« 唐川獲り、徳島派遣の件について | トップページ | コバヒロ13勝!今江決勝弾! »

2007/10/02

マリーンズ・戦力外通告2007

というわけで、毎年恒例?!戦力外通告者発表。

47 山崎健投手
51 土居龍太郎投手
54 黒木知宏投手
64 藤井宏海内野手

球団プレスリリースから引用。
山崎健「6年間お世話になり感謝しています。マリーンズでは優勝など、沢山の思い出がありました。今後は現役続行を目指して、頑張っていきます」
黒木「13年間千葉ロッテマリーンズでプレーできたのは幸せです。ロッテグループ、監督、コーチ、チームメート、スタッフ、そしてファンの皆様には本当に心から感謝しております。沢山の思い出がありますが、やはり世界一のファンがいる千葉で、13年間プレーできたのが一番の思い出で、幸せでした。ファンの皆様には本当に感謝の気持ちで一杯です。今後については、今は現役続行しか考えていません」
龍太郎「期待してもらって獲得してもらったのに期待に応えられず、申し訳なく思います。2年間という短い間でしたが、球団にはお世話になりました。また、応援してくれたファンの方々には大変、感謝しています」
藤井「ピッチャーから内野手へと変更が続きましたが、コーチの皆様には一から指導していただき大変感謝しています。また、こんなボクを応援してくれたファンの皆様にも、ありがとうございますと言いたいです。まだ、諦めていないので他球団で野球を続けられるよう頑張ります」
プロ野球選手会は戦力外となった選手が合同トライアウト(ことしは11月7日ジャイアンツ球場・27日ナゴヤ球場)を受けるなど他球団でのプレーを目指す場合の条件を均等化するため球団によって異なっていた通告時期の改善を求めていましたが、NPB日本野球機構から正式決定がなされ、第1次通告は10月2日からレギュラーシーズン終了翌日まで。第2次通告は、クライマックスシリーズ出場チームは日本シリーズ開始日から終了翌日まで(日本シリーズ出場チームは終了後5日以内に変更も可能)となりました。前置きが長くなりましたが、あぁ、ジョニーの名が…。絶句…。
ジョニーについて書くと単独エントリーができるほど長文になるのでまたの機会に譲りますが、、2001年にオールスターに出場したあと右肩痛との闘い、優勝イヤーの感動の復活登板など記録より記憶に残る野球人生。引退などでなく現役続行しか考えていませんとのことですから、他球団はともかく、韓国や台湾など海外リーグへ行ってまでも応援し続けたいというのが現時点の心境です。
やまけんは、ねぇ…。カープのイメージが強かったがマリーンズでは中継ぎとして大活躍し、交流戦では広島市民球場で凱旋登板を果たしたが、おととし優勝争いへクライマックスというときに戦線離脱。結局元に戻らなかったのはかえすがえすも悔いが残り、故障に泣かされたのは残念のひとことでした。
龍太郎はベイスターズのイメージが強く、マリーンズで活躍できなかったこと。
藤井は投手と野手を行ったりきたりでふんぎりがつかなかったし。
元マリーンズというか、元・守護神河本育之もイーグルスで戦力外通告とは、ねぇ。
元マリーンズ・現スワローズの田中充投手&丸山泰嗣内野手戦力外通告…。

|

« 唐川獲り、徳島派遣の件について | トップページ | コバヒロ13勝!今江決勝弾! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/16640678

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズ・戦力外通告2007:

» 魂のエース・ジョニーに戦力外・・・ [TEAM7~絶対西岡主義!!~千葉ロッテ西岡剛応援計画<先憂後楽>]
成瀬投手が9月の月間MVPを受賞しました。 ◆9月の投手成績 試合数4、勝敗4勝0敗、完投1、防御率1.53 ※7月に続き今季二度目の月間MVP受賞(同一年の複数受賞はリーグ8人目、マリーンズでは1995年の伊良部投手に次ぎ2人目) ‐今シーズンと通してここまでの成績をどう思うか (成瀬)自分の中では試合中余裕を持って、プレーや人と接するところまで出来ました。それと、頭が良くなったって言われるようになりました。配球に関しては今年は良いなって思います。無我夢中にならず人の意見を聞き入... [続きを読む]

受信: 2007/10/02 21:49

» さよなら、ジョニー。 [千葉ロッテマリーンズ どーでもよさげなトピックス]
戦力外通告について 本日、次の選手に戦力外通告を行いました。 山崎健選手(34歳)、黒木知宏選手(33歳)、土居龍太郎選手(25歳)、藤井宏海選手(21歳)。 尚、山崎選手、黒木選手、藤井選手は現役続行を希望し、土居選手は検討中です。 もう、戦力外通告の季節なのです..... [続きを読む]

受信: 2007/10/02 21:52

» 別れの季節か… [ロッテと共に]
今日の試合は、同点に追いつかれた直後に今江さんの本塁打で勝ち越して、1点差を継投で守り抜き勝利しました。2位通過マジックはあと1。明日ソフトバンクさんと直接対決で決めましょう! 明日の先発は成瀬さんと大隣さんです。 さて試合のことはこ... [続きを読む]

受信: 2007/10/02 22:22

» ジョニー戦力外に [厩戸王子の独り言]
黒木知宏選手 「13年間千葉ロッテマリーンズでプレーできたのは幸せです。ロッテグループ、監督、コーチ、チームメート、スタッフ、そしてファンの皆様には本当に心から感謝しております。沢山の思い出がありますが、やはり世界一のファンがいる千葉で、13年間プレーできたのが一番の思い出で、幸せでした。ファンの皆様には本当に感謝の気持ちで一杯です。今後については、今は現役続行しか考えていません」 ----------------------------千葉ロッテマリーンズ公式サイトより引用  ついに戦力外通... [続きを読む]

