」 ロッテキャンプ決定
八重山商工高校のエースとして甲子園を沸かせた大嶺祐太投手の入団が縁で、一気に身近な球団となった千葉ロッテマリーンズが来年2月、春季キャンプで石垣島にやってくる。当初は二軍が想定されたが、いきなり本命の一軍。誘致に取り組んできた関係者も「鳥肌が立った」と急転直下の朗報に驚き、「涙が出そうだ」と喜びに沸いた。野球関係者も「夢を与えてくれる。キャンプに全面的に協力したい」と万全の受け入れ態勢で迎えるつもりだ。
石垣島キャンプの決め手を問われ、瀬戸山隆三球団社長が真っ先に口にした言葉は「石垣の皆さんの熱い気持ち」―。会見場には球団と市の関係者のほか、市民レベルで誘致に取り組んできた「千葉ロッテマリーンズを石垣島に呼ぼう会」(大城文博会長)のメンバーも。応援用のユニホームを着用したメンバーから拍手がわき起こるなど、会見場は祝賀ムードに包まれた。
大城会長は大嶺投手が1位指名された日に「ロッテを呼ぼう」と決意、ボビー・バレンタイン監督に“直訴”したり、オープン戦に出向いて球団幹部と面談するなど積極的な活動を展開、数日前のキャンプ決定の知らせに「(キャンプ決定を)聞いた瞬間、鳥肌が立ち、身震いした」とガッツポーズをして喜んだ。
近々、八重山在住者限定の球団公認ファンクラブを立ち上げるほか、観戦ツアーやロッテの冠をつけた野球チームの発足も企画中だ。会見場で大城会長は「多くの市民に署名をいただき感謝している。球団と市民とのパイプ役となって盛り上げていきたい」と興奮気味。
大嶺投手の祖父、大嶺武弘さん(68)=登野城=は18日のハーリーで大浜市長から「来る可能性がある」と聞かされて期待が膨らんだ。スカウトの担当者が27日、自宅を訪れた際に「社長が来るが、いろいろ事情があってやってきた」と言われ、「ピンときた」とキャンプ決定を直感。正式発表を自宅で知らされ、「ほんとにうれしい。最高だ」と満面に笑みをたたえた。
八重山野球連盟の上里直英会長は「プロのプレーを間近で見ることは子どもや大人に夢を与えてくれる。連盟としてもロッテキャンプに全面的に協力する」と約束。大嶺投手を育てた八重山商工野球部の伊志嶺吉盛監督は「野球少年にとって刺激となり、いい効果になる」と歓迎し、「大嶺も来年には一軍にあがれると思うので、石垣島キャンプで活躍する姿をみせてほしい」と期待を寄せた。
プロ野球ロッテ鹿児島キャンプ縮小 石垣実施を正式発表(南日本新聞)
プロ野球千葉ロッテ・マリーンズの瀬戸山隆三球団社長と沖縄県石垣市の大浜長照市長は28日、石垣市内のホテルで記者会見し、ロッテが来年2月1日から約3週間予定している一軍春季1次キャンプを石垣島で行うと発表した。鹿児島市の2次キャンプは来年も5日間程度行う方向で検討している。石垣市は今後、開催場所となる同市営球場の改修を行う。昨年秋、石垣市にある八重山商工高の元エース大嶺祐太投手の入団交渉で瀬戸山社長やバレンタイン監督が石垣市を訪れた際、球場などを見学。その後、石垣市は施設充実を図るとしてキャンプ誘致をロッテ側に働き掛けていた。
一方、鹿児島市はロッテの正式発表を受け、県や関係機関と対応を協議する。同市の図師俊彦観光振興課長は「できる限り早く結論を出したいが、結論までに2週間はかかるのではないか」と話した。
極めて不誠実
伊藤祐一郎鹿児島県知事
「ロッテ側はバレンタイン監督が海外を強く希望していると説明しながら、国内の別の地に変更したことは理解できない。長年にわたりロッテキャンプに尽力してきた鹿児島の関係者に対して、球団の姿勢は極めて不誠実であると考えている。」
「寂しい」「一方的」/県内ファンら複雑
鹿児島市の県立鴨池球場などで行われていたプロ野球千葉ロッテマリーンズの1軍キャンプが、来春から5日間程度に縮小されることになった。鹿児島県内のファンや関係者から28日、「寂しい」「一方的」などの声が上がった。私設応援団「鴨池鴎援会(おうえんかい)」の松元勇智さん(37)=鹿児島市=はキャンプはもちろん、ロッテ本拠地の千葉マリンスタジアムにも応援に出かけることがある。「子どものころからロッテ選手を間近で見て応援していた。縮小で寂しくなります」と残念がる。
二軍が2003年までキャンプを行っていた日置市東市来町の徳永好代さん(47)が夫婦で営む飲食店にはロッテ選手がしばしば訪れる。「すごく身近に感じているので、テレビで見ても応援している。鹿児島にゆかりのある球団はロッテしかないので続いてほしい」と話す。
一方、1972年のオープン以来、ロッテの定宿となっているサンロイヤルホテルは複雑だ。塩屋昭雄社長(65)は、「鹿児島とは長年の付き合いなのに、ロッテは一方的」と憤りを隠せない様子。「少しずつ鹿児島のファンも増えてきた。新幹線開通などを控え、今後鹿児島には人も集まる。出ていくのは、ロッテにとっても、もったいない」と残念がった。今後の対応については、「県と市に歩調を合わせていきたい」と話した。
-----------------------------------------
琉球新報沖縄タイムスにも詳細記事あり。
かつて鹿児島キャンプがあるたびに見学旅行に行っていたもので。鹿児島・ジーロング・石垣島とそれぞれメリット・デメリットはあるのを承知のうえで、ジーロング撤退については瀬戸山さんと考えはおなじでして、沖縄県下でのキャンプはファイターズ(名護),ベイスターズ(宜野湾),スワローズ(浦添),ドラゴンズ(北谷),タイガース(宜野座),合併球団(宮古島),イーグルス(久米島)についで8球団目となり、石垣島はJリーグFC東京のキャンプ地でもありますが、待望の室内練習場ができたこともセールスポイントになったのではないでしょうか。
鹿児島では規模縮小されるもののキャンプは継続ということで、きずなは辛うじてつながったものの、完全撤退だけはやめてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/28

さらば平下晃司、ようこそ吉井理人

本日6月28日、平下晃司外野手とオリックスバファローズ吉井理人選手との交換トレードが成立しました。平下選手のコメント
「バファローズは元々、自分がプロ入りした球団(近鉄バファローズ)。出発点に戻ることで気持ちを入れ替え、一から出直したいと思います。
また、関西は阪神時代も含めて、とても愛着のある場所なので、そこでしっかりと結果を残し、一軍定着できるよう頑張りたいと思います。
ロッテファンの皆様には、途中から来たボクにいつも温かい声援を送ってもらったことに深く感謝しております。新天地で頑張ってきます。」(公式サイトより引用)
合併球団側のプレスリリースはこちら
阪神タイガース時代に「F1セブン・5号車」と呼ばれていた平下晃司。
立川隆史との交換トレードで2004年シーズン途中にマリーンズの一員となり、
俊足はもとより意外?と強肩、ファインプレーもあった。
舞浜駅の発車メロディーはディズニーソングが使われているが、平下選手のヒッティングマーチの原曲がそれでして、札幌ドームではなぜか「素晴らしい平下」が「あずましい平下」になるので管理人はあずましい平下と呼んでいたわけで、くしくも「元・いてまえ戦士」どうしのトレードとなったわけですが、吉井投手は箕島高時代に夏の甲子園に出ていた頃からいろいろと思い出があって、「10,19」には2度とも登板(第1試合は勝利投手だった)していて、94年9月のマリンだったか、途中降板でベンチでグラブ投げつけて鈴木啓示監督に反発していたのをみたことがあり、そのせいか95年スワローズにトレードされたが優勝&日本一に貢献、98年から2002年までニューヨーク・メッツ、コロラド・ロッキーズ、モントリオール・エクスポズとメジャー3球団を渡り歩き、03年以後はブルーウェーブ→合併球団にてプレー。雷鳴がとどろくと打たれたり、大阪ドームでレーザーポインターにやられたり、春先の宮城球場で雪が降っているときに足元のマウンドからレンガが出土したり、山崎武司&ホセ・フェルナンデスに立て続けにグランドスラムを打たれたり、ネタ的にはいろいろありましたけどね。ニューヨーク・メッツ時代はボビー・バレンタイン監督のもとで投げていたので、ボビーが救いの手をさしのべたのではないかと。40年会の同志であるコミーともども残りすくない野球人生をマリーンズで思う存分過ごしてほしい。吉井理人投手、マリーンズへようこそ。活躍を期待しています!

| | コメント (0) | トラックバック (17)

6月28日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
6.23 大松 尚逸  小野 晋吾

投手 荻野、藤田、小宮山、久保、清水直、薮田、小林雅、渡辺俊、小林宏、高木、
川崎、成瀬
捕手 里崎、橋本、田中雅
内野手 堀、福浦、根元、渡辺正、青野、早坂
外野手 代田、サブロー、大松、ワトソン、竹原、早川、ベニー

プロ野球交流戦を協賛した日本生命は表彰選手を発表。活躍が目立った選手に贈られる日本生命賞(賞金100万円)はパ・リーグから、12球団最多の23打点を記録した
マリーンズ・サブロー外野手が選出されました。(セ・リーグからジャイアンツ・高橋尚成投手。最優秀選手賞(MVP)ファイターズ・グリン投手)おめでとうございます。

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
              ホークス:杉内俊哉
JSportsESPN(300ch)17:45~(解説・藤本博史)
RKBテレビ 18:55~20:54(解説・加藤伸一)
NHKラジオ第1 18:05~(解説・大島康徳)
RKBラジオ(1278)17:58~(解説・浜名千広)
KBCラジオ(1413)17:57~(解説・西村龍次)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/26

