« 2007日本シリーズまとめ | トップページ | 2007シーズン総括・投手編 »

2007/11/02

小林雅英がFA宣言へ

ロッテ小林雅、メジャーも視野に=球団は慰留(時事通信)
ロッテの小林雅英投手は2日、千葉マリンスタジアムで記者会見し、「フリーエージェント(FA)の申請書を球団に提出した。国内全球団はもちろん、米メジャーも含めて関心を示してくれたところの話を聞いてみたい」と述べ、今季取得したFA権を行使することを正式に表明した。球団側は「残留してもらいたい。決断するまで誠意を尽くして話し合いたい」(本多球団部部長)と慰留に努める。
小林雅は「年齢面を考えて決めた。(宣言を)保留して来年となると、年を取ってパフォーマンスも落ちる。気持ちを高めるためにも早く宣言したいと思った」と説明。あと23と迫った通算250セーブには「行使に当たって考えないようにした。ストッパーにある程度こだわりはあるが、それしかないという考えはない」などと話した。
小林雅は今季27セーブを挙げ、自らが持つシーズン連続20セーブのプロ野球最長記録を7年に伸ばした。通算成績は9年間で36勝34敗227セーブ、防御率2.79。
---------------------------------------------------------
薮田神、福浦がFA宣言をほのめかすなか、大本命ともいうべきコバマサがFA宣言を予告したことで、管理人は残留は当然のことであって、福浦32,薮田神34,コバマサ33の年齢面から考えても売り込み時と判断したのでしょうが、FA移籍に踏み切った後のケースも考えないといけないわけで、
管理人的には来季のテーマはズバリ「投手陣の再構築」。
大嶺の一本立ち、荻野&川崎を軸とした新・勝利の方程式が課題ですねぇ。
マリーンズのファン感謝デーですが、11月18日に、
『マリーンズエキスポ2007』~All About Marines,2007~
と題してマリンスタジアムにて開催されることが決まりました。詳細はこちら

|

« 2007日本シリーズまとめ | トップページ | 2007シーズン総括・投手編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/16955374

この記事へのトラックバック一覧です: 小林雅英がFA宣言へ:

» 千葉ロッテ・小林雅英投手がFA権利行使表明 [Flower that blooms in snow]
「千葉ロッテマリーンズ」の小林雅英投手は今日(2日)、 千葉マリンスタジアム内で記者会見し、「フリーエージェント (FA)権」を行使する意向を表明しました。今後はマリーンズを 含めた国内、海外球団を問わず、移籍も視野に入れて幅広く 交渉していくそうです。(参照記事) 「えー、残念だなー!」(棒読みで) 小林雅英投手が「FA権行使」を決めた理由について、記者会見で 「年齢的なものが1番。できるだけ早くと思っていた。自分の モチベーションをあげるにはいい機会だ」と話したそうですが... [続きを読む]

受信: 2007/11/03 00:20

» コバマサがFA宣言 [TORACCHO'S ROOM E-Package]
投手交代が物議を醸したもののドラゴンズの日本一で日本シリーズが終わり(まだアジアシリーズとオリンピック予選がありますが)、ストーブリーグが始まった。 FA宣言も解禁されたが、マリーンズのコバマサ投手が先陣を切ってFA宣言した。メジャー行きも視野に入れるそ..... [続きを読む]

受信: 2007/11/03 01:54

» 小林雅がFA宣言、さあ来季の抑えは誰にしようか [オリオン村]
日本シリーズも中日のクライマックス王者が決まり、球界もストーブリーグに本格的に突入しました。そしてFA戦線もスタートし、その先頭を切って小林雅がFA宣言をすることを記者会見で発表しました。 ロッテ小林雅、メジャーも視野に (11/2 時事通信) ロッテの小林雅英投手(33)は2日、千葉マリンスタジアムで記者会見し、「フリーエージェント(FA)の申請書を球団に提出した。国内全球団はもちろん、米メジャーも含めて関心を示してくれたところの話を聞いてみたい」と述べ、今季取得したFA権を行使すること... [続きを読む]

受信: 2007/11/03 02:32

» コバマサFA [こてつの部屋2]
合併するの?こてつです。 いやぁ~びっくりしましたよ。「福田首相が小沢代表に連立 [続きを読む]

受信: 2007/11/03 05:27

» 遂にくるべきニュースが・・・ [幕張の海の上の雲]
 今日は仕事で車200km運転!疲れた〜。運転は嫌いじゃないが。しかし仕事というものは厳しく、何k運転しようが相手には関係なく、ハムなみに叩きのめされて還ってきた。しかしその間にも色々ニュースがあったようだ。日本シリーズ終わった翌日だというのに・・・。余韻に浸るも糞もない!恐るべきスピード社会。  ハムのコーチ滅多切りには驚いたねえ。今年のハムのパリーグ優勝はどう考えても首脳陣の勝利だったと思うけど、昼万に去られた段階で後継者は白井だと思ってた。白井は小生が後楽園のライトスタンドでファイタ..... [続きを読む]

受信: 2007/11/03 10:14

» 小林雅、FA宣言 [千葉ロッテマリーンズ どーでもよさげなトピックス]
ロッテ小林雅がFA権行使を表明ロッテの小林雅英投手(33)がFA(フリーエージェント)申請受付が開始された2日、球団側へ書類を提出した。週明け5日にもコミッショナーへ申請される。この日は、千葉マリンで行われている秋季練習へ参加。その後に会見を開き、年齢的..... [続きを読む]

受信: 2007/11/03 11:36

» 小林雅、FA宣言。MLBも視野に【プロ野球人事異動】 [管理人は別の顔forVista ]
今年はコバマサ劇場が多く終盤にはファーム落ちするなど全盛期に比べればやや落ちたなという印象はあるが、千葉ロッテとしては現状いきなり居なくなられるのは困るだろう。ただ今季の成績では年俸ダウンは確実という... [続きを読む]

受信: 2007/11/03 12:05

» コバマサFA宣言 [Kio -朔北- De nuevo]
コバマサがFA宣言したらしい。 噂では、 残留&メジャーとのこと。 残留以外であれば、 よそのチームにトレードで 投手をあげられないくらいの火の車の投手陣。 YFKの残... [続きを読む]

受信: 2007/11/04 09:48

» 小林雅英投手がFA宣言 [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
「やはり」と言うべきか。パ・リーグを代表するクローザー、マリーンズの小林雅英投手がFA宣言いたしました。 それにしても、マサに「メジャー志向」があるなんて今日はじめて知りました。てっきりウサギさんと話がついているのかと思っていたもので。 小林雅FA宣言 ..... [続きを読む]

受信: 2007/11/04 22:29

« 2007日本シリーズまとめ | トップページ | 2007シーズン総括・投手編 »