« 2007オールスター第2戦 | トップページ | 7月23日現在の一軍登録メンバー »

2007/07/22

佐々木信也さんが里崎に直撃!

Img_1358
フジテレビ739プロ野球ニュースにて、21日にオールスター第2戦のダイジェストのあと、佐々木信也さんが里崎智也選手に今後の展望などインタビューしました。
----------------------------------------------------------
(13日の試合で)たまたま僕がテレビ観戦していて、おたくのチームにまずいプレーがあって、ロッテというチームは発展途上で、日本一になれないのではないかと。
「まぁ、そういうところが、チ-ム状態というか、なかなか浮上できないのでは」
つぎに、あなたの口から言えるかどうかわからないけど、小林雅英投手がほんらいの力を出してないと。こう言っちゃかわいそうだけど、気分転換に中継ぎにかえるというか、みてて感じない?
「確かに本来の調子ではないというのが現実なんですけど、僕は一プレーヤーですから、あとは監督の指示に従うだけです」
小林雅英の球が来てないのでは?じゃリード難しいのでは?
「本人も試行錯誤しながらいろいろ考えてるんで、先は暗くないと思うんですが」
おととしに日本一になった時と、今季のチーム状態の違いは?
「接戦で勝ちきれないことですね。逆転負けが多いのでは。おととしは先制すれば逆転されてないんですけど、終盤以降は逆転されることがなかったし、7,8,9回と抑えておけば逃げ切れるし。先発が最小失点にね。2けた勝利投手が6人も出たという証拠ですね」
(先制した試合の勝敗 05年65勝15敗2分 07年32勝13敗1分)
どんなふうにしたら戻せますか?
「僕は僕なりに、いいときのは誰が受けても抑えられるし、悪い時は悪いなりにそこをリードしていくところが大切ですね」
オールスター後のロッテはどんなふうになりそうですか?
「オールスター明けのソフトバンクとね。ソフトバンクは底力があると思うし、オールスター明け後半戦スタートとしては、いちばんきっちりした戦いをしないと、昨年のようにプレーオフに出れないという最悪の事態になると思うので、非常に大事な戦いだと思います」
西武が上がってきたじゃないですか。4チームのなかで(クライマックスシリーズに出場できる)3位争いの中でどこが落ちるのか。いまのままだとロッテは安全圏ではなさそうだと、
「現時点で客観的にみればチーム状態は危ないし、残りシーズン過ごせる位置にないし、全員で踏みとどまらないと。昨年の教訓は生かされないし、(投手陣に)人材はそろっているので最少得点でも最小失点で逃げ切らないと」
大事なのはチームにムードメーカーがいないとね。
「どうですかね。まぁ、きょう負けてもあすは必ずくるし、あしたどうしたら勝てるのではと、試合が終わった後の切り替えというか、悪いことはひきずらないこと」
よし、それじゃソフトバンク戦ね。
「そうですね。初戦ですね。これでズレータと今江が帰ってくれれば打線はもっと厚くなるんですよね。今年はほんとうにはじまってからけが人ばっかりだったので全員がまともにそろったのってほんと開幕の当初くらいですからねぇ」
それじゃ、じっくり見ていただきます。ありがとうございました。
----------------------------------------------------------
里崎のおっしゃるとおり、おととしとちがい、昨季よりは勝率・順位がアップしているとはいえ、ホークス・ライオンズとの差はわずかだし、イーグルス・合併球団も侮り難いので、昨季もオールスター明け後半戦開幕が福岡ドームでのホークス3連戦で2試合連続サヨナラ敗戦など3タテを喰らっているので、先発ピッチャーが踏ん張ることと中継ぎの出来にかかっていると思います。ホークスもマリーンズ以上に勝ち切れない戦いぶりなうえに、特注ユニフォームで臨むなど鷹の祭典でつけあがっている時なので、ここらへんでマリーンズが勝ち越せるかどうかで今後の戦いにかかっているんですケド。

|

« 2007オールスター第2戦 | トップページ | 7月23日現在の一軍登録メンバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/15848583

この記事へのトラックバック一覧です: 佐々木信也さんが里崎に直撃!:

« 2007オールスター第2戦 | トップページ | 7月23日現在の一軍登録メンバー »