管理人的交流戦感想2007

マリーンズのV3ならず…。で幕を閉じたパ・セ交流戦。
前半戦はファイターズに付かず離れずの10勝2敗のハイペースも、それ以後は3勝8敗1分と失速。マリンでのホームゲームは7勝4敗1分と勝ち越したものの、DHの使えないビジターゲームでは甲子園・広島・尾道・横浜と5連勝のあと、横浜・ナゴヤドーム・東京ドーム・神宮と6連敗が響いて最後の最後で2年連続の里崎逆転グランドスラムで一矢報い6勝6敗とタイスコア。投手陣の打撃成績でも成瀬、直行、宏之が各1安打のみで、ピッチャーの打順になると代打攻勢をかけてきたこともありますが。ズレータ・今江・TSUYOSHI(西岡)などけが人が多かったのが痛かったですね。
対戦したい選手、見たい選手が見られないのはローテーションの都合上など、毎年のことですが、何といってもおととし、昨季と3試合づつの36試合でおこなわれてきたのが、今季は2試合づつの24試合に減らされたのが大きいですね。11月の日程発表時に懸念していたことですが、月・木、火・金と予備日・移動日=試合のない日が週に2日あってつまらなかったり、月曜イコール野球のない日という規定概念があるためか、マンデーパ・リーグがあったときでもラジオですらほとんど中継しなかったのが、月曜日(5月28日,6月11日)の試合は地元球団のある地域しかラジオ中継がなかったり、土日移動の件もマリーンズの例ではマリン→甲子園、横浜→ナゴヤドームはサブローグによればいずれも試合終了後ただちに当日移動だったそうで、雨天中止の順延試合は最小限で済みましたが、マリンのカープ戦など雨天強行試合もあったりして問題点を数えたらきりがありません。
おととしの失速を交流戦のせいにしたくらい、交流戦を苦手とするドラゴンズ・落合監督が「お客さんは飽き飽きしてんじゃない。つまらない試合があるということ。見たくない人は来なくていいんじゃない」と言っていたのが一転、「2試合のメリットはあったと思う。昨季よりお客さんは入ったんじゃないか。そういう意味では成功だと思う」とコメントしましたが、確かにマリンでも土日デーゲームはよく入ったし、初の週末開催となったタイガース戦は両日共満員札止めの3万人超でしたが、オールスター明けの7,8月の夏休みの書き入れ時にやるべし、ホームビジター隔年開催、3連戦づつにもどし、DH制&予告先発全面採用、タイガース主催試合は地方開催(グリーンスタジアム神戸、倉敷マスカット、松山坊っちゃんスタジアムなど)にすべきだと管理人は考えます。
セ・リーグ球場のチケット料金の高さには依然として変わりなく、マリンをはじめとするパ・リーグ本拠地球場にてラッキーセブンに対戦相手のセ・リーグ球団歌も流したりするのとは対照的に、セ・リーグ本拠地球場にてラッキーセブンに対戦相手のパ・リーグ球団歌を流してもらえず、神宮など一部除きヒーローインタビューの音声を流してもらえないなどセ・リーグ球団のビジターファン冷遇も変わらず、パ・リーグファンに温かいファンサービスを心がけるべきではないかと。
(管理人的交流戦感想はおととしはこちら。昨季はこちら。)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/06/25

あぁ、首位陥落・・・

ベイスターズ 013000000 4
マリーンズ  000000020 2
YB:○工藤-木塚-Sクルーン
M:●久保-川崎-荻野-薮田
[ホームラン]YB:金城6号[ソロ]
観衆 12115人

2003~04年にブルーウェーブにいたホセ・オーティズを獲得!
5月25日に行われる予定だった雨天順延試合。
マリン交流戦ラストを3年連続で久保にマウンドを託したわけだったが…。
2回金城先制アーチ、3回金城2点タイムリースリーベース、吉村裕基犠牲フライ…。
5回でマウンドをおりたあと、川崎・荻野・薮田神と好リリーフ。
打線は“ハマのおじさん”工藤を打ちあぐね、8回ようやく青野ライト前安打、
田中雅彦フォアボール、2アウトのあと福浦・サブロー連続タイムリーを放ったが
そこまでで、あった。5月26日から守り続けてきた首位陥落…。

昨年もおととしも交流戦が終わったとたん首位陥落というパターンが続いてきたわけだが、千葉ロッテマリーンズ 日本生命パ・セ交流戦13勝10敗1分。
6月8日までは10勝2敗のハイペースも、それ以後は3勝8敗1分と失速。
終わりよければすべてよしとはいきませんでしたが、東京ドーム・ナゴヤドームでひとつも勝てないままというのもしゃくだったケド、日本シリーズの前にクライマックスシリーズを勝ち抜かないといけないし、ゆっくり休んで福岡ドーム週末3連戦へ!
(26日。ファイターズが敗れたため一晩で首位奪還!)

ファイターズ 18勝5敗1分
ジャイアンツ 15勝9敗
ベイスターズ 14勝9敗1分
マリーンズ 13勝10敗1分
合併球団 12勝11敗1分
ドラゴンズ 12勝11敗1分
イーグルス 11勝12敗1分
ホークス  11勝13敗
スワローズ 11勝13敗
タイガース 9勝14敗1分
ライオンズ 9勝15敗
カープ 5勝18敗1分

パ・リーグ 74勝66敗4分

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2007/06/24

里崎、2年連続神宮で逆転満塁弾放つ!

P6240186_1
M:清水直-高木-○荻野-薮田-S小林雅
S:●石井一-シコースキー-遠藤-高井
[ホームラン]M:里崎5号[満塁]ワトソン3号[ソロ]
S:ガイエル16号[ソロ]青木11号[ソロ]
観衆 19434人

大敗から明けてげんかつぎを実行してみた。近くのファミマにて買ったヤクルト5杯をイッキのみし、特急わかしおで東京駅に着いたあと中央線で信濃町へではなく東京メトロ丸の内・銀座線経由で外苑前で降りたとたん雨が降りはじめ、神宮球場に着いてからも降ったり止んだりだったわけで。
連敗ストップへ、「やるしかないねん!」清水直行。
立ち上がりはよく3回まで3被安打と好投。
3回青野レフト前安打も渡辺正人サードゴロ、直行送りバントを石井一久セカンドへ悪送球エラー!早川レフト前先制タイムリー!も堀・福浦打ち取られるorz
4回またしても直行の一発病…。ガイエルにライトのどんづまりに…。
5回2アウトから青木のたたきつけたピッチャーゴロが内野安打…。
田中浩康・ラミレス連続タイムリーツーベースで逆転されるorz
6回堀のサードゴロを飯原がトンネルキタ━(゚∀゚)━!!
福浦ひさびさの安打で1アウト1,3塁もサブローサードライナー、里崎三振…。
7回裏2アウト。ガイエルにはホームランを打たれたつぎの打席で敬遠で歩かしたこともあり、直行無念の降板…。よく投げたほうだと思うし、連投となる高木一人一殺リリーフもフォアボールと何しに出てきたの?荻野が宮出をセカンドゴロに打ち取ると8回。
代打竹原レフト前安打、早川ツーベース、堀フォアボールで無死満塁も福浦三振…。
ブライアン・シコースキーキタ━(゚∀゚)━!!
2001年シーズン途中から03年までマリーンズに在籍。先発投手からコバマサにつなぐ右のセットアッパーとして活躍し、マウンドにあがって投球練習をする前に腕をグルグル回すパフォーマンスがトレードマークで(きょうもしていて、何ひとつ変わってなかった!)04,05年はジャイアンツに移籍。5月にスワローズの一員となったばかりで、
三塁側・レフトスタンドが騒然としたのはいうまでもなく、
サブローがファーストファールフライに打ち取られ、お祭り男・里崎!
マリサポの待つレフトスタンドへ放り込む逆転満塁ホームラン!!

昨年も神宮球場で藤井秀悟から放っていたのを見ていたので2年連続!!
シコースキーにしてみれば、古巣にとんだプレゼントを贈ったようなもので、
「里崎ありがとう!シコースキーもありがとう!」と絶叫したのはいうまでもない。
その裏、薮田神がピシャリと抑えると、9回ワトソンもライトスタンドへ追い討ち!
コバマサが青木に被弾した以外はすべてファーストゴロに打ち取り、
連敗ストップ!!ルーキー荻野忠寛プロ入り初勝利!!
2球勝利となった荻野にしてみれば、「大嶺クン、君には悪いが僕が中継ぎで頑張っている以上お先にプロ入り初勝利を挙げさせてもらったよ」右のセットアッパーとしての活躍はめざましいものがあり、JSports中継の試合前インタビューに出させていただいたくらいですから。神宮球場ではビジターチームのヒーローインタビューは画像&音声付きの大サービスなもので、里崎いわく、雨の神宮は縁起がいいと。マリンのライトスタンドがそっくり移動したようなレフトスタンドの応援に感謝しつつ、あすマリンでの交流戦最終戦に来てくださいと。
ベイスターズ5-4合併球団、ドラゴンズ2-9ホークス
タイガース1-3ファイターズ、カープ1-8イーグルス
ジャイアンツ3-4ライオンズとパ・リーグ5球団が勝ったので、
3年連続パ・リーグ交流戦勝ち越し確定!
交流戦V3はかなわなかったが、終わりよければすべてよしで!