受信: 2007/10/02 22:23

» 千葉ロッテが4選手に戦力外通告 [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
はやくも「戦力外通告」の季節です。 戦力外通告について(マリーンズ オフィシャル) 本日、次の選手に戦力外通告を行いました。 山崎健選手(34歳)、黒木知宏選手(33歳)、土居龍太郎選手(25歳)、藤井宏海選手(21歳)。 尚、山崎選手、黒木選手、藤井選手は現役続行..... [続きを読む]

受信: 2007/10/02 23:06

» 優勝、その裏で [田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)]
サヨナラでの優勝決定にドームの中は最高の盛り上がりだったのだろうが、 [続きを読む]

受信: 2007/10/03 00:06

» 勝ったけれど [も〜’s Diary]
ライオンズ 1-2 マリーンズ   勝ちました。 勝ったけれど・・・。   それどころじゃなく、ため息の出るニュースが・・・。 ジョニーへの通告…ロッテ、黒木を戦力外 ロッテは2日、黒木知宏投手(33)に戦力外通告した。同投手は球団を通じて 「13年間、ロッテでプレーできたのは幸せ。今後について今は現役続行しか考えていません」 とのコメントを出した。  黒木は1995年に王子製紙春日井(当時)からドラフト2位で入団し、気迫あふれる投球と 『ジョニー』の愛称でファンに愛された。 98年には最多勝... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 00:32

» 「ジョニーへの通告」 黒木知宏投手に戦力外通告・・・ [Flower that blooms in snow]
今日(2日)、「千葉マリンスタジアム」にて開催された 「千葉ロッテマリーンズvs西武ライオンズ」の一戦は、 「2-1」でマリーンズが競り勝って「パ・リーグ2位」の 確保へ大きく前進しました。(ニッカン式スコア) ライオンズの先発は今日勝つと「最多勝」のタイトルが 確定する涌井秀章投手だったのですが、マリーンズにも 「最多勝」の可能性を残している成瀬善久投手がいるだけに、 涌井投手に「白星」をつけさせないためにも、打線が更に 奮起する必要がありました。とはいえ、相手は「17勝」を ... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 00:43

» 小林宏の大きな自己最多13勝目 [オリオン村]
社会人も長い間やっているとストレスの溜まることや精神的に参ることは多々ありますが、今日は久々に相当なダメージを受けました。何もかも放り出したい気分を抑えて仕事を続けたら結局タクシー帰りで午前様、家に着いたら黒木の戦力外というバッドニュースにだめ押しを喰らいました・・・ 以前も書きましたが、小林宏は好投しながら中継ぎ・抑えが打たれて勝ち星から遠ざかっていただけに、CSに向けて絶対に1つは勝たせて勢いを取り戻す必要がありました。今日はスコアテーブルを見る限りでは球数も少なく、おそらくは久しぶりに制球が... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 03:37

» ついにこの時が… [食い散らかし観戦録 〜蹴・打・組・投・跳〜]
千葉ロッテマリーンズが以下の選手に戦力外通告をした、と西武戦を中継しているCTCナイターで言っていました 47 山崎健 51 龍太郎(土居龍太郎) 54 黒木知宏 64 藤井宏海全員が現役続行を希望、とのことう、うむむ〜、ジョニーか・・・現役続行を希望...... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 07:46

» ジョニー [読書発電所]
 とうとうその日がやってきてしまいました。  ドラフトで入団が決まる選手もいれば... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 08:05

» ジョニー戦力外 [ビーサンおやじが行く]
ジョニー 戦力外も現役続行を希望(スポーツニッポン) - goo ニュース にわかマリーンズファンのボクは、黒木が投げたのを見たのは1回だけ。 昨年の交流戦、VSジャイアンツ。思えばこれがマリスタ初観戦だった。 たしか、小林宏のリリーフで登場。スタジアムが大歓声につつまれた。 近くの席にいた背番号54を着たおっさんが立ち上がって「ジョニー」と叫ぶ。 「結構熱狂的なファンがいるんだナ」とそのときは思った。 黒木ってTVのCMに出たり、ジョニーと呼ばれるだけあって その男前の風貌からくる人... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 13:29

» ジョニーへ [From ジョナサン〜☆]
私はこれからも応援していきます。数々の伝説をありがとう。現役続行、きっとかなえてください☆またジョニーの笑顔が見たいです。今伝えたいことはこれがすべて。 トラックバック先: 気持ちの整理が付きません。 [マリラブ日記。あせらずじっくり・・・うw▼?□?;▼!ギャァー]さん☆ 今でも瞼を閉じれば、あのジョニーの雄叫びが聞こえてくるよ [千葉マリン26マイラー(マリーンズAMCカード活用ガイド)]さん☆ ジョニー [読書発電所]さん☆ マリーンズ・戦力外通告2007 [いすみマリーンズ]... [続きを読む]

受信: 2007/10/04 00:24

» ヤクルト 高津、横浜 種田に戦力外通告 [スポーツニュース速報にベタなツッコミ!]
高津に戦力外通告 ヤクルト http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071010-00000926-san-spo 種田はまだイケるやろ。 プロ野球全般 - livedoor Blog 共通テーマ プロ野球ヤクルトは10日、高津臣吾投手(38)に戦力外を通告した。球団広報によると、今後につい....... [続きを読む]

受信: 2007/10/11 08:40

« 唐川獲り、徳島派遣の件について | トップページ | コバヒロ13勝!今江決勝弾! »