« 8月13日現在の一軍登録メンバー | トップページ | 晋吾粘投も1点差及ばず »

2007/08/14

管理人のあぁいっぺん言うてみたかった

きのうはマリーンズの試合がなかったので書くべきところを書きそびれたので、
夏休みスペシャルとして、管理人がかねがね、
報道2001で竹村健一さんみたく、「あぁ、いっぺん言うてみたかった」ことを。
1.コバマサはどこへ行く?!
-----------------------------------------
小林雅FA移籍も 在京セに関心 (スポーツニッポン)
15日にフリーエージェント(FA)権を取得するロッテの守護神・小林雅英投手が今オフ、他球団移籍も視野に入れて権利を行使する可能性があることが13日、明らかになった。関係者によると本人は在京セ・リーグ球団に興味を示していると言われており、6年連続20セーブの日本記録保持者によるFA宣言となれば今オフ、各球団による争奪戦が展開されることになる。
小林雅のFA権行使について関係者は「移籍も含め、いろいろ考えると聞いている」と話した。
小林雅は01年から6年連続20セーブの日本記録を樹立。昨年8月は史上3人目の通算200セーブも達成した。今季17セーブで日本記録更新へあと3と迫っている。15日、プロ9年目でFA権利取得となる同投手は今季で2年契約が満了する。長期の稼働が困難なクローザーにおいて、小林雅は抑え転向後、8年にわたって安定した実績を残している。権利の行使となればFA戦線の超目玉となるのは確実だ。
関係者によると小林雅は在京のセ・リーグ球団に興味を抱いているという。3球団中、巨人は05年から小林雅を編成担当がマーク。今季は暫定で抑えを務める上原が先発復帰後の守護神候補として熱視線を送っている。横浜は守護神・クルーンが今季で2年契約が切れる。ヤクルトは抑えの石井弘、五十嵐を故障で欠いており、高津も2軍調整中とあって各球団、クローザーはノドから手が出るほど欲しいのが現状。
本多球団部長は小林雅について「契約のことなので何も言えない」と慎重な姿勢を示しているが、「球団の顔」の引き留めは今オフの最重要策でもある。球団側は昨オフの契約更改から引き留め策を打ち出しているが、小林雅以外にもFA権を既に取得、または今季中に取得する選手が合計6人にも上る。球団は05年に約28億円、昨年は約31億円の赤字を計上。今年以降は05年レベルまでの赤字縮小を目指しており“FA資金”は潤沢とは言えない。
ロッテからFAによる他球団移籍は96年ダイエー(当時)に移籍した田村藤夫だけ。98年ドラフト1位で入団して以来9年間を過ごしたロッテに愛着もあり、守護神のニックネーム「幕張の防波堤」としてファンに親しまれている小林雅は本紙の取材に対し「シーズン中ですから。オフに考えて決めます」とだけ話した。今後の球団の対応、本人の決断次第で今オフのFA戦線は一気に過熱しそうだ。
-----------------------------------------
TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」で7時30分頃から5分くらいのコーナー「スポーツスタンバイ」で新タ悦男アナがこのことに触れていたのですが、真夏だというのに当のスポニチはスワローズ・古田監督辞任、後任荒木大輔ライオンズコーチ就任だとか、夕刊フジにジャイアンツがクルーン獲得のうわさなどストーブリーグ開幕といった感じで、コバマサにとって今季は抑え失敗が多発しているので難しいところであるが、何せ名球会入りまでマジック33なもので、引き留めかFA移籍容認かメジャー挑戦などの選択肢があり
管理人的には引き留めするにこしたことはないが、とるべき措置として、
○上原浩治みたく清水直行に暫定抑えをやらせる
○後継ストッパーに内竜也を推す
マリサポ系ブログにおいて直行を暫定ストッパーにという声があり、直行はかつて右のセットアッパーをやっていた時期があり、思いっきりのある性格なのでそれはともかくとして、内はイースタンリーグで現時点7セーブあげており、管理人も将来的には内をコバマサの後継ストッパーに育てるべきだと考えています。ただし、先日の鎌ヶ谷の試合で見せつけられたように劇場癖もあるのでどうでしょうか?
2.ボビー、今度は佐藤由規強奪を画策?
仙台育英・佐藤由規投手が智弁和歌山戦でMAX155km,17奪三振の快投をみせたことで、相思相愛とされるイーグルスのほかに、甲子園出場を逃した大阪桐蔭・中田翔の競争率が高いリスクを恐れてか、タイガースが獲得を検討するなど色めきたってきたわけですが、スポーツ報知によると、バレンタイン監督が、
「甲子園がとても好きです。今後も見に行ける時はなるべく見たいと思うし、テレビでもできるだけ見たい。サトウ?いい球を投げていた。18歳の高校生であることを考えると非常に今後が楽しみ。ハイレベルな選手です」
と賛辞の言葉を並べ満足げに球場を後にしたとか。
ノムさんいわく「高校生で155km投げるんだから十分。地元の子なんだから楽天にくるべきだろう」とけん制するなどイーグルスと相思相愛であることはいうまでもなく、あくまでも成田の唐川獲りが順当なんですけど、大嶺獲りの例があるので指名入札の可能性もなくはないですが。
3.プロ野球選手の結婚
ダルビッシュがヌーディストぶりを発揮しただけでなく、ヒーローインタビューでサエコさんとの結婚をしゃべったため、ノムさんが「まだ20歳か?オレから言わせればミステーク。もったいないな」。
塀ちゃんが結婚したので、TSUYOSHI(西岡)がさくらさんといつ結婚するのか?
いつだったか、サブローと中嶋ミチヨさんとの結婚は意外だったので、
現在は唯奈ちゃん、勝星くんと一男一女をもうけ、結婚生活はこうあるべきではないかと
(注・この記事内容と無関係のトラックバックやコメントは固くお断り致します。)

|

« 8月13日現在の一軍登録メンバー | トップページ | 晋吾粘投も1点差及ばず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/16110703

この記事へのトラックバック一覧です: 管理人のあぁいっぺん言うてみたかった:

» 小林雅FA移籍か [厩戸王子の独り言]
 最近、欠陥ぶりが指摘されている「幕張の防波堤」小林雅英が、来季取得するFA権を利用しての移籍も視野に入れていることが明らかになりました。確か、シーズン入り前もそのようにコメントしていて、「年俸をあげるためのネタ」かなと思っていましたが、ここのところ、相次いで失敗が続いているので、「他球団でやるのも悪くないな」と考えはじめたのでしょう。  管理人の予想では、余程球団が熱心に慰留(つまり高額年俸の保証)しなければ移籍は間違いないと思います。雅自身はマリーンズに愛着を持っていると思うので、他球団に勝る... [続きを読む]

受信: 2007/08/14 23:14

« 8月13日現在の一軍登録メンバー | トップページ | 晋吾粘投も1点差及ばず »