明日の先発予想 マリーンズ:成瀬善久
           べイスターズ:吉見祐治
JSports2(307ch)18:00~(解説・阿波野秀幸)

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2007/06/23

あぁ、神宮大虐殺・・・。

P6230174
M:●小林宏-小宮山-高木-藤田-荻野
S:○グライシンガー-高市
[ホームラン]M:ベニー8号[ソロ]
S:ガイエル15号[3ラン]
観衆 23152人

ハンカチ王子・斎藤佑樹の活躍で早大が全日本大学野球選手権で優勝を決めてから一週間が経とうしている神宮球場。東京ドームと比較しても飲食物はマリンなみに安いし、ビール売りはタンクからの注ぎ売り(700円)だけでなく缶(500円)とか小びんからの注ぎ売り(450円)もあり、うまく冷えて飲みやすかった。ニッポン放送のジャイアンツVSライオンズ中継(文化放送Nack5も放送なし!解説・デーブ大久保)で知っていたが、始球式は予定されていた石原慎太郎東京都知事が体調不良で欠席(説明アナウンスはなかった)し、バルセロナ五輪銀メダル・アトランタ五輪銅メダリストの有森裕子さん2016年東京オリンピック招致大使として登板し、古田兼任監督とバッテリーを組んだがよかったですよ。
先発は久保でなく、安定度随一の小林宏之だったが…。
立ち上がり、青木を打ち取ったが、田中浩康・ラミレス連打のあと、
ガイエルに先制3ラン…。2,3回はどうにか抑えたが、
4回2アウトから青木内野安打、田中浩康2点タイムリー…。
2回右ひざ痛から戦列復帰したベニーがレフトへソロアーチを放つ!
3回“打てるピッチャー”宏之がみずからセンター前安打を放ち、
根元もレフト前安打でつないだが、早川・福浦連続サードフライ…。
5回からコミー登板もエラーなどで2失点。7回高木が古巣相手の登板はまずまず。
8回青野スリーベース!大松・ワトソンと代打攻勢も打ち取られたが、
根元&早川あすにつなげる連続タイムリーツーベース!も、
その裏、藤田・荻野でやらずもがなの6失点…。
しめて今季最多?20被安打17失点で、あーしんど。
北海道日本ハムファイターズ、甲子園で交流戦優勝を決める!
なんとかあすは悪い流れをストップさせてほしいモンです。

明日の先発予想 マリーンズ:清水直行
             スワローズ:石井一久
フジテレビ739 13:50~(解説・平松政次)

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2007/06/22

対ベイスターズ戦、25日に順延

対横浜ベイスターズ戦は今後の天候回復が見込めないため
16時中止と決定しました。振替日は6月25日18時15分試合開始となります。
(公式サイトより引用)
特別料金で入場できます。くわしくはこちら
管理人23,24日の神宮球場に行きますが、お天気も回復することですし。
交流戦V3は消滅したものの、残り3試合全力で!

明日の先発予想 マリーンズ:久保康友
             スワローズ:グライシンガー
フジテレビ739 13:50~(解説・金村義明)
フジテレビ 14:30~15:55(同上)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/06/21

6月21日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
6.19 ワトソン     TSUYOSHI(西岡剛)

投手 荻野、藤田、小宮山、久保、清水直、薮田、小野、小林雅、渡辺俊、小林宏、
高木、川崎、成瀬
捕手 里崎、橋本、田中雅
内野手 堀、福浦、根元、渡辺正、青野、早坂
外野手 代田、サブロー、ワトソン、竹原、早川、ベニー

明日の先発予想 マリーンズ:久保康友
           べイスターズ:工藤公康
JSports2(307ch)18:00~(解説・阿波野秀幸)
ニッポン放送(1242)17:30~(解説・関根潤三)
*ネット局 STVラジオ、青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、TBCラジオ、ラジオ福島、茨城放送、栃木放送、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、静岡放送、東海ラジオ、KBS京都、和歌山放送、ABCラジオ、山陽放送、山陰放送、RCCラジオ、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、ラジオ沖縄
ラジオ日本(1422)17:40~(解説・有本義明)
岐阜ラジオ(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・定岡正二)
CBCラジオ(1053)17:53~(同上)
MBSラジオ(1179)17:25~(同上)
RKBラジオ(1278)17:58~(同上)
RBCiラジオ(738)18:30~(同上)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/20

俊介悔いの残る一球、交流戦V3消えた・・・

マリーンズ  111000100 4 
ジャイアンツ 00031040X 8
M:渡辺俊-高木-小宮山-●藤田-川崎-荻野
G:GG-西村-金刃-林-○会田-豊田-上原
[ホームラン]M:ベニー7号[ソロ],早川3号[ソロ]
G:イ・スンヨプ14号[2ラン]
観衆 44965人

GGといっても、ライオンズのG.G.佐藤ではなく、
またの名をジェレミー・ゴンザレスという。
1回サブロー先制タイムリー、2回ベニーホームラン、3回福浦犠牲フライ。
先発渡辺俊介。3回まで2安打と好投していたが、4回。
小笠原安打、アベシンツーベース、亀井内野ゴロの間に小笠原ホームイン。
昨年の交流戦で4本打たれていたイ・スンヨプ。
ことしは1本たりとも打たれていなかったが、あぁ、最後の最後に同点2ラン…。
俊介にとって悔いの残る一球だったろうし、
5回アベシンにタイムリーを打たれマウンドをおり、高木・コミーと好リリーフ。
7回早川同点アーチもつかの間、その裏から登板した藤田が、アベシンに決勝点となるタイムリーを打たれ、川崎に交代も、キムタクにタイムリーを打たれ、荻野に交代もワイルドピッチでの失点…。ボビーの打つ手打つ手がすべて裏目となり、8回豊田から青野・代田連打も点につながらず、ラストイニングで出てきた上原にまたも手も足も出ず、交流戦V3消滅…。
----------------------------------------
ファイターズ 16勝4敗1分 残り3
ジャイアンツ 14勝7敗  残り3
マリーンズ 12勝8敗1分 残り3
合併球団  12勝9敗1分 残り2
ドラゴンズ 12勝9敗1分 残り2
(以下略)
----------------------------------------
ゴールデンウィークに2度あったNHK総合テレビの全国ネット中継に続き、きょうだけあった日本テレビの地上波全国ネット中継でも赤恥晒しまくりで、「マリーンズの応援は確かに好感もてるけれど、この程度の野球しかできないんだねぇ、喝だ、喝!」と全国の野球ファンに悪印象をあたえる結果になってしまって…。ベニー負傷退場はもっと痛い。ジャイアンツ戦が終わったあとのお約束の波田陽区ネタ?
日本シリーズでリベンジって…言うじゃない。
でもその前にクライマックスシリーズがありますから!残念!切腹!

ファイターズがなかなか負けないもので、1試合たりとも負けられなかったプレッシャーもあってか、ここ2週間で2勝6敗という失速ぶりでしょうが、月末のパ・リーグ公式戦再開に向けて残り3試合すべてモノにするつもりでやってほしいし、残り3試合すべて降水確率が高いゆえにお天気が気になりますが、
管理人23,24日の神宮球場に行ってまいります!
(いつの間にかスワローズの一員になっていた元マリーンズ・シコースキーも見てみたいし、23日は石原慎太郎東京都知事の始球式、フジテレビの地上波中継などもあり)

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2007/06/19

根元プロ入り初アーチ、早坂プロ入り初安打も・・・

マリーンズ  000000200 2 
ジャイアンツ 11000210X 5
M:●小野-高木-川崎
G:○木佐貫-林-豊田-S上原
[ホームラン]M:根元1号[2ラン]プロ入り初ホームラン
G:高橋由伸15号,阿部15号,ホリンズ8号,谷8号[いずれもソロ]
観衆 44066人

TSUYOSHI(西岡)首痛が治らず登録抹消orz 東京ドーム・神宮球場のスコアボードにTSUYOSHIとフル表示されるかどうかは来季までお預け(^_^;
会社を出たのが18時半頃。ニッポン放送ショウアップナイターで聴いていたが、解説の関根潤三さん。マリンの時もそうだったが、ジャイアンツ寄りかというとそうでもなく、マリーンズのこともよくしゃべっていたのはいいけれど、すでに1回ヨシノブ先頭打者アーチ、2回キムタクタイムリーで2点ビハインド。きょうも晋吾よく投げたが、5回代打を出されたため4イニングにとどまり、立ち上がりの悪さが勝てない要因だと関根さんの弁。
5回から高木登板も、6回アベシン・ホリンズ連続アーチがこたえた。
小坂誠が守備に入った7回。ベニーフォアボール、青野サードゴロも併殺をゆるさず、
根元俊一ライトへプロ入り初アーチキタ━(゚∀゚)━!!
好投木佐貫をマウンドからひきずり降ろす一撃であった。

その裏川崎登板も、谷佳知被弾をのぞけば好リリーフ。 
8回絶対的守護神・豊田清大明神が登板。
早坂圭介サードゴロもヘッドスライディングセーフ!!
待ちに待ったプロ入り初安打キタ━(゚∀゚)━!!

福浦センター返しもキムタク好守に阻まれ、サブロー三振…。
ラストイニング新ストッパー上原に手も足も出ず、交流戦で東京ドーム全勝だったが、
ジャイアンツ戦9連勝でストップ…。交流戦V3は絶望的になったとはいいたくないケド。ジャイアンツの4ホームランはドームランとしかいいようがなかったし。
アベシンのヒーローインタビューで「やっとこさマリーンズに勝ちました」とは言ったが、
「マリーンズ戦の連敗ストップできて最高です!」と言わなかったってなんじゃそりゃ。
あすは俊介でジャイアンツ戦の勝ち越しを決めたい。

明日の先発予想 マリーンズ:渡辺俊介
           ジャイアンツ:金刃憲人
日テレG+(309ch)17:30~(解説・中畑清、江川卓)
日本テレビ 19:00~20:54(同上)
*ネット局 札幌テレビ、青森放送、テレビ岩手、秋田放送、山形放送、ミヤギテレビ、福島中央テレビ、テレビ新潟、テレビ信州、山梨放送、北日本放送、テレビ金沢、福井放送、静岡第一テレビ、中京テレビ、よみうりテレビ、日本海テレビ、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、福岡放送、長崎国際テレビ、熊本県民テレビ、テレビ大分、鹿児島読売テレビ
NHKハイビジョン 17:55~21:30(解説・与田剛)
TBSラジオ(954)17:50~(解説・元木大介)
RBCiラジオ(738)18:30~(同上)
ニッポン放送(1242)17:30~(解説・江本孟紀)
*ネット局 青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、ラジオ福島、茨城放送、栃木放送、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、静岡放送、KBS京都、和歌山放送、山陽放送、山陰放送、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、宮崎放送、南日本放送、ラジオ沖縄
ラジオ日本(1422)17:40~(解説・水野雄仁)
岐阜ラジオ(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)

| | コメント (0) | トラックバック (15)

マリーンズ、四国アイランドリーグ買収?

