« 11/17 福岡VS東京 | トップページ | マリーンズ・2007大学&社会人&育成ドラフト指名選手 »

2007/11/18

マリーンズEXPO2007

Img_1799
Pb180483
1
おととしの様子はこちら。昨年の様子はこちら
92年以降15年連続(93年は雨天中止)となるマリーンズファン感謝デー来場。今回もサイン会は入場時に配られるラッキーカードの抽選で当選した人のみとのことで、ちなみに管理人ははずれ。8時開場とのことで、着いたのが9時30分頃でしたが、内野1階席はほぼ埋まり、2階席や外野席(レフト&ライト寄り部分)まで開放していたのは意外
節丸裕一アナの総合司会、清水直行選手会長の開会宣言のあとイベントがはじまり、
周知の通り、成瀬善久・渡辺俊介・小林宏之・里崎智也・TSUYOSHI・サブロー選手が星野ジャパンの一員として宮崎合宿参加中でこの場にいないため、ビデオメッセージが。きのうライオンズ(1-1),きょうホークス(4-2),あすジャイアンツと練習試合のあと、22,23日と福岡ドームにて日豪親善野球日本代表最終強化試合、
12月1~3日北京五輪予選・アジア野球選手権に臨むことになる。
ちなみにきょうのホークス戦は、成瀬&俊介が好投。TSUYOSHIがホームランを含む2安打と、遠く宮崎サンマリンスタジアムにおいてファン感謝デーの役割を果たせたのではないだろうか。
グラウンド・スタジアム内・スタジアム外と3つに分かれ、グラウンドにおいてはベースボールチャレンジ。スタジアム内において野球クリニック、スピードガンコンテスト、ファンミーティング。スタジアム外においてはバッティング指導、トークショー、チャリティーオークション、マリーンズ歴史入門、前述のサイン会などがおこなわれました。
管理人が参加したのはファンミーティング。3階のカンファレンスルームに100人くらい集めておこなわれ、マリサポからマリンを満員にするために意見を募るというもので、
ファン歴も居住地も多種多様。
「TEAM26会員特典の内野自由席招待券は遠方のファンにとって
使いたくても使えないので別の特典に変えることができないものか?」
「試合開始に間に合わないので遅くできないものか?」
「ビジター球団のファンが来やすい環境に」
「宮城球場などでやっているごみの分別を」
「食べ物、交通アクセスの充実」など。
マリーンズミュージアム内でのマリーンズ歴史入門は、東京スタジアム・川崎球場と以前の本拠地の思い出とか、毎日オリオンズ以来のチームの生い立ちなどご存知応援団出身の球団職員横山氏が解説するというもので、ファン歴の浅いマリサポにとってもためになる企画であった。ベースボールチャレンジの決勝大会で、ランニング部門は早坂・代田・根元が参加したものの対戦したファンが全勝。コントロール部門は南・荻野が参加し、荻野が唯一勝ったという。
昨年、ボビーが「企画の段階から私のアイデアは何も入っていない」と苦言を呈したことである程度改善されたのか、選手とファンが触れ合えるイベントが多かったような気が。最後はボビーのしめのあいさつで15時前に終わりました。
あすの大学・社会人ドラフトは、星野ジャパンの一員である愛知工大・長谷部康平投手を指名することにきまり、地元ドラゴンズをはじめ、ベイスターズ・カープ4球団との競合になるが、ボビーがくじを引くでしょうが、唐川の時とちがって自信がないので、人事を尽くして天命を待つ!(スカイ・Aで13:30~16:30中継あり)
-------------------------------------
ファン感今年はボビー満足!!(スポーツ報知)
千葉マリンでファン感謝デー「マリーンズエキスポ2007」を開催した。紅白戦を眺めるだけで、バレンタイン監督が「もっとファンと触れ合うべき」と激怒した昨年とは一変。サイン会や野球教室などスタジアムをいっぱいに使い、選手が特製の名刺をファンに配るなど16000人が大満足。「楽しい1日が過ごせた」と指揮官。総額200万円相当のニューヨーク旅行もポケットマネーでプレゼントした。

|

« 11/17 福岡VS東京 | トップページ | マリーンズ・2007大学&社会人&育成ドラフト指名選手 »

コメント

TBありがとうございました!
15年連続とは凄いですね。ということは、川崎時代から行っているということですよね。素晴らしい!!
私はまだ3年連続3回目の出席です。まあそもそもファン感に興味がなかった、というのもあったんですけどね。

投稿: コヤマリン | 2007/11/22 09:41

コヤマリンさん、今晩は。
>川崎時代から行っているということですよね。
あのですねぇ、92年から千葉移転していますので、
千葉移転の年から行っていますので、
川崎時代は行ったことがないのですよ。

投稿: マリンライナー | 2007/11/23 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/17110378

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズEXPO2007:

» マリーンズ・エキスポ [こてつの部屋2]
含み笑い、こてつです。 行ってきました。「マリーンズ・エキスポ2007」に。去年 [続きを読む]

受信: 2007/11/18 19:46

» マリーンズエキスポ [まりなび]
夕方から仕事ですので、時間内でマリーンズエキスポを堪能する為にマリスタにやってきました。 グランドに降りて散策 一塁側ベンチ マウンド ホームベース Mスプは、昨日と同じ事をしていました。 天気も回復し、選... [続きを読む]

受信: 2007/11/21 11:21

» 名刺の渡し方【マリーンズエキスポ2007】 [コヤマリンスタジアムまで徒歩15分]
 皆さん、マリーンズエキスポ2007には行きましたか? 去年の気温も内容もお寒い内容からはだいぶ改善されていましたね。  3塁側から見たキッズランニング?  レフト付近で行っていたバッティングクリニック?  私とカミさんは、少し遅れていったこともあり、ミーティングだとか○○クリニックといったやつは参加せず(そもそも事前申し込み全くしていませんでしたけどね)、午後からはひたすらある事に集中していました。それは・・・名刺とサインの獲得です!  今日は10時30分頃球場に到着し、とりあえず三塁側に... [続きを読む]

受信: 2007/11/22 09:40

« 11/17 福岡VS東京 | トップページ | マリーンズ・2007大学&社会人&育成ドラフト指名選手 »