ロッテ 四国IL・高知を“買収”へ(スポーツニッポン)
ロッテのボビー・バレンタイン監督が18日、独立リーグ「四国アイランドリーグ(IL)」の1チームを“買収”した上で、今秋のドラフトで育成枠を含め大量30選手を指名し、半数以上を同チームへ送り込む計画を明かした。買収の対象は経営難にある高知とみられ、ロッテは野球の底辺拡大を推進するとともに“3軍構想”を具現化したい意向だ。
バレンタイン監督は千葉マリンで行われたスカウト会議に出席。終了後の会見で「約100人リストアップした中から30人くらい獲りたい。マイナーリーグのチームを1つ獲得し、若い選手を送って育成したい」と“仰天プラン”を披露した。
その相手は四国ILだ。同リーグを運営する株式会社「IBLJ」はプロ12球団との協力関係を求め、同リーグへの資本参加、オープン戦数の増加、下部組織化など、案件を携えて今季から12球団を行脚。今月13日に訪問を受けたロッテが検討を始め、バレンタイン監督がこの日午前「チームを1つ獲得する形で検討したい」と返答した。
四国ILの4チームは昨年から独立採算制を導入。愛媛、香川、徳島は地元企業が親会社となったが、引き受け先が見つからない高知はIBLJが全株式を保有する形をとっており、ロッテが買収する最有力候補とみられる。この日、高松市内で会見したIBLJの鍵山誠代表取締役は「年内に話し合いを済ませ、来季から協力できれば理想的。(日本プロフェッショナル野球組織=NPB=の)マイナーチームの1つとなることはリーグ内でもコンセンサスが取れている」と話した。
バレンタイン監督の案では買収後に監督、コーチを派遣し、ドラフトで指名した30選手のうち、育成枠の20人前後を送り込む。野球の底辺拡大が目的であることを強調し、ドラフト62巡目で入団しながら名選手に上り詰めたアスレチックスマイク・ピアザ捕手の例を挙げ「今の日本のシステムでは彼のような逸材を見逃してしまう」と説明。アマ球界、NPBとの調整が必要なため実現へのハードルは高いが、球団側は「規約に照らし合わせ、どの形がいいのかを探る」と買収以外の選手派遣方法も検討する。
四国ILは19日に広島を訪問し、来月までに12球団行脚を終了。今週中に開かれるIBLJの役員会で今回の提案を協議し、ロッテとともに年内の決定、来季からの始動を目指す。バレンタイン監督は「日本の球界発展にはマイナーリーグを堅固にすることが重要」と決意を示した。刺激的なプロジェクトの行方に注目が集まる。
-----------------------------------------
マリーンズ・瀬戸山隆三球団社長「現在、育成選手枠という制度があるのでいろいろな角度から研究しております。プロ、アマ関係各所との調整も必要な部分があると思いますので誠意努力していきたい」
四国アイランドリーグ・石毛宏典コミッショナー「マリーンズの今回の件は組織やリーグありきではなく、球界の財産である選手のことを考えてのこと。当然ルールづくりは必要だが、大変ありがたい話だと思っている」
ジャイアンツ・清武英利球団代表「ジャイアンツは専門のコーチを雇い、育成のプロだと思っている。育成は、自分で育成しなくては。フューチャーズも立ち上げたばかりですから、四国アイランドリーグはNPBと別組織だし、事実関係を慎重に確認しないと」
カープ・松田元オーナー「育成選手の中でファームの試合に出られないレベルの選手もいる。出場機会を増やすためにはひとつの手だと思う。ただ、しっかりとしたルールが必要」
-----------------------------------------
二宮清純公式サイトの関連記事も参照。
当ブログではことあるごとに四国アイランドリーグを取り上げてきましたが、
こういう手があったとは、ねぇ…。
高知ファイティングドッグスの角中勝也外野手がマリーンズの一員となり、目下浦和マリーンズでは首位打者!(.346。イースタンリーグ打率3位)入れ替わるかのようにカープドミニカアカデミー所属のソリアーノ、パチェコ両投手が同チームでプレーしているだけに、ターゲットとしたのは何かと縁を感じます。
実際問題としてファームはけがをしたレギュラーメンバーの調整として使われることも多いうえ、二軍戦に出場できる育成選手は1試合に5人までしか出られませんから、マリーンズが育成選手制度を採用していなかったのはこんな事情もあり、育成選手を20人も指名するのは考えられないので5~10人くらいが現実的ではないかと。
ただし、長谷川コミッショナー事務局長の「特定のチームに出資している球団があれば、ドラフトの不正を疑われることも出てくる」って、西武球団をドラフト不参加どころか、制裁金3000万円・高校生ドラフト上位2選手指名権はく奪などという大甘な処分しか下せないコミッショナー事務局にコメントする資格があるのかと、何様だと言いたいし、清武さんもさぁ、育成のプロなどといいながらパ・リーグ球団から主力選手を買い漁るなど言ってることとやってることがちがうんだから。当初迂回入団という不正行為防止の名の下に高校卒3年、大学卒2年を経過しなければドラフト指名できなかったのが、1年プレーするだけでドラフト指名可と改正され、おかげで角中選手がマリーンズの一員になれたわけだし、この問題はじっくり考える必要がありますねぇ。
-----------------------------------------
ロッテ四国IL買収計画を球団社長否定(スポーツニッポン)
ロッテ・瀬戸山隆三球団社長は21日、千葉・美浜区の球団事務所で会見を行い、18日にバレンタイン監督が明言した四国アイランドリーグ(IL)のチーム買収計画について説明。「2軍の選手にもっと試合をさせたいという以前から話し合っていたテーマについて、ボビーが自分の構想を語った」としてロッテ本社、球団ともに、現時点で買収を具体化する意向がないことを明かした。その上で「ユニホームを着ている人はそういうひらめきがないと務まらない」と指揮官の意向は尊重。今後、プロ12球団との協力関係構築を望む四国ILについては、野球の底辺拡大策として活用する方法を模索していく方針で「みんなが問題意識を持っている部分ではある。いい発想なので、うまく進めたい」と話した。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007/06/18

6月18日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
6.17 早坂 圭介  塀内 久雄

投手 荻野、藤田、小宮山、久保、清水直、薮田、小野、小林雅、渡辺俊、小林宏、
高木、川崎、成瀬
捕手 里崎、橋本、田中雅
内野手 堀、TSUYOSHI(西岡)、福浦、根元、渡辺正、青野、早坂
外野手 代田、サブロー、竹原、早川、ベニー

明日の先発予想 マリーンズ:小野晋吾
           ジャイアンツ:木佐貫洋
日テレG+(309ch)17:30~(解説・堀内恒夫、池谷公二郎)
BS日テレ 18:00~20:54(同上)
TBSラジオ(954)17:50~(解説・牛島和彦) 
*ネット局 青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、ラジオ福島、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、静岡放送、和歌山放送、山陽放送、山陰放送、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、宮崎放送、南日本放送、RBCiラジオ
ニッポン放送(1242)17:30~(解説・関根潤三)
*ネット局 STVラジオ、茨城放送、ラジオ沖縄
ラジオ日本(1422)17:40~(解説・須藤豊)
岐阜ラジオ(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

成瀬好投も引き分け

タイガース 000000000000 0
マリーンズ 000000000000 0
T:ジャン-ウィリアムス-久保田-藤川
M:成瀬-薮田-小林雅
観衆 30015人

交流戦3年目にして初のタイガース戦週末開催とあって、
管理人公式戦観戦パ・セ両リーグ12球団制覇!!
10時半にマリンに着いた時点で当日券完売!!内野自由席券を前売りで入手していたので、2階席へ。(その前にかもめの窓口にて7月14,15,16日のマリンの指定前売り券を入手)人大杉!!
見た目にはライト&一塁側マリーンズファン、レフト&三塁側タイガースファンとくっきり分かれたが、内野席の三塁側に一部マリーンズファン、一塁側に一部タイガースファンが混じっていたり、2階席バックネット裏は両チームファンがうまい具合に混ざっていたので、神宮・ハマスタみたくタイガースファンホームジャックは避けられた模様。
MVPの皆さんが白ボードを配布していたのでプレーボール直前に俺たちの誇り~を唱和しながら掲げ、マスゲーム人文字をつくるとのことであった。
(ライトスタンドにはBack to 2005 Mとくっきり見えた)
先発成瀬善久。タイガース戦は昨季マリンの2戦目
ファーム日本選手権に次いで雪辱なるか?3度目の登板だったが、
10イニング3安打6奪三振129球熱投!とよく投げた…。
6,9回得点圏に走者を背負ったものの打たせなかったことが大きかった。
タイガース先発エステバン・ジャンは3月16日のオープン戦で対戦済みだったが、
1,2,5回と走者を2人出しながらも一本が出なかったこと、
7回からウィリアムス・久保田・藤川球児とJFKが2イニングづつ。しかし、打てなかったわけではなく、10回渡辺正人ツーベース、早川のセカンドゴロが進塁打となり、塀ちゃんと入れ替わりで一軍昇格の早坂圭介。
タイガース・狩野恵輔がジャイアンツの豊田から放ったサヨナラ打がプロ入り初安打だったように、同様の期待をしていたが、そんなに甘いものではなくセカンドフライ…。11回薮田神降臨!関本の打球が渡辺正人エラーもあとを打ち取ればその裏福浦ライト前安打、サブロー送りバントをめぐって守備妨害ではないかと岡田監督抗議も認められず里崎敬遠でベニー、竹原にサヨナラ打の期待がかかったが三振、セカンドゴロ…。
12回コバマサ登板。いきなり林威助にセンター前安打を打たれたが、金本アニキショートフライで林威助の代走・秀太がタッチアップして二塁でアウトって、なんじゃそりゃ。今岡を一塁ファールフライに打ち取り、薮田神ともどもきのうのリベンジを果たす!!
福本豊さんいわく「たこやきみたいでんなあ」と唸るかのようなスコアであった。
12勝6敗1分と交流戦勝ち越しを決めたものの、勝って決めたかった…。
ジャイアンツ戦は19日晋吾VS木佐貫、20日は俊介VS金刃の先発予想。
残り5試合すべてモノにするつもりで!
(画像上は7回表タイガース、画像下は7回裏マリーンズとジェット風船飛ばし合戦は
互角といったところか?)
P6170160
P6170163

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2007/06/16

振り返りたくもない虎狩り失敗・・・

タイガース 100001009 11
マリーンズ 002120200 7
T:福原-江草-橋本健-○桟原-藤川
M:清水直-高木-荻野-藤田-●小林雅-薮田
[ホームラン]T:林威助10号[ソロ]庄田1号[ソロ]
M:サブロー5号[ソロ]里崎4号[ソロ]
観衆 30009人

3回たすく、青野連打、根元送りバントのあと早川逆転タイムリーツーベース、
4回根元タイムリー、5回里崎、ベニーとタイムリーが出て、
7回サブロー、里崎と連続だめ押しアーチ!

先発清水直行。2本塁打8安打打たれながらもよく投げ、
高木、荻野好リリーフで虎狩り成功のはづ…であった。しかし、ラストイニング。
8回から登板していた藤田が金本アニキ・今岡・鳥谷と三連打であわててコバマサ登板も、桜井広大2点タイムリー、浅井良ショートゴロを渡辺正人タイムリーエラー…。
狩野、赤星とタイムリーが出てついに同点。薮田神降臨も、
金本アニキ決勝2点タイムリー、鳥谷・桜井広大タイムリー…。
甲子園での金本アニキデッドボールの報いがこんなところに出るとは、ねぇ…。
タイガースの勢いをあすの成瀬の好投で鎮めるほかないが、
(事実、宮城球場では、イーグルス打線が藤川球児を打って同点に追いつき延長戦も福盛が打たれ5失点。翌日田中将大の好投もあって11点大勝)管理人2階席にて観戦&応援するケド、2001年オールスター前最後の試合であったバファローズ戦(9-4で勝っていたのが、ラストイニングコバマサ、コバヒロが8失点!)を想起させるような試合で、痛い一敗だな、こりゃ。と書きあげたので、JSports2の録画中継とかCSプロ野球ニュースを見ずに、NHK教育テレビ「あしたをつかめ平成若者仕事図鑑」大分トリニータ・金崎夢生をみてからとっとと寝る。

明日の先発予想 マリーンズ:成瀬善久
            タイガース:エステバン・ジャン
JSports1(306ch)12:45~(解説・秦真司)
JSports2(307ch)20:00~(同上)
BSジャパン 13:00~16:00(解説・江夏豊、駒田徳広)
テレビ大阪 13:00~16:00(同上)
テレビ東京 翌日2:40~4:10(同上)
MBSラジオ(1179)16:30~17:45(解説・一枝修平)
ABCラジオ(1008)13:00~17:00(解説・木戸克彦、湯舟敏郎)

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2007/06/14

田中雅彦プロ入り初安打!お立ち台!

カープ    001000030  4
マリーンズ 10610033X 14
C:●青木高-宮崎-青木勇-マルテ
M:○小林宏-川崎-小宮山-高木
[ホームラン]M:ベニー6号[2ラン]
観衆 14186人
Img_1346
降りしきる雨のなか、1回サブロータイムリーツーベースで先制!
3回新井同点タイムリーもその裏、福浦・里崎タイムリー、ベニー。バックスクリーン右の「創建住販」オーバーフェンスの2ラン、青野タイムリーでのべ6点と早々と勝負を決め、管理人4回裏からチバテレビでみていたが、初芝さんの解説といい、黒沢幸司アナの実況といい、聴きごたえのあるもので、ノーゲームか降雨コールドの心配はしていたが、ズレータが左手小指骨折の整復手術を行い成功、サンディエゴにてリハビリを開始したとか、カープ・マリーンズで主力助っ投として活躍したネイサン・ミンチーさんがクリーブランド・インディアンスの日本担当スカウトとしてマリンに来ていたとか。
先発小林宏之。6イニング5安打6奪三振好投、
久保康友と並ぶ交流戦通算11勝!!

7回マルテ登板したところでグラウンド整備に時間がかかり18分間中断。
渡辺正人・TSUYOSHI(西岡)タイムリー!!
8回にもたすくセンター前安打のあと、ベニーの代打で出た
4年目・田中雅彦。プロ入り初安打!!

ラストイニングサードの守備に入ったが、キャッチャーだけでなくセカンドもできるという。
根元タイムリーツーベースのあとTSUYOSHI(西岡)犠牲フライでホームインした渡辺正人。左足が泥まみれになるくらいホームベースがぬかるんでいたが、
コミー3失点はいただけなかった。その田中雅彦は宏之とともにお立ち台へ。
カープを4戦全勝スイープ!!広島・尾道接戦、マリン大勝と対照的な戦いだったが、
週末で当たるタイガースは甲子園の時と打ててないことには変わりないので、
直行&成瀬で虎狩りを!
札幌ドームでは、日付変更線7分前に引き分け決着。あーしんど。
雨中必死に応援し続けたカープファンにあっぱれ~!!
カープ マーティー・ブラウン監督「今日のハイライトはファンの元気の良さだ。
彼らは誇りに思える戦いを求めている」

あさっての先発予想 マリーンズ:清水直行
              タイガース:エステバン・ジャン
JSports1(306ch)12:45~(解説・大塚光二)
JSports2(307ch)20:00~(同上)
よみうりテレビ 12:55~16:55(解説・川藤幸三)
MBSラジオ(1179)13:00~16:00(解説・一枝修平)
ABCラジオ(1008)13:00~17:00(解説・福本豊、湯舟敏郎)

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2007/06/13

ナックルボーラー攻略で連敗ストップ!

カープ    000003000 3
マリーンズ 60000001X 7
C:●フェルナンデス-長谷川-横山-青木勇
M:○久保-薮田-小林雅
[ホームラン]M:福浦3号[3ラン]
観衆 23419人
0706132059163
話題のナックルボーラー・フェルナンデス先発ということで、マリンの風を怖がっていると聞いていたが、早々と攻略できるとは!その1回。TSUYOSHI(西岡)レフト前安打、早川フォアボール。福浦がライトスタンド直撃の先制3ランを放つ!
サブロースリーベース。里崎打ち取られたが、ベニーレフト前タイムリー!
たすくツーベース、堀幸一ショートゴロの間にベニーホームイン。
青野ショートゴロを東出タイムリーエラー。しめて6点とナックルボーラーを攻略!!
先発久保康友。5回まで4安打好投していたが、6回集中打を浴び3失点。
8回薮田神が抑えるとその裏里崎・ベニー連打。たすく送りバント失敗も塀ちゃんレフトフライでベニーの代走代田がタッチアップで三塁へ。青野の打席でワイルドピッチで代田ホームイン。ラストイニングコバマサ。赤ゴジラ、森笠を連続三振、東出レフトフライ!
連敗ストップ!久保&福浦がヒーローインタビューへ。
札幌ドームでは、タネダンスありがとう!ファイターズ連敗!
交流戦V3へあきらめない。

明日の先発予想 マリーンズ:小林宏之
               カープ:青木高広
JSports1(306ch)18:00~(解説・高橋雅裕)
チバテレビ 18:15~21:30(解説・初芝清
BS朝日 18:15~20:54(同上)最大延長21:54
RCCラジオ(1350)17:57~(解説・森中千香良)

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2007/06/12

今年もまた、ノーモア6.13!

宮内オーナー「トレードことごとく失敗」(ニッカンスポーツ)
オリックスの宮内義彦オーナーが5月31日、また不満を爆発させた。巨人移籍の谷、ロッテ移籍の早川、自由契約で中日入りの中村の名前を列挙し、「うちを出た3人の活躍ぶりを見ると、トレードはことごとく失敗」と断罪した。3選手は他球団の1軍主力で活躍。反面獲得した鴨志田、長田、辻の3選手が依然1軍定着すら厳しい状況に堪忍袋の緒が切れた。
特に不満は早川の暴れっぷりという。オリックスでは1軍に定着できなかったが、移籍した途端、2番打者で3割以上をマーク。オーナーは「早川は私が(トレード責任者から)聞いていた情報とは全然違った」と不快感をあらわにした。
トレード失敗を踏まえ、さらなるフロント改革も明言した。今季から2軍育成部長へ配置転換となっていた小林晋也氏の球団本部長補佐への復帰を言明。「小林君には編成責任者の雑賀君を補佐してもらう」と説明した。6月人事で新球団本部長に就任する雑賀忠夫球団社長の懐刀として編成の要職を任せる考えを示した。より権限が強化される前監督の中村勝広シニア・アドバイザーらとともに、シーズン中から異例の改革に乗り出す。
-----------------------------------------
8月15日の終戦記念日のごとく、毎年6月13日になりますと、
表題の発言をせずにいられないわけで。
おととしも、昨年も「ノーモア6.13!」としてカキコしましたが、あれから3年。
特例とされたダブルフランチャイズはことしかぎりで、合併球団は大阪府・大阪ドーム、
阪神タイガースは兵庫県・甲子園球場を来季から保護地域・本拠地とするわけで。
早川大輔のマリーンズにおける活躍ぶりは周知のとおりですが、谷佳知はともかくとして、追い出したかたちの中村ノリは右太もも裏痛で戦線離脱したが、それまでの活躍は掛け値なしであったのだから。
合併球団の浮き沈みの激しい戦いぶりはともかくとして、イーグルスの今季の戦いぶりには目を見張るものがあり、田中将大&永井怜の投、渡辺直人&嶋基宏の打のそれぞれルーキーコンビが快進撃の主役といっても過言ではなく、既存戦力も底上げされ、ノムラの教えは確実に浸透していると思います。
裏金問題・特待制度問題も大山鳴動してなんとか一頭というくらいの結果に終わったし、(制裁金3000万円はともかくとして、高校生ドラフトの上位2選手指名権をはく奪するくらいなら、空白の一日の時のジャイアンツに前例があるように、ライオンズをドラフト会議に一切参加させないほうがよかったのでは?)
ファンも「喉もと過ぎれば暑さ忘れる」のではいけないのだし、
「おかしいものはおかしい」と声をもっとあげるべきなのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2007/06/11

頼みの俊介も打たれ、今季初の3連敗

マリーンズ 200000000 2
ドラゴンズ 05110000X 7
M:●渡辺俊-高木-川崎
D:○浅尾-S・ラミレス-久本-鈴木-グラセスキ
[ホームラン]D:福留11号[ソロ]
観衆 35109人

1回TSUYOSHI(西岡)フォアボール、福浦・サブロー・里崎ら
3連打で2点先制と、幸先よし!のはづであった。

先発渡辺俊介。ドラゴンズとの交流戦は過去3戦全勝。
2回井上一樹内野安打、英智安打、谷繁2点タイムリーツーベース、
井端にタイロン・ウッズとタイムリーが飛び出し5失点と集中打…。
4回から登板の高木も福留にアーチを浴び、5回と、6回から登板の川崎がノーヒットに打ち取っていただけに、今季ナゴヤドームではついに未勝利。
今季初の3連敗。悪夢だと思いたいが…。
川上、山本昌との対戦がなかったので日本シリーズで待ってろ!(謎)
マリンにもどってのカープ戦はナックルボーラー・フェルナンデスが13日に先発してくるはづなので、札幌ドームのファイターズ戦に中3日で先発したかと思えば、きょうの合併球団戦で一番最後に投げてサヨナラ勝ちを呼びこんだりとあんた…。一気に攻略して悪い流れを断ち切ってもらいたいものだ。

あさっての先発予想 マリーンズ:久保康友
                 カープ:フェルナンデス
JSports1(306ch)17:55~(解説・本西厚博)
チバテレビ 18:15~21:30(解説・倉持明)
RCCラジオ(1350)17:57~(解説・川崎憲次郎)

| | コメント (0) | トラックバック (13)

2007/06/10

晋吾に勝ち運なく連敗

マリーンズ 000010100 2
ドラゴンズ 30000010X 4
M:●小野-高木-小宮山-荻野-藤田
D:○中田-岡本-平井-S岩瀬
観衆 37936人

おととしまで3年間オープン戦・交流戦6連勝。昨年1勝2敗と負け越しも、
ことしのオープン戦では1勝1敗とゲンのいいナゴヤドームに戦いの場を移したが、
1回2アウト満塁の先制チャンスをのがしたあと、先発サンデー晋吾復活!
アライバコンビを打ち取って2アウトから、福留、タイロン・ウッズ、森野に井上一樹と
4連打で3失点が痛かった。2回から5回までノーヒットにおさえていただけに、
悔いの残るピッチングであった。
5回サブロータイムリーで早川ホームインもサブロー自身二塁でアウト…。
7回福浦1点差にせまるタイムリーを放ったものの、
その裏6回から登板していた高木が英智に安打を打たれ、
コミー登板も谷繁にだめ押しタイムリーツーベースを打たれる…。
5月3~4日以来1ヶ月ぶりの連敗で交流戦3連覇は厳しい情勢だが、
俊介の快投で、交流戦初戦でKOした朝倉を返り討ちする!

明日の先発予想 マリーンズ:渡辺俊介
             ドラゴンズ:朝倉健太
JSports2(307ch)17:55~(解説・鹿島忠)
NHKBS1 18:05~(解説・今中慎二)
東海テレビ 19:00~20:54(解説・鈴木孝政)
東海ラジオ(1332)17:45~(解説・藤波行雄)
CBCラジオ(1053)18:00~(解説・牛島和彦)

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2007/06/09

成瀬。ハマのモンチッチの一発に沈む・・・

P6090155
M:●成瀬-荻野-川崎-小宮山
YB:○三浦-那須野-木塚-川村-Sクルーン
[ホームラン]YB:吉村6号[2ラン]
観衆 21947人

ただいま、ハマスタから帰ってきました。
例のコラボデーということでマリーンズからマーくん&リーンちゃん。、ジェフ千葉からジェフィ&ユニティ。マリノスからマリノス君&マリノスケ。ベイスターズはもちろんホッシーファミリーにTBSマスコットブーブくん、エキベー(ラジオ中継・エキサイトベスボールマスコット)などが勢揃い。M☆Splashだけでなく、
おなじみのDJKOUSAKUも出張!ハマラジのDJ栗原治久と競演!
昨年、プロ入り初勝利をここハマスタで飾った成瀬善久先発したが、
4回金城ツーベースのあと2アウトまでこぎつけながら、“ハマのモンチッチ”吉村裕基にライトスタンドぎりぎりまで運ばれた、失投というかドドーンと重くのしかかる一発だけが痛かった。自身開幕6連勝、チームとして4連勝でストップ。
「ちょっと中に入った。悔いが残ります」
荻野・川崎のあと、コミーが2000~01年の2年間のみ在籍していた古巣ベイスターズ相手の交流戦では初登板。いずれも好リリーフ!
打線も1回TSUYOSHI(西岡)・早川連打、福浦センターフライで1アウト1,3塁のチャンスをサブロー、里崎と打ち取られたこと、4回2アウト1,2塁でピッチャー成瀬の抜けたかの打球をとしひさ~に取られたこと、5回福浦ツーベースを生かせなかったこと、6回2アウトから根元の打席でハマの番長アクシデント発生でたすく連続フォアボールでマウンドをおり、5億3千万もらいすぎ男・那須野にかわり、TSUYOSHI(西岡)ショートゴロに打ち取られるなどチャンスを何度となく逸したことなどいろいろありましたけどね。
レフトスタンド&三塁側を埋めたマリーンズファンには残念な結果となってしまい、せっかくファイターズの連勝が止まったというのに、おつきあいはいかんよ。
横浜国際総合競技場(日産スタジアム)では、ジェフ千葉が横浜F・マリノスに0-1と敗れ、「昼も夜も勝つのは横浜だ」が実現しちまったよぉ…。ダブル横浜のコラボ企画に巧くハマった格好になりましたねぇ。
(ちなみに、ジェフ千葉は30日に横浜国際総合競技場にて横浜FCと対戦します)

明日の先発予想 マリーンズ:小野晋吾
             ドラゴンズ:中田賢一
JSports2(307ch)13:55~(解説・彦野利勝)
CBCテレビ 15:24~17:00(解説・牛島和彦、仁村徹)
CBCラジオ(1053)13:57~17:00(解説・小松辰雄)
東海ラジオ(1332)14:00~17:00(解説・鈴木孝政)

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2007/06/08

清水直行完投勝利&大勝!!

マリーンズ  211120230 12
ベイスターズ 000000001 1
M:○清水直
YB:●加藤-高宮-ホセロ-岸本
[ホームラン]M:福浦2号[2ラン] ベニー5号[ソロ]
観衆 16852人

まともなかたちで白星を手中にしたい先発・清水直行。
ラストイニング金城・吉村裕基連続ツーベースで完封を逃したものの、
ハマスタにて7安打完投勝利!!
1回TSUYOSHI(西岡)ツーベースを福浦2ランアーチ放つ!!
連続安打記録がかかったサブロー。自身の予想通り?三振で寸止め。
2回ベニーも続く!3回サブロータイムリー!
4回直行自身初安打のあと、TSUYOSHI(西岡)タイムリーツーベース!
5回福浦・サブロー連打のあと里崎の打席でワイルドピッチで福浦ホームイン。
青野タイムリー、7回ベニーに8回福浦タイムリーツーベースと
打つわ打つわ…。16安打12点!!

あす管理人4000円ナリの三塁側A指定席にて観戦&応援。お天気は何とか持ちそうだし、成瀬横浜高校時代に慣れ親しんだハマスタにて無傷の開幕7連勝へトライ!!ハマスタでの試合が終われば、ジェフユナイテッド市原・千葉横浜国際総合競技場(日産スタジアム)にて横浜F・マリノスと対戦。
「昼も夜も勝つのは千葉だ」!!

明日の先発予想 マリーンズ:成瀬善久
           べイスターズ:三浦大輔
JSportsESPN(300ch)13:55~(解説・盛田幸妃)
TBSテレビ 14:00~15:54(解説・牛島和彦)
BS-i 16:00~17:00(同上)

| | コメント (0) | トラックバック (21)

鹿児島キャンプに幕、ジーロングに一本化へ

ロッテ来春一軍キャンプ、鹿児島から撤退へ-豪州に一本化
(サンケイスポーツ)
ロッテが来春の一軍キャンプを鹿児島で行わないことが、7日までに濃厚となった。ロッテは72年から同市をキャンプ地としている(96年を除く)が、来春は昨年から1次キャンプを張る豪州・ジーロングでの一本化が確実になった。
ロッテが第2のホームとしてきた鹿児島を撤退する可能性が高まった。これまで鹿児島、ジーロング、沖縄・石垣市が来春キャンプ地の候補に挙がっていたが、瀬戸山隆三球団社長は「受け入れ態勢が万全なのはジーロング」と、豪州でのキャンプ実施が有力であることを認めた。
千葉市内の球団事務所を5月23日のジーロングをはじめ、同25日に石垣、前日6日に鹿児島と、次々に代表団が訪問。特に鹿児島については、メーンの県営鴨池球場と他の練習施設との行き来が不便で、ロッテ側はサブグラウンドの新設を要望してきたが、鹿児島県側が「ハードルが高すぎる」として折り合いがつかなかった。
一方、5面の球場を抱えるジーロングは、1面を来年1月までに千葉マリンと同じ人工芝に改装すると約束。今月末までに結論を出すという瀬戸山社長は「鹿児島はオープン戦(開催)のみという可能性もある」として、キャンプのジーロング一本化を示唆した。
二軍キャンプは従来通り、鹿児島・薩摩川内市での実施が濃厚で、瀬戸山社長は将来的には「国内で一、二軍合同キャンプを行うのが理想」とも話している。
ロッテ 鴨池キャンプ縮小か
サブグラウンド建設は困難/鹿児島市など回答
(南日本新聞)
来春のキャンプ地が未定のプロ野球千葉ロッテマリーンズが、1972年から行ってきた鹿児島市の鴨池キャンプを規模縮小させる可能性のあることが8日までに分かった。ロッテ側は鹿児島市に対して、キャンプ継続のための要望として2月のキャンプ中などに、県立鴨池球場隣にサブグラウンド、鴨池市民球場には防球ネットを新設できないか打診していた。鹿児島市と県の代表団は6月6日、千葉県の球団事務所に出向き会談。サブグラウンドの建設は今後も難しいことと、防球ネットは来年以降、設置できるよう検討したいと伝えたという。
鴨池キャンプは72年以降、屋内施設の不備などを理由に離れた96年を除き実施されてきた。ただ2006年からは天候などを理由に短縮、1次キャンプが豪州・ジーロング市で始まった。ロッテ側はジーロング市の練習環境を評価している。沖縄県石垣市もキャンプ誘致に乗り出している。
会談に出席した鹿児島市の図師俊彦観光振興課長は「できる限りの誠意は伝えた。球団側の判断を待つしかない」と話した。ロッテの瀬戸山隆三球団代表は「回答内容はショックだった。6月末か7月初旬には結論を出したい」と話している。
-----------------------------------------
管理人的にはどちらかといえばジーロングキャンプ反対派でして、昨年はハエ異常発生したり、ことしは水不足、猛暑による練習時間変更などもあって異常気象に悩まされることはありますが、すぽるとでみたように、どちらかといえば過ごしやすい気候であることと、グラウンドが5面あって、動きやすくいろいろと練習ができることと、遊びたいところは皆無で、野球に打ち込める環境などメリットがあり、鹿児島には鹿児島なりのよいところはあったのだけれど、3箇所が離れた位置にあるのは確かに不便で、そうかといって石垣島はすぐには球場を造れそうにないので、ジーロング一本化はやむなしでしょう。せめて二軍キャンプだけでも鹿児島に残してほしいのですし、長年お世話になった鹿児島の人々に後砂かけないような形にしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/07

6/6 浦和マリーンズ戦

浦和マリーンズ  001010000 2
所沢グッドウィル 00120000X 3
M:●手嶌-松本-三島
Gw:○ジョンソン-大沼-山本歩-S石井貴

(三) 細谷 圭 二飛    中安   三振   三振
(二) 早坂圭介 三振    遊安   右犠   三振 
(左) 角中勝也 中飛    二ゴ    中2   一ゴ
(指) 平下晃司    二ゴ   三振   左安   中安
(中) 大塚 明     遊飛   右飛   三振
中  南 竜介                      二併 
(右) ワトソン      中飛   四球   四球  右飛
(一) 神戸拓光       中安三振    一ゴ     投ゴ
(遊) 藤井宏海       野選   左2 四球      中飛
(捕) 新里 賢        三ゴ   右安        二ゴ  
打  大松尚逸                三ゴ
捕  金澤 岳 
          1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(中) 柴田博之 遊ゴ   三振二安   四球   左安
(三) 石井義人 中飛    左2 左飛   四球   三直
(左) 大島裕行 右安   四球   左飛二飛   一飛
左  内田和也       
(一) 中村剛也 遊ゴ   三振   右2   右安
(右) 貝塚政秀    三振   中飛一ゴ  投安
(指) リーファー    四球   左飛投ゴ  三振 
(遊) 黒瀬春樹    二併   左安   中飛三振
(捕) 上本達之       二ゴ 左3   左2
打  赤田将吾                  右飛
捕  吉見太一
(二) 水田圭介       左安 四球   遊安  二ゴ

JSportsPlusでの中継を録画したのを見ながら。
んー、手嶌5イニング1/3を9被安打3失点は、ねぇ…。
3回細谷タイムリーで先制も、その裏石井義人同点タイムリーツーベース。
4回2アウトにこぎつけたものの、上本タイムリースリーベース、ワイルドピッチ、シバタオータイムリー内野安打というアンラッキーな失点が痛かったし、5回藤井・新里連打のあと早坂犠牲フライ、角中ツーベースも新里ホームクロスプレーアウトで同点に追いつけず、6回2アウト満塁で代打大松尚逸起用もサードゴロ…。
浦和マリーンズいまだ10勝に届かずだんとつの最下位では、ねぇ…。
ちなみに末永仁志投手、佐藤賢治外野手はフューチャーズの試合に出場。
星野仙一日本代表監督がはじめて率いる北京でのプレ五輪(グッドラック北京2007。8月18日から)1次登録メンバーにマリーンズから内竜也投手、金澤岳捕手、細谷圭内野手が選出されました。おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/1 茂原での浦和マリーンズ戦概要

2007年7月1日 イースタンリーグ公式戦
千葉ロッテマリーンズVS読売ジャイアンツ
(通称:浦和マリーンズVS川崎ジャイアンツ)
千葉県茂原市・長生の森公園野球場 13時試合開始

主催:千葉ロッテマリーンズ茂原後援会
入場料:内野席おとな1500円、こども500円
外野席おとな1000円、こども無料(当日券200円増)
チケット取り扱い店
千葉ロッテマリーンズ茂原後援会
茂原ショッピングプラザアスモ インフォメーションセンター
茂原市役所 商工観光課、生涯学習課、体育課
勝浦市 村田洋服店
当日はお車では球場周辺には入れませんのでお車の方は各駐車場(茂原市役所駐車場、藻原寺駐車場、長生病院駐車場、茂原工業団地駐車場、長柄町役場駐車場)よりシャトルバスでご来場下さい。
駐車場が少ない為、ご来場の折は公共交通機関等をご利用ください
JR茂原駅からは9時頃よりシャトルバス随時発車予定
(通常の路線バスは、茂原駅から緑ヶ丘、ちはら台、和楽の郷行き
小湊バスで14分郡界橋停留所下車20分)
当日、飲食等は球場にて販売いたします。
当日マリーンズ選手によるサイン会と野球教室があります。
マーくん、リーンちゃん、ズーちゃんが来場します。
1_6
…ということで、地元在住者マリサポとしては当日万難を排して行かねば、と
きょう前売りチケットを入手しました…。確かに内野席券だ(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/06

サブローきょうもヒーローインタビュー!!

ジャイアンツ 100000121 5
マリーンズ  20150000X 8
G:●福田-野口-会田-西村-林
M:○小林宏-川崎-藤田-薮田
[ホームラン]G:高橋由伸13号、矢野3号[いずれもソロ]
観衆 28415人

先発小林宏之は昨季おととしと千葉マリン・東京ドームと一通り登板して4戦全勝しており、ジャイアンツはといえば内海ではなく2年目の福田聡志。昨季は中継ぎ、今季は先発ローテにいたピッチャーということもありますが。
1回ヨシノブ先頭打者アーチで幕開け。
その裏、早川センター前安打、福浦フォアボールで出塁するとサブロー。
タイムリーツーベースでさくっと逆転!!

3回もレフト前安打で出塁したTSUYOSHI(西岡)をサブロー2打席連続タイムリーでかえし、4回里崎ツーベース、青野も続く!代打根元・TSUYOSHI(西岡)連続タイムリー!福田から、昨季FA移籍していた野口茂樹が福浦封じのためだけのワンポイント。あぁもったいない…。セカンドゴロの間に根元ホームイン!
アンダースロールーキー会田有志(あいだ・ゆうし。大学社会人7巡目ルーキー。中大)にピッチャーがかわり、またしてもサブロー。
放った2点タイムリーが球団新記録となる9打席連続安打!!

小林宏之6回まで4安打好投していたが、7回ツーベースと四死球で満塁。加藤健犠牲フライの失点のみにとどめ、8回川崎登板。イ・スンヨプ安打に続き、6回の守備から二岡にかわって出場していた小坂誠ツーベースを放ち、DHスタメンだったアベシン、脇谷亮太にタイムリーを打たれ、藤田が清水隆行を三振に打ち取り、ラストイニング薮田神降臨も曲者矢野謙次に被弾も小笠原、イ・スンヨプと打ち取り、
マリンでのジャイアンツ戦2戦全勝、通算13勝1敗!!
Saburo3d_6会社を出たのが21時過ぎだったのでサブローのヒーローインタビューは電車の車内でニッポン放送ショウアップナイター経由で聴いていたがまぐれですのひとこと。9打席連続安打に恥ずかしがっていたが、きのうに続いてのヒーローインタビューは夢心地だったろう。高木豊さんがCSプロ野球ニュース「おれの一面!」で取り上げてくれたことだし。
ジャイアンツ戦が終わったあとのお約束の波田陽区ネタ?
小笠原、ヨシノブがホームラン打ったって…言うじゃない。
でもハムの連勝止めてみせますから!残念!ハム斬り!切腹!
…って、その前に松山・坊っちゃんスタジアムで交流戦巧者のスワローズに期待したいのだが、そうなると今季もまたしても、23,24日の神宮決戦で交流戦優勝が決まるというのか!?

あさっての先発予想 マリーンズ:清水直行
             べイスターズ:加藤武治
JSportsESPN(300ch)17:55~(解説・高木豊)
tvkテレビ 19:00~21:30(同上)
BS-i 18:00~(解説・牛島和彦)

| | コメント (0) | トラックバック (19)

2007/06/05

サブローがGの勢いを止めた!

ジャイアンツ 200000020 4
マリーンズ  30200000X 5
G:●金刃-姜建銘-西村
M:○久保-薮田-S小林雅
[ホームラン]G:小笠原15号、高橋由伸12号[いずれも2ラン]
M:TSUYOSHI(西岡)3号[ソロ]サブロー4号[2ラン]
観衆 28204人
Img_1339
Saburo3d_5
確かに交流戦においてジャイアンツに11勝1敗と相性のよいマリーンズであるが、昨季までとちがい、ジャイアンツが快進撃を続け、投打とも勢いがある。
きょう先発のルーキー金刃憲人が5勝1敗と新人王候補の勢い。
対するおととしの新人王久保康友も負けてはいない。その年にジャイアンツ戦に2戦全勝しており、テレビ東京で中継があったことだし、コバマサ愛娘・美憂ちゃんプレゼンツのピカチュウの被り物はあるのか!?
しかし、1回谷佳知安打、要注意人物・小笠原にバックスクリーンへ被弾…。
その裏TSUYOSHI(西岡)2試合連続先頭打者アーチを放つ!
早川フォアボール、福浦打ち取られ、「せーの、サブロー!」
レフトスタンドへの逆転2ランキタ━(゚∀゚)━!! 

3回鈴木尚広デッドボール、ヨシノブ同点ツーベース…のはづが、サブティーニ→ナベツォーネの中継プレー、里崎好ブロックで鈴木尚広をホームアウトにする好プレー!!その裏、早川内野安打をまたしてもサブロー!タイムリーツーベースを放ち、金刃をマウンドからひきずりおろすとベニーの打席でワイルドピッチ!サブローホームイン!これらの美味しいシーンが集中したあとだったため、会社を出たのが
19時半過ぎ。ニッポン放送ショウアップナイターは関根潤三さん&松本秀夫アナの準ゴールデンコンビ(あすはエモやん&山田くらのすけアナのコンビなので初芝さん出番ナシ…)中継を聴かずにいられない、と携帯ラジオ付けたら4回裏であった。
(この間、アベシン右ひじデッドボールで途中退場)
5回脇谷亮太スリーベースもマリーンズ内野陣特有の三塁走者がいれば前にせり出す前進守備の甲斐あって点を取らせず、6回小笠原・イスンヨプのライトへの打球をいずれもサブローが突っ込んでライトライナー、二岡ショートゴロと怖い怖いクリーンアップを打ち取るなど久保好投も、好事魔多しというべきか、8回鈴木尚広きわどい内野安打で出塁をゆるすと、ヨシノブに1点差に迫られる被弾でマウンドをおりる破目になり、薮田神降臨!谷佳知安打も、小笠原セカンドライナー、イ・スンヨプファーストゴロ、二岡見逃し三振!ラストイニングコバマサ登板も2アウトにこぎつけたが、脇谷亮太安打、代打キムタクの打席で里崎が脇谷を刺すどころか送球が逸れ三塁へ。空振り三振で幕引き!
サブローヒーローインタビュー。TSUYOSHI(西岡)に続きたくて気合を入れて放ったと、ファインプレーもあって、まさにサブローデーであった。
コバヒロで明日も勝つ!!
*あすはJSportsPlus(308ch)で10:55からイースタンリーグ・グッドウィルVS浦和マリーンズ@西武ドーム(解説・松沼博久)が放送されます。また、5月21日から肺炎で入院、休養していた古賀英彦・浦和マリーンズ監督が9日の鎌ヶ谷ファイターズ戦(ロッテ浦和)から復帰します。

明日の先発予想 マリーンズ:小林宏之
           ジャイアンツ:内海哲也
JSports1(306ch)18:00~(解説・黒江透修)
JSports2(307ch)24:00~(同上)
BS朝日 18:10~(解説・大塚光二)
TBSラジオ(954)17:50~(解説・牛島和彦)
RBCiラジオ(738)18:30~(同上)
ニッポン放送(1242)17:30~(解説・江本孟紀)
*ネット局 青森放送、秋田放送、ラジオ福島、茨城放送、栃木放送、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、静岡放送、KBS京都、和歌山放送、山陽放送、山陰放送、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、宮崎放送、南日本放送、ラジオ沖縄
ラジオ日本(1422)17:40~(解説・関本四十四)
岐阜ラジオ(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)

| | コメント (0) | トラックバック (28)

2007/06/04

6月4日現在の一軍登録メンバー

    登録      抹消
6.2 根元 俊一  平下 晃司 

投手 荻野、藤田、小宮山、久保、清水直、薮田、小野、小林雅、渡辺俊、小林宏、
高木、川崎、成瀬
捕手 里崎、橋本、田中雅
内野手 堀、TSUYOSHI(西岡)、福浦、根元、渡辺正、塀内、青野
外野手 代田、サブロー、竹原、早川、ベニー

明日の先発予想 マリーンズ:久保康友
           ジャイアンツ:金刃憲人
JSports1(306ch)18:00~(解説・内藤尚行)
JSports2(307ch)24:00~(同上)
テレビ東京 19:00~20:54(解説・駒田徳広、阿波野秀幸)
*ネット局 テレビ北海道、テレビ愛知、岐阜テレビ、びわ湖放送、テレビ大阪、奈良テレビ、テレビ和歌山、テレビせとうち
BSジャパン 18:00~(同上)最大延長23:00
TBSラジオ(954)17:50~(解説・元木大介)
*ネット局 青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、ラジオ福島、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、北陸放送、福井放送、静岡放送、和歌山放送、山陽放送、山陰放送、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、宮崎放送、南日本放送、RBCiラジオ
ニッポン放送(1242)17:30~(解説・関根潤三)
*ネット局 茨城放送、ラジオ沖縄
ラジオ日本(1422)17:40~(解説・山本功児)
岐阜ラジオ(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/03

きっかけは、代打・堀幸一!

P6030142
S:●藤井-花田
M:○渡辺俊
[ホームラン]M:TSUYOSHI(西岡)2号[ソロ]
観衆 28863人

ハンカチ王子・斎藤佑樹6イニング4失点ながら早大を優勝に導く!!
早慶戦に本拠地・神宮球場を明け渡したうらみかどうか、レフトスタンドに
「ユウチャンヨリモマリン」の黒地のゲーフラを掲げたスワローズファンが。
(もっとすごかったのは4回表終了後のダンスコンテストで一塁側内野席にて「ヤクルトイッキのみ」のゲーフラを掲げながらヤクルトを飲んでいたマリサポだったが、CSプロ野球ニュース「オレの一面」に取り上げたいくらい)
先発渡辺俊介。おととし同様1失点好投したのだが内容がちがう!
あのときはスワローズ・石川雅規からロケットボーイズへの完封リレーにしてやられたが、8安打5奪三振。6回2アウトからラミレス・ガイエル・宮出3連打での失点は悔いが残ったが、不振に終わった昨季の5勝を上回る6勝目!
満足のいく好投だったと思う。
1回TSUYOSHI(西岡)先頭打者アーチ!
5,6回の得点機でもあと一本が出ずじまいも、
8回代打堀幸一がツーベース、TSUYOSHI(西岡)もレフト前安打で続く!
早川サードゴロ、1アウト2,3塁で福浦。走者一掃のタイムリーツーベース!
サブロー・ベニータイムリーで追い討ち!!
 
あさってからジャイアンツ戦。5日久保VS金刃、6日宏之VS内海の先発予想。
昨季までとはひとあじちがい投打とも好調のチーム状態にあるジャイアンツだが、
4本塁打打たれていたイ・スンヨプはともかく小笠原には要注意。
上原を出させなければおのずと勝機は見えてくるのだから。
P6030144

| | コメント (0) | トラックバック (24)

2007/06/02

晋吾完投も連勝ストップ・・・

スワローズ 001020000 3
マリーンズ 000200000 2
S:○館山-高井-木田-S高津
M:●小野
[ホームラン]S:福川1号[ソロ]
観衆 27503人
1_4
かつてスワローズは、この時期になると早慶戦で神宮球場で試合ができないので、千葉マリンスタジアムで週末2連戦程度主催試合が行われたことがあり(05年7月のタイガース戦で打ち切り。現物画像はマリンでのスワローズ主催ゲームチケット半券)、マリンにてマリーンズでないチーム同士が試合しているのは妙な雰囲気がしましたが。
4月12日を最後に勝ちがない小野晋吾先発。3回福川ソロアーチで先制されたが、
4回サブロー、ベニーとタイムリーが出て逆転!
(その後、ベニーはスライディングの際に左足を痛めたため途中交代…)
しかし5回宮本慎也同点タイムリーツーベース、飯原スクイズで逆転され、
6,8回福浦、9回塀ちゃんとツーベースが出てあわや高津劇場も、
決定打が出ず、晋吾完投も、連勝は5でストップ…。
管理人あすは1塁側A指定席にてマリン観戦です。

明日の先発予想 マリーンズ:渡辺俊介
            スワローズ:藤井秀悟
JSports1(306ch)12:45~(解説・内藤尚行)

| | コメント (0) | トラックバック (22)

2007/06/01

6月1日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
5.27 田中 雅彦  今江 敏晃
5.29          ズレータ
5.30 代田 建紀  

投手 荻野、藤田、小宮山、久保、清水直、薮田、小野、小林雅、渡辺俊、小林宏、
高木、川崎、成瀬
捕手 里崎、橋本、田中雅
内野手 堀、TSUYOSHI(西岡)、福浦、渡辺正、塀内、青野
外野手 代田、サブロー、平下、竹原、早川、ベニー

5月25日に雨天中止になった対ベイスターズ戦(千葉マリン)の代替試合は、
6月22日18時15分試合開始でおこなわれ、特別料金で入場できます。
くわしくはこちら
きょうからオールスターファン投票の中間発表がはじまり、里崎が捕手部門で最多得票。いずこの部門も苦戦を強いられていますが、戦線離脱中のズレータはともかく、
成瀬・青野は監督推薦で出場させてやりたい。
頑張って投票しましょう!

明日の先発予想 マリーンズ:小野晋吾
            スワローズ:石川雅規
JSports1(306ch)13:45~(解説・高橋雅裕)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »